新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

近肖古王 1~3

近2


さて、、、
ほとんど課題ともいうべきKBS史劇に手を付けた。
いや、期待を裏切らず、さすがKBS史劇。。。

ムサイ(^_^;) 

しかもね、何が面倒って、、、
「近肖古王」って一発で変換がマズできない←ってそこかいっ
辞書登録するしかね~か。。。(^_^;)



近1



まずね、
西暦341年っつうから、かなり古代なわけよ。
だから朝鮮王朝にようやく慣れたあっしには、
ヘビとかチンとか言葉も難しいし、
登場人物は多いし、それがみんなおっさんだし、
ってんで、もうマジわからん

資料も極端に少ないし、ウィキで見たってほんの数行なんだわ。
ほとんど石から生まれたってレベルの人たちばかり(^_^;)
レビュー書いてる人もちょっとしかいないしね。
そんな中、かなり頼りになるサイトが、Pさんのブログ。
それと、相関図ってのはないんだけど、
キャスト&人物紹介は、ここ、、を見ると結構助かるかも。

でね、カム・ウソン氏が百済第13代王ヨグの役なんだけど、
彼は側室の子で、彼の上に、正妻ヘビ(へ氏の后)が産んだ息子が三人いて、
その子たちの方がどう見てもウソン氏より年下だろって感じなのに、
ウソン氏がヒョンニム、ヒョンニムって言うわけだ。
お前の方がよっぽどヒョンだろ~って突っ込みたくなるんだけど、
まあ、仕方ないね、キャスティングに従おう(^_^;)

でね、複雑なのは、そのヨグの父ピリュを補佐し、
政権の中心にあるのが、どうやらヨグの母たちチン氏一族で、
正妻+顔は若いくせに一応年上という王子たちのへ氏一族は、
思いっきり悪そうなくせに権力の中心にいないわけ。

じゃなんでピリュ王は、そんな権力もなく性格も悪い女性を正妻に迎え、
子供を三人も作っちゃった(笑)のか謎なんだけど、
それでもそのヘビの長男は一応太子なわけよ。
で、ヨグなんて商人に追放されてて、いっつもこ汚い格好してるので、
恐れるに足らずって感じがするんだけど、
ピリュ王暗殺事件あたりから、へ氏一族は権力奪回に燃えてるわけ。

そこに、ピリュの前王(10代プンソ王)の嫡男プヨジュンの家系がまた王位奪回を狙っていて、
そこに高句麗やら蹴鞠みたいな名前の靺鞨、
中国料理で見かけるような名前の燕とかが絡んで、
百済のお家騒動に乗じてどうかしようって魂胆なわけね、、あってる?
このプヨジュンの娘プヨファ(キム・ジス)が、ヨグの思い人?になるのかな?

近3


高句麗王役のイ・ジョンウォン氏。
いやぁ~顔がデカイ、、まるで厚切りベーコンのよう…(ミアン(^_^;)
細かい人物なんか、どっかで見たなぁっておっさんばっかりで、
全く把握できてないんだけど、
アン・ジェモ氏が珍しくいい役でヨグを補佐する人物になるみたいだし、
あと、ヘビの次男役が愛するチョルヒョン@ソウル1945だから、
この二人を見るのがちょっと楽しみ

っつうことで、全然ちゃんとしたレビューになってないし、
もしかしたらこの1回だけで二度とアップしないかもしれないけど(^_^;)
取りあえずしばらくはお勉強ってことで見て行きま~す(*^_^*)
  • [No Tag]

*Comment

Petuliaさんへ 

> 相変わらずピックさんのレビューは絶好調ですね!・・・もう大爆笑!
> こんなに地味~な史劇もピックさんの手にかかれば
> 突っ込みどころ満載の楽しいドラマに思えてきます。

ありがとうございます。
ほとんどTo Petuliaさんって感じで書いてるんですよ(笑)
あんまり見てる人いないでしょうからね(^_^;)

スピーディーでストーリーが面白いので、まあいいかと思いますが、
でも突っ込みどころホント一杯ですよね。

> ヘビにチンに、蹴鞠に中国料理に、極めつけは厚切りベーコンですかっ(爆)

どうしてもムサくて暑苦しいネーミングは、肉系になってしまいます(^_^;)
怒られそうですね(苦笑)

