新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

最後から二番目の恋 5話まで


最後からニ番目の恋

まっとうで必要なことってつまらない


いや~恐らく、一番ハマらないドラマだと思っていた。
中井貴一が出てなかったら絶対見てないドラマだったと思う。
アラフィフ近くなった女性が、女としてはもう最後かもしれない、
そんな焦りやら、諦めやら、恋やら、、って話だろうから、
何となく面倒くさいな~と思ってたんだよね。

実際、小泉含む三人のアラフィフ仲間のトークは、
少し「やり過ぎ感」はあるものの、
それでも痛々しかったり、突っ張ってたり、
それなのにオバサン風情がにじみ出てたりと、
回を重ねるにつれてこちらも慣れ親しんできている。

しかし何よりも魅力的なのは、
やはり長倉家の兄弟姉妹たち。
内田有紀と坂口憲ニが双子って設定にはあり得ないと思ってたんだけど、
何となく病気っぽい真平@坂口の存在に、
いつかいなくなるんじゃないかと不安定になったという万理子@内田、
結婚しているのに、夫や子供との関係がぎくしゃくしている典子@飯島直子、
そしてそんな弟妹たちを一心に心配しながらも、
エロ雑誌を盗み見しちゃう長男和平@中井、
彼らがドラマをガンガン牽引して見せてくれる。

この和平とヒロイン千明@小泉の会話がまた軽妙で面白い。
お隣さん同士だからやたら会うんだけど、
その時のズケズケとした物の言い合いが、
中井氏とキョンキョンの見事な演技力もあって、
本当に楽しい場面になっている。

まっとうで必要なこと、つまり「つまらないこと」しか言わない男、
そんな和平のような存在 = 古民家、、、
人生最後の恋は結局、古民家のような男が落ち着く、
そう心も体も本能的にわかっているのに、
そこがストレートゾーンだと気が付かないのはなぜだろう?
それが彼女たちの『業』なんだろうなぁ。。。
女であることの、老いたくないという、枯れたくないという。。。

実際、結婚や出産を経験してない女性たちにとって、
ただ年齢だけで終わりです、と言われるのは受け入れ難いことなのかもしれない。
老いって積み重ねの結果であるからこそ、老いなのであって、
年齢とか体力だけの結果じゃないんだよなぁ、、、

そんな中年の女性たちの思い、
そんな女性たちに振り回されながらも、
恋に対して真摯になっていこうとする男たちの、
今後がとても楽しみ♪

ってことで、最後から二番目の恋は誰と誰なんだろ?(^_^;)



  • [No Tag]

*Comment

隆文さんへ 

隆文さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>  最初は内田有紀さんが出演ということだけで、見ましたがーとにかく、はまってます。
>  完全に若い世代を無視したキャスティングと脚本がまずしびれました。しかし、1話を見て、中井貴一さんとキョンキョンの絶妙な掛け合いと、シュールな笑いがたまんなかったです。

ホントですよねぇ~
この面白さは若造にはわからない(笑)
今、一番楽しみなドラマです。

> 今では録画して二度見です。

私も面白かったシーンは二度見ています。
基本的に一度しかドラマは見ない私にしては珍しいです(笑)
中井氏の演技が特に面白くて最高ですよね。

> 坂口演じる役が病で、後半展開が重くならないことを祈ってます。

どんな病気なのか、その割にはいい体格(坂口氏なので)なので、
ちょっと違和感はあるんですが、
後半、確かに重くなり過ぎないでほしいですよね。
またコメントお待ちしています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/20 19:11分 
  • [編集]

No title 

 最初は内田有紀さんが出演ということだけで、見ましたがーとにかく、はまってます。
 完全に若い世代を無視したキャスティングと脚本がまずしびれました。しかし、1話を見て、中井貴一さんとキョンキョンの絶妙な掛け合いと、シュールな笑いがたまんなかったです。

今では録画して二度見です。

坂口演じる役が病で、後半展開が重くならないことを祈ってます。
  • posted by 隆文 
  • URL 
  • 2012.02/16 16:26分 
  • [編集]

美月さんへ 

> お久しぶりです、ずっと以前にいろいろお世話になりました、美月です。ご無沙汰しておりますが、記事はいつも拝見しています(~o~)

お久しぶりです。
「タムナ」や「悪人」、「仁」の時に遊びに来て下さいましたよね。
いつも素敵なコメントを下さるので、励みになります。ありがとうございます。

> >結婚や出産を経験してない女性たちにとって、
> ただ年齢だけで終わりです、と言われるのは受け入れ難いことなのかも
> このコメントに、感銘を受けて書かずにはいられなくなってしまいました(~o~)
> 自分はどっちも経験しているオンナなので、そうじゃない女性の生き方に、すごく鈍くなってしまっていました。
> キョンキョンの吐くセリフにはすべて共感できたつもりでいましたが、それを超えた何かがある・・・とわかりました。

鈍くなる。。。
まさしく私もそうです。
当たり前のように思っちゃうんですよね、結婚して子供を産んでということが、、、
でもそうじゃない世界で生きて来た女性たちもいる。
そういう女性たちの方が、結婚や子供ということに、
我々より真摯な気持ちでいるのかもしれません。
そういう意味では、ドラマのセリフではっとさせられること、ありますよね。

> こんなドラマを作り出している脚本家は男性・・・(岡田恵和さん)すごいわ!!

岡田さんって「おひさま」ですよね?
彼は「輝く季節の中で」が好きでした。
確かにアラフィフのセリフが書ける男性作家ってすごい☆
また遊びに来てくださいね♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/16 01:52分 
  • [編集]

わあ! 

お久しぶりです、ずっと以前にいろいろお世話になりました、美月です。ご無沙汰しておりますが、記事はいつも拝見しています(~o~)

このドラマ、セリフが好きで、わたしも、大切にみています。
>結婚や出産を経験してない女性たちにとって、
ただ年齢だけで終わりです、と言われるのは受け入れ難いことなのかも
このコメントに、感銘を受けて書かずにはいられなくなってしまいました(~o~)
自分はどっちも経験しているオンナなので、そうじゃない女性の生き方に、すごく鈍くなってしまっていました。
キョンキョンの吐くセリフにはすべて共感できたつもりでいましたが、それを超えた何かがある・・・とわかりました。
こんなドラマを作り出している脚本家は男性・・・(岡田恵和さん)すごいわ!!
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2012.02/12 12:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/942-d0d340a3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

