新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

「ちゃん」か「さん」か、、


最近重い話題が多かったので、
まあ、今回はどうでもいいような話、、(^_^;)

お嫁さんの名前を呼ぶのに、「さん」づけにするか「ちゃん」づけにするか、、、
先日のお雛様飲み会の時に、名古屋のメンバーに話したら、
「最初が肝心だからちゃんづけした方がいいですよぉ~」とみんなに勧められた。

というのも、実は次男の彼女、大学の頃から知ってるってこともあって、
○○ちゃんと呼んでいる。
その彼女とおさむが結婚するかどうか、まだわからないけど、
もし結婚したら何となく今更彼女を○○さんと呼び直すのは照れくさい。
でも長男のお嫁さんは、○○さんと呼んでいるので、
二人のお嫁さんに呼び方の違いがあるのは、よろしくないだろうと、
ちょっと悩んでいるわけ。

で、私としては親密さもこめて「ちゃん」づけしたいんだけど、
一応長男の了解もとった方がいいので、先日呼び名について相談してみた。
そしたら長男が、、、

長男に合わせろよ!!!


と意外に保守的な回答
まだ新婚なので、照れもあるのかなぁ、、、(^_^;)

どうしようと思いながら、ペンディングにしてるんだけど、
先日、前撮りに一緒に来たお嫁さんのお姉さんは、
長男のことを○○君って呼んでいた。

私は、姑舅からは○○さんって呼ばれてた。
義妹は彼女の方が年が上だからか、おねえさんって呼んでくれない(^_^;)
でも義弟は年上でもちゃんと「お義姉さん」って呼んでくれる。
私の弟は、ダンナとかなり年が離れてるせいもあって
「義兄さん、義兄さん」とホントに親しみを込めて呼んでくれる。

呼び名って符号みたいなもんだけど、
義理の間柄の場合は、そう呼ぶことで、
親近感にも繋がると思うので、
次男夫婦には、長男たちのことを「お義姉さん、お義兄さん」って
ちゃんと呼ばせようと思っている。

「ちゃん」か「さん」か、、、
皆さんは義理の親族から、何て呼ばれてますか?(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

> お久しぶりです、ピックさん。

お久しぶりです。
最近忙しくて、ご無沙汰してしまい、すみません。
それでも時々のぞかせてもらっています(*^_^*)

> うちの相方は、僕の母から名前+ちゃんで呼ばれてますね、なんか問答無用で最初からさんづけなんて他人行儀よねーって言ってました(笑)
> そして、僕は相方のお父さんから"たーくん"で呼ばれています。今だに、なっなぜ(゜U。)?なんですかー!って心境なんですが、聞けてません(;^_^

アハハ~たーくんってかわいいなぁ~
私も強引に呼んじゃおうと今密かに計画中です(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/24 15:35分 
  • [編集]

たーくん 

お久しぶりです、ピックさん。

うちの相方は、僕の母から名前+ちゃんで呼ばれてますね、なんか問答無用で最初からさんづけなんて他人行儀よねーって言ってました(笑)

そして、僕は相方のお父さんから"たーくん"で呼ばれています。今だに、なっなぜ(゜U。)?なんですかー!って心境なんですが、聞けてません(;^_^
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2011.04/23 14:56分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

おお、あやちゃん、久しぶりだねぇ~♪

> 「なんであやちゃんはあやちゃんで苗字さんは苗字さんなの?」
> と男の子たちから聞かれることもあったんですが、途中で呼び方を変えるのは難しくて、

そうなんだよね。
うちも次男の彼女を○○ちゃんと呼んでいるので、
何となくそこに違う呼び方をすると、長男のお嫁さんに寂しい思いをさせちゃうとかわいそうかなと、、、
別にさんと呼んでもちゃんと呼んでも、気持ちに差はないんだけどねぇ~(苦笑)

> 本題にはいりますけど、うちのお義姉さんは母から「名前さん」と呼ばれてますね~私もさん付だけどお義姉さんは私を「綾ちゃん」と呼びます(歳が一個上というのもあるかも・・・)

