新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

JIN~仁~1(続編)


仁a


いやぁ~始まりましたぁ~そして、そして、、

ありがとう\(^o^)/\(^o^)/

まず、こんな素敵なドラマを作ってくれてありがとう
この続編がテレビで見れることにありがとう
そして、こんなに感動できて、ありがとう

ってお礼を言いたい
もうね、全編、ほとんど泣き通しで見てしまった。
すばらしいよ




仁02

神は乗り越えられる試練しか与えない


前作のメッセージを踏襲しつつ、仁の、咲の母の、咲の、生きる意味を問いかけた今作。
何のために自分が今、生きているのか、
自分が生かされていることに何の意味があるのか、
特に逆境の時、人はなぜこんなに辛いのかと思いがちだ。
でも、そのことに意味があるとしたら…
今作のまず最初のメッセージは、そういうすべての人に共通する普遍的なエピソードだったことが、
私には嬉しくて感動的で涙、涙で見てしまった。

自分が助けることで、歴史を大きく変えてしまうかもしれないと恐れる南方仁。
でも、そう思うこと自体が奢りだと諭す佐久間象山。
神の定めた歴史、神の意志、
それは、どうにも避けられないものなのかもしれないから、だから、

人は人として、目の前のことをすべし!!!

というメッセージは、今の我々へのエールのようだ。

だからどうか、助けさせてください!!

医師としての本分に立ち返って薩摩藩の人々にこういう仁に泣けて仕方なかった。

より良い日本を夢見て散った坂本竜馬のような人々、、、
彼らが目指した日本は今のこんな姿だったんだろうか。。。
神の意志で今、日本がこういう大きな課題を課せられたのだとしたら、
私たちは、今、自分たちが出来る目の前のことに対して、
真摯に行動しなければならないのだろう。

生まれ変われるなら、もう一度生まれたい国にしたい、、、

そう、もう一度日本人として生まれたい、
そう思えるように、今、この時期にこういうドラマが放送されることに感謝して、
生きること、生きていく意味を真摯に考えていけたらと思う♪


  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> すごく楽しみだったんですが、とにかく公私ともに多忙だったので、HDDに「どんだけ~!?」っていうくらい溜めこんでました。>
> 韓ドラなんて、(この私が)2か月ちかく全く見れてないんですから、驚きです!(禁断症状が出そうだわ)

主婦ってちょっと出かけるだけで、色々忙しくなっちゃいますもんね。

> JIN~仁は、常に忙しい主人でさえ放送翌日には見て、娘も見て、「お母さん、早く見りんよ、感想が話せないじゃん」って言うくらい、楽しみにしてました。
> いまどき、家族で同じ作品を(リアルではないけど)見るなんてことは皆無に等しい中、唯一これだけは話が合い、家族が共通の話題で盛り上がれるのは、とてもいいことですよね。

うらやましいです。
私は一人で泣いていつも見てますよ。
こんなすてきな作品をご家族で共有できる機会ってめったにないですもんねぇ♪

> 「見たら絶対お母さんは泣くと思う」という家族の予想通り、泣きづめ泣いてましたv-406
> ただでさえ、花粉症と風邪で鼻かんでばかりだというのに、ますますティッシュの消費が増えて困るわ(笑)

昨日のも泣けました。
なんかみんなの思いが切ないんですよ。
仁も咲さんも野風も、、、

> ところで、3回分溜まってる大河、どうしましょう?v-388

アハハ~まあコントを見ると割り切って見れば
それはそれでいいかも、ですよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/02 19:54分 
  • [編集]

ようやく(^^; 

一話、観ましたぁ!

すごく楽しみだったんですが、とにかく公私ともに多忙だったので、HDDに「どんだけ~!?」っていうくらい溜めこんでました。

韓ドラなんて、(この私が)2か月ちかく全く見れてないんですから、驚きです!(禁断症状が出そうだわ)

JIN~仁は、常に忙しい主人でさえ放送翌日には見て、娘も見て、「お母さん、早く見りんよ、感想が話せないじゃん」って言うくらい、楽しみにしてました。
いまどき、家族で同じ作品を(リアルではないけど)見るなんてことは皆無に等しい中、唯一これだけは話が合い、家族が共通の話題で盛り上がれるのは、とてもいいことですよね。

(ドラマに全く興味がない長女だけ蚊帳の外ですが(苦笑))

「見たら絶対お母さんは泣くと思う」という家族の予想通り、泣きづめ泣いてましたv-406
ただでさえ、花粉症と風邪で鼻かんでばかりだというのに、ますますティッシュの消費が増えて困るわ(笑)

原作(漫画)を借りて読んでいるので、あらかた内容はわかっていても、それでも泣けてしまうのですから、ほ~んといいドラマだよ。

次回も楽しみだぁ~~~v-354


ところで、3回分溜まってる大河、どうしましょう?v-388

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.04/29 23:46分 
  • [編集]

fukiさんへ 

> こんにちは・・・
> このドラマだけは、日本もまだすてたものじゃないって
> 思えるドラマですよね!

