新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ミス・リプリー


リプリー1


ユチョン      モンドグループ後継者  ソン・ユヒョン役
イ・ダヘ       孤児 ホテルa従業員 チャン・ミリ役
キム・スンウ    ホテルa総支配人 チャン・ミョンフン役
カン・ヘジョン   ミリの幼なじみ  ムン・ヒジュ役


評価        ★★★


自分を愛することこそが、、、
っと主題とも言うべき言葉で締めくくったミス・リプリー。
う~ん、、、ここでそう言われてもねぇ~
中盤までは超面白かったのに。。。(^_^;)

しかし韓国ドラマ、毎度のことながら、
親の世代の、ありえないほど勝手な行為の結果を、
容赦無く子供に押し付けるよねぇ。。。
っつうか、ミリ母といい、その夫といい、
ミリがこんな悲惨な幼児期を過ごさなくていい方法はあったのでは?

ありえない程の罪深さです(怒)

っとまずそこに怒りを発したけれど、
なんつうか、このドラマ、膨らませすぎ!!!
今風に言えば、

盛りすぎ!!!

なんですよ(怒)






リプリー3


中盤までの玉の輿を狙うミリは、
見ていて歯ぎしりするほど不愉快なヤツではあったけど、
そのエネルギーのすごさに強烈に引き込まれて、
すんごく面白かった。
だからこそだよ!!

こんなに悪女だったミリだから、
やはりすべての嘘が明るみに出たところで、
何もかも失い、壮絶に惨めになる、
そういう場面はきっちり描いて欲しかった。
そしてその現実を受け入れない醜いミリを見せて、
一度は徹底的にユヒョンからも捨てられるべきだと思う。
そうじゃないと、見ている我々視聴者の気持ちの納所がまずないでしょ?

しかしその嘘がばれる過程にミリの出生の秘密がオーバーラップして、
彼女への同情テイストに流れが変わっていく、、、
そこがものすごくこのドラマの共感できないところだと思う。
しかもその彼女の生い立ちの不幸にユヒョンが絡むので尚更。。。^_^;


リプリー2


だから私は「盛りすぎ」と評した。
ミリを捨てた母親がユヒョンの継母、という設定は、あまりに近すぎ。
孤児でありえない程の苦労を重ね、その結果上にのし上がろうと嘘を付く、
ミョンフンを、ユヒョンを騙し、欲しい物を手にしていくミリ。
その結果ウソがバレて、破滅、という流れになる時に、
彼女自身の反省、そして「自分を好きになる」ための試練を、
彼女の生い立ちに焦点をあてるのではなく、
ユヒョンが言うように、本当の自分を受け入れるようになるまでの、
彼女の成長に焦点をあてて欲しかった。

あんなややこしい関係にまで話を発展せず、ただ普通に
ミリ自身が本当に自分の罪を反省し、更生し、
そして自分を好きになるべく努力する、そんな姿を、
ユヒョンがまた見ることで、今後の二人に希望があるかな、、
というラストくらいで良かったのでは?


リプリー6


まずさ、、、
前にも書いたけど、ミリを捨てた母がユヒョン継母だったこと、、、
この繋がりだけでもウザったいのに、
いくら借金のためとはいえ、記憶喪失にでもなったならまだしも、
病気の祖母と娘を残して、ミリ母はユヒョン父と結婚するか?普通(怒)
CAだったならなんとか暮らしていくぐらいのことは出来ただろうに…
しかもミリ父が亡くなったことも知っていて、
孤児院に引き取られるような状況に実の娘がなってるのに、
なんとか経済的なバックアップはできなかったものか、、、
しかもしかも、ユヒョン父はミリの不幸を知っていた風じゃない?(怒)

なんかもうあり得んほどの悪行。
ミリよりユヒョン父が逮捕されればいいのに。。。

そしてミョンフンとヒジュ、、、
あんたたちはあまりに影が薄すぎる!!!

平山と明成皇后(ミリ実母@チェ・ミョンギルさん)に全部持っていかれちゃってるじゃん!!!


