新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

レディプレジデント~大物 24話

新しい画像 (7)


コ・ヒョンジョン   韓国初女性大統領ソ・ヘリム
クォン・サンウ    検事 ハ・ドヤ
チャ・インピョ    野望の政治家 カン・テサン
イ・スギョン     テサンの愛人
   
評価         ★★★

キーワード      政党分離?

現在地デジでもやってるこのドラマ、
クォン・サンウ氏だからほとんど期待せずに見たんだけど、
なかなか面白かった♪
相変わらず、政治とか経済とか、全然わかんないのに
面白がるという私のアバウトな性格が幸い?したのか(笑)

というのも、ヒョンジョンさんがすごく良かったよぉ~
とっても素敵な女性大統領だった。
全部見終わった今、彼女が見れなくなったのが寂しくなるくらい魅力的だった。
やはりミシル@善徳女王の存在感は見事

でもね、意外にこの人も。。。



新しい画像 (3)


そう、意外とか言うと申し訳ないけど、サンウ氏もとても良かった♪
彼はどちらかと言うと私は苦手な俳優で、作品との相性も良くなかったんだけど、
今回のハ・ドヤ役はとても良かった。
ただひたすらソ・ヘリムが政治家として成長していくのを、
一途に見守る役。
しかし不正を憎み、粘っこく泥臭く捜査を続ける熱血検事役を、
ちょっとコミカルに愛きょうのある演技で見せてくれた。
ようやく思いが通じるかという時でも、
ヘリムが政治家として大きな世界へ飛び立っていくの許し、
自分の思いを後回しにするんだよ。
このドヤとヘリムの、恋人同士というにはちょっとだけ距離のある、
でも根底には深い絆があるという関係が、
このドラマをセンスの良いものにしてる気がする。
チャン・ヒョク氏と一緒で、ちょっと叫ぶ演技だけは、気になったけどね(苦笑)


新しい画像 (1)



さて、ヒョンジョンさんと並ぶ存在感を示してくれたのが、インピョ氏演じる大物政治家カン・テサン。
いやぁ~彼の権力への執着はすごかった。
この濃い顔で演じるから、その凄まじさは倍増されるよね(苦笑)
それでも、同じように権力に群がる政治家の中で、
同じ『悪』でも彼なりの信念が垣間見えるそのカリスマ性、
女性を利用するどうしようもないほど卑怯さの裏に見える色気、
ヘリムが認めざるを得ない、すばらしい政治家としての才能、
そういった人間性を、権力に翻弄され、執着しているにも関わらず、
ちらちらと見せるインピョ氏の演技力は素晴らしかった。


新しい画像 (6)


彼との愛に苦しむセジン役のスジョンさんは、少し物足りなかったけど、
父である大物政治家の庶子であるがゆえに認めてもらえず、
その復讐と愛情の狭間で苦しむあたりは、見応えがあった。
ただ、テサンとの恋は、脚本のせいもあったと思うんだけど、
少しインパクトが弱かったような、、、

というのも、彼女がテサンのすべてを奪うような愛し方をしなかったのは、
良かったと思うものの、じゃ、テサンの最終的に出した結論ってあれは何だったんだろう?
なんで愛のない結婚を続けているのか、、、
サンホの娘はテサンがすべてを失った時、突き放すことしかしなかったのに。。。
セジンとハッピーエンドにはならなかったのは、
彼女を利用したテサンの不実を思えば、それはそれでも良かったと思うけど、
妻とそのままってのは、やはり財閥や金に癒着する生き方を変えることは出来ないって意味なのだろうか?
ここが不満の残るところ。。。


新しい画像 (4)


逆に素敵だった二人
大統領役のイ・スンジェさんと、ドヤ父役のイム・ヒョンシクさん。
いやぁ~この二人は見事に適役だった。
だって、本物の大統領のようだったよ、スンジェさん
ヒョンシク氏は、ただもう一途にドヤを愛する父性愛を、
惜しむことなく見せてくれて、随分泣かせてもらえた。

ただ、これだけ魅力的な出演陣のわりに評価が3.5という理由、、、

最初にも書いたように十分面白かったんだけど、
まず仕込んだネタのわりに24話が長すぎるってこと。
それから結局のところ、マネーロンダリングの証拠を暴くという一点に、
検察の捜査が絞られたために、ドヤと政治家たちの描き方が単一になったこと、
ヘリムがソウルに行ってからの具体的な政治活動がほとんどなかったこと、
そういったことが、少し残念で、彼女ならではの大統領としての厚みに、
説得力が薄くなってしまったような気がする。

でも、どんな強力な権力や金の力に邪魔されても、
純粋に国民を愛し国民を守る本当の『政治』ってヤツを貫いたヘリムを通して、
夢を持つこと、その夢に向かって頑張ること、努力すること、純粋であること、
そういうことの大切さを感じられたドラマだと思う。

