新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

犬も食わない(^_^;)

今年は節電対策で、ダンナの会社はちょっとずれて、
お盆後一週間がお休みだった。
その間、またいつものごとく大阪の義父の様子をみてきて、
その途中、伊勢に寄って一泊し、
そして今回は名古屋で、次男の結婚に関して、
両家の親の顔合わせがあった。

次男には申し訳ないけど、これだけ近接してるので、
デジャブ感は否めず、あまり緊張感もないままお会いしたんだけど、
大好きというお父さんと、恥ずかしながら
瓶ビール片手に盛り上がってしまい、
あとでおさむに怒られてしまった(^_^;)

まあ、そんな風に一番大事なイベントを終えて、
本日、東京に帰る朝、些細なことからダンナとケンカして、
そのまま口も聞かずに新幹線で帰った。

乗り物ではすぐ寝てしまう私だけど、
さすがに腹が立ってなかなか寝付けず、
「顔合わせ」を心配してくれてた友だち何人かにメールしながら、
ダンナとケンカして口きいてない、とメールしたら、
友だちがくれた返信がどれも爆笑ものだったので、
ちょっと紹介したくなった(笑)


同じことでもダンナが言うと腹が立つよね。
ダンナに言ってもストレス解消にはならないよ、逆にたまる。
ダンナなんかには期待しちゃダメ。



いやぁ~チングたちよ、ありがとう(*^^)v
こういったメールが何よりの癒しだよ(笑)

世を騒がせた山路氏が、先日ある番組で言っていた。
「世の中の男性はあまりに女性の話しを聞かなさすぎ!」と、、、
まあ、聞き過ぎて浮気しちゃ元も子もないけど(苦笑)

ってわけで終わりよければ、という休暇にはならなかったけど、
とりあえず我が家の夏休みもこれで終わりです。
明日からまた仕事だぁ~
この休み明けの仕事ってのが結構辛いけど、またがんばろうっと

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> >そういう時に上手に聞いてくれるダンナさんがいる人はうらやましいです。
>
> 浜辺でダイヤモンド・もんじゃないんですかねぇ~~(爆笑)

アハハ~確かに言えてます。
脳の作り方にもよるんでしょうかねぇ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.08/30 00:35分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ♪

>そういう時に上手に聞いてくれるダンナさんがいる人はうらやましいです。


浜辺でダイヤモンド・もんじゃないんですかねぇ~~
(爆笑)
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.08/29 02:25分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ご両家の顔合わせも、無事に済み(?)なによりでした。
> (あまり緊張しない、っていうのはある意味いいことなのでは?)

ありがとうございます。
もう式まで大きな行事はないと思うので、やれやれです。

> うちの主人は、すっごく饒舌な人なので、喧嘩してもずっと黙っている、ってことができないんです。
> で、だいたいアチラから話かけてきますねぇ。
> 煩いので、コチラも仕方なく相手してあげてます(苦笑)

うちと正反対です。
うちは大体が陰気な人でほとんど話をしないんですが、
ケンカしたらもっと話をしなくなります。
どっちが折れる、ってこともないのですが、
食いしん坊な人なので、「ご飯どうする?」ってよく聞いてきますね(苦笑)
そのあたりから仕方ないから口をききます(^_^;)

> 自分はよく話すくせに、やはり私の話はあまり聞かないですね。
> たまに話せば、(かめさんじゃないですが)正論しか返ってこない。
> その度に「言わなきゃよかった」って思うことの方が多いです。
> 今は、娘(次女)が聞いてくれるので、助かってますが。
> 以前は、私が愚痴った相手(親や主人)のことを子どもが嫌ってはいけないと思い、子どもに愚痴ることはしない主義だったのですが、子どもも大人になり、分別もつくだろう・・・と、最近ようやくポツポツ話し始めたらずいぶん気が楽になりました。

うらやましいです。
うちはもちろん息子たちなので、子供に愚痴るって感覚がないですね(^_^;)
次男は若干話し相手になりそうな雰囲気ですが、、、

> 相手の気持ちに同調する、っていうのはとても大切なことですね。

愚痴は、他人には必要以上に言ってはいけないと思うんです。
やはり負のオーラですから、迷惑をかけますしね。
ただ家族には聞いてもらいたいですよね。
そういう時に上手に聞いてくれるダンナさんがいる人はうらやましいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.08/28 01:34分 
  • [編集]

minoさんへ 

> このごろ出演しなくなりましたが、以前TVで新宿のNO1ホストだった紫崎?とかいう人がよく出演し、「女性のハートをつかむコツ」やら、「もろもろの女性のハートをつかむ術」を伝授してはやってました。きっとピックさんもご覧になったことあると思います。このルックスでNO1?なの、という感じの人でしたが、彼の話を聞いいて納得モノでした・・・・

