新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

子役の良し悪し

今、「仁」「BOSS」以外で毎週見てる国産ドラマが二つある。
やめようかどうしようか、迷っているうちに取りあえず、数話見てしまった。
一つは名前をなくした女神、、、

もう一つはグッドライフ、、、


内容に関しては、特筆するほどものもなく、
可もなく不可もなく、強いて言えば、どちらも、
どこかで見たことがあるようなデジャブを感じさせるドラマ。

ただ、この二つのドラマを見ていて、
すごく印象に残ったのが、子役。
子役だからあまり悪く言いたくはないのだけれど、
ちょうど同じ放送局で、続けて放送され、
しかも子供が中心となるストーリーということで、
妙に目に付いてしまった。

子役の良しあしって何だろう?
もちろんその子の俳優としての演技力もあるけれど、
その子役をどう使うかという、製作者側のセンスも問われると私は思う。
そういう意味で、「グッドライフ」の子役は、
非常に作られている、ある意味人工的なにおいがしてたまらない。
子供の口を借りて大人の作為的なにおいがするのだ。
そこがかわいそうに、彼が悪いのではないのに、
その違和感でイラっとした印象になってしまう。

自分のことを「わっくん」と呼び、
冷蔵庫にはお化けがいるというほどの甘えん坊、
それなのに、親を別れさせたくなくてウソばかり付く。
そこが泣きどころなんだろうけれど、
どうしても一つのキャラとしてそれを見ると無理がある。
私は男の子を育てたので特に感じるんだけど、
男の子ってものすごく単純だ。
いたずら防止に冷蔵庫お化けとわっくんの母親が言ったように、
私もまた「ヨーグルトメーカーにタヌキが住んでるよ」と子供たちを騙し、
「イタズラしたらタヌキがそこから出てくるよ、コーン」と
鳴き真似をして見せたりした。
タヌキがコーンと鳴くはずもないのに、それを聞いてから、
うちの息子たちは、決してヨーグルトメーカーを触りもしなかった。

それくらい男の子ってのは単純だ(うちだけ?(苦笑)
だからお化けがいると言われてる冷蔵庫から、
シチューの残りを取り出して火にかけるって行為があり得ない。
大人の前と一人の時と、使い分けてるという印象になってしまう。
かわいい甘えん坊のわっくんを演出しようとしていて、
そこに大人の計算が垣間見えてしまうのだ。

逆に「名前をなくした女神」の子役ケンタは、とても自然だ。
女の子に意地悪をされて皆から責められ、
その現実にどうしていいかわからず、
ただもう言葉が出なくてボロボロ泣くシーンは、
見てるこっちも胸が痛くて一緒に泣いてしまった。
男の子って言葉がホント出ないからね。。。

もちろん子役といえども、俳優だから、
難しい演技も必要とされるし、自然体ばかりではダメなのかもしれない。
でも子供である、という大前提がある以上、
どんなに難しい演技の中にも、子供らしさが残っているべきだ。
その愛らしさが一番人を感動させるわけで、
作り過ぎてしまった子役ほど、かわいそうで惨めなものはない。

せっかく好きな反町氏の主演なのに、
見続けられるかどうか、、、(^_^;)
だいいち、あんなに幼い息子が母親に付いて行かないって設定が
また不自然だよ(怒)

  • [No Tag]

*Comment

クレアさんへ 

> わっくん なんか違和感感じるというか 若干イラッと するんですよ

やっぱりそうですか、、、
かわいそうな役なのにねぇ~(^_^;)

> 母親が 勝手に 出ていったなら 仕方ないけど あんな甘えん坊な子供が ついていかないなんて ありえない!

そこも無理がありますよねぇ~
お着替えもできないような子ですよ、母親に付いて行かないって選択があり得ないです。

> そうそう 杏ちゃんのドラマのママ友の1人 あのMOTHERで まなちゃんの母親だった人ですよねー
> かなり 感じが 違って 気づきませんでした

ララちゃんのお母さん役の女優ですか?
私も全然気が付かなかったなぁ~、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/29 01:15分 
  • [編集]

そうなんですね~ 

わっくん なんか違和感感じるというか 若干イラッと するんですよ

母親が 勝手に 出ていったなら 仕方ないけど あんな甘えん坊な子供が ついていかないなんて ありえない!

オリジナルのカシコギ 観てみたいです

子役といえば「マルモのおきて」の まなちゃんが 一番 やっぱり 可愛いです


そうそう 杏ちゃんのドラマのママ友の1人 あのMOTHERで まなちゃんの母親だった人ですよねー
かなり 感じが 違って 気づきませんでした

  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2011.04/27 23:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/845-5e4d0450

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

