新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

女の香り 全16話


女の香り01


キム・ソナ   ラインツアー社員  イ・ヨンジェ 癌患者
イ・ドンウク  ラインツアー後継者 カン・ジウク
ソ・ヒョリム  ソジングループ三女 ジウク婚約者 イム・セギョン
オム・ギジュン 腫瘍内科医師でヨンジェの幼馴染 チェ・ウンソク


評価   ★★★

う~ん、、、これもまたラストで。。。(^_^;)
14話くらいまではすごく面白く見ていた。
特に前半は囲炉裏グランプリ決定かと思えるほど。。。(^_^;)
キム・ソナさんの魅力に溢れているし、音楽もいい。
扱ってるテーマは平凡だけど、役者の演技力で
とても見ごたえのあるドラマになっていたのに。。。

ただねぇ、、、ラストが。。。(^_^;)



またまた古臭いことを言えば、
「忠臣蔵」で大石たちが無罪放免になり、生き伸びれたら、
毎年毎年「赤穂浪士」が英雄のように描かれ続けることってなかったのでは?
織田信長が本能寺からうまく逃げて、
その後つつがなく人生を終えた、という史実だったら、
彼は神がかり的な英雄として語り継がれなかったかもしれない。

もっと韓ドラベースに言えば、管理人の愛する「熱帯夜」のジョンウが、
死ななかったら、私たちは廃人にならなかっただろうし、
私はナムジンに恋してなかったかも(苦笑)

「サイン」の時には死を否定した私が、どの口で言う?
と怒られそうだけど、
このラストはやはりサインとは別の意味で掟破りだと思う。

「死」を前提にしたドラマ、バケットリストも
結婚する友人を見て自分には訪れない未来を見る場面も、
期限付きのジウクとの恋、そんな恋を期限付きだからと
自分の思いを封印して見守るウンソクの思いも、
すべてが死に向かって行ったドラマだからこそ感動的なのであって、
美しく死ぬラストですべてのエピソードや、登場人物たちの思いが完結されるのだと思う。

もちろんヨンジェが健康体になった、というラストではない。
どこまで生き続けられるかわからない、というラストではあったけど、
彼女が「死」を直面した後、人生に対して真摯に向き合って、
多くの人たちを幸せにしたとしても、
やはり彼女の「死」でラストを終えて欲しかった。
そうすることで色々な伏線やエピソードが美しく生きただろうと思うから…

それともう一つ物足りないのが、ヨンジェ母。
ヨンジェ母が娘の病気を知るのが遅すぎる。
その結果、それを知ってから嘆き受け入れるまでが短すぎて、
母親としての絶望があの程度?と思ってしまった。

でも、ソナさんの演技はいつ見てもすばらしい
あんなにスタイル良かったっけ?と思える彼女の見事なプロポーション、
無念だったり辛かったりする涙の演技、
それなのに妙にコミカルな彼女の声、
そんな彼女の魅力が溢れたドラマだった。

イ・ドンウク氏も健闘してたなって思うけど、
彼は「マイガール」の時ほど魅力的じゃなかった。
少し痩せた?(^_^;)
逆に幼馴染役のギジュン氏の方が私は新鮮だった。
ちょっとシニャン氏に似てるけど、なかなかステキ
医師として未熟だった彼が、ヨンジェと関わり合うことで、
成長しそして男としても素敵になっていく、、、
そういうストーリーはなかなか面白かった。
特に彼を慕っていた患者の死と
その死を目の当たりにしたヨンジェの苦悩の場面は、
とても見応えがあったんだけどね。。。

韓国ドラマは時としてラストに特異なメッセージを残すきらいがある。
それは他との追随を許さない、という意味では個性的だけれど、
ストーリーから考えると果たして美しい流れだろうか。。。
「サイン」にしても「女の香り」にしても、
ラスト直前まで面白かったのだから、
もっと普通に自然に作ってくれれば、十分楽しめたのにな、と思う。

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> ウンソクはよかったですね(ちょっとかめさんに似てる?)

