新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

まだ使える(泣)

2週間くらい前から何となく調子が悪かったプリンターが
ついに壊れた。
うちには2台プリンターがあるんだけど、
壊れた、と思って慌てて新しいのを買ったら、
実は単なる設定ミス(パソコンとの)で壊れてなかった
というアホな顛末(^_^;)で、
結局、使い勝手の良い古い方ばかり使ってる。

壊れたのはその古い方のプリンター、、、

さすがに老朽の身には酷使し過ぎたのだろう。
で、メーカーに修理してもらおうとサポセンに電話した。
もちろん有料でやってもらうつもりだったから、
症状を話して、引き取ってもらう日時の段取りだけすればいい、
と気楽に構えていた。
するとだ、、

お使いの機種は製造中止年月日から5年経過しておりますので、
アフターサービスを終了しております。
部品等がございませんので、修理もお受けできません。。。


と、言いやがった(怒)(怒)(怒)

は?部品がない?
じゃ、たくさん買いだめしてるインクは?
新しい方のプリンターには適応してないのに(怒)

それからの私、、
何度も何度もあり得ない対応だと苦情を言った。
このエコの時代に、5年たったら買い替えろってことか、
長い期間大事に使ったユーザーにあまりの仕打ちじゃないか、と
ぐずぐずゴネてもみた。
まだ1コや2コ、部品も残ってるでしょ?
頼むからちょっとだけでもいいから、修理してぇ~
と泣き落しにも近いお願いもした。
しかし、こういうところの対応は一律、

ダメなものはダメ!!!


言葉は丁寧でも、一貫して態度は変えず、
結局、あきらめるしかない、という結果になった。
電話切った後、悔し涙が出そうだった(泣)

長く使ってきたプリンターだし、
これからも使っていこうと思っていたプリンターだった。
だからしばらくは放心状態で、どうしていいからわからず茫然としてたんだけど、
そうだ、メーカー以外の修理屋があるかもしれない、
なんでも純正以外のものだってある時代だからと、
ネットでプリンター、修理と検索してみた。

そしたら結構、出てくるね~
いくつかピックアップして、メールで問い合わせした中で、
結局、メーカーと同じ価格で修理してくれる業者を見つけた。
で、週末プリンターを出し、翌日には修理&発送、
で、もう戻ってきた。
修理に出して中一日で戻ってきた計算になる。
早いでしょぉ~\(^o^)/

しかし、それにつけてもメーカーの対応には情けなくなる。
製造中止後5年でアフターサービスも終了って、
この対応、あまりにもひどい!!
この製品、私の調べたところでは2005年に売り出しだから、
世に出て10年経ってないことになる。
そんな家電、修理すればまだいくらでも使えるというのに、
修理して使いたい、と言うユーザーの思いを裏切る行為だよね(怒)

恐らく、どんどん新しい機種が出てそれを売るためなのか、
古い機種の部品をストックしておく場所的な問題なのか、
いつまでも修理、修理で回すと企業の利益にならないのはわかる。
しかし、10年未満の商品をもう使い捨てにしろ、という
そういう考え方は地球的にも変えていかなければならないと思うのに(泣)

一方で修理できる方法もあるわけでしょ?
それならそういう業者とメーカーが契約してもいいのではないかと思う。
若干高い修理代でも、その製品に愛着があれば、
ユーザーは修理して使うのになぁ~

壊れれば新しいのを買えばいい、

そういう風潮は、ユーザーだけじゃなく、
メーカー側からも変えていかないと、流れは変わらない。
結局はエコにならないと思うのに…

経済の活性化と廃棄物の増大による環境破壊、
この矛盾、偉い人たちにもぜひ考えてもらいたいな。
  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 電機屋に並ぶ、膨大な種類のインクに唖然とします。
> なんで、共有のを開発しないんだろ?!って以前から不思議に思っていました。
> インクって結構値段が張るのに、機種を変えたらもう使えないなんて、もったいなさ過ぎ~。

ホントですよ。せめてメーカーだけでも同じにすればいいのに…
なんで変える必要があるのかがわかりません(泣)

> アナログTVを処分したときも「まだ見れるのに~」って主人が泣いてました。

チューナー付ければ見れるんじゃなかったでしたっけ?
でもたまにアナログ変換した画質とか見るとすさまじく汚いですけどね(苦笑)

まあ韓ドラの画質をしょっちゅう見てる私には偉そうなこと言えませんけどね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.12/19 23:02分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

> お久しぶりです。

おお、中ざくらさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

> 我が家はGEのガス衣類乾燥機を、37年間修理しながら使っています。

37年?!それはすごい!!

