新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

近肖古王 13~60(ラスト)


近2


カム・ウソン   …  百済第13代王 近肖古王
キム・ジス    …  近肖古王の恋人プヨファ
イ・ジョンウォン …  高句麗王

評価          ★★★

キーワード       我慢

古代朝鮮の闘いが舞台なわりには、
あまりダイナミックではないものの、
それぞれの心情をとても丁寧に描いていて、最後まで楽しめた。

これを見てると、人って何かを我慢することで、
より大きな幸福が得られるのかなって思った。
ウィビランが崩れるように座り込んだ時は、さすがに泣けたけど。。。

しかし、一番泣けたのは…




近肖古王04


なんで?(泣)

なんでやねんっ!!(怒)

なんでそうなるん?あかんやろ(怒)
ヘピヘソスル、おまえ黙って死ねっ

長男ヨチャンを助けるために、ヨフィを道ずれにする母親。。。
愛するチョルヒョン@ソウル1945を殺したヘビヘソスルに
あっしは殺意すら覚えたよ

近肖古王役のウソン氏も、高句麗王のジョンウォン氏も、
近肖古王の息子グス(後の14代王)がどんなにカッコ良くても、
あっしにはやっぱりイ・ビョンウクさんが一番

という、なんだかオーラがない俳優たちが多かったけど、
最後のまとめ方が好きだったな♪
ホントはヨファの子、グスを王にしたいのにそれは、
過去のヨチャンたち世代の不幸を繰り返すだけと
断念する近肖古王の我慢、
自分が王になって父の業績を継ぎたいという思いはあるものの、
弟グンを差し置いてそれはできないと、
邪馬台国に行く決心をするグス。
本当はグスを太子にしたいという父の本意を察して、
自ら太子の座を辞し邪馬台国へ発つグン。
そしてそのグンの意を汲む母親やその一族。

大きな幸福や安寧のためには、それぞれの私欲は捨てるべきってことなんだよね。
そうすれば、また笑って一緒に踊れる日も来る。。。

ものすごく視聴意欲が湧く作品ではなかったのに、
見ると妙にハマるドラマでした(^^)v

ヨファを愛するへゴン(イ・ジフン)がもう少しカッコ良かったらなぁ。。。
最後まで彼に感情移入できなかったのが残念(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

> ミシルもそうですが、ほかの俳優さんたちも、演技うまそうな人たちで、楽しみです。
>
> 女性の大統領を演じるなら、彼女以外は思い浮かばないほどですね。

すごい存在感ですよ。
楽しみにしててくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.09/24 00:07分 
  • [編集]

No Subject 

>実在ではないと思うんですが(韓国で女性大統領って誕生しましたっけ?)
でもとてもステキでしたよ。

ちらっと聞いたまま、考えもしないで書いてしまいました。 確かに女性大統領は聞いたことなかったです。

ミシルもそうですが、ほかの俳優さんたちも、演技うまそうな人たちで、楽しみです。

女性の大統領を演じるなら、彼女以外は思い浮かばないほどですね。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.09/21 19:51分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 決してスジョン氏のファンじゃないのに、彼主演の
> テジョヨン、海神、王健が面白かったので、つい期待
> しちゃうんです。身体は期待していないから、彼でもいいんです。(ドナルドさんはだめだろうなぁ)

きっと潜在意識的には、スジョン氏のこと好きなんですよ(笑)

>  プレシデント。そういうのがあるんですか?そりゃ
> みのがせない!!!

内容もいいみたいですよ。
ちょっと政治物が続いているので、少し間をあけて私も見ようと思っています。

>  レディープレシデントは、ちらっとテレビを見ましたが、間違いなくはまりそうなドラマですね。実在の女性大統領の話ですよね。
> ミシル@善徳が流石の風格ですね。

実在ではないと思うんですが(韓国で女性大統領って誕生しましたっけ?)
でもとてもステキでしたよ。
セリフの強弱が彼女は抜群にうまいですね。ミシルの時もそう思いましたが♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.09/18 01:26分 
  • [編集]

視聴再開 

リタイアとはいったものの、少しずつ続きを見始めましたよ♪


>アハハ、あっしは逆にスジョン氏なら即リタイアだったかも(笑)
でも彼が主演の現代劇「プレジデント」(大物とは別)があるんですが、
それもとても好評だったようなので、そのうち見ようと思っています。
今はレディープレジデントの方が優先です(笑)

おっかしい♪
決してスジョン氏のファンじゃないのに、彼主演の
テジョヨン、海神、王健が面白かったので、つい期待
しちゃうんです。身体は期待していないから、彼でもいいんです。(ドナルドさんはだめだろうなぁ)

 プレシデント。そういうのがあるんですか?そりゃ
みのがせない!!!
 レディープレシデントは、ちらっとテレビを見ましたが、間違いなくはまりそうなドラマですね。実在の女性大統領の話ですよね。
ミシル@善徳が流石の風格ですね。

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.09/15 23:24分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 途中で視聴が止まってしまいました
> カムウソンの一本調子の表情がまずだめだったからかなぁ。
> ヨファより百済を優先したために、ヨファを高句麗へおいやったのに、髪紐に未練をたくすなんて、まずここから急激にさめてしまいました。

