新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

JIN~仁~7(続編)



未来へと続く命の川

懐かしい映像を見つけました。おさらい♪


さて、今週は先週よりは"泣き"のポイントは少ないものの、
チングがステキな言葉でコメントをくれたのを引用すると、
その「志の高さ」は変わらない。
子供を産み、累々引き続かれていく営みを、
「命の川」と表現する作者の志の美しさには感動さえする。
そこに命をかけて生みだす母親への敬意が感じられるから。

そしてまたそこに、野風のこの世では叶わない切ない思いも重なる。
自分が産む子が将来、仁の恋人になる、
その将来が「自分の夢」と語る野風が何とも切ないよねぇ~。。。

でもね、そんな野風をただただかわいそうに見せないのは、
彼女をひたすら愛する野風の夫ルロンさんとか、
野風の意を汲む咲の存在があるから。
そこがこのドラマの優れてる所以なんだろうな、
どの登場人物にも信念や美しい心映えがあるというか。。。

そしてまた、、、

せんせえ!!

文字で龍馬役の内野氏のイントネーションを再現できないのが何とももどかしい。
彼の土佐弁だけで涙が出るよう。。。

先生、わしゃこれから大ウソつきになるぜよ!
先生が教えてくれた明るい時代をつぶさんように、
すべてを欺いてこん道を未来へと繋いで見せるぜよっ!!


龍馬が生み出す「未来へと続く川」、、、

今回も言います。
見事過ぎる作品です
見てない人、なんで見ないの~?って聞きたい(笑)


  • [No Tag]

*Comment

美月さんへ 

>> v-290「見てない人、なんで見ないの~?って聞きたい」
> ってこの表現、ピックさん、笑った笑った。
> もうおかしくて・・・ おかしいよおv-290 

アハハ~だってほんとなんで見ないの~?って聞きたくなりますよね。
これほどの名作めったにないので(^_^;)

> で。
> わたし、ここ読んでたら、自分のブログに感想書いてないのに(7話)書く気なくなっちゃったあ。
> ダメだよねえ、こういう態度。

そんなことおっしゃらずに、ぜひ感想アップしてください(笑)
読みに行きますよぉ~♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.06/03 02:08分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> こんなに、皆の期待を裏切らない、っていうかそれ以上に素晴らしいドラマを見せてくれてますよね~~~v-218
> うちでは、次女も私と一緒に見てるし、同じ部屋でいっつもPCとにらめっこしてる長女でさえ、気になってチラ見してたわ。

ストーリー、役者、音楽と三拍子揃ってますからねぇ~
そのどれもが秀でているのでホントに見応えがあります。
ご長女さんもぜひこのまま「仁」の世界へ(笑)

> 例のラジオ番組で、龍馬さんが仁先生の影響によって武力抗争をやめて、話し合いで解決への道を探るようになった、というような流れは、ガチガチの龍馬ファンにとっては、ちょっと嫌なのではないか・・・というようなことを言ってたって話です。

なるほど、、、
龍馬自身が彼の考えで進んで行ったと思いたいんでしょうね。

> 私としては、仁先生が歴史上の人物に影響を与えてた、っていう設定はメルヘンチックでいいなぁ、って思うんですけどね。
> 実際ありえない話なんだから、『夢があっていいじゃん』ってかんじで、そんなに目くじらたてることでもないら?って思いますけどねぇ。

私もそう思います。
でまた、龍馬が幕軍に勝つ庶民の軍隊に時の流れを感じて喜ぶ前回のエピソード、
私は全然龍馬を悪くとらえてないと思いましたよ。
あの時代にああいう風に戦争をとらえる龍馬の感覚は、やはり並の人間じゃないし、
それでも今を生きる仁にはその感覚すら微妙と思ったわけで、、、
だから私の中ではこのストーリー全くOK牧場(笑)です♪
ただ、龍馬のファンって全国そして世界にもものすごい数がいるそうですよ。
そういう意味では、こういうファンタジーも受け入れられないのかもしれません(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.06/02 01:27分 
  • [編集]

No title 

v-290「見てない人、なんで見ないの~?って聞きたい」

ってこの表現、ピックさん、笑った笑った。
もうおかしくて・・・

おかしいよおv-290 

愛ですね、愛。すごい愛ですね。

ほんとに、うまくまとめてくださいましたあ!!

で。
わたし、ここ読んでたら、自分のブログに感想書いてないのに(7話)書く気なくなっちゃったあ。
ダメだよねえ、こういう態度。

この記事で満足しちゃったんですもん!!
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2011.06/01 16:25分 
  • [編集]

全く。 

今回もよかったよねぇ♪

こんなに、皆の期待を裏切らない、っていうかそれ以上に素晴らしいドラマを見せてくれてますよね~~~v-218
うちでは、次女も私と一緒に見てるし、同じ部屋でいっつもPCとにらめっこしてる長女でさえ、気になってチラ見してたわ。

例のラジオ番組で、龍馬さんが仁先生の影響によって武力抗争をやめて、話し合いで解決への道を探るようになった、というような流れは、ガチガチの龍馬ファンにとっては、ちょっと嫌なのではないか・・・というようなことを言ってたって話です。
ま、主人からのまた聞きなので、正確でないかも、ですが(^^;

私としては、仁先生が歴史上の人物に影響を与えてた、っていう設定はメルヘンチックでいいなぁ、って思うんですけどね。
実際ありえない話なんだから、『夢があっていいじゃん』ってかんじで、そんなに目くじらたてることでもないら?って思いますけどねぇ。

来週の予告、見ただけで泣けそうでしたv-409

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.05/31 20:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/857-cea12bab

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