> 昔の物のほうが、頑丈で壊れにくい。
> 大きすぎて、外に出せないので・・・修理して使い続けたほうが良いと言われ、モーターも取り替えた事があります。
> 結局購入できる金額を修理代に使いましたが、愛着があって、使い続けています。

でもホント、昔のものの方が壊れにくいですよね。
一番最初に買ったHDDなどもアナログしか録れない代物なので、
仕方なく部屋の片隅に積まれてますが、全く壊れてないんですよ。
しかも持ってる中で一番反応が早くて使いやすかったです。

電気代とか総合的には新しいものの方が効率はいいんでしょうけどね(^_^;)


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.12/19 22:58分 
  • [編集]

全くです。 

私は壊れる程使っていませんが、プリンターはとくに回転が速いんじゃないの?って思います。
どんどん新製品が出てるような?

電機屋に並ぶ、膨大な種類のインクに唖然とします。
なんで、共有のを開発しないんだろ?!って以前から不思議に思っていました。
インクって結構値段が張るのに、機種を変えたらもう使えないなんて、もったいなさ過ぎ~。

アナログTVを処分したときも「まだ見れるのに~」って主人が泣いてました。


>経済の活性化と廃棄物の増大による環境破壊、
この矛盾、偉い人たちにもぜひ考えてもらいたいな。

ほんと、なんとかしていただきたいものです。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.12/16 09:16分 
  • [編集]

No title 

お久しぶりです。

我が家はGEのガス衣類乾燥機を、37年間修理しながら使っています。

昔の物のほうが、頑丈で壊れにくい。
大きすぎて、外に出せないので・・・修理して使い続けたほうが良いと言われ、モーターも取り替えた事があります。
結局購入できる金額を修理代に使いましたが、愛着があって、使い続けています。
1時間弱で、乾いてしまうんですよ。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2011.12/15 22:14分 
  • [編集]

かめさんへ 

> うーむ、製造や保守を中止する前に連絡してくれないんですかね。

主人曰く、どこかに必ず書いてるはずだと、、、小さくでしょうけど、、、

> ちなみに我が社は基本7年間は保守しまっせ~(^^)

主人の会社なんて20年、30年とアフターケアーをするそうです。
だからもうからないんだそうですよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.12/15 01:34分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> ピックさん、こんにちは。○ャノンだったら、うちの会社に出入りしてるのに文句言っときますよ(笑)

あ、、言っとていください。
でもちなみに、修理をしてくれたのも、そこの関係会社なんですよ。
不思議でしょ?全社的ではないってことです。

> そーいう会社の利益しか考えないようなのって、大きな会社には多いですね。ほんと、何様のつもりだ!、と言いたくなる。
> 企業は結局のところ、利潤を追求しますからね。寂しいもんです。

うちの主人もメーカーなんですが、20年、30年と部品を残してアフターケアーをしてるので、
自社のことを『お人よしの会社』だと苦笑いしていました。
○ャノンみたいにもうかってる会社ってのは、こういうところはバッサリなんですよね(泣)
まあそうだからもうかってるわけで(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.12/15 01:32分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ピック様
> お久です~~

おお、minoさん、お久しぶりです♪

> うちも電気器具ですっごく使いやすいのが壊れ、同様の扱いを受け、怒ってます。しかたがないのでヤフオクをず~~っと見てて、同様の品が出品されたら、買うか、あるいはパーツだけ取り出そうと思っております。

おおお~なるほど!!それはいいですよね~
私が見つけた業者もこのメーカーの関係会社で、
修理専門の会社でした。
今回と同じ症状ならまた修理可能だと言われましたよ。
ただ、一部もうない部品もある、と言ってましたので、
ヤフオクで同じ商品をゲットして、そういう会社に相談するという方法もありますよね。
(取り出し方がわからないので(^_^;)

> 政府もこれから、製品販売者にこの製品はパーツ○○年保証を明記するよう、義務ずけて欲しい!!。

マジ、そう思いますよ。
あまりに無責任な対応に唖然としましたからね、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.12/15 01:12分 
  • [編集]

No title 

うーむ、製造や保守を中止する前に連絡してくれないんですかね。

ちなみに我が社は基本7年間は保守しまっせ~(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.12/14 23:44分 
  • [編集]

そりゃサイテーだ。 

ピックさん、こんにちは。○ャノンだったら、うちの会社に出入りしてるのに文句言っときますよ(笑)
そーいう会社の利益しか考えないようなのって、大きな会社には多いですね。ほんと、何様のつもりだ!、と言いたくなる。
企業は結局のところ、利潤を追求しますからね。寂しいもんです。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2011.12/14 16:56分 
  • [編集]

No title 

ピック様

お久です~~

上記の記事、まったく同感です。

うちも電気器具ですっごく使いやすいのが壊れ、同様の扱いを受け、怒ってます。しかたがないのでヤフオクをず~~っと見てて、同様の品が出品されたら、買うか、あるいはパーツだけ取り出そうと思っております。

政府もこれから、製品販売者にこの製品はパーツ○○年保証を明記するよう、義務ずけて欲しい!!。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.12/14 13:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/921-0d26c19d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。