新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

マイ・プリンセス 全16話



プリンセス01


ソン・スンホン   大韓グループ会長孫で外交官 パク・ヘヨン
キム・テヒ     朝鮮王朝末裔 イ・ソル
パク・イェジン   博物館館長 オ・ユンジュ
リュ・スヨン    ソリム大助教授


評価        ★★ 


う。。。ん、、、前半すごく面白かったのに。。。

これね、14話?くらいからかな、何となく見てるのがしんどくなった。
ヒロインたちの思いが通じ合ったあたりから、、、
で、最後の二人がどうなるのかを見て、評価を決めようと思った。。。


プリンセス02



というのはね、このドラマの序盤に『ローマの休日』の映画を
皇女のソルとその恋人ヘヨンが二人で見る場面がある。
しがない新聞記と王女の恋、これをモチーフにしてるんだったら、
最後はあの有名な記者会見のような悲恋で終わるべきだった。
衆目の中で、皇女と恋人のお互いへの思いを一杯込めて見つめ合うラストに、、、

でもこのドラマのラストは、飛行機の中での二人のイチャイチャだった(^_^;)
二人のこれからのことも、皇女としての責任も、
何にもはっきりさせないまま。。。

皇室再建のために、すべての財産を還元すると宣言したテハン財閥。
その唯一の後継者ヘヨンと皇室の子孫であるイ・ソルとの出会い。
この出だしのエピソードはなかなか面白かった。
そして皇室再建を巡るヘヨン婚約者の陰謀や、
彼女の元恋人であり、ソルの教授とヘヨンの、
ソルを巡る関係も面白かった。
ソルが本当に皇室の子孫なのか、という真偽もミステリアスで
見応えがあった。

しかし、すべてが解決して皇女とヘヨンの思いも通じ合った後、
財産を還元してもらった皇女とその財閥が愛し合うことの壁を、
もう少し深く描くべきだと思った。
ドラマの中でも言っていたように絶対に結ばれないロミオとジュリエット。
そういう描き方にするのかなと思っていたのが、
とにかく最後の方はもう、スンホン氏とテヒさんの
イチャイチャが永遠と続いて、
テヒさんはビョンホンともそういう場面が多い人だったので、
はっきり言ってがっかりしてしまった。
とてもキュートな皇女を演じていたのにね、、、(泣)

皇室、外交官というとても華麗なドラマであったわりには、
それぞれが活躍する場を描くことも少なく、
そういう意味で厚みに欠けるドラマだった。
彼らのちょっとした日常、たとえば皇女なら、
どんな場でも警護官が付いてくるのが普通だと思うのに、
意外に一人で平気で行動するソルとか、
外交官の仕事を全くしてるように見えないヘヨンとか、、、
そういう登場人物のバックグランド、調度品、脇役たちの描き方が、
雑なために全体的に薄っぺらい印象になってしまった。

『アイリス』の時にも思ったんだけど、
ビッグスターを起用するとどうしてこうなってしまうんだろう?、、、

一緒にいてくれるなら冷房でもいい、、、

なんて言う時のスンホン氏の
エロい三枚目的な演技はとっても楽しいのに。。。

おトイレを我慢するテヒさんの演技もしかり。
もちろん美男美女だから何をしても絵になるのはわかる。
でももっとシリアスにきちんとした内容のドラマにしても、
十分その演技力で魅了できる二人なんだから、
まるでプロモーションビデオのようなシーンの連続にする製作者たちの真意が理解できない。

そういう意味でとても面白い題材のドラマだっただけに
もったいないなと思うよ。

プリンセス04


そしてヒロインのあこがれの教授であり、
最後までヒロインやヘヨンの婚約者(ユンジュ)の理解者だったナム・ジョンウ教授。
リュ・スヨン氏、とても好演してたけど、ちょっとやせ過ぎでは?
ウンヒョク@ソウル1945の頃がステキでした。
もうちょっと太った姿でまたお会いしたい


プリンセス03


カメオ出演になるのかな?(笑)
9話で1シーンだけチュ・サンウク氏が登場♪
皇女の昔のあこがれのオッパで、ヘヨンの嫉妬心をかきたてる役(笑)
一瞬だけのシーンだったけど、なかなか色っぽくてステキでした


  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 唯一、スンホンと皇女の恋のいくえ(そんなもん、もうどうだっていいんですが(笑)・・次の「大物」をミスしてはいけないのでチャンネルを早くから合わせておくと、自動的にこのドラマが映る・・というだけですが・・

アハハ~自動的に映るってすごくわかります(笑)
私は今、天国の階段が自動的に映るので、これが苦痛でたまりません。
ジウさんの吹き替えの声が「お兄ちゃん、お兄ちゃん、、、」と、、、

>日本語吹き替えだと画面を見ずにほかのことをしながら、なんとなく筋はわかるというのはいいですね。

そうなんですよね。
吹き替えで見るくらいでちょうどいいドラマだったなと思ってます(苦笑)

> 視聴率は12~14%くらいでそう悪くなかったよう・・。一方「風の絵師」なぞはこれよりず~っと悪い視聴率だったようですが・・・韓国でよい視聴率をとるドラマってどういうドラマなんですかねぇ?

