新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

本当のご馳走♪


梅の花


ようやく大学受験の生徒の直前講習が終了して、
あとは高校受験の生徒だけになったので、
近所チングたちと近所にできた湯葉と豆腐の店に行ってきました。

このお店、全国に展開していて、
古くは亡き父の法事でも使ったこともあり、
その後、大阪でも友人がセッティングしてくれて食べたこともあり、
東京でも何回か食べたことがあるんだけど、
その店が何と地元に去年の秋オープンした。

近所チングの中に還暦の人がいたので、
じゃ、そのお祝いも兼ねて集まろうということになり、
和食のこの店を選んだんだけど、
この店の料理ってなんていうのかな。。。
何回食べても可もなく不可もなく、
まずくもなく、かといってすごくおいしい、というわけでもない、
不思議な店だ。

まあ、懐石料理の雰囲気をリーズナブルな料金で楽しめる、
というそういう意味では、お得感がある店なのかもしれない。
今日行った店も掘りごたつ式の個室で、全館畳敷き、
そして床暖房という実に快適な環境だった。
あと一歩料理にインパクトがあればいいんだけど、
絶対、うちのダンナじゃ物足りないって言うだろうな(^_^;)

それでも近所チングの会話はどこで食べても絶好調(*^^)v
子供が小学生からの付き合いだから、
自分の子同様、お風呂に入れたり、洗濯ものを洗ったり、
泊まりに来て一緒に寝たりとそんな風に過ごしたママ友だから、
それぞれの子供たちの状況も一緒に笑ったり、心配したり…
我が家の慶事も喜んでもらえて嬉しかった。

おかしいのは、共通してるのがダンナへの発言(笑)
昔、あまりしゃべらなかったのに最近よく話すようになったねぇ~と言われたある友人は、
「だって、誰とも話さない毎日だからつい興奮して話しちゃうんだよね」と言ったので、
「ご主人がいるじゃない?」と言うと、

ダンナとの会話は伝達事項だから!!!

と言いきったのが爆笑だった。
そうそう、あれは事務的なもん、と頷く友たちも(爆)

子供たちが保健室からグランドに飛び出したり、
すももをプールに投げたり、
百葉箱にジャガイモを入れたり、
顔に墨で「反省」と書かれたり、、、
そんなことで悩んでいたちょっと前の私たちの、
でも、現在の悩みは、定年後のダンナ(笑)
そして10年もたったら、母のようにお墓の悩みになるのかな(^_^;)

いずれにしても楽しい一時でした。
楽しい会話は料理に勝るご馳走なのかもしれないね♪

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> >ダンナとの会話は伝達事項だから!!!
> これ、久々の大ヒット名言!!v-315
> 昨夜、読んだ後、一人で夜中に大爆笑!!!

ですよね(笑)
私たちも大爆笑でした。

> 喧嘩しつつ、あ~ピックさんのブログに夫婦の会話は「伝達」の他に「喧嘩」もありますと進言せねば・・・など思っていた次第です(爆笑)。

わかりますわかります。
真面目な会話になると確かに「ケンカ」ですよね(笑)
自分のたくさんの無駄話は棚に上げて(苦笑)、
ダンナの一言多い言葉にはカチンときます(苦笑)
また何がカチンときてるのかわかってないダンナに一層腹が立つんですよ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/13 18:54分 
  • [編集]

名言  

ピック様

>ダンナとの会話は伝達事項だから!!!

これ、久々の大ヒット名言!!v-315

昨夜、読んだ後、一人で夜中に大爆笑!!!

ホント、まさにそ~う。と思っていましたら、今日、久々大喧嘩。原因は超くだらないこと。

普段、我が家はTVの音と生活音しか聞こえないのに、久々、人間の肉声が轟いたわけです(笑)。


喧嘩しつつ、あ~ピックさんのブログに夫婦の会話は「伝達」の他に「喧嘩」もありますと進言せねば・・・など思っていた次第です(爆笑)。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.02/10 22:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/941-6560c673

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