覚えてますよぉ~
私もこのルックスでナンバー1っていうのが驚きでした。
しかもこんな感じで芸能界も何となく無理なのでは?って思ったんですが、
最近あまり見かけませんが、また元の世界に戻ったのかな?

> なんということはない、ただ「ふ~~ん、ふ~~ん。」と話をず~~と辛抱強くよく聞いてあげ、ただ最後に「そうなんだぁ~。つらかったんだねぇ~・・・・」とポツリとしみじみいうだけだそう(笑)でもその辛抱強く話をきいてあげるという行為のいかに難しいことか・・・・・

へぇ~聞き上手だったんですね。
確かに黙って聞いてくれるだけで随分心が軽くなるんですよね。
それをなまじ正論とか言われると、カチンときて、
火に油を注ぐ結果になるんですよ(苦笑)
変な話、真面目にきちんと聞いてくれなくてもいいと思うんです。
一応聞いて同調してくれれば、、、
そんなに多くのことを求めてないのに(笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.08/28 01:28分 
  • [編集]

あれ? 


本文書いてないのに、送られちゃいました!
編集もできないので、また書きなおします(汗っ)

ご両家の顔合わせも、無事に済み(?)なによりでした。
(あまり緊張しない、っていうのはある意味いいことなのでは?)


うちの主人は、すっごく饒舌な人なので、喧嘩してもずっと黙っている、ってことができないんです。
で、だいたいアチラから話かけてきますねぇ。
煩いので、コチラも仕方なく相手してあげてます(苦笑)

自分はよく話すくせに、やはり私の話はあまり聞かないですね。
たまに話せば、(かめさんじゃないですが)正論しか返ってこない。
その度に「言わなきゃよかった」って思うことの方が多いです。
今は、娘(次女)が聞いてくれるので、助かってますが。
以前は、私が愚痴った相手(親や主人)のことを子どもが嫌ってはいけないと思い、子どもに愚痴ることはしない主義だったのですが、子どもも大人になり、分別もつくだろう・・・と、最近ようやくポツポツ話し始めたらずいぶん気が楽になりました。

相手の気持ちに同調する、っていうのはとても大切なことですね。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.08/25 23:01分 
  • [編集]

そうなんですかぁ。 

メッセージをどうぞ
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.08/25 22:39分 
  • [編集]

NoTitle 

ピックさん、お久です♪

>世を騒がせた山路氏が、先日ある番組で言っていた。
「世の中の男性はあまりに女性の話しを聞かなさすぎ!」と、、、

>女性って「そうだよね」って言ってくれるだけで、
ほとんど気持ちの上では、解決できてる気がするんです。
その「相槌」がポイントですよ(^^)v(笑)


これまったく同感です。

このごろ出演しなくなりましたが、以前TVで新宿のNO1ホストだった紫崎?とかいう人がよく出演し、「女性のハートをつかむコツ」やら、「もろもろの女性のハートをつかむ術」を伝授してはやってました。きっとピックさんもご覧になったことあると思います。このルックスでNO1?なの、という感じの人でしたが、彼の話を聞いいて納得モノでした・・・・


なんということはない、ただ「ふ~~ん、ふ~~ん。」と話をず~~と辛抱強くよく聞いてあげ、ただ最後に「そうなんだぁ~。つらかったんだねぇ~・・・・」とポツリとしみじみいうだけだそう(笑)でもその辛抱強く話をきいてあげるという行為のいかに難しいことか・・・・・




  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.08/25 01:25分 
  • [編集]

かめさんへ 

> あまり正論を言わないように気をつけよっと(^^;)

アハハ、そうですよ(笑)
女性って「そうだよね」って言ってくれるだけで、
ほとんど気持ちの上では、解決できてる気がするんです。
その「相槌」がポイントですよ(^^)v(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.08/24 01:47分 
  • [編集]

NoTitle 

あまり正論を言わないように気をつけよっと(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.08/23 19:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/895-45a8a6e1

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

