新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

キムマンドク~美しき伝説の商人 全30話


マンドク01



イ・ミヨン     …  巨商キム・マンドク
パク・ソルミ   …  マンドクのライバル オ・ムンソン
ハン・ジェソク  …  権力者の息子チョン・ホンス マンドクの恋人
ハ・ソクジン   …  大商人の庶子 カン・ユジ

評価          ★★★★

キーワード       絶対勝つのに(苦笑)

いやぁ~これまた面白かった~
韓国の短編(って言っても一応30話)史劇ってほぼ100%面白いね♪
もちろん完成度の違いはあっても、私、ほとんどリタイアしてないんじゃないかなぁ、、、

ミヨンさんのせいかジェソク氏のせいか
の部分は若干弱かったけど、
商売対決はホント面白かった。
パク・ソルミさん、強烈な悪女ぶり、お疲れ様でした♪


師匠


不正は地に埋もれた根のようなものだ。
どこまで伸びてつながっているか、わからない。
細い根だけを見て抜こうとすると
太い根はまた深く隠れてしまう。

不正を罰するだけが道ではない。
不正を行えない環境を作ることが
民のためにすべきことだ。


マンドクの師匠キム尚宮の言葉。
ぜひ新総理に実践してもらいたい。。。(^_^;)

キーワードにも書いたけど、毎回毎回、
色んなシチュエーションで商売対決をするんだけど、
マンドクが絶対勝つんだよ。
もちろん負けてもそれが次の成功へと繋がるような負け方。
それがわかっているのに、ハラハラさせられて、
そして土俵際に追いつめられて、うっちゃりのように勝つ時の小気味よさ、それはチャングムを見ていた時のようだった。

もちろんチャングムほどの脚本力はないような気がするけど、
このキャスティング(失礼)でこれだけ面白く見れたのは、
やはりストーリーがまずまず面白かったからじゃないかなぁ~

いわゆる「名家」に続くノーブレス・オブリージュを描いた作品だけれど、
名家ほど説教くさくなく、軽く見れる作品だった。


yuji_img.jpg


そして唯一、切なさ担当だったカン・ユジ役のハ・ソクジン氏
彼は大商人の庶子として生まれ、マンドクを好きになるんだけど、
その思いは通じないんだよね、マンドクはホンスが好きだから。
しかもマンドクのライバル、ムンソン(パク・ソルミ)が継母になり、
父に任されていた問屋も父の命も奪われてしまう。

愛する人も地位も親もすべて失ってしまう彼が、
時にはマンドクに強引な思いをぶつけるけれど、
最後は彼女をひたすら影から守り支える人生を選ぶところが、
とても切なかった。
米俵を運ぶ人夫に身を落としながらも、
マンドクの仕事だからと賃金を取らないシーンなんて、
涙が出たよ。
トンアも同じように切ないけれど、彼はマンドクの傍らにいられるからね、、、

キム・マンドクは済州島の大飢饉で餓死寸前の人々を救出するために
全財産を投じて内地で購入してきた米を島民に分け与え、
その徳行を褒め称えられ、時の国王正祖はマンドクを王宮に呼び寄せ、
内医院主席医女の官職を与え、王宮と金剛山の見物を特別に許可したという。

人生、『人』が財産である

とするマンドクの思いは、今の私たちすべてにも通じることだと思う。
そういう意味で見ていてとてもすがすがしい作品だった。
イ・ビョンウク氏がかなりムカつく役だったのは、
ちょっと辛かったけど、まあ役者の力量ってことで良しとするか(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/22 05:55分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 「キム・マンドク」ですが、主役のイ・ミヨンさんは「明成皇后」?で明成皇后の若い時を演じていたといいますか、途中で不思議な交代をした人ですよね・・・私はこのマンドク役にとても合っていたと思います。相手役の男優ハン・ジェソクさんは「太陽の女」に出た人ですよね。確か兵役を逃れたのが発覚した人ですよね。このドラマでは良かったですね。それから、ソルミさんのムンソン。韓ドラってホント!こういう対決好きですよね。これでもかって言うほどの酷さ、ずるさ!。でもそう描くから、主人公が引き立ち、そして視聴者はマンドク、ガンバレ~っと、どっぷりはまるのですね。あっぱれな手法です。(笑)

私もミヨンさん、すごくマンドク役にあっていたと思います。
ソルミさんも見事な悪役ぶりですよね。
やはり悪役が徹底的にひどい悪ぶりであることが、ドラマを面白くすると思います。

> 私はなんといっても「師匠」役のコ・ドウシムさんがとてもよかったと思います。この方は「韓国の母」とか呼ばれているそうですね。さすがです!!ドラマでもいくつかのお母さん役を見ましとても好きでした。まさに「お母さん」そのものです。

