新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ふーふーふー

我が家で10年以上続けている信仰(笑)がある。

子供たちの入試や就職など、節目節目に
我が家では湯島天神に合格祈願のお願いをしてきた。
そこで御祈祷を何度かしてもらったのが始まりなのか、
夏と冬に形代が送られてきて、
それに名前と年齢を書き、三回息を吹きかけて
天神様に送り返すと、お祓いをしてくれる。

これといって信心深いわけでもなく、
亡くなった父や姑の写真をピアノの上に飾ってるけど、
毎日手を合わせることもしない。
でもこの形代の『信仰』って言っていいのかな、
それだけは考えてみると年2回10年近く続けていた。

もちろんお布施も自由。
いつぞやはお金を入れ忘れて、お札が送られてきてから気付き、
慌てて振り込みをしたこともあった(苦笑)

そんな我が家の慣例行事になっていた大祓い神事。
息子たちに、ふーふーして、と言うと、
理由も聞かず、形代に「ふーふーふー」と息を吹きかける、
といった動作をそれこそ10年し続けてきた。
下宿生活になってからは、それを電話口でするようになった。
形代に直接息が吹きかかるわけじゃないけど、
そもそも息を吹きかける、その「生息」が大切なんじゃなくて、
その時の心がけというか思いが大切なんだろうからと、
勝手に解釈して、電話口でのふーふーふーが、息子たちの習慣になった。
(半年間の穢れを出す、ということらしいです)

で、この夏もまた送られてきた形代。
家族それぞれの名前と年齢を記し、
自転車、車の形代にはナンバーを記載して、
いつものようにふーふーをダンナ、私、そしておさむ、
そして、義父、母、弟は母に代表して吹いてもらい、
さて、長男とお嫁さんの形代を作ってからどうしようと思い当たった。

決して変な宗教じゃないんだけど、
何となくお嫁さんに吹いてもらうのは照れ臭い。
今回は長男に代表して吹いてもらい、
今度会った時にゆっくりその話でもしようと思っていたら、
長男からたまたま電話がかかった。
で、いつものように「ふーふーして」と言うと、
長男、全く臆せず「ふーふーふー」と吹いた後、
あっという間にお嫁さんに代わってしまったのだ。
どうしよう、、、と思っていたら、
長男が電話口で何か説明してる様子。
お嫁さん、どう思うだろう、とやきもきしていたら、
次の瞬間、電話口に出たお嫁さん、
「じゃ、いきます!!ふーふーふー」!!!(爆)
なんと、元気のいい『ふーふーふー』だろう

こんな非科学的な行事でも、一緒にすることで
こんな風に笑いあえる、それこそが、
宗教の究極に目指すところなのかもしれないね。

そして、我が家の形代、先日ポストに投函してきました。
半年間の子供たち、親たち、そして私たちの穢れを、
どうぞお祓いよろしくお願いします
と祈りながら、、、

  • [No Tag]

*Comment

かおるこさんへ 

> 韓国ドラマの感想のコメントで何度かカキコしたことのあるかおるこです。

お久しぶりです。
先日、旧囲炉裏の記事を読み返していた時、かおるこさんのお名前を発見しました。
ずっと前から来てくださっていて、ありがたいです<m(__)m>

> 最近は、ご家族のあったかいエピで楽しませていただいてます。
> 今回も家族のいいお話ですね~!

ありがとうございます。
でも、ドラマの記事が減ってしまって、すみませんです(^_^;)

> その「ふーふーふー」はきっと「夏越しの大祓(なごしのおおはらい)」ですね。
> 家の隣の神社さんでは、昨日は茅の輪くぐりをして、半年間の罪や穢れを落として、残り半年間の無病息災を祈ってました。私もしてきたのですが、昨日は列をつくって参拝客がいましたよ。
> 昔からのこういう風習いいですよね。

おお、ご存知だったんですね。
これ、なんだか古い風習ですが、風情があっていいですよね。
転んだらおばあちゃんがふーふーしてくれて、
「痛いの痛いの飛んでけ~」って言ってくれたような、そんな温かさを感じます。
いつも郵便ばかりなんですが、たまには行ってみたいなと思ってるんですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/04 01:39分 
  • [編集]

かめさんへ 

> お嫁さんのキャラがよく伝わってくる、いいお話ですね~。何となく義妹と似たイメージなんですよ(^^)

前にカレーうどん食べに一緒に行かれた方ですね?
姪御さんへのかめさんの接し方、それを受け入れてる義妹さん、
確かにうちの嫁も似た雰囲気があります。
今日も長男とラーメンを食べに行った写メを送ってきました♪
独身の頃より、長男の動向がわかって嬉しいですよ(笑)

> 電話でもOKってのも良いですね。eビジネスかな(笑)

面倒くさがりの私にはぴったりなんです(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.07/04 01:35分 
  • [編集]

夏越しの大祓ですね 

韓国ドラマの感想のコメントで何度かカキコしたことのあるかおるこです。
最近は、ご家族のあったかいエピで楽しませていただいてます。
今回も家族のいいお話ですね~!
その「ふーふーふー」はきっと「夏越しの大祓(なごしのおおはらい)」ですね。
家の隣の神社さんでは、昨日は茅の輪くぐりをして、半年間の罪や穢れを落として、残り半年間の無病息災を祈ってました。私もしてきたのですが、昨日は列をつくって参拝客がいましたよ。
昔からのこういう風習いいですよね。
  • posted by かおるこ 
  • URL 
  • 2011.07/01 18:06分 
  • [編集]

 

お嫁さんのキャラがよく伝わってくる、いいお話ですね~。何となく義妹と似たイメージなんですよ(^^)

電話でもOKってのも良いですね。eビジネスかな(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.07/01 06:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/872-c54af28e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

