新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

また買った(^_^;)



まさしく、また買った(^_^;)
いわゆるこういうタイプのレコーダー、10年前くらいから買いだして、
今回で5個目か6個目。
名古屋にもあるから正確には7個目か、、、(^_^;)
単純計算しても、2年に1個は確実に買ってることになる。
そんなにか?と自分が一番驚くよ(^_^;)

もちろん去年(え?去年だったの?\(◎o◎)/!)買ったものは、
5年間の延長保証をつけてるので、
当然まだ無償での修理が可能なんだけど、
今回不具合が起こっている場所が、どうやらハードディスク側のよう(泣)
録画中に突然フリーズしてしまうのだ。

サービスセンターに聞いても、
ハードディスクを一度初期化するか、修理に出すしかないと言われ、
そうなると現在フォルダに入っているデータを
何とかしなければならなくなる。

もう毎日のようにメディアに移してるんだけど、
その間にも録画される番組が数知れず、
何でそんなに録画するんだと、ダンナに怒られ、
それが私の性です、と答えながら、
録画の合間を縫ってダビングしてるんだけど、
いたちごっこな状況なんだよ。

その合間にも、フリーズは頻発し、
発見が遅いと、その後の録画番組もすべてダメになってしまう(泣)
今日なんか、地上波で見たかった新番組までその巻き添えになってしまった、、、

で、ついに作業をしながら録画は無理と判断したダンナが、
またもう一台購入に踏み切ってくれた。
うちのダンナ、ケチなんだけど、電化製品は意外に財布のひもが緩いんだよ(笑)

ところが、なかなか取りつけてくれない。
というのも、夜は録画番組がずっとあるんだよね~
その合間を縫って取りつけ作業するの、嫌なんだって(怒)

来週は、大阪、名古屋へとまた巡業の旅
その前には絶対新しいのを付けてもらわないと、
もしフリーズしたら、帰ってくるまで
すべての番組が録画できないという大惨事になってしまう。
何が何でもこの週末には、ダンナの機嫌をとって
取り付けしてもらわないと…

しかし、この趣味、ホントにお金がかかるなぁ~
この前もDVDドライブ買ったばかりだし…
でも、自分が好きでやってることだし、
趣味ってのはお金がかかるものだと思えば、
まあ仕方ないんだけどね、、、

  • [No Tag]

*Comment

みっちさんへ 

> こんにちは
> いつも楽しく拝見させていただいてます

初めまして。コメントありがとうございます。

> レコーダーの調子が悪いとか・・・もしかして東芝機使われてます?
> 私もずーっと東芝ユーザーなのですが最近同じようなトラブルにみまわれています。

私もずっと東芝ユーザーです。
メーカーが変わると使い勝手が違うので、結局同じメーカーで買い続けてるんですよ(^_^;)

>調べたところ6月中旬に行ったアップデートが原因の可能性が高いらしいとか
> サポセンの言うようにHD初期化しても出荷時の設定に戻してもダメみたいです
> 私も稼働率高いので早く東芝に対応してほしいです

え?本当ですか?
早速調べてみます。
まだデータが移せなくて初期化してないんですが、
先日は録画も何もしてないのに、フリーズしました。
かなり症状も悪化してるみたいです。
初期化よりHDDの交換をしてもらった方がいいかもしれませんね(^_^;)

情報ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/12 23:43分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 映画は、大体ブルーレイにダビッているんじゃないかな~
> ひまひまと違い、画質重視だからねぇ・・・(これ、本当にうるさいんだよ~)(笑)

やっぱりブルーレイかぁ、、、
画質落とすとなると、ダビングに時間がかかるでしょ?
そのままを焼くならやっぱり容量の大きいディスクになるよねぇ~
韓国ドラマの場合は、元の画像が悪いから、
そんなに画質こだわらないもんね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/12 23:40分 
  • [編集]

東芝DVDレコーダー 

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます
レコーダーの調子が悪いとか・・・もしかして東芝機使われてます?
私もずーっと東芝ユーザーなのですが最近同じようなトラブルにみまわれています。調べたところ6月中旬に行ったアップデートが原因の可能性が高いらしいとか
サポセンの言うようにHD初期化しても出荷時の設定に戻してもダメみたいです
私も稼働率高いので早く東芝に対応してほしいです
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2011.07/11 10:10分 
  • [編集]

画質重視 

ダンナが、何にダビッているのかなんて
興味もなかったわ~(笑)

あの人がダビるものは、WOWOWでの映画か、NHK教育の
ハウツーものだからねぇ・・・

映画は、大体ブルーレイにダビッているんじゃないかな~

ひまひまと違い、画質重視だからねぇ・・・(これ、本当にうるさいんだよ~)(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.07/11 06:27分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ドライブ交換は、たまたまネットに詳細手順が書かれていたので、自分でやれちゃったんですよ。最近は値下がりしているから、買い替えの方が安いかもしれませんねえ。。。

おお!!それはいいかも。
来週、名古屋に行くので大須で安いドライブを買って、主人の部屋のHDDのドライブを交換するよう言ってみます。あのHDDの修理屋さん見てると、ホント簡単(そうに(^_^;))取り替えしてますもんね。

> 我家もREGZAとPCをネット接続しています。
> ネットdeダビング(USB-HDDからNASへのコピー)はできたんですけど、PCからNASに書き込んだ動画ファイルを、REGZAに認識させることができません。