> といいつつ、私はウソンより断然若いヒョンニムの三男が結構好きです^^
> 徐々にイケメン(?)若者(?)も出てくるので、それまで我慢・・ってことでしょうか。
> (ピックさんも既に20話までご覧になったんですよね~)

私もヨサンやってる俳優さん、唯一プチイケメンかなと♪
というかあのおっさん軍団の中では誰が入ってもイケメンに見えるかもです(笑)

> あ、私も辞書登録してないので、毎回、「近隣、不肖、古代、王」です^^

私、ついに登録しちゃいましたよ。
「クンチョ」で近肖古王が一発で出ます。
だからなんだってみんなに言われそう(爆)
でも激ハマりしてますょ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/23 16:51分 
  • [編集]

大爆笑です! 

相変わらずピックさんのレビューは絶好調ですね!・・・もう大爆笑!
こんなに地味~な史劇もピックさんの手にかかれば
突っ込みどころ満載の楽しいドラマに思えてきます。

ヘビにチンに、蹴鞠に中国料理に、極めつけは厚切りベーコンですかっ(爆)
(実年齢はともかく^^)年齢分布的には決しておっさん密度が高すぎるわけじゃあ、ないように思うんですが、なのに、ムサイッ!・・んですよねえ。
これってやっぱり、王子達が地味すぎるから?な気がします。。
年齢もお構いなしのこのキャスティング、いったいどうやって決めたんでしょうね~???
といいつつ、私はウソンより断然若いヒョンニムの三男が結構好きです^^
徐々にイケメン(?)若者(?)も出てくるので、それまで我慢・・ってことでしょうか。
(ピックさんも既に20話までご覧になったんですよね~)

あ、私も辞書登録してないので、毎回、「近隣、不肖、古代、王」です^^


  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2011.05/20 02:43分 
  • [編集]

amiさんへ 

初めまして。
コメントありがとうございます。

>ホントに楽しいレビューで 笑いました。

ありがとうございます。こんな真面目な史劇を茶化していいのかと思いながらも、
突っ込まずにはいられなくて、すみません(^_^;)

>ソソノとチュモンの子孫 その後 みたいな感じなので 飛ばしながら見ています。

確かにあの二人がそれぞれに建国した国がどうなっていったのか、
すごく興味深いですよね。そういう意味では、元夫婦のそれぞれの国が、
こうして争っているというのは、チュモンのラストを見た我々には、ソソノが切なくなりますねぇ~

>キム ジスさんは 結構なお年なのですが 私は キレイだな~とみています。太陽の女の時も良かった。

私もそう思います。きれいですよね。王妃になってからまた一層気品があってステキです♪

>イ ジュンウォン氏は 沢山出ていますね~暑苦しい?です。

アハハ、暑苦しい、に爆笑しました(笑)

>初めて時代モノを見たのは ジソプの”千年の愛” 時代とは言えないけど 百済とか出てたな~
> 時代物 多すぎて 把握して見たら面白そうですが こんがらがりますね。でわ また~~

私も「千年の愛」見ましたよ。現代と過去が入り乱れているドラマでしたよね。
ナムジンの日本語が微妙でした(苦笑)
でも韓国の史劇は面白いです。やっぱり見続けると色々な時代とのつながりもわかってきて、
興味深いですよね。
おっさん度マックスですが、頑張って見て行きましょう♪

また遊びに来てくださいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/16 02:10分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ところで、金肖古王の変換の話ですが・・・>
> うちの次女、名前に晶っていう字を使ってるんですが、毎回なかなか出てこないから、仕方なく『水晶』って打って、水を消してます。
> 携帯の辞書登録は簡単にできるんだけど、PCの登録ができなくて(っつうか面倒な気がする)。

なんか、パソコンの下のアイコンで偶然出来るときと、
わざわざワードを立ち上げて登録しなきゃできないときがあるんですよね。
このあたり、今度かめさんに詳しくきいてみようっと。
でも登録しちゃうと確かに楽ですよ。
私は画像貼りつけに必要なタグは全部登録しています。
お嬢さんも名前の変換だとその都度ですから、
ぜひワードからでも一度登録されることをお勧めします。
やっぱり面倒ですもん。

> このドラマ、今後何度もUPしないようなら登録するまでもないかな、って(笑)
> そこはかとなく、テジョヨンの匂いがしますよねぇ!
> おっさんだらけは、ピックさんにはキツイのでは?