リプリー4


まずミョンフン、まあスンウ氏が演じてるから仕方ないものの、
なんであんたが罪かぶるねん!!と言いたい。
復讐はしたくないなら男らしくしなくてもいいと思うけど、
やってない罪まで被ることはないと思う。
そんなことしたってミリの罪は変わらないんだもん、、
ただ単に自己満足にしか見えなかった(^_^;)


リプリー5


そしてヒジュ、彼女もねぇ~、、、
学歴詐称も仕事も全部ミリに奪われても、結局許しちゃう。
事がでっかくなってしまったのも、
逆の意味ではヒジュがそんなミリを許して見逃したからだもんね。
特に不愉快だったのは、彼女の仕事をミリが奪ったことさえ、黙認したこと。
これはもう、ミリへの愛情とかじゃなくて、
ヒジュ自身の社会的なプライドの問題だと思う。
そこは絶対許しちゃいけない。仕事に対する彼女自身の誠実さが問われることなのだから。

そういうミョンフンとヒジュのちょっと言葉は悪いけど味噌もクソもない行動。
それが見ていてものすごく不愉快で、
この二人の存在感のなさが、後半になるにつれ拍車がかかり、
ミリの悪行を暴く爽快感を、視聴者から奪うことになってしまったのだと思う。

しかもミリ実母もミリも都合よく頭打って意識不明になるし^_^;

ミリ、ユヒョン、ミョンフン、ヒジュの4人の心に焦点を当てるのであれば、
終盤のモンド一族の過去はいらなかったし、
逆に終盤が必要なら、ミョンフンとヒジュはいらなかったのではないかと思う。
まして平山の思いまで、ホントいらん、、(^_^;)

ってことで12話あたりまでは面白かったんだけどなぁ~
最後の数話であっという間に陳腐なドラマになってしまったのが
超残念でした(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

ミスリブリー 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.07/12 10:26分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> いやあ
> 久しぶりに次が見たくて見たくて
> 一気に見ました!

でしょ?中盤から三分のニあたりまで、ホントに一気に見れますよね。

> イ・ダヘがどうしても沢尻エ○カにしか見えず
> スンウ氏は高城氏を想像してしまいました(笑)

アハハ、そう言われてみれば…(笑)

> ただユチョンは落ち着いた演技ですね
> ちょっとムッチリしてしてますけどね

彼は前にも書きましたが、私自身は歌ってる姿を知らないので、
ドラマの俳優としては、とても満足でしたよ。

> このドラマ、福岡や東大、日本を意識したつくりの割には片言日本語に違和感だし
> ミリを追いかける平山ですが、極道なのに愛を叫び
> 失笑よりも興ざめでした

私もそうでした。
だいたい、日本人の描き方はいつもものすごく杜撰ですけどね。
以前は、情報不足でやってるのかと思っていましたが、
ここにきて、やはり意図的な描き方だったんだなと思っています。
そういう表現しかできないのが残念ですね(^_^;)

> 9歳の娘を捨てる母にも、共感できないし
> 妻が亡くなったあとの悲しみを癒してくれたと
> 添乗員に手を出す父
> うーんやっぱり残念!

色んな意味で不自然な箇所は一杯ありますよね。
でも、終盤まではホントに面白いドラマでした。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/27 01:22分 
  • [編集]

一気に見ました! 

いやあ
久しぶりに次が見たくて見たくて
一気に見ました!

イ・ダヘがどうしても沢尻エ○カにしか見えず
スンウ氏は高城氏を想像してしまいました(笑)

ただ最終2話ぐらいはなんなんでしょうね
早く終わらせたいのかそうでないのか・・・・残念!

ただユチョンは落ち着いた演技ですね
ちょっとムッチリしてしてますけどね

このドラマ、福岡や東大、日本を意識したつくりの割には片言日本語に違和感だし
ミリを追いかける平山ですが、極道なのに愛を叫び
失笑よりも興ざめでした

9歳の娘を捨てる母にも、共感できないし
妻が亡くなったあとの悲しみを癒してくれたと
添乗員に手を出す父
うーんやっぱり残念!

これからピックさんのレビュー読みまーす



  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2012.09/26 09:26分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> もう、なんでここまでやる?っていう
> 脚本にイライラするね!
> ほんとここまで膨らませなくてよかった!
> でもって、みんな中途半端に引いていっちゃうし・・・

だよねぇ~
ユヒョン継母を絡ませなくても十分面白かったのに…
韓国ってのは、こういう近~い人間関係のドラマって好きなのかな?
「千万回」もそうだったしね(^_^;)

> 前半は間違いなく面白かったのに
> 最後が・・・てのが韓国ドラマは多すぎだわね!