やはりビッグスターが出るドラマって視聴率がいいんでしょうね。
そういう意味では『南極物語』もすごい視聴率になるのかな(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/09 01:41分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

館ですね(笑)

> そうしたら見つけましたあ\(~o~)/
> v-238ミヌ
> ドラマの中で一番興奮しましたあ

良かったですよねぇ~一瞬しか出ませんでしたが、サンウク氏カッコ良かった~v-238
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/09 01:37分 
  • [編集]

たまぞ~さんへ 

> 今、やっている「18・29」^^
> 太っているというかぽっちゃりというかムッチリというか。。。そんな彼を見ることができます^^
> SUPER JUNIORのコも出てるし。
> 何度見ても、どんなにベタな内容でもなーんか、このドラマ好きなんだよなぁ^^

確かにあのドラマではスヨン氏太ってたよねぇ~
ソウル見た後に、みんなで話題になったんだったわ、懐かしい。
でも私もこのドラマ好きです。
最後に二人が誤解しててホントはこうだったよぉ~っていう高校時代のカンポンがいいんだよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/09 01:36分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> ビジュアル的にも、お姫様と外交官
> ぴったりですよ
> スンホンがかっこいい!こんな顔してましたっけ?

そうなんですよね、やっぱりスンホンってかっこいいなぁ~とは何度も思いました。

> 明成皇后のひ孫なんていうのも、ワクワクしましたし
> 皇室再建なんていうのも、筋としてはおもしろい・・・・が
> 後半は、二人のキスとキム・テヒのファッションショーに
> なってましたね
> 中身はないけど、目の保養にはなりました(笑)

着眼点はすごく面白いドラマなのになと思ったんですけどね、、、
史劇好きには明成皇后とかその子供の純宗とか聞くとテンション上がりますしね。。。
しかし、尻切れトンボでした(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/09 01:34分 
  • [編集]

NoTitle 

ピックさん、こんばんわ♪

このドラマ、久々のつまんな~~いドラマでした。

唯一、スンホンと皇女の恋のいくえ(そんなもん、もうどうだっていいんですが(笑)・・次の「大物」をミスしてはいけないのでチャンネルを早くから合わせておくと、自動的にこのドラマが映る・・というだけですが・・・)皇女の父の秘話、姉の悪だくみ、等がどうなるのか・・・ただそれを知りということのみで視聴というより、うちのTVに映っていましたのをちら見していました。日本語吹き替えだと画面を見ずにほかのことをしながら、なんとなく筋はわかるというのはいいですね。

視聴率は12~14%くらいでそう悪くなかったよう・・。一方「風の絵師」なぞはこれよりず~っと悪い視聴率だったようですが・・・韓国でよい視聴率をとるドラマってどういうドラマなんですかねぇ?





  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.10/07 22:32分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 実は姪っ子のお守りをしながら、偶然この最終回だけ観てしまったのですよ。
> なんじゃこりゃって感じのラブラブドラマでしたね。

アハハ、確かになんじゃこりゃっですよ(笑)
でも最初の方は面白かったんですよ。

> 「プラハの恋人」でも思ったんだけど、外交官とか皇女とか、高位の女性を題材にするって難しいのかなと。最初からオチが見え見えなのでまとめも難しいし。

華やかな世界を描くのなら、ちゃんとお金もかけて話の内容もセットも脇役もツボ一つだって豪華にしなきゃ!!
CG使ってもいいのに、そういう工夫すらしてなくて、
ただただテヒさんのファッションショーでした(苦笑)

> あっ、今は放送中のトンイと善徳女王をガッツリ観てます。どちらも途中からなんだけど、十分面白いです(^^)

トンイと善徳ですか~贅沢な内容ですね♪
どちらも面白いですよ。善徳のピダム、奥様お好きじゃないですか?(笑)
私と趣味が似てるのでv-238
また感想待ってま~す♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/07 00:43分 
  • [編集]

ロミオとジュリエットの壁は低い 

>財産を還元してもらった皇女とその財閥が愛し合うことの壁を、
もう少し深く描くべきだと思った。

たしかにそうですね。 財産を還元しても、還元してもらった皇女と結婚したら、痛手はあまりありませんからね。
それに、会社を経営している立場で、自分たちのことばかりで、社員の反応や会社の経営にまったく触れないのは、どうしても片手落ちの気がしますよね。
ラストもどうも中途半端でした。

それはともかく、明成皇后を最後まで見ていないので
わからないのですが、やはり香袋のくだりはありましたか?

