新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

連休前半

高台寺ライトアップ



画像は、京都の高台寺。
最近は、ダンナの実家に帰る時は、必ず京都経由というのが、
お決まりのようになっているので、
今回も、嵯峨野に行く予定にしていたんだけど、
出たのが3日の朝だったので、大渋滞に巻き込まれ、
京都に着いたのが、午後3時ごろ。。。
さすがにかけ足に嵯峨野を見るのはもったいない、ということで、
またまた清水寺近辺で遊びました。

清水寺


で、いつも素通りばかりだったけど、
たまには、ちゃんと清水寺もお参りしようと、
清水の舞台の写真を撮ってるおさむの後ろ姿をパチリ


河道屋 京都


遅いお昼でしたが、聖護院脇のお蕎麦屋さん「河道屋養老」で
ニシン蕎麦を堪能しました。


河道屋 中庭


河道屋の中庭。
出猩猩がとても美しかったです
ここはお鍋が有名みたいなので、今度また時間のある時に寄ってみたいなぁ~

ものすごい人出でしたが、
震災の後だけに、ある意味、この賑やかさも、
ちょっと安心感になりました
こういう場所が日本にあることに、感謝


  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> まだ嵯峨野に行ったことないんですよね。。。
> じっくり時間かけて、カメラ持参で散歩したいです。

あのあたりは、私も学生時代に行ったきりなんですが、
清水のあたりより若干わびた感じがあっていいですよ。
ぜひゆっくりお出かけください。

> ニシン蕎麦って昔から謎の食べ物だと思っているんですよ(笑)
> 蕎麦よりうどんがメジャーな関西にあって、なぜ蕎麦なのか?
> そして数ある魚から、なぜニシンが選ばれたのか?

私も詳しくは知らないんですが、元々京都って蕎麦粉で作ったお菓子が有名で、
そこからの発祥みたいです。
あと京都のいもぼうってご存じですか?
棒鱈と京イモを炊き合わせた京都の名物ですが、
(子供のころ八坂神社近くで食べた時、ちっともおいしいと思えませんでした(~_~;)
それと同様に海のない京都にとって、鱈とか鰊のように保存がきく魚は貴重だったとか。
昆布巻きにみたててる、という説もあるみたいです。

このお蕎麦屋さんで、お店の人が「鰊のくさみ消しに、、、」と
山椒を添えて出してくれました。
蕎麦に山椒という組み合わせ、初めて食べてみましたが、
抜群においしいです。
鰊蕎麦を食べる機会があったら、ぜひお試しください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/08 17:17分 
  • [編集]

ニシン蕎麦 

まだ嵯峨野に行ったことないんですよね。。。
じっくり時間かけて、カメラ持参で散歩したいです。

ニシン蕎麦って昔から謎の食べ物だと思っているんですよ(笑)
蕎麦よりうどんがメジャーな関西にあって、なぜ蕎麦なのか?
そして数ある魚から、なぜニシンが選ばれたのか?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.05/08 13:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/847-c0c4a8f3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

