新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

人体実験

9月の終わりから、実はある実験をしている。それも人体実験(笑)

毎年お正月にかかげている早寝早起き、
もう何年も果たせてない目標だけど、
9月の終わり頃にはついに、
就寝が3時どころか4時、5時になる日が多くなってしまい、
それに伴って不眠の症状が出始めてしまった。
寝つきが悪く、横になってもなかなか寝れない、寝ても睡眠が浅い…
夕方からの仕事であっても、さすがに頭がぼんやりして具合が悪い。
でもまた深夜になると俄然元気になり眠れない、
就寝時間になっても寝付けない、朝方ようやく寝て、結局、昼過ぎに起きる…(^_^;)

こうなると時間が完全に人とずれてるわけだから、
家族の集まりがあるお盆などは、死ぬような目にあう(泣)
みんなが寝てる夜中は、全然寝れなくて布団の中で苦しみ、
朝は朝で起きなきゃならないから、結局、
全く寝ないで朝から食事の支度をする有り様。
おかげで今年の夏はダンナの実家で倒れてしまい、
90才の義父に看病してもらう情けない嫁になってしまった

これではいかんと本気で思った。
こんなことしてると、私は夜しか動けない体質になってしまう…
お日さまに当たると力を失う吸血鬼みたいに。。。(泣)

で、真剣に「睡眠障害」で受診しようかとも思った。
でもネットで色々調べてみると、
重症の場合は投薬療法もあるみたいだけど、
結局は自分で体内時計の調節をするしかないと書いてある。
更にネットサーフィンしていくと、某大学教授が論文発表した(のかな?)PDFファイルに行きあたった。

それによると、ずれた体内時計の調節というのは、
一気にできるものではなく、5日周期で行うとよいとあった。
つまり5日おきに就寝と起床の時間をずらしていく、という考え方。
睡眠の場合、ついつい寝る時間を私は気にしていたんだけど、
その先生によると起きる時間が大切なのだという。
起きる時間を定めること、そうすれば、少々就寝時間がずれても、
睡眠時間が足りなければ、人間って絶対眠くなるから
結局、夜も寝れるようになるのだという。

9月の終わりの5日間、まず私は起床時間を正午にした(恥)
そして睡眠時間を8時間、就寝時間を朝の4時に…(^_^;)
(信じがたい時間でしょ?(^_^;)
最初はなかなか寝付けなかったんだけど、
3日目くらいから、まず寝れない、という症状が改善されてきた。

そして次の5日間は、11時起床で3時就寝。
これも最初は3時以降も目が冴えてなかなか寝付けず、
起床が辛かったけど、決して寝坊せずに起床時間を守ったら、
これまた5日間の終わりの頃には、3時頃にすっと寝れるようになった。

次の5日間、10時起床の2時就寝、、、
これも就寝時間はどうしても2時半くらいになってしまうんだけど、
朝はだいたい9時50分頃には目が覚めるようになった。

そして現在、9時起床のやはり2時ごろ就寝(7時間睡眠)
来週はついに8時起床になる。

この起床、就寝時間の調節に加えて守らなければならないことに、
まず15分以上太陽光を浴びること、
お昼寝は15分以内。
朝寝、夕寝をしない。
適度な運動。
とあった。

朝の太陽光は体内時計のリセットには欠かせない効果があるとのことで、
この実験を始めてから、ベランダに何度も出ることを心がけて、
柄にもなくベランダ掃除に励んでいる(苦笑)
そのうち鉢植えなど買ってこようかな
そうすれば、否応なく日光を浴びるでしょ?

