新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

愛しのおバカちゃん 9~20(最終話)


愛しのおバカちゃんってそうか、あの人のことだったのか^^;

いやぁ~噂には聞いてたから何となく予想しつつ見たラストだったけど、
それにしてもドンジュが何だか切なかったなぁ~、、、



これね、かなり酷評されたラストだったみたいだけど、要するに
ホテのチャヨンへの伏線の貼り方が弱かったのが最大の失敗かも。
ホテとチャヨンというラストを念頭に置いたラストの割には、
あまりにホテというキャラの描き方が魅力的じゃなかった。
だからこのラストだと、脚本が途中で変わったの?と思ってしまうほど…^^;
だってホテってどう考えてもサブのキャラだったもん、、、

20話中ほとんどドンジュが主人公の役割を果たし、
ドンジュという人間の生き方、考え方、愛し方、そんなことばかり見せられて、
確かにホテ、ドゥリ、チャヨンの三人の家族愛にも似た愛情は
あったかもしれなけど、脚本の方向性がそちらには向いてなかった。
これはあまりに急な方向転換だよ、脚本失敗だと言われても仕方ないかも。

それとついでに酷評させてもらうと、
19話までのストーリーと音楽がとても良かったわりに、
俳優陣に華が足りなかったということ。
それが余計ラストの違和感を強調してしまった。でも、
逆に言えば、ドンジュ役のサンミン氏、そんな状況でも、
ラストなんてすんごく頑張ったと思うよ。
私、胸が張り裂けそうだって言うドンジュに泣いちゃったもん。
だってドゥリの病気だってドンジュの尽力でドナーが見つかったわけだし、
あそこまでドンジュをその気にさせて、最後ホテを失った喪失感で、
やっぱりホテだ、なんて言われたドンジュ、かわいそうでたまらなかった(泣)

まあ誰からも頼まれてないけど、もし私がラストを書くとしたら…(苦笑)

19話までの流れを受けるのであれば、
ドゥリがドンジュの親友ヒョンギュの子だった、ということを大事にして…
このことが意味すること、それは…
スンへがヒョンギュに愛されてなかったということ、、、
そしてドンギュにずっと誤解され続けていたということ、
それはスンへにとって耐え難い苦悩だったわけだから、
チャヨンは、自分を歌手にしてくれたスンへを気遣って、
ドンジュから身を引いてドゥリとサイパンに行く、、、
そして何年かたち、ホテもバリバリ、スンへの元で仕事をこなし、
スンへと未来があるかな?という希望を少し見せて、
そしてサイパンでたくましく仕事しているチャヨンの元へやってきたドンジュ、
「契約結婚しないか?」とプロポーズ
そんなラストがすっきりするんじゃないかなぁ。。。

ただね、キム・ジヨンさん、青木さ○かに見えたり松○明○に見えたり、
決して美人ではなかったけど母親の母性は見事に表現した女優だったと思う。
そして私の好きなキム・ユソク氏。
私は彼をシワン@クムスン、臨海君@王の女、そしてホテと
三種三様見たわけだけど、こうして見るとホントに表現力の豊かな俳優だなと感心する。
すべて違うキャラだからね。
そういう意味では役者魂を見せてくれたドラマだったと思う。

非常に面白いドラマだっただけに最後の結び方が残念です。
チン、チンって言ってたハルモ二も何も語らずだし、
ドンヒョンとウヌも中途半端なままだし^^;
何だかボタンを掛け間違えたような微妙な違和感を残したドラマでした。
ホント惜しい!!って感じ(苦笑)

結局一度も出なかったけど、ドゥリの実父ヒョンギュ、
テソ@朱蒙でした(^^)v
だから何?って情報だけどね(笑)

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

>私は基本、いいオトコを見る為にドラマを見てる(!?)から、

アハハ、基本、同感です。
だからいいオトコが出てると、内容が?でもまあ許せるけど、いいオトコが出てないと、内容チェックに厳しくなりますよね(苦笑)
超不公平な視聴ですが…^^;

>なんで、ホテを選ぶ?
絶対ありえな~い!!!

でしょ?最後の最後でどうしてこういうラストにしたかなぁ。。。
なんか急に方向転換したような違和感が残りましたよね。
このドラマはRWに焼いてたんですが、
すぐ消去してしまいましたよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/16 15:08分 
  • [編集]

何なんだぁ~??? 

今、見終わったばかりです。
こんなにパッとしない俳優さんばかりのドラマも珍しいですよね~。
全然“華”がな~い(-.-;

>スンヘさん、真野あづさを思い出しながら見てました

そうそう、この方だけは美しく見ててホッとしましたぁ~。ホント、似てますよね(^^)

私は基本、いいオトコを見る為にドラマを見てる(!?)から、あんまり乗り気しなかったんだけど、韓友が「ストーリーは面白いよ」と言うので、頑張って見ました。
・・・が、やっぱりハマりきれず、ラストを迎えてしまった。
一番の原因は、ホテのキャラがどうも好きになれなかったってことかなぁ~。 
私、仕事ができない男はどうも、ね。
初めはそうでも、だんだんできる男になってくれればよかったのですが・・・。期待ハズレでしたね。

なのに! なんであ~いうラストなんだ???
なんで、ホテを選ぶ?
絶対ありえな~い!!!

