新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

爆裂東海支部?(笑)

山人昔楼

名古屋チングKさんがまたまた素敵なお店に連れてってくれました。
場所はここ、、、
築70年という民家風たたずまいの和食料理屋さん、、、

山人昔楼ー2

採りたてナスをお塩につけて食べたり、長いもを岩塩で焼いたお料理など、
旬の素材をそのまま引き出すことを重視したお料理の数々、
とってもおいしかったです♪

そしてまたナムファンミの様子を長々と聞いてもらいました。
衝撃写真、雄たけび上げてたし(笑)
ロケ地写真などもゆっくり見てくれてコマスミダ~(*^_^*)

もちろんドラマの話もしました。
最近一気見したという「雪の女王」(^^)v
エピの繋がり、伏線、一つのテーマをぶれずに描き挙げる
構成力などがすばらしく、脚本(ほん)のいい作品って
気持ちがいいとしばらく二人で盛り上がり、
朱蒙はちょっぴり眠いよね、などと言っちゃって^^;
(チュモンファンの方ミアネ~
お店の人がラストオーダーだと言いに来るまで、
時間を気にせず話してしまいました。
名古屋は、少々のところからでも、すぐ帰れるからいいんだよな♪
って東京でも終電間際まで飲んでるけど、、、^^;

Kさんはお酒も結構飲める方だし、ドラマも深読み好きだし、
今度東京出張などあったらぜひ爆裂会に参加してもらいたいな。
絶対楽しい会になると思います。
そんな東西爆裂会合体の日が来るといいなぁ~

また遊びましょう♪
今度は台湾ラーメン系でもいいよ(^^)v


  • [No Tag]

*Comment

きっちょむさん、アビーさんへ 

読点の付け方は私も適当です。
私はどちらかというと、付けない方なので読みづらいかもしれません。

>まさかオフ会すると思ってなかったので、今にして思うと外で呼ばれても恥ずかしくないHNにするんだった~と後悔しきりです(笑)

これはまさに私の台詞ですよぉ~
私もこんなに外で(笑)この名前で呼ばれることが多くなるとは思いもしなかったので、もう少し普通の名前にしておけば良かったと思いますが、
まだ○○2361とか番号HNにしなくて良かったですよね(苦笑)
「~~だよね、○○2361さん」とか言うの、面倒くさいし、恥ずかしいし(笑)

>ピックさん、今さら、改名不可ですよね?(笑)

アビーさんはもうダメですよ~一度改名してますし、
囲炉裏で十分すぎるほど浸透してますからダメでごわす(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/31 01:48分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

HN、やはり吉四六(きっちょむ)さん からでしたね。この漬物も「きっちょむ昔話」由来のようです。
てっきり、ご実家が豊後国かと思っていました。
(きっちょむ漬けは、ご飯に合いますよ。)

>まさかオフ会すると思ってなかったので、今にして思うと外で呼ばれても恥ずかしくないHNにするんだった~と後悔しきりです(笑)

私もですよ。^-^
このHNをこんなに長く使い続けるとは、
夢にも思わず、イニシャルから適当につけましたが
もっと、可愛いHNにしとけば良かったです。
アビーさんなんて呼ばれても、誰?って思いますもん。

ピックさん、今さら、改名不可ですよね?(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/30 21:33分 
  • [編集]

アビーさん、ピックさんへ 

アビーさん

読点の打ち方、難しいですよね~。私も悩みます。基本的に決まりはなく、文章が読みやすいように打つものなので、本当はあまり打たなくてすむのが美文だそうですよ。私は割と多様する傾向にあるので困ったものです^^;
って、書いてるそばからどこに打っていいやら…悩んじゃうわ~(苦笑)

大分のきっちょむ漬け、知りませんでした。
子供の本が目に入って、適当につけたHNなので特に意味はないんです。まさかオフ会すると思ってなかったので、今にして思うと外で呼ばれても恥ずかしくないHNにするんだった~と後悔しきりです(笑)
でも、これも何かの縁なので、きっちょむ漬け、お取り寄せしてみようかな~^^

ピックさん

お雛様はピックさんも絶対お好きだと思います。
今度の3月、是非行きましょう!!ご案内しますね!!
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2007.07/30 19:46分 
  • [編集]

アビーさん、きっちょむさんへ 

>わ、わ、わたしが飛行機に独りでですか?