キムテヒは苦手でしたが、このドラマでは、なんともかわいくって、思わず噴き出しちゃう場面がたくさんあって、
ドラマ楽しく見ましたよ。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.10/06 20:49分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> ホントその通りです。
> 内容は二の次で、美男美女が繰り広げる美しい映像を
> 流すために作った作品なんでしょうね。

それだけでステキ!!と喜ぶ視聴者がまだ一杯いるってことなんだろうな、、、(^_^;)

> 私、スンホン作品は応援しなければいけないっていう
> 刷り込みがなされているので^^
> 視聴していると力が入っちゃって・・・すごく疲れます。

それはわかる気がする。
ナムジンの作品を見てる時、やっぱりそんな感じだった。
ヤツはスンホン氏と違って、ブサだから、あ~そんな髪形しなきゃいいのに、、とか
思うもんだから私も疲れてました(苦笑)

> それにテヒさんはとても苦手。二枚舌だから。
> それでも、最後まで頑張って見ました。

二枚舌なの?
またそのへんは今度爆裂で色々教えて♪

> より上質な感じに、よりロマンチックに撮るために
> 皇女と外交官という設定にしてみたって感じがします。
> テヒさんは皇女に見えないしスンホンも外交官に見えない・・

そうなんだよね、「宮」の時なんて、
ジフンもウネちゃんも普通の若者なのに、
そういう世界の人に見えるような作り方がとてもうまかった。
まあ、何もない皇室をこれから作り上げるって設定だったから
多少は仕方ないかもだけど、それにしてもお粗末だったよね(^_^;)

> あと。ラブストーリーなのに切なさが足りないです。
> 全然、胸に迫ってこなかったのが残念でした。

そうなんだよ、、、
だからこれが悲恋だったら、とても余韻が残った作品になったと思うのに、、、
設定を生かしきれない作品でしたよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/06 00:31分 
  • [編集]

↑タイトルの字が・・・ハハハ 

いつも書き込みしてから、ピックさんのレビューを最後まで読むことにしています

自分とやっぱり感想が同じだとか、違う見方もあるんだなあなんて思いながら・・・

そうしたら見つけましたあ\(~o~)/
v-238ミヌ
ドラマの中で一番興奮しましたあ
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.10/06 00:21分 
  • [編集]

リュ・スヨンなら・・・ 

今、やっている「18・29」^^
太っているというかぽっちゃりというかムッチリというか。。。そんな彼を見ることができます^^
SUPER JUNIORのコも出てるし。

何度見ても、どんなにベタな内容でもなーんか、このドラマ好きなんだよなぁ^^


  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2011.10/05 09:53分 
  • [編集]

同館! 

うん 最初はおもしろかったです

ビジュアル的にも、お姫様と外交官
ぴったりですよ
スンホンがかっこいい!こんな顔してましたっけ?

明成皇后のひ孫なんていうのも、ワクワクしましたし
皇室再建なんていうのも、筋としてはおもしろい・・・・が
後半は、二人のキスとキム・テヒのファッションショーに
なってましたね
中身はないけど、目の保養にはなりました(笑)

また推奴にもどります



  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2011.10/05 08:41分 
  • [編集]

NoTitle 

久しぶりにドラマにコメントします。
何年ぶりだろう(笑)

実は姪っ子のお守りをしながら、偶然この最終回だけ観てしまったのですよ。
なんじゃこりゃって感じのラブラブドラマでしたね。

「プラハの恋人」でも思ったんだけど、外交官とか皇女とか、高位の女性を題材にするって難しいのかなと。最初からオチが見え見えなのでまとめも難しいし。

あっ、今は放送中のトンイと善徳女王をガッツリ観てます。どちらも途中からなんだけど、十分面白いです(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.10/04 21:38分 
  • [編集]

プロモーションビデオ 

ホントその通りです。
内容は二の次で、美男美女が繰り広げる美しい映像を
流すために作った作品なんでしょうね。

私、スンホン作品は応援しなければいけないっていう
刷り込みがなされているので^^
視聴していると力が入っちゃって・・・すごく疲れます。
それにテヒさんはとても苦手。二枚舌だから。
それでも、最後まで頑張って見ました。

途中から、いらないエピが増えましたよね。
10話くらいでまとめれば、まだ良かったかもしれません。

より上質な感じに、よりロマンチックに撮るために
皇女と外交官という設定にしてみたって感じがします。
テヒさんは皇女に見えないしスンホンも外交官に見えない・・

あと。ラブストーリーなのに切なさが足りないです。
全然、胸に迫ってこなかったのが残念でした。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2011.10/04 11:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/905-efdf946d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