>今まで、子供の鑑のように、聞き分けよくお利口さんだったドゥリが、意外にもホテじゃなきゃイヤだ!なんて、言うんだもん。

全く同感。可愛い子だったのにイッキに嫌いになりそうだったわ。
なんか、あのラストの為に無理やり言わせた? 子供をダシにして、この脚本、ホント気にいらないわ。

ピックさんのラスト脚本に一票(#^^#)♪



  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.09/14 23:30分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>子供の気持ち尊重ってことで、折り合いをつけて強引に納得しましたけど

普通は子供の気持ち優先だと気持ちのいい終わり方になるはずなんですが、
やはり、方向性が一貫してなかったというか、
ドンジュが改心して純粋ないい男になったので、
残念な気がしますよね。

サンミン氏の胸毛は覚えてません(笑)
なんでこいつが脱ぐんだと、そればかり思ってましたから。

>「ホジュン」の光海君ってテソだったんですか。面白そう、そこだけ、ホジュンに借りよう!

旧囲炉裏で以前、たまぞーさんのためにアップしたんですよ(笑)
たまぞーさん、悲鳴上げてましたけど(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/07 13:31分 
  • [編集]

むなげ? 

このドラマほど、2番手男優が大活躍したドラマは日韓通じても、初めてではないでしょか?キャスト順位で、ある程度覚悟はしていましたが、あんまりですよね。(怒)
子供の気持ち尊重ってことで、折り合いをつけて強引に納得しましたけど。

気取ったり、泣いたり頑張ったサンミン氏。
1話めのプールシーンで、胸毛ありました?
ソック役のサウナシーンでは、あったんですよ。確か、ピックさんがリタイアしたあとの9話だったと思うな~。(笑)

「ホジュン」の光海君ってテソだったんですか。面白そう、そこだけ、ホジュンに借りよう!
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/06 23:12分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ホテと字幕をみるたびにホタテに見えてしょうがなかった。(^^;)

アハハ、確かに変な名前ですよね(笑)

>今まで、子供の鑑のように、聞き分けよくお利口さんだったドゥリが、意外にもホテじゃなきゃイヤだ!なんて、言うんだもん。さんざん心配かけてきたくせに、母親の気持ちも考えてやれよって思いました。

ホテが最後に、アビーさんがおっしゃったような↑の台詞をドゥリに言って、ドゥリを説得すべきですよね。
なんだかチャヨンもドンジュも、ドゥリに一番尽くしたのに、
最後はドゥリの一言で、別れざるを得ないってのが、
脚本的に一貫性に欠けてる気がします。

>どっかで見た顔、チソン君かな?とか思ってました。

アハハ、そう言えば光海君二人ともやってたし(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/06 13:11分 
  • [編集]

最終回は★が減りますよ 

レビューがアップされたので、細かいことを書くことができます・・・・・よって、正直に言わせてもらえば
ドンジュが気の毒でならなかったです。
切なさ全開ですよぉ~、あの顔で!!!


>これはあまりに急な方向転換だよ、脚本失敗だと言われても仕方ないかも。

チャヨンはホテのこと、男性として見てなかったくせに、ときめいたのはドンジュのくせに、
ドゥリが懐かないからって、ちょっと無理があるよね。
今まで、子供の鑑のように、聞き分けよくお利口さんだったドゥリが、意外にもホテじゃなきゃイヤだ!なんて、言うんだもん。さんざん心配かけてきたくせに、母親の気持ちも考えてやれよって思いました。

>チン、チンって言ってたハルモ二も何も語らずだし、
ドンヒョンとウヌも中途半端なままだし^^;

ハルモニのワンプッシュで、チャヨンはグラッときたかもなので、残念です。まるで昏睡状態、不完全燃焼ですよ。
チャヨンとハルモニは絶対に家族になれると信じてました。
でも、あのキャストの順番がねぇ~。

ドンヒョンとウヌは尻切れトンボのまま、私はどうでも良いけど、アレは無いよねぇ~。

>結局一度も出なかったけど、ドゥリの実父ヒョンギュ、
テソ@朱蒙でした(^^)v

あぁ、そうだったんですか?!
どっかで見た顔、チソン君かな?とか思ってました。(たまぞーさんに怒られるかなぁ?)

チャヨン、私には田島令子さんに見える瞬間がありました。綺麗なんだか、不細工なんだか、よく分からない系女優でした。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/05 23:16分 
  • [編集]

ネタバレじゃないよ♪ 

ホテが、「覇王別姫・さらば我が愛」のレスリー・チャンの真似をするシーンは受けましたねぇ。

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/05 22:53分 
  • [編集]

☆☆☆☆ 

わ~い!
見終わりました。

ま、ラスト良かったんじゃないでしょうかね。
どっちの男も良い奴だったし、決め手は
やっぱりねぇ~。「子に逆らえる親は無し」ってとこでしょうか。これだと、傷付かないよね?
あぶれもん同士も、良い雰囲気漂わせちゃって丸く収まりましたね。

このドラマ、題名や滑り出しで、危うく引きそうになりましたが、なかなか面白くて『喰わず嫌い』しなくてホント良かったと思います。
みなさん、楽しめますのでオススメマーク4ということで・・・。

★ソックも、出世したなぁ~愛群フェチは感慨無量だよ。

★スンヘさん、真野あづさを思い出しながら見てました。

★ホテと字幕をみるたびにホタテに見えてしょうがなかった。(^^;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/05 22:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/88-e95bd22d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