実験を始めて約20日間、まだ就寝時間は不安定だけど、
寝付きは良くなって、快適な睡眠をとれるようになった。
それと午前中に色々なことができるようになって、
昼に行動することが不安じゃなくなった(苦笑)
このまえの連休もちゃんと起きて支度して、
朝、11時頃には新宿にいた。
こんなことってちょっと前までの私では想像できないし(^_^;)

普通にちゃんと朝から仕事に行く人、子供を送り出す人、
ダンナ様のお世話をちゃんとする人は、
私みたいなことには決してならない。
私は自分がだらしないがためにこんなことになっちゃったんだけど、
まあ、ちょっとだけ言い訳を言わせてもらうと、
私も子育ての最中は朝5時から起きてお弁当作ってたんだよね、おさむのために
だから人間って朝、ちゃんと起きるってとっても大事なんだってことを、
痛感しております(^_^;)

仕事柄、どうしても夕方以降にテンションを上げなきゃならないから、
これ以上早起きにする必要はないと思ってるけど、
今くらいの起床ー就寝スタイルだったら、
お昼でも一杯遊べます
ランチ対応できるよ、お暇な方遊んでねぇ~(笑)

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> 睡眠無呼吸症なので、睡眠不足のつらさはよくわかります。

え?そうだったんですか?

> ホント仕事にならないし、午後3時頃とか眠くて倒れそうでした。
> でも呼吸器を付けて寝ることと、会社の昼休みに必ず昼寝することで、普通の生活ができるようになりました。

ですよね、無呼吸症の方は昼にものすごく眠くなると聞きました。
くれぐれもお大事になさってください。
運転とかしちゃ、ダメですよ。

> あと私の場合は寝つきは良いのですが、どうしても朝早く目が覚めてしまう(>_<) 2時に寝ても5時には目覚めますからねえ。二度寝もできないので、昼寝で挽回するしかないです。
> これってトシのせいもあるみたいで(苦笑)、寝続けるだけの体力が落ちているというウワサも。。。
> やはり鍛えないといけないのかなあ。

これは主人も言っています。
だんだん朝が早くなるって、、、
でも主人の場合は11時くらいからもうウトウトしてますからね。
池上さんの現代史の授業なんて、何回巻き戻してみてるか(笑)
おかげで私、朝鮮戦争、中東戦争、ベトナム戦争などに詳しくなりましたよ(^_^;)

長く続けて寝るのは絶対体力がいりますね。
おさむは起こさなかったら夕方くらいまで寝ますから(^_^;)
私も若い頃はそうだったのになぁ。。。はるか昔です。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:43分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> ピックさん そんなことしてたの?(笑)
> 笑っちゃいけないか・・・

いやいや、笑えるでしょ?
でもね、寝れなくなっちゃったのよ、、、
そしたら体調悪いのなんのって(^_^;)

> あたいは、いつも通りの毎日です。
> ただ、ここの所ちょっと忙しいって事もあって
> 2時には寝ちゃったりしてます。

ひまひまさんはどんなに夜更かししても朝ちゃんと起きるからね。
それがかえって体にはいいのかもしれません。

> なので、少しでも朝型に戻れること
> 応援します。

深夜メールもなかなか楽しいので(笑)
完全な朝型は無理だと思うけど、でもとにかく2時ごろには寝るようにしようかなと思ってます♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/16 23:12分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> そこまで狂っちゃうこともあるんですねぇ!
> ま、うちの次女も似たようなものですけど。

もともと夜型だったんですよ、昔から。
だから夜更かしの方向にはすぐ体が馴染んじゃうんです。
でも仕事や子育て中は、仕方なく朝起きてたので、自然に体内時計が調整つされてたんでしょうね。

> 私は、嫁いできて、それまでの夜更かし型がすっかり改善され、それまでは「私は低血圧だから朝は起きれなくてもしょうがない」って思っていたのが、単に甘えていただけ、ってことがよくわかりました。
> 今は朝5時半起きですが、規則正しい生活のおかげで体調はバッチリです(^^)v

低血圧の人ほど規則正しい生活をすべきなんですよね。
よく昔、祖母とかに言われました、朝から雑巾がけしろって(^_^;)

> ですが、うちのジジババときたら・・・
> 夕方7時前に就寝、途中夜中の0時~3時頃目覚めるのでふとんの中で『ラジオ深夜便』を聴きながらまたウトウト。
> その後、朝6時位に起床、という変則な生活リズムです。

