新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

あけましておめでとうございます♪

okagami.gif

 2012年、今年もよろしくお願いします 


あけましておめでとうございます。
皆さん、のんびりお正月をお迎えのことと思います。
さて、囲炉裏も、毎年、恒例のように目標をかかげてきましたが、
今年は…

<健康に過ごす>

っというごく当たり前の目標をかかげたいと思います。

昨年、仕事で書類を提出しなければならないことがあり、
生年月日やら住所やら配偶者の有無などを記したあと、
ふと見るとはなしに隣に座った同僚の生年月日が目にとまった。
私と同じおばちゃん先生なんだけど、中年の年齢って正直、よくわからない。
ご主人がもう年金もらってリタイアしてるって聞いてたので、
私よりは少しは上だろうくらいにしか思ってなかったんだけど、
彼女の年齢を見て驚いた。

私より9歳も年上(@_@;)

私たちくらいの年齢になると、職場でも年下の方が多いし、
上の年齢なんて僅かしかいない(苦笑)
そんな中で彼女が9歳年上だったんだと知って、
その日は嬉しくてとても気持ちが生き生きした。
なんでかって?
だって、私もまだ9年以上働けるってことだから\(^o^)/
私自身の体力はもちろん必要だけど、
会社がその年齢の人たちも受け入れるんだなってことが、
ものすごく嬉しかった。

正直、受験期に入るとこの仕事はしんどい。
それも年々体に応えて来てることも否めない。
でも、それに反比例するように、
私は自分の仕事が好きなんだなぁ~って感じることが多々ある。
若い頃からずっとやってきたことだし、
あと何年やれるんだろう~って思いながらやってるから
尚更そう思うのかもしれないけど、
仕事をすることで得られる充実感、充足感、
それはなかなか他のことから得られるものじゃない。
そういうものをまだ9年以上味わえるんだと思うと、
嬉しくて嬉しくて、その時真っ先に『健康』って言葉が頭に浮かんだ。

昨年の12月には、ダンナが動悸がするとか言って
ホルダー心電図を24時間つけて計測したんだけど、
結果的には単なる一過性の期外収縮とかいうもので、大事に至らなかった。
でもその検査を含めた数日は、外出も控え、
いつもは食いしん坊の夫なのに、カロリーの低いものばかり食べて、
陰気臭い毎日を過ごした。

健康であること♪

それは、仕事、趣味、飲み会(笑)などすべてのことの基本だ。
まずそこを留意することこそが、仕事を生き生きとやれて、
親たちの世話をしたり、お嫁さんや子供たちと楽しく過ごしたり、
楽しい仲間たちと遊べることへと繋がるんだよね♪

だから早寝早起きしなきゃ~!!っとやっぱりそこに落ち着くのかも(笑)


  • [No Tag]

*Comment

ひまひまさんへ 

> 今迄興味があったのに、
> 突然あまり興味がなくなるのは
> どうやら年をとったからのようです。

興味の対象が移るってことはあるかもしれないよね。
それは全くなくなるのとは違うから、、、
だからなんでも楽しめるものがあれば、それが健康にもつながるんじゃないかと思います。

> なので、その辺りの所を
> 自分の若さのバロメーターだと
> 思うようにしています。

私は今くらいのテンションが一番楽な気がしてます。
それを年を取ったから、という風にはあんまり思わないなぁ~(思いたくないのかも(笑)
というのも、あの1年に2度も渡韓した頃の自分のテンションの方が
私にとっては不自然(笑)
もっとも楽しくはあったけどね。

なので、今くらいの感じで韓流にも仕事にも、あるいは他の趣味でも、
楽しめたらいいなぁ~と思ってます♪

> 何はともあれ、今年も健康でいたいですね!

そうだよね、それが一番。
暴飲を避けて、早寝しなきゃ(←これが一番辛い(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/07 23:06分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> あけましておめでとうございます。

おめでとう♪

> 同年代との話題は健康のことが多くなったよね。
> 老いを加速させない為にも「ときめきv-10」を
> いっぱい感じてマインドコントロールするように頑張りますっ!!

