新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

本日入籍(*^_^*)

今日おさむが入籍した
2月2日、夫婦の日に。
うちは長男夫婦も披露宴前に入籍したんだけど、
最近の結婚ってそういう人たちが多いのかな?
お嫁さんが名前が変わるので、免許証、保険証、カードなど
色々な手続きを新年度前にやってしまいたいのだそうだ。

我が家としてはまた同じ名字の仲間が増えて嬉しい限りなんだけど、
あのおさむが、、あの『女性の品格』の作者で有名な坂東眞理子氏を
「ひ、、、樋口一葉。。。みたいな?」なんて言っていたおさむが、
結婚したんだと思うと、ちょっと感慨もひとしお(^_^;)

夜、おめでとうコールをした時、
ちょうど二人で入籍をすませ食事をしていたらしく、
今日の名古屋はすごい雪だったので、
「すごい雪だから帰りの運転、気をつけなさいね」と言うと、
「危ないから今日は車置いてきたよ。
入籍の日に事故なんて洒落にならないし(笑)」とおさむ。

へぇ~そんなことを言うようになるんだなぁ~と
結婚の重みを改めて思った。
結婚って相手だけじゃなくて自分のことも大切にするようになるんだなぁ~って♪
それも自分のためじゃなく相手のために自分を尊重するようになるんだってこと。
それがひいては社会的に頑張れることに繋がり、
人間としても成長できるってことになるのかもしれない。

とっても大変な時代だけど、二人力を合わせて
幸せで充実した日々を過ごしていって欲しいな♪

もちろん私も、二人目のお嫁さんも一杯かわいがるよ(^^)v
意地悪な姑にならないよう、頑張ります(笑)

  • [No Tag]

*Comment

木の実さんへ 

> ピックさん、お久しぶりです。
> 忙しかったので、久しぶりにブログにあそびにきたのですが、私の知らない間?に、
> おさむ君、ご結婚されたのですね。
> お会いしてるだけに、親近感が沸きます(*^_^*)
> 素敵な家庭を築かれることでしょうね。

おお、木の実さん、お久しぶりです♪
ありがとうございます。あのおさむがですよ、何だか信じられないでしょ?(笑)

ところで木の実さん、去年、何度もメールしたんですよ~
囲炉裏でも呼びかけましたし…
海外に行かれてるんだろうと諦めていたんです。
で、3月10日、またしますので、ご予定があうようでしたらメールくださいましv-275

> >KMさんが助手席に乗った時は、銃を出されるかも思ったって(笑)
>
> 外見から与える雰囲気が、かなり威圧的といわれることも多いですけど、(職場では、そんなくだらないこと質問するな!的オーラをかもしだしてるらしいですが(汗))
> 実は気さくでオープンな人なんですけどね(*^_^*)

十分、そう思ってますよ(*^^)v
だから銃だのロシアのスパイだの、好き勝手なことを言わせてもらってます。
いつも変なことばかり言ってすみません(笑)
メールお待ちしていま~す♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/24 01:45分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

ピックさん、お久しぶりです。
忙しかったので、久しぶりにブログにあそびにきたのですが、私の知らない間?に、
おさむ君、ご結婚されたのですね。
お会いしてるだけに、親近感が沸きます(*^_^*)
素敵な家庭を築かれることでしょうね。

ところで、みずかさんのお祝いコメントへのピックさんの返信コメントにかいてあった些細な部分に反応してしまいますが、

>KMさんが助手席に乗った時は、銃を出されるかも思ったって(笑)

外見から与える雰囲気が、かなり威圧的といわれることも多いですけど、(職場では、そんなくだらないこと質問するな!的オーラをかもしだしてるらしいですが(汗))
実は気さくでオープンな人なんですけどね(*^_^*)
  • posted by 木の実 
  • URL 
  • 2012.02/18 05:53分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ここにきて、赤西&黒木メイサも一緒だったなんて(笑)

みたいですね、ハヤリか(笑)