私もそう思います。昔はこういうドラマ多かったんだけどなぁ~(^_^;)

> 他のドラマは私の年ではつまらないって思うようなドラマ
> ばかりなんです(T_T)(私が思うだけなんだけど)

私も思いますよ。特に最近の月9は厳しい(^_^;)
前回も頑張ってみましたが、最後までなんじゃい?(怒)って感じでした。
今回は藤木君とか好きですが、もう見ません。

> 最近は刑事物が多いし・・・
> 私は医療ものが好きで、「ドクターコトー」が大好きで

これまたやって欲しいですよねぇ~
私もあの作品大好きです。

>やはり脚本ですかね~?
> いくら俳優がよくても、内容が乏しければ、俳優も
> いきないし・・・

脚本だと思いますよ。どんなに俳優がよくても、脚本がマズイとホントに見てて辛いですもん。
逆に俳優が知らない人ばかりでも、脚本がいいとものすごくお得感がありますよね♪

> とにかく泣かせてくれますよね!ほんといいわ~
> NHKの大河ドラマもあんなにつまらないドラマなら
> 実在の人物でなくていいから、こんなドラマにして
> ほしいわ~お年寄りでもおもしろいと思うけどな~

大河の在り方を変えて欲しいですよね。
同じ時代に偏り過ぎているし…
おっしゃるように時代だけ再現して、フィクションであってもいいと思います。
とにかくもう少し大人が楽しめる作品をがっつり作って欲しいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/24 15:32分 
  • [編集]

asaさんへ 

> 前作に劣らぬ出来ですね。大河ドラマみたいに一年くらい続けて欲しいほどです。
> 良き日本がありますね。今の政治家、官僚たちに見てほしい!
> 大地震のときに世界が感心した日本の心の原点があるような気がします。

おっしゃる通りです。
「生きる意味」をこれほど真摯に問うている作品って最近ではあまり見かけないような気がします。
こういう作品ほど、大河にして欲しいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/24 01:54分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは・・・
このドラマだけは、日本もまだすてたものじゃないって
思えるドラマですよね!
他のドラマは私の年ではつまらないって思うようなドラマ
ばかりなんです(T_T)(私が思うだけなんだけど)
最近は刑事物が多いし・・・
私は医療ものが好きで、「ドクターコトー」が大好きで
でも、韓ドラの産婦人科の女医を見て、医療ものまで
韓ドラに取られた?って思ってたら、いやいや「仁」は最高ですね!
もう大好きです。やはり脚本ですかね~?
いくら俳優がよくても、内容が乏しければ、俳優も
いきないし・・・
とにかく泣かせてくれますよね!ほんといいわ~
NHKの大河ドラマもあんなにつまらないドラマなら
実在の人物でなくていいから、こんなドラマにして
ほしいわ~お年寄りでもおもしろいと思うけどな~

気持ちが同じでうれしいです。
  • posted by fuki 
  • URL 
  • 2011.04/22 12:49分 
  • [編集]

NoTitle 

すご~~~く楽しみに待っていたドラマです。
脚本、キャスト最高です!
前作に劣らぬ出来ですね。大河ドラマみたいに一年くらい続けて欲しいほどです。

良き日本がありますね。今の政治家、官僚たちに見てほしい!
大地震のときに世界が感心した日本の心の原点があるような気がします。
  • posted by asa 
  • URL 
  • 2011.04/20 14:27分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 期待裏切らない続編の初回スタートでしたね♪

えてして続編ってダメな場合が多いから、心配してたんだけど、
良かったよねぇ~
拡大初回も全然長く感じなかったし…

> どうやって謎が解かれるか、ホント楽しみです。

最後の謎解きまでやってくれるのかなぁ~
映画、、、なんてことにならないかな?それが心配。

> 久々 内野演ずる坂本龍馬 やっぱりいいわぁ~v-10

いいよねぇ~♪
福山君の龍馬はきれいすぎて(^_^;)
内野氏演じる龍馬は、泥臭くて好きです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/18 23:30分 
  • [編集]

NoTitle 

期待裏切らない続編の初回スタートでしたね♪
どうやって謎が解かれるか、ホント楽しみです。
久々 内野演ずる坂本龍馬 やっぱりいいわぁ~v-10
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.04/18 23:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/841-09628e78

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