REGZAなど映像の動画形式ってmpeg2ですよね?
私もイマイチよくわからないんですが、
特定のソフトを使って変換させなければいけないんですよね?きっと。
逆はやったことがあるんですが(mpeg2からmp4)
ものすごく時間がかかるのと、PCに負荷がかかり過ぎて最近は全くやってません(^_^;)

> REGZA Z1までは可能だったがZ2(=我家の)では出来ないとか、NASがDLNA対応していれば出来るはずだとか、ネットに色々書いてあって困ってます(-_-;)

デジタルなどコピー制限のあるものが対応してないのかな?(^_^;)
うちも新しいHDD、古いHDD,その次に古いHDDと、
リビングに三台並べて、その間を韓国ドラマがあっちやこっちに移動しています(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/11 00:15分 
  • [編集]

NoTitle 

ドライブ交換は、たまたまネットに詳細手順が書かれていたので、自分でやれちゃったんですよ。最近は値下がりしているから、買い替えの方が安いかもしれませんねえ。。。

我家もREGZAとPCをネット接続しています。
ネットdeダビング(USB-HDDからNASへのコピー)はできたんですけど、PCからNASに書き込んだ動画ファイルを、REGZAに認識させることができません。

REGZA Z1までは可能だったがZ2(=我家の)では出来ないとか、NASがDLNA対応していれば出来るはずだとか、ネットに色々書いてあって困ってます(-_-;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.07/10 08:23分 
  • [編集]

かめさんへ 

> やっぱりピックさんのところは稼働率高いから、故障も多くなるんですかね。

そうだと思います。それと夫婦揃ってこういう機械に興味があるってのもデカイかも。

> でもフリーズの原因が以前話題になったデフラグ(断片化)であれば、ディスク初期化で治りそう。HDDをUSB外付け対応に変えるのが良いと思いました。

今度購入したものは、それができると言っていました。
あと、HDD間をLanでダビングできるらしいので、今、ダンナが設定してやっています。
うまくいけば、古いHDDを早く空にできるので、成功して欲しいです。

> 我家はおかげ様で今の1台が10年以上動いてます。途中でHDDとDVDの各ドライブ交換したら、トラブルが無くなりました。

私も無償期間には何度か交換したことがあるんですが、有償になってからはやったことがないんです。
買うより安く交換できますか?

> でもブルーレイはこれからです。ピックさんに合わせて対応しないといけないな~(笑)

いえいえ、うちもまだブルーレイは全く初心者です(笑)
録画設定モードも一杯あって、難しいですよ、勉強、勉強(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/10 00:00分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> これを読んでいて、「え~~っ!確か去年も買ったような・・・」と思ったら、そうだったのに驚いちゃったよ~

覚えていてくれたのねぇ~(笑)ホント、よく買うよねぇ(苦笑)
ようやくセッティングしてくれたよ。
今、HDD間をLanでダビングできるネットdeダビングってのを設定してるところ。
これがうまくいけば、古いHDD内のものを新しいHDDに移せるので、
初期化とかもしやすくなるんだよ。

> ダンナさんの、合間を縫っての配線は嫌だというのも分かります!!

うちって一杯繋いでいるみたいで、かなり面倒な作業みたい。
昨夜の金曜は夜に録画が珍しくない日なので、なんとか頼みこんでやってもらいました。

> 我が家のレコーダー、2年半前に買ったものですが、
> 今の所とても調子良く、こうも毎日録画して、見て消すかダビングという作業によく耐えているな~と思います。(未だ、全く悪くなったことなしなんだもの・・・)

あのブルーレイ対応のものだよね?もう2年前になるの?早いねぇ~

> ちなみに、我が家のダンナは、自分が録画したものが、私の予約録画のせいでできないといい、ダンナのダビングは、私が自分で予約録画を見ながらやってあげています。(涙)

ダンナさんの番組ってメディアは何でダビングしてるの?
ブルーレイディスク?それとも最初から小さい容量で録画するの?
だんだんこの世界も複雑になってきたから、
ブルーレイのダビング作業とかも勉強しなきゃっ!!


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/09 23:49分 
  • [編集]

それはスゴい。。 

やっぱりピックさんのところは稼働率高いから、故障も多くなるんですかね。
でもフリーズの原因が以前話題になったデフラグ(断片化)であれば、ディスク初期化で治りそう。HDDをUSB外付け対応に変えるのが良いと思いました。

我家はおかげ様で今の1台が10年以上動いてます。途中でHDDとDVDの各ドライブ交換したら、トラブルが無くなりました。

でもブルーレイはこれからです。ピックさんに合わせて対応しないといけないな~(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.07/08 07:33分 
  • [編集]

え~~~~っ! 

これを読んでいて、「え~~っ!確か去年も買ったような・・・」と思ったら、そうだったのに驚いちゃったよ~

そんなに、具合が悪かったのね!

ダンナさんの、合間を縫っての配線は嫌だというのも分かります!!

我が家のレコーダー、2年半前に買ったものですが、
今の所とても調子良く、こうも毎日録画して、見て消すかダビングという作業によく耐えているな~と思います。(未だ、全く悪くなったことなしなんだもの・・・)

ちなみに、我が家のダンナは、自分が録画したものが、私の予約録画のせいでできないといい、ダンナのダビングは、私が自分で予約録画を見ながらやってあげています。(涙)

早く、配線してもらえるといいですね!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.07/08 06:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/875-4433b5bc

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

