新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

最後に遺ったのは、、、


今、東京の午後ドラはかなり面白い。
3時からは「大奥」、4時からは「のだめ」をやっていて、
何度も見てるのに、ついついまた楽しみに見てしまう。

やっぱりそんな午後ドラを見てるミニヨン狂と今日電話で、のだめ→樹里ちゃん→お江と話題が拡がり、
「大河のお江ってどの時期までやるんだろうね~」という話になった。
「お江って、武家で初めて天皇のおばあちゃんになった女性らしいよ」とミニヨン狂。
へぇ~と興味深く思って調べてみるとなかなか面白いことがいくつもあった。

というのも、前にお江のレビューにも書いたけど、
今上は、浅井、織田、豊臣とつながっていて、徳川とは繋がっていない、
という記事をどこかで読んだような気がしたからだ。

江は徳川秀忠に嫁す前に、二度結婚している。
その二度目の夫、羽柴秀勝との間に、定子という娘を産んでいて、
その娘が淀君の養女として育ち、後に九条家に嫁いでいる。
その九条家の子孫が、貞明皇后、つまり今上のおばあちゃんに繋がっているので、
江×羽柴、つうことは浅井、織田、豊臣が今上に繋がっているということになる。

一方、江は秀忠との間に、家光以外6人子供を産んでいて、
そのうちの5人が女の子、一人が非業の死を遂げる家光の弟忠長。
そして5人の姫の末っ子徳川和子が、その天皇家に嫁ぐ女性となる。

1620年、徳川和子(まさこ)は、後水尾天皇の女御として入内。
女一宮、二宮と順調に和子を産み、ついに待望の徳川の血を引く高仁親王を産むが、夭折。
結果、1629年、女一宮が即位し、わずか7歳で明正天皇となる。
ここで、江の孫が天皇ということになり、
江は天皇のおばあちゃんになるわけだ。

ところがこの明正天皇は、父である後水尾天皇が実際は院政をしいていて、
全く実権を持たせてもらえず、20歳そこそこで義母弟に譲位することになる。
「天皇となった女性は即位後、終生独身を通さなければならない」という不文律があり、
それに従って、明正天皇は独身のまま生涯を終える。
結局、徳川の血を後世まで遺さぬよう、父である後水尾天皇が、
その不文律を利用したと言われている。

ということは、徳川の血を引いた天皇は誕生したけれど、
結果的に今上にまで繋がらなかったことになる。

戦であえなく散った浅井家、本能寺で無念にも砕けた織田家、
そしてたった二代で途絶えた豊臣家、
それに引き換え何百年も栄華を誇った徳川家、
累々と現在まで引き続いた血筋のソースは、
意外にもその徳川家以外の家系だったというのが、
歴史の皮肉というか、興味深いところだよね。

秀吉の、いや信長の執念のなせるわざなのかな?(笑)
  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

うそみたいです(笑)
今、かめさんのところへ遊びに行ってコメしてきたところ(笑)
同じころに同じようなことをしていたんですね。
さすが爆裂二軍(笑)

> このあたりの話、本当に面白いですねえ。
> 徳川忠長を知らなかったのでWikiで調べてみました。28歳で自害してますね。兄・家光との確執は想像に難くないですが、容姿が信長に良く似ていたそうで。。。ちょっとオカルトめいた感じもしますね(笑)

そうそう、かなりイケメンな一族だったそうですよ。
まあ、このあたりは、作家にしてみたらかなり食指が動くところでしょうね。
この記事を書いた後に、まちがっていたらいけないと思い、
天皇家の系図を見たら、また興味深いことを発見。
天皇のことってタブーだからなのか、ドラマとか映画にしませんが、
孝明天皇(明治天皇のお父さん)、明治天皇、大正天皇ってみんな側室からの出自だそうです。
びっくりですよね(@_@;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/17 01:18分 
  • [編集]

面白い! 

このあたりの話、本当に面白いですねえ。

徳川忠長を知らなかったのでWikiで調べてみました。28歳で自害してますね。兄・家光との確執は想像に難くないですが、容姿が信長に良く似ていたそうで。。。ちょっとオカルトめいた感じもしますね(笑)

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.04/17 00:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/839-5c8ddd3a

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