うちの義妹と同じだなぁ~(^_^;)
ホントは「お義姉さん」と呼んで欲しいと思ってるよ(笑)
まあ、途中からは変えにくいだろうけど(^_^;)

> 未来のお嫁さん(笑)の立場から言うと、「ちゃん」付けのほうが距離が近い感じがして嬉しいな~~☆☆

だろうな~
今度トライしてみようかな、、、ドキドキ☆
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:33分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私はだんぜん○○ちゃん派なので、歳が上でも下でも親しみやすくていいなぁ~と思うので「○○ちゃん」って呼んでね、といい、義妹たちのことも○○ちゃん、と呼んでいます。

私もホントはそうしたいんですが、ちょっと照れもあるんですよ。

> が、男性陣はいろいろですねぇ。
> 姉の旦那様は私と一回り違いますが、○○さん(名前)と呼び、

あらら、一回りも違うのに「お義兄さん」って呼ばないんですか?
やっぱり最初に呼ばないでいると、年がそれだけ違っても呼べないもんですねぇ。。。

> 実兄が二人すでにいるのですが、どちらも「お兄ちゃん」と呼んでいて、主人に毎回「どっちの?」って訊き返されてます(^^;

よく大きい兄ちゃん、ちい兄ちゃんとか呼び分けたりしてますよね。
韓国語で上のお兄ちゃんのこと「クノ?オッパ」とか言ってますよ。

> ところで、ピックさんのご長男さんは奥様のことを何て呼んでいらっしゃるんでしょうか?
> 名前で○○さん、なのかしら?

これはすごいんです(笑)
今度あっちのサイトでお教えしますよ(爆)

> 結婚して、呼び名を変えるの、ってなんだか照れくさくありません?
> うちの主人は、結婚前は○○ちゃん、だったのに、結婚したら、急に○○と呼び捨て。(えらそう~って内心思っています(笑))

アハハ~でも名前で呼ぶだけ愛がありますよ。
うちなんかダンナから「お母さん」って私は呼ばれてます。
私はあんな陰気な子供産んだ覚えないんですけどね(^_^;)

> 逆に私は普段は○○ちゃん(あだな)ですが、親の前だけ○○さん(フルネーム)で、いかにも夫を立てているかのようにみせかけていますv-8

お嫁さんは、私には長男のこと、○○君とか○○氏とか言ってますよ。
二人きりの時は別の呼び方をしてるようです(笑)v-238
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:28分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

> 弟のお嫁さんからは、「お義理姉さん」と言われています。(こう呼ばれるのは、嬉しいです。)

でしょうね。
私も呼ばれたかったのですが、義妹の方が年上ということもあり、
義母もそういう注意を義妹にはしなかったので、
ずっと○○さんと呼ばれて今日に至っています(^_^;)

> 私はお嫁さんを「○○ちゃん」と呼びたかったのですが、最初に「○○さん」と言ってしまったので、「○○さん」になってしまいました。
> 子どもたちも、お嫁さんを「○○さん」と呼んでいます。
> 「義理姉さん」では無くて、「兄のお嫁さん」と、一線を引いているようです。

「さん」付けだと何となく距離があるようで、
でも「ちゃん」付けだとなれなれし過ぎるような気もして、複雑なんです(苦笑)
私の親戚はみんなお嫁さんを○○さんと呼んで、嫁をちゃん付けしてる叔母は一人もいないんですよ。
だから母は絶対○○さんと呼びなさい、と言っていますが、
迷うところですよね(^_^;)

> 母は姑から長男の嫁で、「○○と呼び捨て」で呼ばれていました。
> 次男・三男のお嫁さんは「○○さん」づけだったのに・・・昭和の時代

呼び捨て…確かに昭和の時代ですねぇ~(笑)
でもこの前「大奥」を見ていたら、家康が秀忠の妻の江のことを
「お江与殿」と呼んでいました。
昔から今も色々なのかもしれませんね、、、(^_^;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:19分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ピック様
> まずは、わぁ~このバックというのですか、なんというのでしょうか?素敵です!!♪ 夜桜でしょうか?