そりゃ目が覚めますよね、そんなに早く寝たら(苦笑)
じゃ、その時間前までにはまっすうさん、ご飯の支度なさってるんですねv-424
すごい☆嫁の鏡ですよ♪

> 睡眠は、やはり自分の努力あるのみ、って気がします。
> とはいえ、弱い自分に打ち勝つのは本当に大変ですよね。
> 私も、今の生活リズムに慣れるまで、かなり苦労しましたから。

おっしゃる通りです。
まっすうさんはホント大変だと思いますが、結果的にはその大変さが
健康に繋がってるんだと思いますよ。

> 私がやってる(最近CHAさんも始めた)筋トレ、いいですよ。
> 行く用事があれば、起きる気力ができるしね。
> そうでなくても、昼間なにか習い事とか始めてみてはいかがでしょう?
> (仕事に支障の無い程度に)

仕事がない日とかいいかもしれませんね。
私はテニスを昔していたので、ちょっとそっちにはまだ未練があるんです。
またやってみようかなぁ。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/16 23:08分 
  • [編集]

そうでしたか。。 

睡眠無呼吸症なので、睡眠不足のつらさはよくわかります。
ホント仕事にならないし、午後3時頃とか眠くて倒れそうでした。
でも呼吸器を付けて寝ることと、会社の昼休みに必ず昼寝することで、普通の生活ができるようになりました。

あと私の場合は寝つきは良いのですが、どうしても朝早く目が覚めてしまう(>_<) 2時に寝ても5時には目覚めますからねえ。二度寝もできないので、昼寝で挽回するしかないです。

これってトシのせいもあるみたいで(苦笑)、寝続けるだけの体力が落ちているというウワサも。。。
やはり鍛えないといけないのかなあ。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.10/15 10:31分 
  • [編集]

あはははは 

ピックさん そんなことしてたの?(笑)

笑っちゃいけないか・・・

そうか、眠れないっていうのは
きついものね~

あたいは、いつも通りの毎日です。
ただ、ここの所ちょっと忙しいって事もあって
2時には寝ちゃったりしてます。

そのせいで、ドラマ視聴も進まなかったり
してますが・・・(笑)

ひまひまは、仕事が午前中なので
朝は、必ず起きなきゃいけないから
眠れないということはないんだと思います。

朝起きなかったことがないので
ちょっと分かりませんが、
やはり人間にとって朝起きるということは
大事なような気がします。

なので、少しでも朝型に戻れること
応援します。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.10/14 23:05分 
  • [編集]

思わず笑っちゃいました(^^; 

そこまで狂っちゃうこともあるんですねぇ!
ま、うちの次女も似たようなものですけど。

私は、嫁いできて、それまでの夜更かし型がすっかり改善され、それまでは「私は低血圧だから朝は起きれなくてもしょうがない」って思っていたのが、単に甘えていただけ、ってことがよくわかりました。
今は朝5時半起きですが、規則正しい生活のおかげで体調はバッチリです(^^)v

ですが、うちのジジババときたら・・・
夕方7時前に就寝、途中夜中の0時~3時頃目覚めるのでふとんの中で『ラジオ深夜便』を聴きながらまたウトウト。
その後、朝6時位に起床、という変則な生活リズムです。

一方主人は夜7時就寝、深夜1時出勤ですからね。
そんな生活が長いので、休日でも早朝から目覚め(2度寝できない)気の毒です。

睡眠は、やはり自分の努力あるのみ、って気がします。
とはいえ、弱い自分に打ち勝つのは本当に大変ですよね。
私も、今の生活リズムに慣れるまで、かなり苦労しましたから。

ピックさんも、大変そうですが、頑張ってくださいね。

私がやってる(最近CHAさんも始めた)筋トレ、いいですよ。
行く用事があれば、起きる気力ができるしね。
そうでなくても、昼間なにか習い事とか始めてみてはいかがでしょう?
(仕事に支障の無い程度に)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.10/14 19:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/909-3cb85103

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