あ、、(^_^;)
その党から出馬したのに大統領は『政党分離』ってのが
最後まで分からなかったよ(^_^;)
じゃ、韓国の内閣はどうなるんだろ?
このあたりは勉強しなきゃだね(^_^;)



  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> コ・ヒョンジョンさんの大統領役はホントすばらしかったですね~。
> 同じ女性として、見惚れてしまいました。
> 膝上丈のスカートの下から覗く脚線ったら、さすが女優です、美し過ぎる~v-10

ホント、おっしゃる通り、見惚れますよね。
彼女は作品の選び方もうまい。
どういうキャラだったら自分を美しく見せられるか、ということがとてもよくわかっている女優だと思います。
次の作品も楽しみですよね。

> んでもって、私もピックさんと同じで、これまでサンウ氏とは相性がよくなくて、今まで苦手だったんですが、このサンウ氏はとてもよかったですね♪
> ドヤ役は彼以外想像もできないです!

ホントにサンウ氏?なんて思っちゃうほど
今回の彼は良かったですよね。自然体な気がしました。

> 私は『恋する神父』観ました。
> いまひとつパッとしない韓国映画が多いなかで、これは面白かった部類に入ります(笑)

「恋する神父」、まだ未見なんです。
でもサンウ氏がそういうキャラなら見てみたいな。
嫁のお母さんがサンウ氏のファンなので、面白かったら勧めてみようかな。

> そして、いくつかの疑問点も、ほぼピックさんと同じです。
> ラストでカン議員が奥様と現れたときには、目が点(@@
> 絶対ありえんでしょ?!って思ったもの。
> あんな仮面夫婦を続ける意味って???

これは何を意味したんでしょうね。
韓国ドラマって時々信じられないような清濁あわせ呑みをしますからね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.12/01 23:12分 
  • [編集]

私も同じ。 

コ・ヒョンジョンさんの大統領役はホントすばらしかったですね~。
同じ女性として、見惚れてしまいました。
膝上丈のスカートの下から覗く脚線ったら、さすが女優です、美し過ぎる~v-10

んでもって、私もピックさんと同じで、これまでサンウ氏とは相性がよくなくて、今まで苦手だったんですが、このサンウ氏はとてもよかったですね♪
ドヤ役は彼以外想像もできないです!

私は『恋する神父』観ました。
いまひとつパッとしない韓国映画が多いなかで、これは面白かった部類に入ります(笑)
minoさんのおっしゃるとおり、サンウ氏はコメディが似合いますね。
ドヤは本当に男性として実に素晴らしい\(^o^)/
こんな男性に20年も見守られてるヘリムが心底羨ましかったです。

そして、いくつかの疑問点も、ほぼピックさんと同じです。
ラストでカン議員が奥様と現れたときには、目が点(@@
絶対ありえんでしょ?!って思ったもの。
あんな仮面夫婦を続ける意味って???

面白かったんですが、ちょっと惜しいなぁ、ってとこがあったので私も3.5かな。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.11/28 23:25分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 確かに、★3つ半くらいですね・・・4つまでいかないかな。

視聴お疲れ様でした。

> 私も、サンウ氏は苦手な役者さんなのですが
> 今回はとっても素敵でした。インピョ氏も良かった。
> ヒョンジョンさんはいつも以上に落ち着いた役どころ。
> 本当はもっと美しい人だけど抑えた演出が上品でいい。

だよね、サンウ氏もヒョンジョンさんも全体的に控え目な演技だったような気がします。
だから上品にまとまってたんだね♪

> もっと良かったのは地検長(後に中央に復帰)。
> ドヤと出会ってから折に触れて正義感や自尊心が蘇り、
> 本来の自分に戻っていく様子に何度も泣かされました。

そうそう、ああいう人っていわゆる一般的な人。
巨大な悪に立ち向かえるほどの強い正義感もなく、
でも仕方ないと思いながら自分の中の良心と闘ってる人、
すごく共感が持てましたよね。

> どうしても違和感がぬぐえなかったのはヘリムの知事時代。
> なんでチョ・べホ?? この人こそまさに巨悪でしょ~
> でも。それこそが政治なのかな?
> どんなにクリーンでいようとしても、悪と手を結ばなければ
> どうにもならないこともあるのが政治ってことなんでしょうか。

このあたりは「プレジデント」を見ても思ったんだけど、
こっちは受け入れるのにこっちはなんでダメ?って思える局面って
こういう政治物を見てると思いますよね。
だからちょっとまちがうと偽善になる。。。
このあたりをそう見せないようにするのが「政治ドラマ」の醍醐味なのかなって思います。
そういう意味でもぜひ「プレジデント」(スジョン氏の)も見て欲しいな♪

> ところで。前から聞こうと思ってたんですけど
> ジャイアントの最終話レビューはupしないのでしょうか?
> ここに書くことではありませんけどね・・・

アハハ~ごめんね、、、
これもジャイアントのラストを見た後、タイミングが合わず、
すぐ書かなかったら何となく書けなくなったの。
最近年齢のせいか(苦笑)すぐ書かないと書けなくなるんだよね。。。
というわけで、途中までの記事になってしまっててすみません(^_^;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.10/20 15:15分 
  • [編集]

見ました! 

