新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

そこに気が付くこと

昨夜、珍しく長男が電話してきた。
あまり、というか滅多に電話なんてしてこない子なので、
なにかあったのかと身構えたら、

テレビと冷蔵庫のデカイの買ったよ!!と(^_^;)

長男夫婦は結婚後もテレビも冷蔵庫も独身の頃のものを使っていたので、
便利になったのが嬉しかったのか、開口一番楽しそうに話し始めた。
電気製品なのでホントは父親に言いたかったみたいで、
ダンナが寝てたので私が聞いたんだけど、
ひとしきりテレビや冷蔵庫の機能を自慢した後、
もう一つすごいことがあったと話し出した。

聞くと、某有名企業の会長夫人が来院したのだという。
守秘義務があるから詳しいことは書けないけど、
とにかくものすごく有名な人の奥様(^_^;)
その夫人の治療を担当することになって

マジ、ビビったよ。。。

と長男。
でも、そんなにVIPな人なのに、普通に初診から受診し、
まだレジデントの長男が診察することを嫌がらず、
しかも大部屋に入院したんだという。
なんて謙虚な人なんだろうと思いながら聞いていたら、

すごい人なのに、普通に待って受診して、
大部屋でいいです、って言うのがカッコイイよね?


と言う長男も何だか嬉しかった。
そこに気が付いてくれたってことが、、、

手術、特に念入りにしなさいよ!!

と思わず言ってしまった自分の方がよほど恥ずかしいです、、、(苦笑)



  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 「子は親の鏡」といいますが、ご長男のこういう真面目な立派なお人柄も親(ピックさん)から知らず知らずのうちにおしえられていたから・・・とおもいます。

いえいえ、そうじゃないと思います。
仕事場の周りの皆さんが結婚式でお会いした時、とても謙虚な方々だったんです。
そういう影響もあるのかなとありがたく思いました。

私はどちらかというと大勢に流されるタイプですから(笑)

> あと「子は親の「前、横、後ろ」姿を見て育つ。特に後ろ姿を・・」という言葉もあります。後ろ姿こそ大事なんだそうな・・・自分はどうだったか?と耳の痛い言葉です・・・

本当におっしゃる通りです。
子育てって親も育つんですよね。
そういう意味では随分未熟な親に育てられた息子たちですので、
尚更、謙虚であることの美徳に気が付いてくれて嬉しいと思えます。

自分をどれだけ客観視しながら子育てできるか、
もう私は今更遅いですが、今後は少しでも仕事に役立てて、
保護者たちに伝えていけたらなぁ~と思っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/10 23:28分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

>と言う長男も何だか嬉しかった。
そこに気が付いてくれたってことが、、、

「子は親の鏡」といいますが、ご長男のこういう真面目な立派なお人柄も親(ピックさん)から知らず知らずのうちにおしえられていたから・・・とおもいます。

あと「子は親の「前、横、後ろ」姿を見て育つ。特に後ろ姿を・・」という言葉もあります。後ろ姿こそ大事なんだそうな・・・自分はどうだったか?と耳の痛い言葉です・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.10/09 01:50分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> デカイ洗濯機がほしぃー(笑)
> いや、すみません、今切実なので。。。。もうすぐ引越しするんですけど、それを気に買い換えたい!

おお、お引っ越しも!!
楽しみが一杯ですねぇ~
来年はご家族も増えるし、ぜひ洗濯機大きいの、買って下さい♪

> そうかぁ、自分の息子も成長してどうなるんだろうか?まだまだ先だなぁ。。。。なんて思いを馳せてみたりしました。

はうんさんのお子さんはきっと大丈夫!!
特に説教がましく言わなくてもお子さんをそういう風に思えるお父さんですもん、
そんな姿を子供って見てますよ。
特に男の子は父親に似てくる気がします♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/07 00:38分 
  • [編集]

イルカさんへ 

> 私の知り合いがデパートに勤めてますが、かなり有名な財界人でも、地味に人目につかず買い物する人もいれば、わざと目立つように派手に買い物をする芸能人もいるそうです。中途半端な人ほどそうらしいですよ(笑)

イルカさん、コメントありがとうございます。

なるほど、、、
本物の金持ちとか成功者ほど謙虚なんでしょうね。
なんだかわかるような気がします。
一般ピープルな私にはいばって買い物できる経済力もないし、
かといって謙虚に買い物する必要もないわけですが(苦笑)
そういう奥ゆかしさは人間として学びたいと思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/06 00:26分 
  • [編集]

ほんとですね。 

ピックさん、こんにちは、はうんになってからははじめまして。

デカイ洗濯機がほしぃー(笑)
いや、すみません、今切実なので。。。。もうすぐ引越しするんですけど、それを気に買い換えたい!

長男さん、いいですね、その視点、ほんと大事にして欲しいです。そういうものの見方が出来るの見習いたいなと思いました。そうかぁ、自分の息子も成長してどうなるんだろうか?まだまだ先だなぁ。。。。なんて思いを馳せてみたりしました。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2011.10/04 17:04分 
  • [編集]

わかります 

私の知り合いがデパートに勤めてますが、かなり有名な財界人でも、地味に人目につかず買い物する人もいれば、わざと目立つように派手に買い物をする芸能人もいるそうです。中途半端な人ほどそうらしいですよ(笑)
  • posted by イルカ 
  • URL 
  • 2011.10/03 21:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/906-72c95da0

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

