新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ほんとに必要か?

計画停電が時々起こるこの数日で、
パソコンの調子が悪くなり、ネットができなくなった。
(現在古いパソコンを立ち上げ、何とか稼動中)
いきなり電気がばっと途絶え、いきなり一気に電気が入るのだ。
こんな事態、受けての電気機器も初体験だろう(苦笑)

HDDも今のところは頑張って動いてくれてるけれど、
たとえば、録画番組中にいきなり停電になったりすると、
機器にトラブルが生じる可能性が出てくる。

被災地の方々のご苦労を思うと、たかだが小さなトラブルだけど、
こういったことは大きな工場や店、企業などにもきっと起こっているだろうから、
この計画停電が引き続き行われ続ければ、
日本の経済活動に深刻な影響を及ぼしてくるだろう。

被災地の方々への援助、そして今後の大きな復興への力になるためには、
とにかく経済活動をしっかり続けられる環境を整えることが大切。
そのためにも、とにかくまず、この計画停電が少しでも回避できるように、

計画停電の実施地区になっていない地域、そして
計画停電が行われてない時間帯の地域の節電が


とても大切になってくると思う。

今、使ってる電気がほんとに必要か、
スイッチ一つ入れるたびに、考えよう。
その電気の積み重ねが、工場を稼動したり、
デパートやスーパーを開けることに、
引いては大きな経済活動につながるのだから…

  • [No Tag]

*Comment

ひまひまさんへ 

> これに関して、浦安市長が東電に何度もお願いし、
> 今回の詳しいグループ分けで、やっと計画停電から
> 外れたんですよ~

いやぁ~びっくりだよ。
浦安市長が電話するまでもないことだと思うけどねぇ~(^_^;)
駅も液状化のあとが残っていて、工事してました。
ディズニーランドが始まったら、また活気を取り戻せると思うけどね。

> 我が家の側が、計画停電に入っていない地区で
> どうして、そんな被災地の浦安が入っていたのかという理由は
> 全く明かされないでしょ?
> その辺りに、計画停電への不信感がどうしても拭えない
> のよね・・・

そうそう、単なる配線の問題か、要人が住んでるからとか、
とかく風評にも繋がるからホントは明確にしてもらいたいんだけどね。
うちの市に関しても、停電対象外地区の謎、友達が解明してたよ。
グーグルアースで見たって(笑)
詳しくはここに書けないから、今度ね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.04/01 13:44分 
  • [編集]

そうそう! 

そうなのよ・・・
ひまひまは、同じ県内のせいかかなり前から知ってました。

浦安は、断水やガスもまだ通っていない所もあるのに、
計画停電って・・・と思っていました。

これに関して、浦安市長が東電に何度もお願いし、
今回の詳しいグループ分けで、やっと計画停電から
外れたんですよ~

我が家の側が、計画停電に入っていない地区で
どうして、そんな被災地の浦安が入っていたのかという理由は
全く明かされないでしょ?

その辺りに、計画停電への不信感がどうしても拭えない
のよね・・・
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.03/31 06:28分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> なので、ひまひまはいつも停電になる前にトイレのタンクの
> 中に水を予め入れておきます。(これは、結構多めにね!)
> そうすれば、停電中にトイレに3,4回行っても水を足し入れなくても大丈夫ですよ~(我が家では、停電中に時々娘もいるのでこうしてます)

ひまひまさんに教えてもらったので、すぐトイレのタンクを見たんですが、
うちのトイレ、タンクは付いてるんだけど、中に機械が入ってるよ。
以前のは水が入れられるようになってたけど、今度のは無理見たい。。。(^_^;)

> 道一本挟んだ町は、全く停電がないという停電対象外地域と今回の区分けでなった・・・・
> どうしてそうなのか、かっこたる理由を教えて欲しいなぁ~

今日知ったんだけど、浦安が最初は停電対象区域に入ってたんだってね、、、
被災地が停電対象区域とは!!ホントにびっくりでした。

停電対象にするかしないか、理由を明確にできないこともあるみたいだよ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/31 00:17分 
  • [編集]

minoさんへ 

ご丁寧に色々コメントありがとうございます。

> これを読み、本当に停電になっていない地区の住人として本当に申しわけない気持ちです。我が家ではこの停電割り振り不公平だといっています。何故なんでしょうね?

いえいえ、単に私がドジってこともあるんでしょうけど…
ただ、今後、ずっと続くようだと、やはり問題かなと思いました。
今日、第5グループの方と会ったんですが、
夜に停電になる回数が他のグループより多いのだと訴えていました。
平日の夜に当たる確率が恐らく高いんだと思います。
同じ停電区域の中でも不平等が起こっているので、
やはり夏に向けてより良い対策を考えてもらいたいです。

真剣に、夏の停電、お年寄りとか熱中症で死にますよ、マジで(^_^;)

> 毛布、もしお買いになられましたら、ぜひご感想をお聞かせ下さい。

は~い♪
購入しました届くのが楽しみで~す♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/31 00:14分 
  • [編集]

トイレ 

ピックさんへ

停電中のトイレで水を汲むのは大変です。

なので、ひまひまはいつも停電になる前にトイレのタンクの
中に水を予め入れておきます。(これは、結構多めにね!)

