新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

王女の男 15話まで


王女15-2



ああああ、ついに端宗、決意したか。。。

いやぁ~このドラマ面白くてものすごい中毒性があるけど、
別の意味でストレスがたまる。
だってどう考えたって、絶対的な史実がある以上、
悲しくてたまらない展開だもんね。

しかしこの幼い端宗が、王位を奪おうとする叔父の首陽大君に
「叔父上はなぜ私を見守ってくれぬのですか?」と言うシーンは、
涙なしでは見れなかった。

ホント、首陽大君、なぜだよ?(怒)



王女14-1


セリョンを誘拐して、首陽大君をおびき出そうとしたスンユ。
しかし、しっかり防矢?チョッキで臨んだ大君は無傷で、
逆にミョンがスンユに放った矢を、セリョンがスンユをかばい受けてしまう。
この時のチェウォンさんの表情、良かったねぇ~

前回の記事にも書いたけど、スンユとその家族が無残な状況になったことに、
ひどく心を痛め、スンユの心の痛みに添うセリョンがとてもいい。
父の首陽大君とのシーンでも、

政治ではなく道理をお話しています。
今、正しくないことは永遠に正しくないのです。


と毅然と言うセリョンはとても美しくて素敵だ。


王女15-3



そして彼女もまた、弟王の端宗が譲位を決意したことで、
激しく慟哭する。
父王への思い、夫、ジョンヘの思慕、王女としての毅然としたプライド、
弟王への憐憫と愛情、そういった諸々の感情を
スヒョンさん、ホントにうまく演じていて、
この役にぴったりな気がする。


王女15-1



一方、やはりどうしても不愉快なのがミョン。
ジョンが婚礼の付き添い役をクーデターに利用したとひどく傷つくんだけど、
ジョンが言うように「その程度でか?」ってやっぱり思う。
だってお前は無実の友を死地に追いやり、その家族を惨殺する手助けをし、
その友の愛した女性を妻に迎えようとすらしている。
その上、今度はまたもう一人の友を無実の罪に着せようとしているのに、
たかが婚礼の付き添い役を利用したくらいで、何ほどのものかと思う。
自分が受ける裏切りには傷つくのに、自分の他人への裏切りには甘いんだなと、
悲しい気持ちで二人の会話を聞いた。
まあ、そんな考え方だから親友を裏切れたんだろうけど。。。

思うにさ、このミョンという男。
何でも今までスンユの影にあって2番手だったのではと思う。
つまりスンユやジョンとは仲が良かったけど、
心の中ではいつも劣等感の塊だったのではないかと…
スンユは時の一等功臣の息子で、容姿能力に優れ、
王女の婿にと国王に望まれるほどの男、
ジョンは性格がいい上に没落しているとはいえ、名門の家柄。
ミョンもそれなりの地位と能力に恵まれているとはいえ、
二人の友に比べてたら絶対的なものがなかったのかもしれない。
というより、ミョン自身がそういう劣等感を持っていたのかも。

その嫉妬心が結果的に二人の友を裏切る
潜在的な導火線になったような気がしてならない。
今の世でもこういう恵まれた人に理不尽な嫉妬心を持つ人っているもんね。
なまじ本人に能力があるから余計にミョンを見ていると
かわいそうな(切ないという意味ではなく、残念な)気がする。


王女15-4



そしてジョンとスンユが再会。
このシーンもまた号泣もんだった。
いやぁ~イ・ミヌ氏、いい表情するねぇ~
前から言ってるんだけど、このジョンという人、
何の実力もない、ただ名家というだけで王女の夫となった人物だけど、
それなのにただひたすら王と王女に真摯な思いを貫いた人なんだよね。
そこが私にはたまらなく魅力的な人物です♫

さて、見えない敵ほど怖いものはない、とジョンに諭され、
仲間からも本当にしたいことを考えてから復讐しろと言われたスンユ。
ようやく冷静な行動になったようだ。
願わくば、せめてセリョンの思いがスンユに通じて欲しいな。
決して父のクーデターとは関係がなかったこと、
本当にスンユを愛していたこと、
そしてスンユもまたセリョンを愛していること、
この二人だけは思いが素直に通じ合ってほしい

  • [No Tag]

*Comment

きなこさんへ 

> はじめまして^^
> うん、うんと頷きながら読ませて頂きました。

はじめまして。
読んでくださり、ありがとうございます。

> 姪っ子役のアガンが可愛くてスンユに久しぶりに会えたとき
> サンチョンマスミカ?って...ほんと泣けました。
> 大好きなドラマのひとつになりました。

ですよねぇ~ホントにかわいかった。
そしてまたそんなアガンを見るスユンやソクチュの
優しい表情がまた良かったですねぇ~

私もです。大好きなドラマになりました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.05/22 17:14分 
  • [編集]

No title 

はじめまして^^
うん、うんと頷きながら読ませて頂きました。
このドラマ・・・ほんと中毒になりますよね?
もう何度見たことか・・・でも同じところで泣けます。
姪っ子役のアガンが可愛くてスンユに久しぶりに会えたとき
サンチョンマスミカ?って...ほんと泣けました。
大好きなドラマのひとつになりました。
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.05/19 21:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/973-5e5a9b31

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

