新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ちょびっと成長(^_^;)

たまにはおさむのこと、、、

私のサイトに長く来てくださってる方々は、
おさむのアホさをよ~く承知してくださってるので、
敢えて説明するまでもないが、
学生時代、住民票をとりに区役所に行った時、

○○市は市役所、ここは区だから区役所、んじゃ、東京都は都役所

と区役所に響き渡るような大きな声で言いやがって(^_^;)
順番待ちしてるおばあさんに笑われたという、折り紙つきアホだ(泣)

そんなおさむにも、ほんの僅かではあるが、成長?の証のようなことがあった。

土曜日の昼ごろ、おさむから電話、、
「上ざるの作り方教えて」と、、、
我が家では、肉や野菜が入った
温かい田舎風つけ蕎麦のことを『上ざる』と呼ぶ。
偏食がちだった私が、蕎麦なら喜んで食べたので、
母がそういうネーミングにしたようで、
ちっとも『上』じゃないんだけど、私もそう言っていて、
おさむも何の疑問も持たずそう呼び続けている。
たまには食べたくなったのかなと、
出汁から作るのは結構大変なので、
「麺つゆを沸騰させて豚肉、長ネギ、マイタケ、最後に柚子を入れなさい。」
と説明して電話を切った。

日曜の昼、また電話がかかってきたので、色々話した後、

そういえば、上ざる、おいしく出来た?と聞くと、
うん、うまかったよ。そうだ、つゆが残ってるから、今から親子丼でも作ろう!とおさむ。
へぇ~(@_@;)随分慣れたこと言うなぁ~と感心して電話を切った。

連休に法事があるので、夜、また礼服のことで電話して、
親子丼おいしく出来た?とまた聞くと、
一々聞くな、ばばぁ~!!と怒られながらも、
いや、マジうまかったよ、あ、、でも豚肉と卵だから親子丼じゃないけどねとおさむ

ダンナにその話をしたら、
「そうか、おさむは、親子丼の意味を知ってたか、、、」と大喜び(^_^;)
これも成長?、と喜ぶバカ親二人でした(笑)


  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> 都役所に笑った後、「上ざる」のネーミング話にほろりと来ました。
> ピックさんのお母様の愛情を感じますよ~(^^)

ありがとうございます。
少しでも食べさせたい親心なんでしょうね。
うちの息子たちは、ダンナに似て、よく食べるので、
私は、子供が食べない苦労をしたことがないですが、
友人は、成人した息子に未だにお弁当を作ったり、
自分が仕事の日はお昼ごはんを作って置いて行くのだそうです。
偏食や小食の子供をもった母親の苦労って大変なんでしょうね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/29 01:12分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> そういえば、去年、暑い名古屋城でお蕎麦の話になり、
> 「お蕎麦食べた~い」とデパートのお蕎麦やさんに入ったっけ(笑)

うんうん、私もそのことを思い出していました。
あの時のお蕎麦、おいしかったねぇ~

> おさむ君、お料理、上達しましたねv-425
> 残りつゆ 使っての親子丼 もう主婦感覚です。お見事!!

教えたわけでもないのに、そういう感覚って料理を作ったりすると身に付くものなのでしょうかね(笑)

> 豚肉と卵、牛肉と卵  他人丼っていうんだよね。
> うちは主人が鶏肉がダメなので、他人丼ばかり・・・。
> ちなみに京都で主人が食べたのは木の葉丼・・・・
> あれは卵と何だったかな~~?

うす揚げとかまぼこ、刻みのりかな?
私もお肉が苦手なので、木の葉丼大好き。
関西の木の葉丼っておいしいんだよ。
大学の学食の木の葉丼、すごくおいしくて、よく私食べてたよ♪

> イケメンが料理する姿、うん、いい!!
> ごちそうさまv-344 おさむ君に伝えてよ(笑)

アハハ、ありがとう♪明日、会うから伝えるねv-238(笑)♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/29 01:04分 
  • [編集]

またほろりと・・・ 

都役所に笑った後、「上ざる」のネーミング話にほろりと来ました。
ピックさんのお母様の愛情を感じますよ~(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.04/26 23:21分 
  • [編集]

お蕎麦 食べた~い!! 

そういえば、去年、暑い名古屋城でお蕎麦の話になり、
「お蕎麦食べた~い」とデパートのお蕎麦やさんに入ったっけ(笑)
ああ、お蕎麦食べたくなりました。

おさむ君、お料理、上達しましたねv-425
残りつゆ 使っての親子丼 もう主婦感覚です。お見事!!
豚肉と卵、牛肉と卵  他人丼っていうんだよね。
うちは主人が鶏肉がダメなので、他人丼ばかり・・・。
ちなみに京都で主人が食べたのは木の葉丼・・・・
あれは卵と何だったかな~~?

イケメンが料理する姿、うん、いい!!
ごちそうさまv-344 おさむ君に伝えてよ(笑)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.04/26 19:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/844-e2847ef4

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