Cさん好みですよ、甲冑と馬とおっさんだらけですもん。
エロいシーンは厚切りべーコンがちょっとだけ、、、それもほとんどないです。
でもね、テジョヨンよりは見やすい気がします。
スジョン氏よりウソン氏の方がちょっと♪でしょ?(笑)(微妙な違いですが(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/15 01:21分 
  • [編集]

asaさんへ 

> 楽しいレビューで爆笑しながら、読ませていただきました~o~
> いやはや史劇好きの私ですら、ため息がでそうな美形が誰一人いないドラマではやっぱりつらい!美女もいないし、目の保養が全然できない^^;

これ、ホント、すごいですよねぇ、、、
これだけ地味キャラ、集めようったってなかなか集まらないと思います(苦笑)

> 朱蒙の後の話なので、あのドラマ見た人には感慨深いものがあるかも。しかし、苦労して建てた国があのザマではねえ~

結局、チュモン(高句麗)、ソソノ(百済)ってことで対立した国になっちゃってるわけですよねぇ、、、
確かにチュモンのあの美しい二人の愛を見たら、何となく虚しいですね。

> イ・ジョンウォン氏、ねちっこいイヤな役やらせたら、天下一品!

ホントですね(笑)
キム・ジスさん、ホントにイヤそう(爆)

> なんとなくは見てますが、楽しみにはなりません。
> 史劇なら今見てる「キム・マンドク美しい伝説の商人」の方がずっと面白いです。

アハハ~楽しみにはならないですか(笑)
キム・マンドクも手元に揃ったので、見始めようと思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.05/15 01:14分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。初めまして ホントに楽しいレビューで 笑いました。何となく 嵌って見るドラマが無く キム ジスさんが好きなのと ソソノとチュモンの子孫 その後 みたいな感じなので 飛ばしながら見ています。10話は過ぎてると思いますが、、、おじさんが沢山でていますね。権力争いの あれこれを 現代に生きる作家さん達が 作るのだから あるかも知れないなあ~と思いながら、、、キム ジスさんは 結構なお年なのですが 私は キレイだな~とみています。太陽の女の時も良かった。イ ジュンウォン氏は 沢山出ていますね~暑苦しい?です。初めて時代モノを見たのは ジソプの”千年の愛” 時代とは言えないけど 百済とか出てたな~
時代物 多すぎて 把握して見たら面白そうですが こんがらがりますね。でわ また~~
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2011.05/14 21:19分 
  • [編集]

もちろん、見てないですが(笑) 

韓ドラ・・・あれからまだ着手してないの。
とりあえず日ドラを消化して、いただいてる映画DVDを見たりしてるので。
もうちょっとしたら、また復活しようとは思ってるんですが(汗っ)

ところで、金肖古王の変換の話ですが・・・

うちの次女、名前に晶っていう字を使ってるんですが、毎回なかなか出てこないから、仕方なく『水晶』って打って、水を消してます。
携帯の辞書登録は簡単にできるんだけど、PCの登録ができなくて(っつうか面倒な気がする)。
これも肖像、って打って像を消してる?!
このドラマ、今後何度もUPしないようなら登録するまでもないかな、って(笑)
そこはかとなく、テジョヨンの匂いがしますよねぇ!
おっさんだらけは、ピックさんにはキツイのでは?


  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.05/12 07:39分 
  • [編集]

見てますよ 

楽しいレビューで爆笑しながら、読ませていただきました~o~
いやはや史劇好きの私ですら、ため息がでそうな美形が誰一人いないドラマではやっぱりつらい!美女もいないし、目の保養が全然できない^^;

朱蒙の後の話なので、あのドラマ見た人には感慨深いものがあるかも。しかし、苦労して建てた国があのザマではねえ~

イ・ジョンウォン氏、ねちっこいイヤな役やらせたら、天下一品!

なんとなくは見てますが、楽しみにはなりません。
史劇なら今見てる「キム・マンドク美しい伝説の商人」の方がずっと面白いです。

  • posted by asa 
  • URL 
  • 2011.05/12 00:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/838-f4c4f5e3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