> 私とCさんも、慶事なのに申し訳ないんですが、密かに「○○はどうなるのかねぇ?」って心配していたんです。(たぶん同じ内容かしら?)
> 詳細は3月にお会いした時に。

やはりご心配くださってましたか。。。(笑)
しかし私は○○in Nagoyaがないと生きていけない体になってしまっているので…
今夜も先ほどまでCさんとv-275飲みながらメールしてました♪
3月、ぜひ一緒に対策考えてくださいましv-435
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/10 01:15分 
  • [編集]

あら。 

ここにきて、赤西&黒木メイサも一緒だったなんて(笑)

さて、前述の件ですが・・

私とCさんも、慶事なのに申し訳ないんですが、密かに「○○はどうなるのかねぇ?」って心配していたんです。(たぶん同じ内容かしら?)

詳細は3月にお会いした時に。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.02/09 23:33分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> こんにちは、ピックさん。そして、おめでとうございます。
> 入籍って書類上のことですけども、その書いた書面を見ると、んーそうかー自分も結婚するということなんだなぁってしみじみと思ったことをまだ覚えてます。

私ははるか昔(笑)なのでほとんど記憶がなく、
ホントに結婚届けなんて出したのかすら覚えてないんですが、
はうんさんはまだほんの最近のことですもんねぇ~
次男も似たようなことを言っていました。

> ブログに時々登場されるおさむさんなので、みょーな親近感があったりします。
> よいご家庭を気付いって下さってもらいたいですね。僕もがんばろー(^O^)/

おさむに親しみを感じて下さり、ありがとうございます。
はうんさんのような温かい素敵な家族を作っていけるよう、
おさむも頑張ってもらいたいと思っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/08 01:06分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ピック様
> お祝いもうし上げるのが遅くなりましたが、おめでとうございます♪
> 「入籍なさった」とのこと、ほっとなさり、同時に準備もより現実のこととなり、大変のこととお察しいたします。

ありがとうございます。
早速来週末泊まりに来ることになりました。
今はそれで我が家はパニックです(^_^;)

> ほんとそうですよね、以前「母親の私が勧めていた試験を、彼女ができたら積極的にチャレンジしようとしている」と書かれてましたが、ほんと彼女が出来、その人と家族をつくり頑張っていこうとする、これが大切なことなんですよね、自分にとり社会にとり・・・

よく母が未婚の弟に対して「私じゃもう力不足」と言っています。
子供がある程度の年齢に達したら、そこから先は親の愛とは違う質の愛が必要になるんだと思います。
それが心の面でも体の面でも健全な成長なんでしょうね。

> ピックさんなら、きっといいお姑さんになりますよ。
> 皆様おしあわせに~v-308

ありがとうございます。
また暖かくなったらおいしいもの、食べに行きましょう。
その時また色々なお話をお聞かせ下さるのを楽しみにしています♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/08 00:57分 
  • [編集]

かめさんへ 

> おめでとうございます♪
> 実は昨日、職場の部下からも結婚前の入籍報告を聞いたところでした。さすが夫婦の日(^^)

ありがとうございます。
やはり夫婦の日って入籍とか多いんですね(*^^)v

> ピックさんにも二人目の娘さんが出来たんですね。
> 囲炉裏に新たな登場人物が加わり、ますます楽しみになりました♪

それぞれタイプが違ってて面白いです。
私とだけじゃなく、兄弟夫婦での付き合いも、どんな風につきあっていくのか、
楽しみにしています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/07 01:19分 
  • [編集]

おめでとうございます! 

