新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

名前をなくした女神


始まりのバラード(初回生産限定盤)(DVD付)始まりのバラード(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/06/08)
アンジェラ・アキ
「名前をなくした女神」 主題歌

商品詳細を見る


最初はドロドロしててやだなぁ~って思いながらも、
主演の杏さんが結構好きなので見続けていたら、
かなりハマる展開になってきた「名前をなくした女神」。
これを見ていて、嫉妬する対象に出会った時の人間の行動って
実にその人間性を露呈するんだなぁ~って思ってしまった。

人間の感情の中で一番やっかいでコントロールが難しいのが嫉妬だという。
自分が持ってないもの、満たされない思いにぶつかった時、
人はどうその感情に向き合い、どう行動するのか、、、

私自身、子供を育てる過程で、
このドラマと似たような嫉妬の渦に巻き込まれそうになったことがあった。
子供同士の成績や学校での評価が、即、母親同士の競争意識につながる。
こちらが全く意識してないところで、嫉妬されてた、なんてこともあった。

もちろん、私だって○○さんちの子は、成績もいいし性格もいいし、
ダンナはイケメンだしデカイ家に住んでていいなぁ~ってうらやましいと思う対象もあった。
でもさ、ドラマの羅羅ちゃんママ(倉科カナ)や利華子(りょう)みたいに、
その羨む対象に攻撃するようなことは絶対しなかった。
お友達やめます!!みたいにわざわざ絶縁宣言だってもちろんしなかった。
(それってある意味攻撃だからね)

行動を起こす人と起こさない人、
それって何が違うんだろうって思った。
人の持ってるものがうらやましくて妬ましくてたまらない時、
あなたならどうする?

もちろん悶々とする気持ちはあると思う。
でも、いいなぁ~と思う一方で、自分の子供や夫、
そして少ないながらも一応自分が持ってるもの、を、
もう一度再確認するだろうなって思う。
うらやましい対象が持ってるものと今、自分が持ってるもの、
取り替えてくれるって言ったら取り替えるかなって、、、

ダンナが都内の一等地に家が買えるような超高給取りじゃなくても、
「今日は王将で餃子食べようよ」って週の半ばからでも
外食するような気楽な人が私はいい。
イケメンでカッコいいダンナ、もちろんいいなぁ~って思うけど、
そのために自分がいつも身ぎれいにしてるのもしんどい。

そう思うとね、自分の持ってるものを大切に出来ない人の嫉妬って、
人生に対して謙虚じゃないなって思う。

だって、自分はどれほどの人間?

自分の持ってるものがどんなに光り輝いているか、
そこに気が付けば、人の持ってるものなんてどうでもよくなるんだよね♪

ドラマではそれぞれのママが、ママ友という特殊な環境の中で、
子供への盲愛のゆえに大切なものを見失って、
しかし、その愛する対象のために、宝物に気付いていく過程を、
とても丁寧に描いている。

あと二人、その大切なものに気付くかな?
多少過激ではあるけれど、『ママ友地獄』を潜り抜け、
我が子を必死で愛する母親の性に、切ない気持ちになりながら、
毎週楽しみに見てます♪

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/859-2b2e386a

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