早くしないと桜散っちゃいますよね(笑)
昼用の桜のいいテンプレートがなかったので、夜桜にしてみました。
ちょっとサイドメニューが切り替わりになるのが、使いづらいのですが、
また季節が変わるので、ちょっとだけ雰囲気を変えてみました。
いつも喜んでくださり、ありがとうございます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/13 17:30分 
  • [編集]

いいですね~☆ 

ピックさん、こんばんは!
名前の呼び方って難しいですよね。
新卒のころ、同期30人中女子3名だったんですけど、私はなぜかみんなから「あやちゃん」と呼ばれていて、でももう一人の女子は「苗字さん」と呼ばれていました。(私も苗字で呼んでいた)
「なんであやちゃんはあやちゃんで苗字さんは苗字さんなの?」
と男の子たちから聞かれることもあったんですが、途中で呼び方を変えるのは難しくて、この間彼女が結婚したので「名前さん」に変更しましたがなんか変な感じ…

本題にはいりますけど、うちのお義姉さんは母から「名前さん」と呼ばれてますね~私もさん付だけどお義姉さんは私を「綾ちゃん」と呼びます(歳が一個上というのもあるかも・・・)

未来のお嫁さん(笑)の立場から言うと、「ちゃん」付けのほうが距離が近い感じがして嬉しいな~~☆☆
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:11分 
  • [編集]

人それぞれ? 

そうそう、名古屋で話題になっていましたね♪

私はだんぜん○○ちゃん派なので、歳が上でも下でも親しみやすくていいなぁ~と思うので「○○ちゃん」って呼んでね、といい、義妹たちのことも○○ちゃん、と呼んでいます。

が、男性陣はいろいろですねぇ。
姉の旦那様は私と一回り違いますが、○○さん(名前)と呼び、主人の弟は○○君、義妹の旦那様には○○ちゃん(あだな)
これは義妹がそう呼んでいますので、私たちも合わせてそうなりました。

実兄が二人すでにいるのですが、どちらも「お兄ちゃん」と呼んでいて、主人に毎回「どっちの?」って訊き返されてます(^^;
そして、妹は姉が二人いて、やはりどっちも「お姉ちゃん」と呼んでいて、紛らわしいったら、ありゃしない(笑)

ところで、ピックさんのご長男さんは奥様のことを何て呼んでいらっしゃるんでしょうか?
名前で○○さん、なのかしら?

結婚して、呼び名を変えるの、ってなんだか照れくさくありません?
うちの主人は、結婚前は○○ちゃん、だったのに、結婚したら、急に○○と呼び捨て。(えらそう~って内心思っています(笑))

逆に私は普段は○○ちゃん(あだな)ですが、親の前だけ○○さん(フルネーム)で、いかにも夫を立てているかのようにみせかけていますv-8

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.04/12 18:38分 
  • [編集]

呼び方 

ピックさん、難しいですね。
私は義理の父からは「○○ちゃん」と呼ばれていましたが、義理姉や義理妹(一歳年上)から「○○さん」と呼ばれています。
私も「○○さん」と呼んでいます・・・
夫も姉妹を「○○さん」と呼んでいます。

実母も実父も、お嫁さんの事を「○○ちゃん」と呼んでいたので、姉妹はみんな「○○ちゃん」と、50歳過ぎていますが呼んでいます。

弟のお嫁さんからは、「お義理姉さん」と言われています。(こう呼ばれるのは、嬉しいです。)

私はお嫁さんを「○○ちゃん」と呼びたかったのですが、最初に「○○さん」と言ってしまったので、「○○さん」になってしまいました。
子どもたちも、お嫁さんを「○○さん」と呼んでいます。
「義理姉さん」では無くて、「兄のお嫁さん」と、一線を引いているようです。

娘のお婿さんは「○○君(苗字)」と全員が呼んでいます。

母は姑から長男の嫁で、「○○と呼び捨て」で呼ばれていました。
次男・三男のお嫁さんは「○○さん」づけだったのに・・・昭和の時代

  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2011.04/12 11:17分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/12 10:11分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

まずは、わぁ~このバックというのですか、なんというのでしょうか?素敵です!!♪ 夜桜でしょうか?

  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.04/12 10:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/837-405f66ef

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