ホント、言われてみると、似てますね。
インテリなところも♫

> タンゴを踊る姿もかっこよかったですe-291

ここが一番情緒的で良かったですね。
特にあの海岸でのシーンが古い映画を見るようで涙が出ました。

> あ!それとジウクの元婚約者
> この彼女も笑えました(きれいな人ですけどね)
> あんなミニスカの常務いませんよ
> 衣装がキャバ嬢みたいです

彼女がビジュアル的にも設定も、そしておっしゃるように服装も、
すべてアニメチックなんですよね。
そこが現実感に乏しくて、いまいちでしたよね。

> なんだかんだ突っ込んできましたが、ラスト
> ジウクの胸の中で亡くなるでもよかったですよね
> 皆にプレゼントが届き、亡くなった後のシーンかと思えば
> 本人が出てきてびっくりでした

ですよね。亡くなった後のプレゼントだったら、
余韻があって良かったのにねぇ~、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.06/04 02:17分 
  • [編集]

いまひとつ 

なんだか最初からドラマドラマしてて、入り込めなかったんです
なぜかっていうと

ソナさん、きれいな人なのに、わざと不細工キャラだったり
お金がないOLなのに、沖縄旅行は超セレブのような衣装ででてきたり
ニ・ナ・ガ・ワ組??
そんなの登場させなくても・・・・・

ウンソクはよかったですね(ちょっとかめさんに似てる?)

ソナさんを部屋に迎え入れるとき、緊張して(体、いらっしゃい)
これには爆笑しました!

タンゴを踊る姿もかっこよかったですe-291

あ!それとジウクの元婚約者
この彼女も笑えました(きれいな人ですけどね)
あんなミニスカの常務いませんよ
衣装がキャバ嬢みたいです

なんだかんだ突っ込んできましたが、ラスト
ジウクの胸の中で亡くなるでもよかったですよね

皆にプレゼントが届き、亡くなった後のシーンかと思えば
本人が出てきてびっくりでした


  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2012.05/31 21:56分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> う~ん、これも肩透かしのドラマだったね~
> ヨンジェは、絶対にジウクと病院のベッドの眠ったあの時に死ぬべきだったね!

なんかさ~死ぬっていう大前提で始まってるドラマだからね。
もしああいうラストにしたかったら、あと一捻り欲しかったかも。
(ヨンジェとジウクはやはり別れるとか、ヨンジェが妊娠するとか)

> そう、そしてピックさんも書いている通り、あの母が知るのは絶対に遅すぎるね~(なんだか薄っぺらい感じがしました)

そうなんだよ、母親の気持ちはあんな1話や2話で描けるようなものじゃないよね。
まして夫も同じ病気で亡くしてるわけだし…

> ひまひまは、まゆちゃんと同じでウンソクの最初描かれ方にちょっと??なのですが、お気に入りの役者だから、そこはOKとなっちゃいました。

あの人、ミスリプリーにも出てたよね?あの警察の人?

> イ・ドンウクssiは、あれほど痩せない方がひまひまは好みです。(笑)
> P.S. そうそう、ポセイドンも見終わったのですが、最後が盛りだくさんでね・・・(ここの所、こんな感じのものばかりでがっかりだわ)

わたいもだす。
ドンウク氏の方が病気っぽいって誰か言ってたよね(笑)
そうそう昨日HRさんに会ったんだけど、今頃ヒョンビンv-238なんてほざいてたよ(笑)

ポセイドン、見終わったのね、じゃ、私も記事アップしま~す。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.05/21 00:08分 
  • [編集]

やっと見終わったよ~ 

う~ん、これも肩透かしのドラマだったね~

ヨンジェは、絶対にジウクと病院のベッドの眠ったあの時に死ぬべきだったね!

確かに、あのヨンジェがドンドン回復しているとは描かれてはいないけれど、あんな中途半端な終り方じゃ、見ているこちらが納得できないものね!