かよこさんも飛行機嫌いなんですよ(笑)
いつも飛び立つ瞬間は、ものすごく緊張してました。
かわいかったです♪
そういえば帰りの飛行機は揺れて、怖がってたな^^;

新幹線なら名古屋まで4時間ちょっとですよ、ってしつこいかな^^;

きっちょむさん、

お雛様すごく見たい!!来年は3月ごろ行けるように計画しますね(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/29 15:37分 
  • [編集]

ピンさん 

ありがとうございます。

>私は飲めないのですが、酔えますよ~♪

アハハ~♪
居ます、居ます、そんな人。
明るくて素敵な性格なんだろうな\(*^o^*)/
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/29 08:43分 
  • [編集]

アビーさん 

横から失礼 <(_ _)>

>哀しいかな、外では気が張ってるのか、酔わないタチなんです

私は飲めないのですが、酔えますよ~♪

大丈夫、ついつい会話に引き込まれますから。v-218
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2007.07/29 08:04分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

徳川美術館のお雛様、想像しただけで素晴しい!!!の一言ですね。
お雛様に縁の無い、野郎ばかり授かったので、雛人形とか、お道具にはひとしお、憧れがあります。
(次男を妊娠中はお雛様の下見もしてたくらいですからね~パボ!パボ!)

明治村のようなところも、多分好きだと思います。
フットワークの軽いタイプだったら、すぐに計画立てて実行するんでしょうけど、引きこもり寸前の出不精で、すみません。m(_ _)m

※ 句点はハッキリ分るのですが、読点の使い方がイマイチ分りません。何か、手引き書がありましたら、ご紹介ください。(読点を過不足無く入れるのって、難しいですよねぇ~)

※ 大分にきっちょむ漬けという漬物がありますが
関係あるんですか?つまらないこと聞いてごめんなさいね。

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/28 08:35分 
  • [編集]

横から失礼 

アビーさん、ピックさん

名古屋市内、確かに観光は乏しいですね~^^;

徳川美術館は3月の「お雛様」展が必見ものです。徳川家に嫁入りしたお姫様の雛道具がね、スゴイんです♪
お姫様の実際の嫁入り道具一式にそっくり似せたミニチュア版雛道具なんです。
手のひらサイズの茶棚とか鏡台とかがあってね、中の引き出しを開けると、ちゃんと茶杓や櫛とかが入ってるんですよ~。さすが徳川家!とびっくりする精巧さです。
これは、美術に興味がなくても女性ならすごく楽しめると思いますよ^^
東京とか九州から来てでも見る価値アリかも♪
でも11月じゃ無理ですね^^;

11月なら…市内ではありませんが、ちょっと足を伸ばして明治村などがオススメです。明治の建物が移築されているテーマパークみたいな所で、地味めですがアビーさんはお好きそうな気がします(すみません、勝手な想像ですが^^;)
季節もいいし、ゆっくりみれば一日楽しめると思いますよ~。
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2007.07/28 00:53分 
  • [編集]

来春、待っててね、頑張るから♪ 

>特にこれっと言った場所はないんですよね。
 名古屋城も天守閣だけですし、、、

やっぱりねぇ。
取り立てて、見た~い!!!って思うのがないんですよ。徳川美術館が良かったってダンナは言ってましたが
美術にそれほど興味も無いしな~。

>アビーさんが遅れて出ていらしたらどうですか?

わ、わ、わたしが飛行機に独りでですか?
できませんです。
10年くらい前、京都まで新幹線で独りで行ったのも、『母の頑張り』がさせたこと=奇跡に近いと思います。

飲めるんですが、飲む習慣が無いだけです。
宴会で、誰もウーロン茶をススメテくれないとき、
喉が渇くままにビールをかなり飲んでも酔いませんよ。
母が酒屋の娘で、父は飲んだくれだったそうです。
DNAは健在のようですよ。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/27 23:03分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>私、ビールとワインだったら飲めるんですが

なんだぁ!!飲めるんじゃないですか!!
じゃ、次回はぜひv-275

>しかも、名古屋で3日間、昼間の時間を過ごすのはチトきついかも。

確かにそれはキツイかも。
食べ物はいくつかご案内できるところはあるんですが、
特にこれっと言った場所はないんですよね。
名古屋城も天守閣だけですし、、、

アビーさんが遅れて出ていらしたらどうですか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/27 22:49分 
  • [編集]

酔えば喋る? 