そうだよね。
一杯笑って、一杯楽しい時間を過ごすことが健康の秘訣だと思います。

> こんな私だけど今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いしま~すv-238
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/07 01:33分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>

> 結局は何をするにも体が資本ですもんね。
> 心の健康も含めて。

ホントそうだよね。
そういう意味でもお互いを尊重し、誠実に人間関係を続けていきたいなぁ~と思います。
また一杯遊ぼうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/06 23:43分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 健康でありたい理由が、仕事が好きだからと言えるところがスゴイと思います。

子育てが終わって、純粋に仕事に向き合えるからだと思います。
あと年齢的なこともあるかも。
若いとたっぷりの時間があるから不平も多くなりますよね。

> もちろん私も仕事のプライオリティは高いし、すごく時間を割いているけれど、今の仕事が好きかと言われるとねえ。。。
> サラリーマンって、生活と、ほんの一瞬の達成感のために、多くのストレスに耐えるものだと思っていました。

それは主人も同じだと思います。
仕事にかける「時間」が違いますもん。
私は週に何回かしか仕事に行きませんから、
これが毎日朝から晩までだったら、仕事嫌いになっていたかもしれません(笑)

> まあそう思えることが健康な証拠なのかもしれませんが(笑)
> いきなり中年の主張みたいになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします(^^;)

いえいえ、そういうお話もまたゆっくりしたいですよね。
この年齢だからこそ話せる(話し始める)ことってありますから。
こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/06 23:38分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

おめでとう、今年もよろしくお願いします。

> お忙しいピックさんのことだから読んではいないでしょうからココに書きますが(爆)、

というかね、ブラウザを変えた時、お気に入りがうまく出なくて、
色々やってるうちに消えちゃったの。
それからたまぞーさんのブログのURLがわからなくなっちゃって(^_^;)
また何かのついででもいいから教えてくだされ<m(__)m>

>健康だけがとりえだった私ですがついにというか・・・人間ドックでひっかかりました。。。
> しかもそのうちの1項目については要再検査でした。
> 今すぐにどうこうすることはないけれど3ヶ月おきに検査をして様子を見て行きましょうという結果でした。。。

それはびっくりしたねぇ、、、
でも私も引っかかったことあるよ、やっぱり要観察って感じで、
半日かけて精密検査もしました。

> 息子さんが(いい方悪いですが)片付いたけれど孫の顔だって楽しみにしなくちゃだし健康に生活しなくちゃね^^
> 早寝早起きはこの私でさえできるようになったからピックさんも是非。
> (ただ休みの日は早寝早起きのストレスを発散するかのように夜更かししちゃう日もあるけどね)

最近、お正月からの流れで早起き出来てるので、
このリズムを壊したくないんだけどねぇ~
がんばりますv-91

> 今年もブログを楽しみにしていますよん。
> でもって「今年、あんでぇーだったドラマ」頑張りますっ!
> ※私もブログの更新ペースが落ちているwww

「あんでぇーだったドラマ」マジ見たいから、
URL教えてね~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/06 23:33分 
  • [編集]

No title 

ピックさんへ

絶対に健康が一番だわ!

あと、最近思うのだけれど、色んなことに
興味を持っていたいな~ってことです。

今迄興味があったのに、
突然あまり興味がなくなるのは
どうやら年をとったからのようです。

なので、その辺りの所を
自分の若さのバロメーターだと
思うようにしています。
(ただ、ライブのスタンディングは
結構こたえるので、よほどのことが
無い限り、避けていますが・・・)
      ↑
これが、年って事よね!(笑)

何はともあれ、今年も健康でいたいですね!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.01/06 08:23分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> あけましておめでとうございますv-218
> ことしもよろしくおねがいします。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> ほんと、これ基本ですよね。それと好きなことができていること。
> 健康な上に活力が出てきますもの。

そうですよね。やっぱり好きなことを生活の中ですることで、
好きじゃないこと(義務的にやらなきゃならないこと)をやるエネルギーにもなるわけで…

> 先日手相をみてもらったんです。(素人の手相を見るのが好きな友達から)
> 基本私は、占いやら手相はあんまり信じない。まあ、良い時だけ信じるって言ったほうがいいかな。
> でも、その時、あなたは今、天職といえる仕事を持っていると言われ、
> すごく嬉しかった。そして今の仕事を大事にしていこうと思ったの。

私たちの年齢で、天職と思える仕事に就けてることって、
人生のおまけのようにも思います。ホントにありがたいなって♪
ましてそれで幾ばくかのお給料もいただけるんだから、
おっしゃるように、大事に感謝しなきゃ、ですよね。

> 自分をそこそこ可愛がって、少しは楽をしながら好きなことができれば
> 最高ですね。
> そんな一年になればなぁ。

最近、私は少し自分を可愛がり過ぎかも(苦笑)
もう少し家事もちゃんとしなきゃ、です(反省)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/06 02:03分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

おめでとうございますv-457

> 私の場合、身体より脳みその方が心配なんですけどね(^^;
> 元旦から、洗濯機を回したのに干すのを忘れてて、2時間くらい経ってから、干してないことに気付きました。
> マジ、やばいです(泣)