そう、そしてピックさんも書いている通り、あの母が知るのは絶対に遅すぎるね~(なんだか薄っぺらい感じがしました)

ひまひまは、まゆちゃんと同じでウンソクの最初描かれ方にちょっと??なのですが、お気に入りの役者だから、そこはOKとなっちゃいました。

イ・ドンウクssiは、あれほど痩せない方がひまひまは好みです。(笑)

P.S. そうそう、ポセイドンも見終わったのですが、最後が盛りだくさんでね・・・(ここの所、こんな感じのものばかりでがっかりだわ)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.05/18 23:51分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 娘が、母親の気持ちをおもんばかって、病気を打ち明けないにしても、まるで、旅行にでもいくかよのように、入退院をくりかえすような、かんたんな病気じゃないですよね。
> そこのところにも違和感ありますね。

ああいう治療法だと、1クール終わると普通の生活ができるくらい回復するんでしょうかねぇ、、
いずれにしても終盤が少し物足りないドラマでしたね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.05/03 22:40分 
  • [編集]

No title 

マイガールのドンウクはあんまり覚えていないのですが、ストーリーがおもしろかったですよね。あの頃のグランプリに匹敵でした。

娘が、母親の気持ちをおもんばかって、病気を打ち明けないにしても、まるで、旅行にでもいくかよのように、入退院をくりかえすような、かんたんな病気じゃないですよね。
そこのところにも違和感ありますね。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.04/30 22:03分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 死を延長線に持っていったことで、病気物のドラマを少しほっとして見終わることができました。

なるほど~
希望が持てますよね、これからという意味で。

> ただ、ヨンジェ母が娘の病気に気づくのがあまりにも遅くて違和感を禁じえなかったこと。ヨンジェとジウクの愛が、どうもシックリしていなかったことが残念でした。最後のシーンも、もっと入り込めるキャストだったら良かったのにと。

私もヨンジェ母の描き方が物足りませんでした。
記事にも書きましたが、母親が子供の病気を知って、
それに絶望し、でも受け入れ、最後は支える、という過程を、
ほんの1,2話で描くのは、短すぎです。
母親の思いをもっと丁寧に描いてほしかった。
しかもピンさんがおっしゃるように、
同居してる娘の状況に気がつかないというのは、
ちょっと違和感ありですよね。

> 相手役が他の人だったらもっと良かったのかなぁ。

ドンウクさんは、「マイガール」のときがとにかく良かったので、
今回は正直イマイチとみんな言っています。
やせ過ぎてるのかな?
彼の方が病気のようでしたね(苦笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.04/29 15:31分 
  • [編集]

No title 

久しぶりにドラマ完走しました。♪

おもしろかったです。

でも、死をもってラストとするピックさんとは反対の感想を持ちましたよ。

死を延長線に持っていったことで、病気物のドラマを少しほっとして見終わることができました。

ただ、ヨンジェ母が娘の病気に気づくのがあまりにも遅くて違和感を禁じえなかったこと。ヨンジェとジウクの愛が、どうもシックリしていなかったことが残念でした。最後のシーンも、もっと入り込めるキャストだったら良かったのにと。

キムソナさんはさすがですね。
サムスンの時の激太りといい、このヨンジェの激やせといい。彼女にしか演じられなかったでしょう。病気が進むにつれて、余計にやせていきましたからねぇ。プロ根性を見ましたよ。
相手役が他の人だったらもっと良かったのかなぁ。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.04/26 14:04分 
  • [編集]

mayuちゃんへ 

> そうか・・・
> 看取るところまで見せたほうが すっきり終わったんですね。
> 私はリュ・スンボム氏の 「孤独」 のラストと重なったので、新鮮味に欠けました。

「孤独」見てないんだよね~
確かに明らかに「死」に向かっていくラストだったから、
こういうラストは個性的なのかもしれないけど、
やっぱり私は普通のラストが良かったような気がします。

> それと 腕の中で「目を閉じる」ってのが、たしかに 「息絶える」 とは書かれてなかったけど
> 言葉のあやとゆーのか・・・
> 生きてたと分かっても完治じゃないから そんなに喜べないし。
> トンチみたいな引っかけが必要だったのかな?
> ラストでヨンジェが 病を得て本当の幸せを知った~と言ってたのも、
> このドラマでは そこまでの心境に到達できませんでした。

私自身、14話まで見てから名古屋に行ったので、最終話を見るのに2週間以上経過してしまい、
間延び感があったことも否めないんだけど、
レビューに書いたように、母親が知るのが遅すぎるのが、
最後のバタバタ感になってしまったのと、
ラストを知ってしまったので(あの日、居酒屋前で待ってる時、K子さんに悪魔のささやきをされてしまった(苦笑)
そのあたりから、全体的に浅い印象を持ってしまいました。
>
> でも 「君のせいでおかしくなりそうだ!」と、ねちっこいタンゴの場面は
> 大好きでしたよ。
> あのあたりは ピックさんと盛り上がって見てましたよね!