そうすれば、停電中にトイレに3,4回行っても水を足し入れなくても大丈夫ですよ~(我が家では、停電中に時々娘もいるのでこうしてます)

道一本挟んだ町は、全く停電がないという停電対象外地域と今回の区分けでなった・・・・
どうしてそうなのか、かっこたる理由を教えて欲しいなぁ~
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.03/28 06:45分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様
>すごいですよ、人間の生活ってこんなに電気に頼ってたんだぁ~と
あらためて思いました。
うちはマンションなので水も出なくなります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~真っ暗中でこぼれた水を拭きながら少し泣きそうになりましたよ(苦笑)

これを読み、本当に停電になっていない地区の住人として本当に申しわけない気持ちです。我が家ではこの停電割り振り不公平だといっています。何故なんでしょうね?

毛布、もしお買いになられましたら、ぜひご感想をお聞かせ下さい。

  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.03/28 01:04分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 停電の恐怖の毎日です。停電未経験ながら、いくらガスがあっても最近の器具は電気操作が大半なので停電になったらガスもダメかと・・心配です・・

すごいですよ、人間の生活ってこんなに電気に頼ってたんだぁ~と
あらためて思いました。
うちはマンションなので水も出なくなります。
しかも一戸建てと違って採光も悪いので、昼の停電だって窓がないところは真っ暗です。
真っ暗なトイレで用を足して、水を流すのに、真っ暗なお風呂から
懐中電灯の小さな明かりだけを頼りに水をくみます。
懐中電灯の明かりというのは、スポットですから、
その光が当たっているところだけが明るくて、
あとは真っ暗、何があるのかも見えません。
で、足元に置いてあるものに気がつかず、
汲んだ水もろとも、転んでそのあたりに水をぶちまけてしまいました(泣)
真っ暗中でこぼれた水を拭きながら少し泣きそうになりましたよ(苦笑)

> 保温のご意見がいろいろ出てますが、私がお勧めしたいのは
> 「発熱加工繊維」の毛布。説明書きによると・・・・「人体から発散する汗等を吸収・発熱し、繊維自体から温感効果をえることができる」・・という繊維!!

さっそく調べてみたら、まだ少し在庫あるみたいです。
私も買おうっと♪
貴重な情報、ありがとうございました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/27 15:03分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 家を見回してみると、電源のソケットを入れたままのものが結構あったこと。もったいなかったなぁと改めて思いました。
> 浄水器にしても、器具にある電源スイッチは、普段から消していましが、これを、一日2回ほど5リットル入りの容器に水をいれ、すぐにソケットも抜いてしまいます。
> パソコン周りも結構ありましたね。しょちゅう使うわけでもないプリンターの電源も抜いてしまいました。バックアップ用のHDDも要らないなあ。
> ダウンライトはLEDへ。

皆がピンさんのような意識を持つことってやはり難しいという前提で
こういうことになったんでしょうね。。。(^_^;)
しかし長引くとどうしても、不平や非難が出てくると思います。

> ただ、未経験の停電となると、真っ暗ななかでどうしようかと
> 戸惑います。

まだ家族が誰かいれば、その中で電気に代わるものを探したりとか、
なんか話をしているうちに時間が経つんですが、
一人っきりの停電はさすがに凹みますよ(泣)

> 買い控えは当たり前でしょうが、要らない生活製品についてはです。
> 余裕のある人は、どんどん高級品を買ってください。
> このままだと、経済が疲弊してしまいますもん。こういうときだからこそ、経済活動に貢献できるように、買い物にでかけましたよ。
> 靴しか買えませんでしたが(笑)

その経済活動だって、地方のデパートやスーパーは閉めざるを得ないわけですからね、、、
本当にどうなっていくのか、色々心配です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/26 17:16分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 今後のことを思うと、無停電電源(UPS)を買った方が良いのかとも思ってます。待機電力だけで4時間もたせるのであれば、安いやつでも十分かなと。。

4時間ももつんですか?(驚)
あれからすぐ調べたんですが、停電が起こってから完全なシャットダウンまでの時間が長いものは、
何十万もするようで、短いものほど安くなるようです。
HDDへの使用を検討してみたんですが、
ドラマ中の停電へのバックアップには、かなりの時間が必要なので、
相当高いものじゃないと無理みたいでした。
もっと安価でいいものがあるようでしたら、また教えてください。

うちはPCに関しては、すべてノートなのである程度充電時間があるので、問題ないのですが、
どちらかというと、モデムやラン系のソフトなどが、
一斉に電気が入ることで、順を追わない立ち上がりでトラブルを起こしているようです。