忙し過ぎるとそういうことって起こりがちみたいです。
頭の中で常に次に何をしなきゃならないか、って考えてますからね。
私はお風呂の中で顔を洗ったかどうか、がたまにわからなくなったりします。
髪とか洗いながら別のことを考えてるせいか、「あれ?顔洗ったかな?」って
よくわからなくなり、もう一度洗っちゃったりしますよ(^_^;)
これもヤバイ?(笑)

> 私の周りにも、元気なおばちゃん(おばあちゃん)たちがウヨウヨいますが、果たして私がその年まで、そんなに元気にいられるのか・・・って、心配な気持ちのほうが大きいです。

楽しいことをしてれば、元気なおばちゃん&おばあちゃんになれると思います。
そのためにもずっと遊び続けましょう♪
まっすうさんにしっかりしてていただかないと、
CHAさんとRさんと私の面倒、見てくれる人、いなくなっちゃう(笑)

> そんな、ボケまくりの私ですが、本年もよろしくお願いいたします。

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.01/06 01:57分 
  • [編集]

No title 

あけましておめでとうございます。

同年代との話題は健康のことが多くなったよね。
老いを加速させない為にも「ときめきv-10」を
いっぱい感じてマインドコントロールするように頑張りますっ!!

こんな私だけど今年もよろしくお願いします。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2012.01/03 16:57分 
  • [編集]

健康の大切さを痛感中 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

結局は何をするにも体が資本ですもんね。
心の健康も含めて。

今年も素敵な一年をお過ごしくださいませ。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:32分 
  • [編集]

No title 

健康でありたい理由が、仕事が好きだからと言えるところがスゴイと思います。

もちろん私も仕事のプライオリティは高いし、すごく時間を割いているけれど、今の仕事が好きかと言われるとねえ。。。
サラリーマンって、生活と、ほんの一瞬の達成感のために、多くのストレスに耐えるものだと思っていました。

まあそう思えることが健康な証拠なのかもしれませんが(笑)

いきなり中年の主張みたいになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.01/02 19:36分 
  • [編集]

No title 

あけおめ、ことよろ!
私もジャイアントは「今年チョアだったドラマ」ですよ~^^

んで。
お忙しいピックさんのことだから読んではいないでしょうからココに書きますが(爆)、健康だけがとりえだった私ですがついにというか・・・人間ドックでひっかかりました。。。
しかもそのうちの1項目については要再検査でした。
今すぐにどうこうすることはないけれど3ヶ月おきに検査をして様子を見て行きましょうという結果でした。。。

息子さんが(いい方悪いですが)片付いたけれど孫の顔だって楽しみにしなくちゃだし健康に生活しなくちゃね^^
早寝早起きはこの私でさえできるようになったからピックさんも是非。
(ただ休みの日は早寝早起きのストレスを発散するかのように夜更かししちゃう日もあるけどね)

今年もブログを楽しみにしていますよん。
でもって「今年、あんでぇーだったドラマ」頑張りますっ!
※私もブログの更新ペースが落ちているwww
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2012.01/02 10:48分 
  • [編集]

No title 

あけましておめでとうございますv-218
ことしもよろしくおねがいします。

>健康であること♪

ほんと、これ基本ですよね。それと好きなことができていること。
健康な上に活力が出てきますもの。

先日手相をみてもらったんです。(素人の手相を見るのが好きな友達から)
基本私は、占いやら手相はあんまり信じない。まあ、良い時だけ信じるって言ったほうがいいかな。
でも、その時、あなたは今、天職といえる仕事を持っていると言われ、
すごく嬉しかった。そして今の仕事を大事にしていこうと思ったの。

好きなことをする上でもやはり健康が第一だものね。

自分をそこそこ可愛がって、少しは楽をしながら好きなことができれば
最高ですね。
そんな一年になればなぁ。

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.01/01 21:11分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます。 

そうそう、『健康第一』ですよね。
自分の身体は自分で責任もって管理していかないと、って思いますね。

私の場合、身体より脳みその方が心配なんですけどね(^^;
元旦から、洗濯機を回したのに干すのを忘れてて、2時間くらい経ってから、干してないことに気付きました。
マジ、やばいです(泣)

私の周りにも、元気なおばちゃん(おばあちゃん)たちがウヨウヨいますが、果たして私がその年まで、そんなに元気にいられるのか・・・って、心配な気持ちのほうが大きいです。


そんな、ボケまくりの私ですが、本年もよろしくお願いいたします。



  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.01/01 13:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/931-06cfb0fb

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