そうそう、あのダンスシーンは良かったよね。
海辺の外人のおっちゃんとのシーンも。
あのあたりは、このドラマ、すごい!!って思ってたのに…(^_^;)

> ウンソクについては 爆裂でも言いましたが、最初がひどすぎた・・・
> 治療を切られて亡くなった患者さんが 最後まで頭の中でチラついて
> どーしても 成長して良かったなぁと思ってあげられなかった。
> 魅力的な俳優さんだけに残念です。
> 最初の設定は変だったけど 俳優さんの魅力で素敵に見えた人
> って感じ。

これはね、正直、彼が脇役だってこともあり、
mayuちゃんほど私は印象に残ってないんです。
ただ、彼がなぜあんなに無愛想で冷徹な医者だったのか、
そのベースの部分が描けてなかったから、
彼の成長もまた浅い印象になったのかもしれないね。

ということで残念なドラマになってしまいました。
最近では結構盛り上がって見たドラマだったのね(^_^;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.04/01 00:39分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 多分、とってつけたような病人ぶり等が気になったからです。
> ドラマだから嘘っぽくて当然なのですが、それでももう少し
> リアリティを持たせる表現方法はあったはず。

普通の癌患者にしては、入院している時期が短い(通院による治療がほとんど)
ってこともあるのかもしれないね。
そして半年しかもたない、と医者が断定しているのに、
いきなり治験薬が効くっていうのも、現代の医学をなめている気がします(^_^;)
人が生きることを喜ばないようで不謹慎だけど、
半年しか生きれないという大前提でさんざん涙を誘っておいて、
このラストというのは、やっぱり詐欺だよね、、、(^_^;)

> キムソナのボディラインの美しさを存分に堪能できる作品でした。
> 足が長くて、背中のラインがとてもきれいで、ホント素敵でした。
> ファッションは、カラフルでフェミニンなラインナップですし。
> まるでプロモーションビデオのようでした。

彼女はサムスンの時がぽっちゃりしてたからねぇ~(笑)
「シティーホール」の時も足が長くてきれいだなぁ~と思ったけど、
今回ほどスタイルがいいとは思わなかった。
確かに背中のラインがきれいでしたね。
ダンスの衣装だったからか、余計そう思いました。

> ただ、顔がアップになると少しキツい(失礼!好みの問題です)
> とは思いました。ファンの方、ごめんなさい。

アハハ、私は彼女の顔、美人過ぎず好きだけどね。
むしろボスのヒロインの方が苦手でした(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.04/01 00:29分 
  • [編集]

しげっちさんへ 

> 時間が余ったのか?
> それとも生かしておきたかったのか??

これこそが「蛇足」というものでしょうね。
親切がアダになるというか(苦笑)

> 個人的には死を美化するようなドラマはあまり好きではないのですが
> このドラマは死に直面したヨンジェがすごく前向きに生きるストーリーが、
> 好きだったわけで・・・
> 最後は静かにフェードアウトがよかったです

死を望むというと何だか嫌な言い方になりますが、
ヨンジェが死ぬラストになっても、
十分救いのあるメッセージは残せたんじゃないかなと…

ホントに残念なドラマになってしまいました(^_^;)


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.03/31 01:18分 
  • [編集]

No title 

そうか・・・
看取るところまで見せたほうが すっきり終わったんですね。
私はリュ・スンボム氏の 「孤独」 のラストと重なったので、新鮮味に欠けました。
それと 腕の中で「目を閉じる」ってのが、たしかに 「息絶える」 とは書かれてなかったけど
言葉のあやとゆーのか・・・
生きてたと分かっても完治じゃないから そんなに喜べないし。
トンチみたいな引っかけが必要だったのかな?
ラストでヨンジェが 病を得て本当の幸せを知った~と言ってたのも、
このドラマでは そこまでの心境に到達できませんでした。

でも 「君のせいでおかしくなりそうだ!」と、ねちっこいタンゴの場面は
大好きでしたよ。
あのあたりは ピックさんと盛り上がって見てましたよね!

