新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

城崎 道中


城崎 料理



ようやく年末年始の慌ただしさがひと段落して、
通常業務に戻ったって感じですね♪
主婦の皆さま、お疲れ様でした。

私も先週は長い冬休みあけの、久しぶりの仕事で、
年始のご挨拶に「仕事好き~」なんて書いたけど、
何日か仕事から離れた日々を過ごすと、
やっぱり初日はしんどかった(苦笑)

さて、わが家は年末からだんなの実家で年越し、
そして2日から一泊で城崎温泉に行ってきました。
旅の記録、日記代わりに記しておきます。

上の写真、カニ尽くしです(笑)
学生の頃、城崎には行ったことがあるんだけど、
その時は、カニがずいぶん痩せてて、城崎まで来たのに~(泣)と
残念な思い出しか残ってなかったんだけど、
今回は期待通り、色々な料理方法のカニを、たっぷり堪能できました。
(ここ、この豪勢なお料理のわりには、思いのほかリーズナブルなお宿です。
ご興味がある方はメールください♪)


まんだらの湯



もちろん、外湯めぐりも行きました。
お正月だったからすごい人だったので、少し待って二つほどチョイスして入りました。


まんだらの湯 内湯



まあるい檜の露天風呂です。
お嫁さんと二人で入りました\(^o^)/
お風呂で家族とおしゃべりしたの、20年ぶり?いやそれ以上?(笑)
うちは男の子ばかりなので、いつも私は黙々と一人で温泉つかってたんだよね(~_~;)
だから「あ~いいお湯だね~」「ホント、あったまるねぇ~」と
会話している家族の会話がとってもうらやましかったけど、
ついに実現できました\(^o^)/

さて、翌日。。。


320x320_rect_6037226.jpg


写真は私が頼んだビーフシチュー

城崎を後にして、神戸牛を食べたいという長男の希望で、
神戸市へと車を走らせました。
ここで面白いというか、すごいなぁ~と思ったこと。。。

そもそも今回の旅行、うちの車ともう一台レンタカーを借りて、、
レンタカーは長男夫婦、うちの車は、私とダンナ、おさむ(次男)が乗って出かけた。

三田をすぎたあたりでダンナに「元町近辺で神戸牛のうまい店、探して」と言われ、
まず私が車の中でiPadを取り出し、検索開始。
長男と次男はそれぞれドライバー、
主人は長男夫婦の乗る新幹線の時間(既に予約済み)と
元町(神戸)からの在来線の乗り継ぎ確認。
(それによってお店の予約時間が決まるからね)
お嫁さんは、スマホを用意して、私からの情報を待ち、
パーキングを調べる。。。
そういったことを車内で黙々とする私たち。
走ってる2台の車どうしの中で、それだけのコンタクトが取れるってことが、
それだけの情報が集められるってことが、
瞬時にまたその情報を送れるってことが、
いやはや、なんという時代になったことだろう(@_@;)
一度はぐれたら二度と会えなかった我々学生時代の頃とは雲泥の差
ものすごい技術革新だよね

結局、時間はちょっとしかなかったんだけど、
お店の人のヘルプもあって、長男夫婦は飲むように神戸牛を食べて(笑)
元町から電車で新大阪へと向かいました。


自販機のボタン



こういうボタンもあるんだね(笑)
サービスエリアの自販機の画像です。

忙しかったけど、いいお正月でした。
さて、2012年もがんばるぞ\(^o^)/


  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> 城崎は私も2回ほど。
> 猛暑日に外湯巡りをしたらすっかり体が熱くなり、川に飛び込みたくなりました(笑)

アハハ~
でもわかります。
確か、外湯って5か所くらいあるんでしたよね?
最初は全部入ろうって思って出かけたんですが、
2か所入ったらもういいかなと(冬ですら(笑)
夏ならホントあの目の前の川に飛び込みたくなりますよ(爆)

> iPad活用してますね!
> カーナビなんて要らなくなりそう(^^;;
> でも酔いませんか?(笑)

私は地図も携帯も車中では絶対ダメで、酔ってたんですが、
人間って「使命」と「緊張感」があると酔わないみたいですね(苦笑)
主人から「仕事」(笑)を与えられたので、
すっごく集中して情報収集したせいか、全く酔いませんでした。
某サイトの掲示板で質問までしたんですよ(笑)
これまた瞬時に答えが返ってくる(しかもリンク付きで)のには、
ホント、すばらしい時代です♪