確かに、★3つ半くらいですね・・・4つまでいかないかな。

私も、サンウ氏は苦手な役者さんなのですが
今回はとっても素敵でした。インピョ氏も良かった。
ヒョンジョンさんはいつも以上に落ち着いた役どころ。
本当はもっと美しい人だけど抑えた演出が上品でいい。

もっと良かったのは地検長(後に中央に復帰)。
ドヤと出会ってから折に触れて正義感や自尊心が蘇り、
本来の自分に戻っていく様子に何度も泣かされました。

どうしても違和感がぬぐえなかったのはヘリムの知事時代。
つまり中盤で既に?????って思っちゃったんです・・・
財政再建のための打つ手がすべてなくなって追い込まれた挙句、
チョ・べホかカン・テサンか選択しなければならなくなった時。

なんでチョ・べホ?? この人こそまさに巨悪でしょ~
この人に比べたらテサンなんて善人ですよ。甘いし。
そしてそれを十分理解していながら、この極悪人を選ぶ。
北風と太陽に例えてたけど、どうしても納得できなかった。
いくら寄付してくれてもね・・・理解に苦しみました。
でも。それこそが政治なのかな?
どんなにクリーンでいようとしても、悪と手を結ばなければ
どうにもならないこともあるのが政治ってことなんでしょうか。
もしかしたらカットされてるの?だから理解できないのかな?

前半のヘリムの演説は感動的だったし、ドヤ父の深い愛情にも
ずいぶん泣かされました。感動ポイントは随所にあった。
ストーリーには多少不満もあるけど、セリフは素晴らしかった。
自国の弱点を認識し、もっと強い国にしようとする大統領を
主役にしたところは着眼点もいいし、視野も広いと思いました。
冷静な脚本家なので、最後まで楽しく視聴できました。

ところで。前から聞こうと思ってたんですけど
ジャイアントの最終話レビューはupしないのでしょうか?
ここに書くことではありませんけどね・・・
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2011.10/19 16:51分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ヒョンジュンさん、やはり素晴らしいですよね。この人はやはり上手な俳優なのですね。ドラマの先が楽しみです。

やはりカリスマ性がある女優さんですよね。
彼女のアップなんてやっぱりすごい迫力ですから(笑)

> サンウさん、ピックさんもおっしゃるとうり、私も彼は3枚目の方が良さが出るような気がします。「恋する神父?」とか私はソン・スンホンとの「急がば廻れ」が大好きで落ち込んだ時見て「ガハハァ~」と笑える可笑しいドラマの一つです。

「恋する神父」は未見なんですが、急がば~はすごく初期の頃に見ました。
あれってスンホン氏も3の線で面白いですよね。
私もサンウ氏は三枚目の方が合ってると思います。
>
> このドラマ、昨年の視聴率上位の中で1位「製パン王キムタック」38,61%2位「あやしい3兄弟」3位「チュノ」31,74%4位「トンイ」24,51%5位「大物」24,39%でしたが私はベスト3に入れたいくらいです・・・

そうだったんですか!!
しかし製パン王やっぱりすごい視聴率だったんですね。
最近は高視聴率のドラマを見る機会が多くて嬉しいです♪
どうぞ最後まで楽しんでご覧になってくださいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.09/23 23:59分 
  • [編集]

No Subject 

ピックさん。こんばんわ♪

今、これをフジで見てますので、全部はみてないのですが・・

>というのも、ヒョンジョンさんがすごく良かったよぉ~
とっても素敵な女性大統領だった。
全部見終わった今、彼女が見れなくなったのが寂しくなるくらい魅力的だった。
やはりミシル@善徳女王の存在感は見事

でもね、意外にこの人も。。。

そう、意外とか言うと申し訳ないけど、サンウ氏もとても良かった♪
彼はどちらかと言うと私は苦手な俳優で、作品との相性も良くなかったんだけど、
今回のハ・ドヤ役はとても良かった。

ヒョンジュンさん、やはり素晴らしいですよね。この人はやはり上手な俳優なのですね。ドラマの先が楽しみです。

サンウさん、ピックさんもおっしゃるとうり、私も彼は3枚目の方が良さが出るような気がします。「恋する神父?」とか私はソン・スンホンとの「急がば廻れ」が大好きで落ち込んだ時見て「ガハハァ~」と笑える可笑しいドラマの一つです。

このドラマ、昨年の視聴率上位の中で1位「製パン王キムタック」38,61%2位「あやしい3兄弟」3位「チュノ」31,74%4位「トンイ」24,51%5位「大物」24,39%でしたが私はベスト3に入れたいくらいです・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.09/20 21:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/902-2a8b48b3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。