ウンソクについては 爆裂でも言いましたが、最初がひどすぎた・・・
治療を切られて亡くなった患者さんが 最後まで頭の中でチラついて
どーしても 成長して良かったなぁと思ってあげられなかった。
魅力的な俳優さんだけに残念です。
最初の設定は変だったけど 俳優さんの魅力で素敵に見えた人
って感じ。
  • posted by mayumayu 
  • URL 
  • 2012.03/30 22:00分 
  • [編集]

見ました 

淡々とこのラストを受け入れました。

続きが気になっていたので、楽しみつつ視聴しましたが
ハマるまでいかなかったからでしょうか・・
イ・ドンウク大好きだし、ソナさんも好きなんですけど。

多分、とってつけたような病人ぶり等が気になったからです。
ドラマだから嘘っぽくて当然なのですが、それでももう少し
リアリティを持たせる表現方法はあったはず。

ガン患者であることを意識しすぎたのか、
ヨンジェの声のトーンの弱々しさや甘えたような話し方は、
言葉が悪いのですが、ちょっと気持ち悪かったです。

とは言え。
キムソナのボディラインの美しさを存分に堪能できる作品でした。
足が長くて、背中のラインがとてもきれいで、ホント素敵でした。
ファッションは、カラフルでフェミニンなラインナップですし。
まるでプロモーションビデオのようでした。

ただ、顔がアップになると少しキツい(失礼!好みの問題です)
とは思いました。ファンの方、ごめんなさい。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.03/30 16:33分 
  • [編集]

最後 

確かに、ビッグさんの言う通りです

病院のベットでジウクに抱かれながら眠るシーン
あれで、ヨンジェが亡くなったかと思いましたよ
だから、その後のシーンも最初はヨンジェが幽霊かと思いました
まさか、まだ生きてるなんて・・・
病院のベットであのまま亡くなれば、ラストよかったと思うんですが・・・

時間が余ったのか?
それとも生かしておきたかったのか??

個人的には死を美化するようなドラマはあまり好きではないのですが
このドラマは死に直面したヨンジェがすごく前向きに生きるストーリーが、
好きだったわけで・・・
最後は静かにフェードアウトがよかったです

少し残念なドラマでしたね

  • posted by しげっち 
  • URL 
  • 2012.03/28 12:32分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> 最後はどういう形でヨンジェを見取るのだろうみんな、と思ってたので、肩透かしもいいとこでした。
> 病気という前提があるドラマだからこそ、そこへラストをもっていって、ありきたりだけども、それで良かったので無いかなと感じてしまいました。
> それでも、感動が残る、と。

そうなんですよ。
だってテーマ自体がよくある平凡なドラマですもんねぇ、、、
ラストだけ凝る必要性があったのかどうか。。。

> 感動もし、涙もしたのですけど、キム・ソナssiのあのスタイルが、役のために激ヤセしたと初めから情報を知ってしまっていたので、作られた病人(演じているので当たり前なのですが、)と感じてしまって、今ひとつ演技にハマレなかったのもありましたので、僕も評価は微妙なドラマになってしまいました。

私も友人も似たようなことを言っていました。
あまりにも作り込み過ぎていて不自然だと(^_^;)

私はソナさん自体は好きなので、彼女を見るという意味では楽しめたんですが、
やはり後半、それもほとんど終盤あたりからテンションが落ちてしまいました。
残念です、、、


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.03/28 01:18分 
  • [編集]

見終えられましたか… 

こんにちは、ピックさん。
見終えられての感想読みました~

あのラストはやっぱりそう感じられましたかね。僕も、何とかの生殺し、みたいな、何その中途半端な終り方はっ!とツッコンでしまいました。
最後はどういう形でヨンジェを見取るのだろうみんな、と思ってたので、肩透かしもいいとこでした。
病気という前提があるドラマだからこそ、そこへラストをもっていって、ありきたりだけども、それで良かったので無いかなと感じてしまいました。
それでも、感動が残る、と。

感動もし、涙もしたのですけど、キム・ソナssiのあのスタイルが、役のために激ヤセしたと初めから情報を知ってしまっていたので、作られた病人(演じているので当たり前なのですが、)と感じてしまって、今ひとつ演技にハマレなかったのもありましたので、僕も評価は微妙なドラマになってしまいました。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2012.03/26 11:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/958-1b48784b

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

