新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

連休後半

さて、連休後半は、ダンナの実家で義母の三回忌をしました。

一応私も長男の嫁なので(~_~;)法事の準備と、
また、今回は初めて長男のお嫁さんも前日から泊まってくれるというので、
その準備で、4日は朝から大忙しでした。

次男が起きるまでに仏様のお供えやお花の準備、
法事の座布団を出して日に干し、座敷と仏間の掃除、
お坊さんに出す茶器の準備、
お客さんの湯呑み、ガラスコップを洗って、
お絞りを出して、、、と朝からやること満載。

そして、次男が起きてから、買い物に、、、
ご存じのように、私は料理が苦手。
せっかくお嫁さんが来てくれるので、夜のご飯はどうしようかと迷ったんだけど、
外食は90歳の義父が無理だし、鍋はもう何となく季節外れだし…
こういう時、パパパッと作れる人、ホントうらやましい(~_~;)

で、結局、義母もよく食卓に並べてくれていた
この近辺の名物を集めることにした(笑)

あなご 寿司


メインはこの深清鮓(ふかせずし)の穴子にぎり。
持ち帰り専門の堺名物なんだけど、
とにかくこの穴子寿司、口に入れた途端、溶ける(笑)抜群においしい。
エビの押し寿司もなかなか美味。
これを8人前ほど買ったんだけど、あっという間になくなった(笑)

それから「大寅」のてんぷら。

大寅 てんぷら


てんぷらって言うとえ?って思うでしょ?
大阪では、東京で言う「ねりもの」のことをてんぷらと言う。
これを湯通ししてわさび醤油で食べるんだけど、
おでんの中で食べるのとまた一味違ってとてもおいしい。
特にきくらげが入ったてんぷらは、わが家のお気に入りで、
上質のすり身にコリコリしたきくらげの触感は絶妙です♪

そして、ダンナが小さい頃から食べていた
地元のお肉屋さんのコロッケとチャーシュー。
(これがまたびっくりするほどおいしいんだよ♪)
それに義母がよく作っていた煮物と味噌汁を義父のために作り
(手作りはこれだけ(~_~;)

デザートは。。。

かん袋


堺名物「かん袋」のくるみ餅。
これ、実際何が入っているのか、餡は秘伝なのでわからないんだけど、
見た目はずんだ餅にとても似てるけど、味はちょっと違って
とにかく餡がなめらかで癖がなくおいしい。
この時期になると、氷をかけて食べる「氷くるみ餅」もメニューに加えられ、
この日もお持ち帰りを待ちながら、お店でも両方注文して食べてしまった。
全国展開してなくて、なくなったら終わり、という昔ながらのお店なので、
朝からファンが続々入店して賑わっていました。

まあ、こんな感じで堺名物を並べて、無事長男夫婦を迎え、
お嫁さんも喜んでくれて、楽しい夕食の時間がもてました。
法事も無事すんで、やれやれ♪

人が集まると忙しくて大変だけど、
年寄りの大切にしていることを
自然な形で若者に伝授できるいい機会なのかなとも思う。
こういった義母が愛した堺名物や法事にまつわるさまざまな雑事などをね、、、
翌日は泥沼のように一日疲れて爆睡しちゃったけど、
いいゴールデンウイークでした♪
  • [No Tag]

*Comment

asaさんへ 

> お疲れ様でした。
> 親戚行事はなんにしろたいへんですよね。
> 私も昔は疲れるだけで大嫌いでしたが、この年になると、その意義も次第に感じるようになりますね。

ホントそうですよね。
もちろん、今でも面倒なことは変わりないんですが、
何度か法事が重なって息子たちや甥たちも慣れてくると、襖を外したり、
お料理のセッティングとか片付けとかが随分手際よくなったりと、
そんな様子をみると、こういう行事も悪くないかも、と思ったりしました。

> 「大寅」のかまぼこ大好きです!
> 大阪に行くと必ず買います^o^
> お値段もいいですけどね。

ご存知でしたか?
東京でも成城イシイとかで見かけますが、
おいしいですよねぇ~
こういう食べ方を初めて教えてもらった時、大阪人って何て粋な食べ方をするんだろうって思いました。

> かん袋のくるみ餅は初めてです。
> おいしそう♪

これも機会があったらぜひ。
とにかく餡が後引くおいしさです。
ず○だとは、似て非なるものがありますよv-369
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/11 01:23分 
  • [編集]

わあ~、おいしそう! 

お疲れ様でした。
親戚行事はなんにしろたいへんですよね。
私も昔は疲れるだけで大嫌いでしたが、この年になると、その意義も次第に感じるようになりますね。

「大寅」のかまぼこ大好きです!
大阪に行くと必ず買います^o^
お値段もいいですけどね。

かん袋のくるみ餅は初めてです。
おいしそう♪
  • posted by asa 
  • URL 
  • 2011.05/09 19:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/848-964f847e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