ピックさん

>爆裂はお酒が入るので、マシンガントークになりますが、

あ、そっか!
なるほどね~。
酔いが廻るのと、そうじゃないのって違うよね。
お茶飲みながら、ガンガン喋れるわけが無い。

私、ビールとワインだったら飲めるんですが
哀しいかな、外では気が張ってるのか、酔わないタチなんです。学生の時、部活仲間とそれぞれの部屋で酒盛りをやってましたが、いつも介抱役でしたね。
でも、自分ちで家族だけだと気が緩むのか、ビールをコップ一杯で、たちまち眠くなって朦朧としてしまいます。

11月は今年なんですよ♪
でも、着物の借金で路銀がぁ・・・・!
しかも、名古屋で3日間、昼間の時間を過ごすのはチトきついかも。(横浜だと、いろいろ見たいものも、私なりにあるんでね。)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/27 15:06分 
  • [編集]

かめさんへ 

>大阪に出張してたんですけど、名古屋で途中下車すれば良かったです。新幹線で蓬莱の豚まん食べてる間に過ぎちゃいました(笑)

あ~残念。かめさん、次回の出張の時には、ぜひお知らせくださいませ。
名古屋駅できっちょむさんと二人でお出迎えさせてもらいます、ね、きっちょむさん♪

>上司に説教されていて眠ったこともあります。

あ~もううちの次男みたいだ(苦笑)
授業中今日は静かだなと思って席に行ったら、
寝てたそうですよ(恥)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:49分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>呼ばれたように目にはいってきました。
き こ え た よ ~

ぎょぉ~~v-12
やっぱり聞こえてしまった、、、(汗)

>このお店素敵ですね。 隠れ家風で。爆裂東海支部の事務所にうってつけ???ですね。
是非行って見たくなりましたよ。  
楽しい会話目に見えるようです。

ここ、しっかり個室になってるんです。
だからどんなに騒いでも良さそう、、、(苦笑)
二度と行けなくなるかもしれないけど…
いつか名古屋でも皆さんで集まりたいですね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:46分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ごめんね、私が極度のあがり性だからねぇ。

アビーさん、ご自分がそう思っておられるだけで、
私はすっごく打ち解けて話しちゃいましたよ。
なんか実家で久々に会う姉って感じで懐かしさすら覚えました。
爆裂はお酒が入るので、マシンガントークになりますが、
あの日も結構長く話しましたよね(笑)

来年は5月横浜、11月名古屋で遊びましょう。
それにあわせてスケジュール立てますよv-221
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:43分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

>映画にしてもいけるんじゃないですか?超コメディになると思うけど(笑)

アハハ、誰が見に来る映画?(爆)
でもこういうアホなアジュンマのドラマって面白そう。
脚本書いてみようかな(笑)
爆裂でドラマを作ろうって前々から言ってるんです。
私の担当はコンテ決めだからv-87

でも楽しかった。また行きましょうねv-275
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:38分 
  • [編集]

きっちょむさんへ 

名古屋は、学生の時、一度だけ部活の試合で行きました。東山動物園のすぐ傍の木賃宿に泊まりました。
貧乏学生なので、観光することなく、敗退したら即帰路につきました。
あ、動物園だけは、行きましたよ~(^^;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/26 14:43分 
  • [編集]

 

きっちょむさん♪

ありがとうございます。
名古屋には行った事が無いんです。
もしももしも行ける時が有りましたら、是非お願いします♪
いつも深い読みには感心するばかりです。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/26 10:09分 
  • [編集]

地獄耳part2 

茄子と長いもが大好きなんですよ。
特に長いも焼いて岩塩で食べるなんて…たまりませんなぁ~^^

大阪に出張してたんですけど、名古屋で途中下車すれば良かったです。新幹線で蓬莱の豚まん食べてる間に過ぎちゃいました(笑)

朱蒙、眠くなかったですよ~。私の場合は重くて深刻なドラマほど眠くなるみたいです。上司に説教されていて眠ったこともあります。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:39分 
  • [編集]

地獄耳 

>東海地方でなら、○ンさんに聞こえないと思って、

呼ばれたように目にはいってきました。
き こ え た よ ~

どうしてみんな眠くなるんだろう???
美日々が良いというと えっ? と言われるし、まして熱帯夜に至っては、、、、いや失礼<(_ _)>

このお店素敵ですね。 隠れ家風で。爆裂東海支部の事務所にうってつけ???ですね。
是非行って見たくなりましたよ。  
楽しい会話目に見えるようです。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2007.07/25 21:49分 
  • [編集]

会わぬが花かも? 