こんにちは、ピックさん。そして、おめでとうございます。
入籍って書類上のことですけども、その書いた書面を見ると、んーそうかー自分も結婚するということなんだなぁってしみじみと思ったことをまだ覚えてます。

ブログに時々登場されるおさむさんなので、みょーな親近感があったりします。
よいご家庭を気付いって下さってもらいたいですね。僕もがんばろー(^O^)/
  • posted by はうん。 
  • URL 
  • 2012.02/06 15:19分 
  • [編集]

おめでとうございます 

ピック様
お祝いもうし上げるのが遅くなりましたが、おめでとうございます♪

「入籍なさった」とのこと、ほっとなさり、同時に準備もより現実のこととなり、大変のこととお察しいたします。

>へぇ~そんなことを言うようになるんだなぁ~と
結婚の重みを改めて思った。
結婚って相手だけじゃなくて自分のことも大切にするようになるんだなぁ~って♪
それも自分のためじゃなく相手のために自分を尊重するようになるんだってこと。
それがひいては社会的に頑張れることに繋がり、
人間としても成長できるってことになるのかもしれない

ほんとそうですよね、以前「母親の私が勧めていた試験を、彼女ができたら積極的にチャレンジしようとしている」と書かれてましたが、ほんと彼女が出来、その人と家族をつくり頑張っていこうとする、これが大切なことなんですよね、自分にとり社会にとり・・・

>もちろん私も、二人目のお嫁さんも一杯かわいがるよ(^^)v
意地悪な姑にならないよう、頑張ります(笑)

ピックさんなら、きっといいお姑さんになりますよ。

皆様おしあわせに~v-308
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.02/06 12:51分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> おめでとうございます。
> こうやって、少しずつしっかり
> していくんでしょうね!

ありがとうございます。
少しずつ、ですけどね(^_^;)

> 我が家の息子は、やっと
> 自力で車を購入に至ったくらいで、
> お嫁さんは、まだまだです。
> おさむくんと同い年なのに先は長いです。(笑)

そこがすごい☆
うちなんてまだまだ親がかりです。
車だってそのままヤツが乗るだろうし、家だって、、、(^_^;)
またゆっくり聞いてください。きっとひまひまさんに怒られると思う(苦笑)

> >結婚って相手だけじゃなくて自分のことも大切にするようになるんだなぁ~って♪
> それも自分のためじゃなく相手のために自分を尊重するようになるんだってこと。
> そうだよね!
> こういう気持ちは、独身とは
> また違う意味で、そう思うように
> なるものですよね!
> お幸せに!とおさむくんに
> お伝えください

ありがとう。
母親としては、危ないことは自ら避けて、
健康に過ごしてくれることが一番嬉しいですもんね。
それを親が口を酸っぱくして言っても若い頃は言うことをきかないけれど、
お嫁さんがそばにいると管理もしてくれるし。
そういう意味ではとても肩の荷を下ろせるような、ほっとした心持でいます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/05 00:50分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> こどもが結婚してくれると、親の役目が無事済んだ、って感じがします。
> うちの義母も昔(主人の)お弁当を作らなくてよくなった、とか言って喜んでたなぁ(次元が低いけど)

いやいや、私もそう思いましたよ。
まず早起きが苦手な私は、名古屋に行った時は、おさむの朝食を死に物狂いで作っているので、
結婚したらこれをしなくてすむ、ってまず思いましたもん(私も次元が低い(^_^;)

> よく「結婚してようやく一人前」って言いますが、ホントそう思います。
> 未婚のかたには失礼かもしれませんが、やはり結婚することによって、自分と伴侶に対する責任感が出てくるのは間違いないと思うから。

そうなんでしょうね。
経験することで、そういう責任も身についてくるのかもしれません。
そういう伴侶に恵まれたことに感謝して、
次世代を担う若者たちの一人として頑張っていって欲しいです。

> おさむ君のますますの成長が楽しみだなぁ(^^)v

どう成長するのか、今日も「七味トウガラシ柿の種」送って~と電話してきましたが(笑)

> ともあれ、大所帯になったP家に幸多かれと祈ります。

ありがとうございます<m(__)m>
ただ一つ、心配事が。。。
今度3月に話しま~す。
名古屋のみんなにも関係あるので(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/05 00:45分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> おさむくんは囲炉裏のアイドルですしね。
> 実際には写真でしか拝見したことないのに
> まるで何度も会っているかのように感じています。
> お祝い会を開催したいくらいです。