> お嫁さんのお人柄もたっぷり伝わって来ました。二軍戦デビューのご予定は?(笑)

誘えばノリのいい子なので一緒に来ると思いますよ(笑)
ただ、私の方がもう少し姑としてかっこつけていたいので、
この変態体質はもう少し隠していたいです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/13 02:57分 
  • [編集]

 

城崎は私も2回ほど。
猛暑日に外湯巡りをしたらすっかり体が熱くなり、川に飛び込みたくなりました(笑)

iPad活用してますね!
カーナビなんて要らなくなりそう(^^;;
でも酔いませんか?(笑)

お嫁さんのお人柄もたっぷり伝わって来ました。二軍戦デビューのご予定は?(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.01/12 19:37分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> 旅行、その他モロモロで新年のご挨拶が遅くなり、もうしわけありません。

またご旅行行かれてたんですか?
またその時の話など聞かせてくださいね。

> 旅行楽しそうですね。そしていいお嫁さんですねぇ~。ふつう結婚後、初めてのお正月だから二人で何かした~~い、ですのに、家族のことを大事になさって・・・ピックさんは幸せ者ですよ~。

ホント、気さくでいいお嫁さんです。
次男が結婚するので、男性:女性が3対3になるので、
「来年の旅行は5分になりますね!!」なんて言ってくれるんですよ。
本当にありがたいと感謝しています。

> それと、やっぱりピックさんはグルメだと・・再確認しましたぁ~。

十分B級グルメも食べてますけどね。
主人がお酒を飲めない分、おいしい食べ物に興味がいくのかもしれません。

> あと、私も今年こそは「早寝早起」を身につけねば~~~と・・頑張ります!!!

それは長男にも言われました~
なかなか守れませんが、でも年末年始は早寝早起き、結構しましたよ(^^)v
このリズムが守れればいいんですけど。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/12 02:00分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> こんにちは、ピックさん。
> 中学に上がるくらいまで、毎年12月に家族で城崎には旅行にいってたので、懐かしいです!(ちなみに、実家は兵庫だから)

おお!!城崎行かれてたんですか?
というかご実家、兵庫?私も学生時代、そのあたりをウロウロしてました(笑)

> みんなで大浴場に入りに行くのが楽しくて。部屋に露天風呂が着いてるのもいいですね~
> 城崎では、必ずかにすきを食べて、最後に出るおじや(蟹みそ入り)が美味でした。今年の正月も、そういえば、実家で出てきたかにを一人でひたすらほじくってました(笑)

蟹ってやっぱりおいしいですよねぇ~食べるのに時間かかるけど…
うちのお正月も毎年かにすきするんですよ。
鍋のおじやではかにすきが一番おいしいと思うなぁ(*^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/12 01:53分 
  • [編集]

今年も宜しくお願いします 

ピック様

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

旅行、その他モロモロで新年のご挨拶が遅くなり、もうしわけありません。

お元気で良い休暇をすごされたご様子、なによりでしたね・・・・

旅行楽しそうですね。そしていいお嫁さんですねぇ~。ふつう結婚後、初めてのお正月だから二人で何かした~~い、ですのに、家族のことを大事になさって・・・ピックさんは幸せ者ですよ~。

それと、やっぱりピックさんはグルメだと・・再確認しましたぁ~。

あと、私も今年こそは「早寝早起」を身につけねば~~~と・・頑張ります!!!
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.01/12 01:01分 
  • [編集]

城崎懐かしいです! 

こんにちは、ピックさん。
中学に上がるくらいまで、毎年12月に家族で城崎には旅行にいってたので、懐かしいです!(ちなみに、実家は兵庫だから)
みんなで大浴場に入りに行くのが楽しくて。部屋に露天風呂が着いてるのもいいですね~
城崎では、必ずかにすきを食べて、最後に出るおじや(蟹みそ入り)が美味でした。今年の正月も、そういえば、実家で出てきたかにを一人でひたすらほじくってました(笑)
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2012.01/11 17:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/932-bfd373c5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