私もウソン氏はダメでしたねぇ(^_^;)
いくら威厳を保つためとはいえ、あまりに表情が乏しかったですよね、、、
ただ、ストーリーは面白かったので、つい引き込まれて見ちゃったのですが(苦笑)

> ウソンがチェスジョンだったら、またちがったもしれないな。

アハハ、あっしは逆にスジョン氏なら即リタイアだったかも(笑)
でも彼が主演の現代劇「プレジデント」(大物とは別)があるんですが、
それもとても好評だったようなので、そのうち見ようと思っています。
今はレディープレジデントの方が優先です(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.09/13 01:29分 
  • [編集]

人より筋書きとはいったものの 

途中で視聴が止まってしまいました

カムウソンの一本調子の表情がまずだめだったからかなぁ。
ヨファより百済を優先したために、ヨファを高句麗へおいやったのに、髪紐に未練をたくすなんて、まずここから急激にさめてしまいました。
この時代を描いた作品は必見なんだけどなぁ。

でも、朱蒙からの流れがわかるだけに、そこらへんはとても興味が引かれました。

またいつか視聴再開するかもです。

ウソンがチェスジョンだったら、またちがったもしれないな。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:08分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> このドラマは、特に前半が面白かったです。
> 史劇としては珍しいくらい、人の心の動きや闇に
> 踏み込んだ内容で一気に引き込まれました。

そうなんだよね、私はちょうど長男の結婚式の前にこれにハマって、
体調を悪くしたら大変と思いながらも、
毎日見続けてました。前半はホント面白かった。

> でも、ヨフィが亡くなってからはお決まりの中だるみへ・・
> ヨフィがいることで権力の均衡が保たれてましたよね。
> ヨグとヨフィ以外の王子はダメダメ過ぎる。

ヨフィを殺さなくても良かったのに、、、
これはものすごくテンションが落ちましたよね。

> そこに、セッコビ = グス = ゴニル が登場
> 超新星としてのゴニルは何とも思ったことはないのですが
> オーラ少な目俳優陣の中に彼を投入するとそりゃもう目立つ目立つ。
> 立ち姿が美しいし、とにかくめちゃくちゃカッコいい。
> 先月、まゆちゃんちにも書きましたが視聴意欲が5倍増に!!

私もみずかさんやほかの方の記事で知りました。
若手のイケメンが登場なんだなと、、、
グスはナムギルを少しほわっとさせた感じの子で、
何だか気になるなぁ~と思いながら見ましたよ。

> ただ、ヨファの母としての姿(の演技)は胸に迫るものがありました。
> ジスさんが本物の母親のように慟哭し、絶望しては立ち直り・・・
> その姿にはついついもらい泣きしました。

我が子が死んだと思い込んでいた半生、そして生きていると知らされてからの彼女の言動は、
反乱軍からしたら情に流されて一貫していなかったように見えましたが、
母親としての心の流れとしてはとてもよく描けていましたよね。
その彼女を終生愛するヘゴンとかヨグ王が、何だかいただけなかった(^_^;)
彼女を取り巻く男たちがもう少し魅力的だったら、
見ていて盛り上がっただろうにと思いました。

> 韓国ドラマは一作品の話数が多いせいか、
> どうでもいいことまで深く掘り下げてみたり、
> 重要とも思えないようなエピがやたら長かったりしますよね。
> その良くない特徴がチラッと出ちゃった感じもありますね。
> もう少し短くまとめたら、★4もいけたかもしれないのに・・・

そうなんだよね。
それはホームドラマでも言えるしね、、、
あれって韓国の国民性なんだろうか(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.09/07 02:44分 
  • [編集]

見終わりました 

このドラマは、特に前半が面白かったです。
史劇としては珍しいくらい、人の心の動きや闇に
踏み込んだ内容で一気に引き込まれました。

でも、ヨフィが亡くなってからはお決まりの中だるみへ・・
ヨフィがいることで権力の均衡が保たれてましたよね。
ヨグとヨフィ以外の王子はダメダメ過ぎる。
ここから先は違和感をかかえて視聴することになり
だんだん飽きてきて、しばらくは惰性で見ていました。

そこに、セッコビ = グス = ゴニル が登場
超新星としてのゴニルは何とも思ったことはないのですが
オーラ少な目俳優陣の中に彼を投入するとそりゃもう目立つ目立つ。
立ち姿が美しいし、とにかくめちゃくちゃカッコいい。
先月、まゆちゃんちにも書きましたが視聴意欲が5倍増に!!

ピックさんも仰っているように、まとめ方はとてもよかったです。
ホンランとウィビランが、最終的には未来を見据えてすべて受け止め
受け入れていく過程もすごくよかった。
ホンランが第一夫人となったことの意義がクローズアップされた感じ
でした。ヨファではだめだったでしょうね。

ただ、ヨファの母としての姿(の演技)は胸に迫るものがありました。
ジスさんが本物の母親のように慟哭し、絶望しては立ち直り・・・
その姿にはついついもらい泣きしました。

韓国ドラマは一作品の話数が多いせいか、
どうでもいいことまで深く掘り下げてみたり、
重要とも思えないようなエピがやたら長かったりしますよね。
その良くない特徴がチラッと出ちゃった感じもありますね。
もう少し短くまとめたら、★4もいけたかもしれないのに・・・
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2011.09/05 18:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/854-6c1d1688

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