こういう年配(って言っても実年齢はお若いんですよね(^_^;)の女優さんがドラマを引き締めますよね。

> しかし、ドラマを見て、あこがれるのはこのマンドクのビジネス・センスです。自分もマンドクの様に、ビジネスができたら、どんなにいいかと憧れます。ピックさん、「商道」という韓国ドラマ、ご覧になりましたか?これは男性版「マンドク」という話で私のもっとも、好きな韓国ドラマのひとつです。しかし、このドラマや「商道」を見て思うのは、立派な商人というのは日本も韓国も根本は同じということですね。単にドラマだけとしてでなく、色色、勉強になるドラマでした。

「商道」以前から進められてるんですが、なかなか見る機会がなくて(^_^;)
確か木綿豆腐出てますよね。
成功するビジネスマンって、結局は、目先の損得じゃないんでしょうね。
ホント、勉強になります。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/20 23:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/15 02:17分 
  • [編集]

 

ピック様
「キム・マンドク」見ました。とても面白かったです。韓国ドラマは本当に、人を引き付けるドラマ作りがつくずく、上手だと、思いました。さあ~、そしてどうなるの?というもって行き方が本当に、上手ですね。日本の歴史ドラマは、自分の国の歴史物語で、よく成り行きを知っているからかもしれませんが、何か、さあ~そして?と引き付けるモノが希薄に思えてなりません。

「キム・マンドク」ですが、主役のイ・ミヨンさんは「明成皇后」?で明成皇后の若い時を演じていたといいますか、途中で不思議な交代をした人ですよね・・・私はこのマンドク役にとても合っていたと思います。相手役の男優ハン・ジェソクさんは「太陽の女」に出た人ですよね。確か兵役を逃れたのが発覚した人ですよね。このドラマでは良かったですね。それから、ソルミさんのムンソン。韓ドラってホント!こういう対決好きですよね。これでもかって言うほどの酷さ、ずるさ!。でもそう描くから、主人公が引き立ち、そして視聴者はマンドク、ガンバレ~っと、どっぷりはまるのですね。あっぱれな手法です。(笑)

私はなんといっても「師匠」役のコ・ドウシムさんがとてもよかったと思います。この方は「韓国の母」とか呼ばれているそうですね。さすがです!!ドラマでもいくつかのお母さん役を見ましとても好きでした。まさに「お母さん」そのものです。

しかし、ドラマを見て、あこがれるのはこのマンドクのビジネス・センスです。自分もマンドクの様に、ビジネスができたら、どんなにいいかと憧れます。ピックさん、「商道」という韓国ドラマ、ご覧になりましたか?これは男性版「マンドク」という話で私のもっとも、好きな韓国ドラマのひとつです。しかし、このドラマや「商道」を見て思うのは、立派な商人というのは日本も韓国も根本は同じということですね。単にドラマだけとしてでなく、色色、勉強になるドラマでした。

  • posted by mino 
  • URL 
  • 2014.01/15 01:23分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 見終わりました。
> 確かに主役がどうもね、という面がありますが、ハンジェソク氏、不思議にもカッコ良くみえてしまいましたよ。

終わりの方は少しいいかなとも思いましたが、やはり最後まで物足りなさは残りました。

> ムンソンとの対決は、歯がゆくなるほどでした。あまりにも
> あくどいやり方が続いて、途中、息切れしそうでしたが、
> おっしゃるように、チャングムと同じく、すべてマンドクが
> 勝ちで終わるところで溜飲を下げました。

昨日の飲み会でも話したんですが、
韓ドラのヒロインは寛大すぎると。
なんでもかんでも許してしまうので、ハラハラしますよね。
そして悪者は許されたことをちっと感謝しませんから(笑)

> ホンス父がマンドクとホンスの愛bを否定していたのに、
> ホンスが」死んでからは、民のための粥を罪人の自分が
> もらうわけにはいかないと言ったのが、とても良かったです。

私もあのシーン涙が出ました。
息子を失って初めて自分の罪の重さに気がついたんでしょうね。

> 30話ぐらいの史劇が丁度よいですね。面白かったです。
> 人生、人が財産。v-218

大河は大河は良さがありますけどね、
でも得てして長すぎてしんどいです(苦笑)
私も最近は30話くらいの史劇が好きですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.11/01 00:35分 
  • [編集]

面白かったです 

見終わりました。
確かに主役がどうもね、という面がありますが、ハンジェソク氏、不思議にもカッコ良くみえてしまいましたよ。

韓ドラにしては、終わり方がとても良かったです。
ムンソンとの対決は、歯がゆくなるほどでした。あまりにも
あくどいやり方が続いて、途中、息切れしそうでしたが、
おっしゃるように、チャングムと同じく、すべてマンドクが
勝ちで終わるところで溜飲を下げました。

ホンス父がマンドクとホンスの愛bを否定していたのに、
ホンスが」死んでからは、民のための粥を罪人の自分が
もらうわけにはいかないと言ったのが、とても良かったです。

30話ぐらいの史劇が丁度よいですね。面白かったです。

人生、人が財産。v-218
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.10/29 19:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/897-cac80820

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

