新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

長男結婚式 後記

長々と式次第、読んで下さりありがとうございます。

アップしようかどうしようか、最初は迷ったりもしたのですが、
我が家の一大慶事を記憶にとどめておくためにも、
こういう形で記録しておくことは、後にいいかなぁ~と思い、
プライベートな内容ですが、アップすることにしました。
最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

あんなに緊張して早く終わればいいなぁ~と思っていた結婚式ですが、
いざ、終わってみるともっと色々やれたこともあったなぁ~と
準備不足を悔いてみたり、今ならもっとうまくやれたのに、と思ってみたり、、、(苦笑)
人の気持ちというのは不思議なものです。

終わってからの2,3日はやはり疲れと気が抜けたのとで、
何だか妙なカルチャーショックでした。
それとやっぱりなんだか切なくてやたら涙が出ました。
長男は半年前に入籍しているので、
実質的にはもう自立しているというのに、
やはり世間に『披露』するということには、特別の意味があるのだなぁ~と、
自分の気持ちで思い知らされました。

息子が自分のところから巣立ってしまった、という寂しさに、
少し落ち込みそうになっていましたが、
今日、成田から新婚旅行に発つ前に長男たちが送った
旅行スケジュールと旅行保険の証書が届いて、
その書類に二人の名前と「配偶者」という一覧を見て、
あ~我が家にもう一人同じ苗字の家族が増えたんだなぁ~と実感しました。

とてもタフでフレンドリーな女性だと
披露宴でも大人気だったお嫁さん、
我が家に溶け込もうと努力してくれる、そんな彼女と、
いい関係を築いていければ思っています。

ここではまた話せないエピソードなんだけど、
結婚式当日、息子がしでかしたエピソード、
翌朝、お嫁さんから聞かされて、二人で長男を睨みました(苦笑)
こんな風に同じ感情を共有できる存在を得られれたことを、
なによりの幸せだと思っています♪

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 私もドラマ全然進んでいませんから、こういう日記はありがたいですv-218

そう言ってくださり、ありがとうございます♪

> うちは娘だけだから、ピックさんとはきっと違う感情なんだろうなぁ~って、思いながらも、楽しく読ませていただきました。

娘と息子のいる友人は「どうしてもお嫁さんと娘を比べるから、かえって娘がいない方が嫁とはうまくやれるような気がすよ」と言っていました。
まっすうさんも比べる対象がいないから、きっと将来のお婿さんち、かわいいですよv-205v-205v-238

> それより何より、うちには将来こういう日がくるのか、どうなのか。
> ま、あまり期待しないでおこうっと。

うちはちょっと早すぎたんですもん(^_^;)まだ十分これからですv-206v-206

> でも、主人をお姑さんと一緒に睨む、って場面は時々ありますね。
> 主人がポカしたのに、ちっとも非を認めないときには、姑に味方してもらったりとか、ね。

あ、やっぱり(笑)
うちは長男が自由人なので、結構こういう局面これからも多くなると思います。
お嫁さんと二人してこぶしを作って長男を殴るふりをしたりしてますから(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.06/12 00:16分 
  • [編集]

まゆちゃんへ 

> 素晴らしい披露宴ですね。
> 演出のひとつひとつは ご夫妻の感謝の気持ちの現れなんですよね。
> それにしても 生まれた時の体重のぬいぐるみって想像しただけで泣けた、、、

昔の「くさ~い」演出を想像していた私には、驚きの連続で、
思ったほどは泣かなかったんだけど、でもやっぱり『実感』には弱かった。
ぬいぐるみの重さはやっぱりねぇ~(泣)

> 私、旅行のときに披露宴の話聞いたら絶対泣きますe-259
> タオル持って話聞こうっと。。。

私と同じ立場なのはまゆちゃんだけだもんね(笑)
ここでは書けないことも一杯あるの。
ぜひ一緒に聞いて泣いてねぇ~(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.06/12 00:10分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 最近ドラマにコメントできないので、こういう日記大歓迎(笑)

そう言っていただけると嬉しいです。

> 「ご長男を睨める幸せ」にすごく共感しました。
> キレイ事だけでない本音が散りばめられていて、改めて楽しいblogです(^^)

慶事をのせることで、ご不快になる方もきっとおられるはず。。。
でも囲炉裏はかめさんのように思って下さる方が大半だと信じて、
甘えさせてもらいました。
それと義父が結婚式に来れなかったので、その式次第を書いて、
写真と一緒に送ってあげようと思っています。
で、囲炉裏の記事を引用しようかと…

長男睨み事件はすごいですよ(笑)
ちょっと想像がつかないことをヤツはやりました。
早く皆さんに話したいです(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.06/12 00:06分 
  • [編集]

minoさんへ 

おお、minoさん、お久しぶりです。
そしてありがとうございます。

> ピックさんそして、ご家族のお人柄あふれる良い結婚式で、読んでいてほのぼのしたご様子よくわかりました。

そのように言ってくださって恐縮です。
長男、次男、そして私とその上お嫁さんまでが宴会部長のような性格なので(まともなのはダンナだけ(^_^;)こんなバラエティーみたいな披露宴になったんだと思いますよ(苦笑)

> 特に私はピックさんのお母様の打掛け姿の花嫁とのご入場の場面を想像し、自分もいつか・・・とおもいましたら、ジ~~ンとしました。

そうですねぇ~お孫さんときっと実現しますよ♪
今のうちからささやいておられたらどうでしょう?(笑)
両方の親兄弟がみんなスポットが当たるような演出でした。
とっても良かったですよ♪

> 本当に良い結婚式で良かったですね、本当におめでとうございました。

ありがとうございます。
大きな役目が果たせてほんとホッとしています<m(__)m>
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.06/12 00:01分 
  • [編集]

No title 

かめさんじゃないですが・・・

私もドラマ全然進んでいませんから、こういう日記はありがたいですv-218

うちは娘だけだから、ピックさんとはきっと違う感情なんだろうなぁ~って、思いながらも、楽しく読ませていただきました。
それより何より、うちには将来こういう日がくるのか、どうなのか。

ま、あまり期待しないでおこうっと。

でも、主人をお姑さんと一緒に睨む、って場面は時々ありますね。
主人がポカしたのに、ちっとも非を認めないときには、姑に味方してもらったりとか、ね。



  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.06/11 21:01分 
  • [編集]

No title 

素晴らしい披露宴ですね。
演出のひとつひとつは ご夫妻の感謝の気持ちの現れなんですよね。
それにしても 生まれた時の体重のぬいぐるみって想像しただけで泣けた、、、
私、旅行のときに披露宴の話聞いたら絶対泣きますe-259
タオル持って話聞こうっと。。。
  • posted by mayumayu 
  • URL 
  • 2011.06/11 14:41分 
  • [編集]

No title 

最近ドラマにコメントできないので、こういう日記大歓迎(笑)

「ご長男を睨める幸せ」にすごく共感しました。
キレイ事だけでない本音が散りばめられていて、改めて楽しいblogです(^^)

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.06/11 08:47分 
  • [編集]

おめでとうございます~♪ 

ピック様

お久しぶりです。

結婚式次第1~後記まで読ませていただき、私までその場にいたようななごやかな気分になりました。

ピックさんそして、ご家族のお人柄あふれる良い結婚式で、読んでいてほのぼのしたご様子よくわかりました。

特に私はピックさんのお母様の打掛け姿の花嫁とのご入場の場面を想像し、自分もいつか・・・とおもいましたら、ジ~~ンとしました。

本当に良い結婚式で良かったですね、本当におめでとうございました。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.06/11 02:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/863-0bc1a21d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