アハハ~アイドルとは言い過ぎ(笑)
でもみんなにかわいがってもらったように思います。
名古屋のみんなには会ってもらってるんだよ。
KMさんが助手席に乗った時は、銃を出されるかも思ったって(笑)
東京のみんなにも会える機会があったらいつか挨拶させます。

> 確かに!!
> 私の周辺の20代(30代もですが)の人たちは
> ほぼ全員が結婚式の数ヶ月前に入籍してますね。
> 今は、式を盛大にやらないカップルが多いから
> 式の日取りより入籍日の方が大事なのかもしれません。

非常に実質的な方向になってますよね。
仲人も結納もしない、家だって家具は必要最小限しか買わないみたいです。
私たちの頃の結婚式は今から考えると無駄だらけだったねぇ~(笑)

> ピックさんには
> 母としてのお疲れさま会を開催してあげたいな、
> と思っています。
> 年下からねぎらいの言葉をかけるのは礼儀に反するけど
> 今回は敢えてかけさせてもらいますね。
> よく頑張った!!お疲れさま。

ありがと~v-343
いつもそう言ってくれるみずかさんに感謝です。
娘がいない私には、若い女の子のこと、色々教えて欲しいです。
またよろしくお願いします♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.02/05 00:36分 
  • [編集]

おおっ(^^) 

おめでとうございます♪
実は昨日、職場の部下からも結婚前の入籍報告を聞いたところでした。さすが夫婦の日(^^)
ピックさんにも二人目の娘さんが出来たんですね。
囲炉裏に新たな登場人物が加わり、ますます楽しみになりました♪
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.02/04 00:05分 
  • [編集]

おめでとうございます 

ピックさんも、色々な思いがあるかとは
思いますが、こんなに嬉しいことはないし、
羨ましいですよ

おめでとうございます。

こうやって、少しずつしっかり
していくんでしょうね!

我が家の息子は、やっと
自力で車を購入に至ったくらいで、
お嫁さんは、まだまだです。
おさむくんと同い年なのに先は長いです。(笑)

>結婚って相手だけじゃなくて自分のことも大切にするようになるんだなぁ~って♪
それも自分のためじゃなく相手のために自分を尊重するようになるんだってこと。

そうだよね!
こういう気持ちは、独身とは
また違う意味で、そう思うように
なるものですよね!

お幸せに!とおさむくんに
お伝えください
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.02/03 19:21分 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

感慨もひとしおですよね~。

こどもが結婚してくれると、親の役目が無事済んだ、って感じがします。
うちの義母も昔(主人の)お弁当を作らなくてよくなった、とか言って喜んでたなぁ(次元が低いけど)

よく「結婚してようやく一人前」って言いますが、ホントそう思います。
未婚のかたには失礼かもしれませんが、やはり結婚することによって、自分と伴侶に対する責任感が出てくるのは間違いないと思うから。

おさむ君のますますの成長が楽しみだなぁ(^^)v

ともあれ、大所帯になったP家に幸多かれと祈ります。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.02/03 18:33分 
  • [編集]

おめでとうございます 

感慨深いですね~

おさむくんは囲炉裏のアイドルですしね。
実際には写真でしか拝見したことないのに
まるで何度も会っているかのように感じています。
お祝い会を開催したいくらいです。

確かに!!
私の周辺の20代(30代もですが)の人たちは
ほぼ全員が結婚式の数ヶ月前に入籍してますね。
今は、式を盛大にやらないカップルが多いから
式の日取りより入籍日の方が大事なのかもしれません。

ピックさんには
母としてのお疲れさま会を開催してあげたいな、
と思っています。

年下からねぎらいの言葉をかけるのは礼儀に反するけど
今回は敢えてかけさせてもらいますね。

よく頑張った!!お疲れさま。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.02/03 13:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/940-910cc812

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

