新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ぶれない愛

式が終わって一週間、だいぶ気分的には回復というか居直りというか、、、(苦笑)
それでも心の奥の方にある鬱々とした寂寞感はどうしても拭えなくて、
こんな気分でいるのは、自分にとってもおさむにとっても良くないと、行動を起こした。

まず仕事を増やした。
私を心配してくれるブログチングが
「仕事なんか増やしちゃダメだよ」って言ってくれたけど、
基本的に仕事してる時は集中するので、雑念を考えなくて済むから楽なんだよね。
夏講前のこの時期、駆け込みで受験生が結構入ってくるので、
室長は大歓迎してくれた。
人から、そして社会から求められるってのは、今の私には救われる。
捨てる神あれば拾う神ありってことか(笑)
気持ちが回復したら仕事増やしたこと、後悔するかもね(苦笑)

それから珍しく料理をマメにしている。
この料理がまた結構集中できるので、その間気持ちが楽になる。
しかもやっぱり手作り、それなりにおいしいし、ダンナも喜ぶし…

今日、友達が長くて優しい温かいメールをくれた。
ダンナさんのこと、普段は家族思いで優しい人だけど、
何かあればやっぱり母親が大切みたいだよ、、と。
彼女の母親よりやっぱり自分の母親のほうが大切と…
色んな具体例をあげたメールをくれて、涙がでるほど嬉しかった。

以前K子さんも似たようなこと言ってくれたっけ。
K氏も♫
うちのダンナもあんまり感情を表に出さない人だけど、
お義母さんが亡くなった時は、びっくりするほど動揺してたよな。

前の記事に

自分がおさむにとって一番そばにいる存在じゃなくなったってことに、
私はもしかして傷ついているんだろうか、と思い当たった。


と私は書いたけど、私は何か勘違いしてたのかもしれない。
私はやっぱり息子たちの一番そばにいる存在だ。
気持ちの面で、、ということ。
その存在はやはり誰もとって代われない。
お嫁さんのお母さんが、お嫁さんにとってそういう存在であるのと
それは一緒だ。

息子たちが今まで、その時その時興味を持ったり大事にしてきたこと、
そして挑戦してきたこと、大事にしてきたこと、
そういう息子たちの世界に、私は一々嫉妬したり傷ついたりしただろうか、、、
息子たちがその世界で頑張ったり、その世界を愛したりしたとき、
自分も一緒にその世界を大切に考えたんじゃなかったっけ、、、

その世界、、、おさむが愛したサッカー、、、
それがお嫁さんになったってことだけだ。
それなら、私はサッカーもお嫁さんも一緒に大切にしなきゃ!!!
おさむが大事にする世界だから。

親の子への思いというのは、夫婦間の思いとはまた質が違う。
私は比較的、母と仲がいい方だと思うけど、
それでも私の母への思いと自分の家族への思いは、
やっぱり比べ物にならない。
そんな私が母を一番に思わない状況でも、
母はず~と変わらず私を愛し続けてくれている。
同じ深さで。

息子たちだって、いずれその伴侶と子供といった新しい家族への愛が大きくなっていくだろうけど、
親は決してその愛がぶれない。
そして決してぶれないということを、息子たちに示していくことで、
息子たちも次世代を愛す原動力や自信になるのかもしれない。

だから私は一方通行でも、息子たちを愛し続けるよ
それが息子たちの幸せに繋がると信じているから、、、




  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> その気持ち、決して一方通行じゃないと思いますよ(^^)

そう言っていただいて、ありがとうございます。
自分の親への思いを考えてみても、確かに一方通行ではないですから…
ただその思いの量は違ってくるのだと思います。
親が子を思うのと同じ程の量で、親を思っていたら、
若い人たちは人生を突き進んでいけませんから(笑)

だからちょっぴり一方通行でもいいのかもしれないと思っています(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.06/20 23:19分 
  • [編集]

 

その気持ち、決して一方通行じゃないと思いますよ(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.06/19 00:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/995-8e20c5d2

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