ピックさん

名古屋でも学会があるらしいよ~。
11月だって!

でも、私たちって、爆裂トークしない気がするなぁ。
福岡でも、粛々とお会いしたような記憶がありまする。
文字の方が合ってるのかもしれないね?
(ごめんね、私が極度のあがり性だからねぇ。)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/25 21:22分 
  • [編集]

楽しかったです^^ 

こちらこそありがとうございました。
しゃべりすぎて時間のこと忘れてましたね。ラストオーダー聞かれなかったら、私達は何時までしゃべってたのでしょう?^^;

韓国珍道中話もすごかったな~。すっごいドラマチック!ご本人たちは大変だったでしょうが、面白すぎです。映画にしてもいけるんじゃないですか?超コメディになると思うけど(笑)
衝撃写真も生でみると迫力でしたe-266

かよこさん
しっかり見させていただきましたわよ~、アジュンマ写真(笑)
「おなか壊してるからチャミスル」にも爆笑です。やっぱりお酒じゃ~ん!!!(笑)
せっかくですから、mさんのところで話題になってた女優写真もいつか見せてくださいねv-392

アビーさん、中ざくらさん、名古屋にお越しの際には喜んでご案内しますよ~。いつでもご連絡くださいませ^^
  • posted by きっちょむ 
  • URL 
  • 2007.07/25 20:47分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>あの「悶絶!昼下がりの三人のアジュンマ」も、
Kさんに見せた?!

もち(^^)v見せないわけないっしょ?
爆笑だったよ(笑)
そして私たちの天国と地獄のような韓国での日々も話したら大うけだった。
特にウケタのがナムファンミでナムがテーブルに来るのを待ってた私たち、かよこさんが、
「私はおなかに悪いからチャミスルにしとく」と言ったその選択が大爆笑だったよ(笑)
あんなに酔ってたの、私たちだけだったかな?^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/25 14:56分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>私も朱豪は、何度も何度も巻き戻して見ても眠くなって諦めて寝たこと何度か・・・

ですよね(笑)
東海地方でなら、○ンさんに聞こえないと思って、
朱蒙悪口に花を咲かせてしまいました。
あ、、でも聞こえたかな?(笑)

素敵なお店でしたよ。絶対中ざくらさん好みです♪
近かったらお連れしたいですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/25 14:49分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>2枚におろしてあるのだって、さらに細かく分けるときは硬い中骨、料理ハサミで切るんだよ~。…(*゜ロ゜)

アハハ~大胆!!私もやってみようっと♪
でもとにかくお料理は苦手だし、嫌いです。
お母さんは1人になったら餓死してるかも、、
と息子達に言われるほど、自分のためには絶対料理しませんよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/25 14:46分 
  • [編集]

ぎゃーーー! 

ピックさん! 

もしかして、もしかして、?!?!
あの「悶絶!昼下がりの三人のアジュンマ」も、
Kさんに見せた?! まさか見せてないよね!?
心配だわ~~!私達(あの三人)はもっと、
美しいのにv-254
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.07/25 13:30分 
  • [編集]

和食大好き♪ 

ピックさん♪アビーさん♪

こんなお店大好きです。
今HP開かないのが残念ですが。

去年鯵専用の包丁を職人展で買いました。
小さくて使いやすくて、出刃や刺身包丁の代わりになります。

私も朱豪は、何度も何度も巻き戻して見ても眠くなって諦めて寝たこと何度か・・・・ミアネヨ
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/25 09:45分 
  • [編集]

羨ましい「お料理」 

ホント!私が好きそうなお料理だこと♪
おいしそうですね。

私、魚は鰯(手開き)くらいしかおろせませんよ。
だいたい、出刃包丁も刺身包丁も怖いので
持ってないですもん。^m^
2枚におろしてあるのだって、さらに細かく分けるときは硬い中骨、料理ハサミで切るんだよ~。…(*゜ロ゜)

「朱蒙」確かに眠いです。
認めます、延長のせいだけじゃないと思う。
だって、序盤も眠いところがあったから。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.07/25 09:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/93-623d4bb5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

