新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

あったまったり、冷えたり(笑)


111230_132546.jpg



昨年末もまた京都経由で帰省しました。
これは五条大橋近くの「弁慶うどん」。
きんぴらと柔らかく煮込んだ牛肉、九条ネギ、それに大きなおあげさんが入ってて、
細うどんで、意外に濃い味です。
で、これが結構辛い(@_@;)
おさむ、勢いづいて食べて咳き込んでました(苦笑)


111230_132555.jpg



これは主人が頼んだあんかけうどん。
一見一番地味な感じだったんだけど、この画像通り、
一面餡が表面に張っていて、その上に一杯すりおろしたショウガと九条ネギがのっています。
このお店は上記の「弁慶うどん」が有名らしいんだけど、
私はこのあんかけウドン、一口食べて、そのおいしさに雄たけびを上げそうだった(爆)

なんていうか、餡の中に出汁が凝縮されていて、
そこにショウガと九条ネギが合わさると、
口の中が天国のように癒されるの ←彦麻呂みたい?(笑)
ず~~と食べていたくなるほどのおいしさで、
しかも餡のお陰であったかくて、
底冷えのする京都にはもってこいのメニューなのでは?
もう一度食べに行きたい、
ホントにおいしかった\(^o^)/

深夜までやってる店らしく、有名人のサインも一杯ありました♪

西本願寺でちょっとお参りして、観光はそこそこに、


かぎぜん



今度は冬らしくないおやつを食べました。
鍵善のくずきり、、、
これはねぇ、、、
やっぱり夏じゃないと、正直、このお椀一杯の葛を食べるのはしんどかった(苦笑)
黒蜜は上品でおいしかったけどね。。。(^_^;) 

学生の頃よく行った四条河原町、懐かしかったけど、
ほとんど覚えてなかったよ(苦笑)
京都高島屋でお惣菜を買いこんで、一路、主人の実家に向かいました。

  • [No Tag]

*Comment

みずかさんへ 

> 私も京都に帰省すると必ずあんかけうどんを食べます。
> 夏でも食べちゃいます。ホント美味しいですよね~

そうなんだ!!やっぱり京都のあんかけっておいしんだね。
もうあれ以来主人はまたすぐ京都へ行きたいっと呪文のように言ってます。
ホントにおいしかったんだよ♪

> ただ、私がいただくのは近所のうどんやさんの物なので
> 弁慶うどんのような有名店で食べるわけではないんですが・・
> でも見た目も同じだし、しょうがの風味が利いているのも同じ。

有名店じゃなくても、京都のウドンならどこでもおいしいと思うよ♪
関西の味へのこだわりってとても繊細だから、
それもまた京都の魅力だよね~

> 普段は肉食(本来の意味の方。そっちではないです。いや、そっちもか・・)
> な私ですが

アハハ(爆)

> 京都はこういうやさしいお味のものやシンプルなものが美味しいですよね。

京野菜を使った煮物が私は特に好きなので、
この料理嫌いな私が錦市場で、わざわざ野菜買うんだよ(^_^;)
信じられないでしょ?
万願寺トウガラシの煮びたしなんか最高に好きで、
東京でも成城石井で買ったりします。
この私が、です(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/10 02:10分 
  • [編集]

あんかけ! 

私も京都に帰省すると必ずあんかけうどんを食べます。
夏でも食べちゃいます。ホント美味しいですよね~

ただ、私がいただくのは近所のうどんやさんの物なので
弁慶うどんのような有名店で食べるわけではないんですが・・
でも見た目も同じだし、しょうがの風味が利いているのも同じ。

普段は肉食(本来の意味の方。そっちではないです。いや、そっちもか・・)
な私ですが
京都はこういうやさしいお味のものやシンプルなものが美味しいですよね。

  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.01/08 15:16分 
  • [編集]

かめさんへ 

> どれも旨そうだな~(*^_^*)
> 生姜大好きなので特に真ん中のやつとか。
> 風邪にも効きそうだし(笑)

実はこれ食べとき、何かでかめさんがしょうが好きというのを聞いた気がして、
すぐ思ったんですよ、絶対、これかめさん好きだなって(笑)

> 東京に支店とか無いんですかね。

ないと思いますよ。
ただ、京都には「弁慶うどん」というお店、結構あるみたいです。
支店かどうかは定かじゃないですが…

> 前に書いたかもしれませんが、なんば今井のきつねうどんが好きなんですよ。
> 鴨すきうどん、というメニューもあり、一度試してみたいです。

道頓堀にある今井ですよね?
主人は知っていました。大きなおあげさんがのってて、すごくうまいって!!

名前はよくわからないのですが、北九州の私が生まれた所の近くで、
昔、叔母が連れてってくれた市場の片隅にある小さなうどん屋さんの
「おぼろうどん」が、私は忘れられません。
おぼろこんぶと刻みネギ(九州のネギはものすごく小さい小口切りのネギ)がたっぷり入ってて、
ぷうんと煮干しのにおいがするんです。

ああ、おうどん、食べたくなりました(笑)v-373
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/07 23:15分 
  • [編集]

 

どれも旨そうだな~(*^_^*)
生姜大好きなので特に真ん中のやつとか。
風邪にも効きそうだし(笑)
東京に支店とか無いんですかね。

前に書いたかもしれませんが、なんば今井のきつねうどんが好きなんですよ。
鴨すきうどん、というメニューもあり、一度試してみたいです。

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.01/07 06:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/933-94130c5e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