確かに…
最終回でいいドラマってのが逆に少ないかも(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.05/19 01:41分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> もう継母の疑いがでてきたあたりから、サァーと気持ちが引いて
> いったよ。 今はやりの「ドン引き」って感じ!!

あの貸し金庫のミリの写真が結構早く出てきたよね。
これでラストまで引っ張るのかなと思うとホント気持ちが引いたわ(苦笑)

> それにあんなに悪女だったのに、恋する乙女になったミリにも
> 違和感バリバリよ。気味悪いくらい。

ミョンフンがダメでユヒョンがほんいきってのがわかりにくかったよねぇ~
どこからそうなったのか、、、
御曹司と結婚したいって気持ちを「本気」とすり替えてる気がして不愉快だったよ。
ユヒョンがモンドグループを継がないって言っても、
ミリは彼を好きだったかどうか、聞いてみたいもんだぜ(怒)

> 久々にザンネンなドラマだったな。
> でもね、若い娘(ミリ)に骨抜きにされるスンウ氏がなんかツボ
> だったわ。へへ、私てきにはだよ(笑)
> また「ホテリアー」見たくなっちゃたわv-10

スンウ氏はホントホテルマンが似合うねぇ~
私も見たくなったよ♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.05/19 01:39分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

まとめレスでごめんね。

> 私も途中までは大盛り上がりだったのよー。
> しっかし、あの母親の部分は要らなかったよ。

だよねぇ~世界狭すぎだよ(苦笑)

> でもキスシーンがオデコにチューってな時点で「おかしいな」と思ったんだけどね。いっくらユチョンが堅物(成均館もだったけど)とは言えデコにちゅーかよ!と。
> 兄妹と分かった瞬間にどーがんばっても実らぬ恋じゃーんと、私は冷めていった。。。

血がつながってなくてもダメなのかね?
まあ韓ドラでよくその手の話は出てくるけどね。

> ハイ、まー、とにかくお疲れ様でした。
> 私がアンデーだったドラマにこのドラマをあげた理由はこれでおわかりかと(爆)

ちらっとたまぞーさんの記事で知ってたし、
先に見た人たちからも最後は失速することを知ってたので、
そんなにがっかりはしなかったけど、
最初が面白かっただけに、残念だよね(苦笑)


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.05/16 22:03分 
  • [編集]

No title 

やっぱり、そうなるよね~

もう、なんでここまでやる?っていう
脚本にイライラするね!

ほんとここまで膨らませなくてよかった!
でもって、みんな中途半端に引いていっちゃうし・・・

前半は間違いなく面白かったのに
最後が・・・てのが韓国ドラマは多すぎだわね!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.05/16 06:29分 
  • [編集]

No title 

ピックさん、吠えまくってくれて気持ちよかった~~!!

でしょ?? 
後半、これでもかってぐらい盛ってくれたよね(笑)

もう継母の疑いがでてきたあたりから、サァーと気持ちが引いて
いったよ。 今はやりの「ドン引き」って感じ!!
それにあんなに悪女だったのに、恋する乙女になったミリにも
違和感バリバリよ。気味悪いくらい。

久々にザンネンなドラマだったな。
でもね、若い娘(ミリ)に骨抜きにされるスンウ氏がなんかツボ
だったわ。へへ、私てきにはだよ(笑)
また「ホテリアー」見たくなっちゃたわv-10
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2012.05/15 23:26分 
  • [編集]

やっぱりね^^;;; 

私も途中までは大盛り上がりだったのよー。
しっかし、あの母親の部分は要らなかったよ。

でもキスシーンがオデコにチューってな時点で「おかしいな」と思ったんだけどね。いっくらユチョンが堅物(成均館もだったけど)とは言えデコにちゅーかよ!と。

兄妹と分かった瞬間にどーがんばっても実らぬ恋じゃーんと、私は冷めていった。。。

ハイ、まー、とにかくお疲れ様でした。
私がアンデーだったドラマにこのドラマをあげた理由はこれでおわかりかと(爆)
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2012.05/14 22:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/982-0b07e2ba

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