私自身がどのように家のパソコンのランが繋がっているのか、
(停電前は無線ランで大丈夫でした)
よくわかってないので、そのトラブルを説明できないんですが(^_^;)
とにかく現在は有線のみ、それも私のパソコンのみ、それもNGです(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/25 14:48分 
  • [編集]

クレアさんへ 

> 計画停電 一旦 GWぐらいに 終了を 予定しているものの 夏にまた 実地されると どこかで みました
> 夏に エアコンも扇風機も 使えないのは ちょっと 辛すぎますよね

夏にむかって、もうネットの世界では、扇風機も保冷剤も売り切れですよ(泣)
なんだか世の中が悪循環してるような気がします。

> ご存知かも しれませんが
> ペットボトルに2・3滴牛乳を入れて下から照らすだけで、かなり明るくなるらしいです。
> 時間がたつと牛乳が薄くなるので、また2・3滴入れるとまた明るくなるみたいです。
> もし良かったら試してみてください。

へぇ~知りませんでした。
色々な知恵を絞れば、電気の代わりになるものってあるんですね。
ありがとうございました。
さっそくやってみます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/25 14:41分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様
こんばんわ

停電の恐怖の毎日です。停電未経験ながら、いくらガスがあっても最近の器具は電気操作が大半なので停電になったらガスもダメかと・・心配です・・

保温のご意見がいろいろ出てますが、私がお勧めしたいのは
「発熱加工繊維」の毛布。説明書きによると・・・・「人体から発散する汗等を吸収・発熱し、繊維自体から温感効果をえることができる」・・という繊維!!

1万円がニーキューパー2980円になっていたので、試しに買ってみたところ、なんという素晴らしさ!

どんな王侯貴族のキャメル、カシミアの毛布にもまさるであろう素晴らしさです。暖かく、軽いなんともいえぬ肌ざわり、洗濯機で洗濯可。ただし中国製なので洗濯後はどうなるかまだわりませんが・・・(笑)

私の人生の買い物の中での大成功の一つと思ってます♪


  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.03/25 00:50分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 計画停電は長期化するみたいだから、
> 本当にひとつのスイッチにも考えなくてはいけないよね。

スイッチを頻繁につけたり切ったりすると電流が流れるから、
よく使うところはつけっ放しのほうが逆にいいのかと誤解してたんだけど、
それはスイッチなどの器具が壊れやすくなる、ということなんだって。
やっぱり必要な時だけつけてあとは消しておくことが大事だよね。

> 今日は寒くて心から冷えました。
> 昨日のひまひまさんのペットボトル湯たんぽ、
> 早速 試しました。 これが凄いんだ!!いつまでも
> 温かいの。。 ピックさんもやってみてください。
> 暖房器具 使わずにすみましたよe-266

私もやってみようっと。
今も、家の中で何枚も服を着て、暖房をつけないようにしています。
ちょっとした工夫で電気を使わなくても、暖ってとれるよね。

>朝、湯たんぽのお湯を父が「お湯の水道だよ」って!!

お父さんの人となりが偲ばれるようなエピソードだねぇ~
三丁目の夕日の世界に逆行することは無理だろうけど、
そこから学べる生活方法ってあるよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/24 12:31分 
  • [編集]

NoTitle 

私の住まいは計画停電の区域外です。

申し訳なくてたまりません。
どうしてなのかを考えるより、とにかく節電を心がけています。

家を見回してみると、電源のソケットを入れたままのものが結構あったこと。もったいなかったなぁと改めて思いました。
浄水器にしても、器具にある電源スイッチは、普段から消していましが、これを、一日2回ほど5リットル入りの容器に水をいれ、すぐにソケットも抜いてしまいます。
パソコン周りも結構ありましたね。しょちゅう使うわけでもないプリンターの電源も抜いてしまいました。バックアップ用のHDDも要らないなあ。
ダウンライトはLEDへ。

夜はさすがに冷えますから、お風呂に入ったら暖かいうちに寝具に入ること。夜はこれに勝ることないですね。赤い湯たんぽ
も活躍しています。熱いくらいです。

ただ、未経験の停電となると、真っ暗ななかでどうしようかと
戸惑います。

買い控えは当たり前でしょうが、要らない生活製品についてはです。
余裕のある人は、どんどん高級品を買ってください。
このままだと、経済が疲弊してしまいますもん。こういうときだからこそ、経済活動に貢献できるように、買い物にでかけましたよ。
靴しか買えませんでしたが(笑)
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.03/24 11:14分 
  • [編集]

確かに 

今後のことを思うと、無停電電源(UPS)を買った方が良いのかとも思ってます。待機電力だけで4時間もたせるのであれば、安いやつでも十分かなと。。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.03/24 07:36分 
  • [編集]

 

計画停電 一旦 GWぐらいに 終了を 予定しているものの 夏にまた 実地されると どこかで みました
夏に エアコンも扇風機も 使えないのは ちょっと 辛すぎますよね

こういう時の事を 考えると オール電化は 考えものですねー
ご存知かも しれませんが
ペットボトルに2・3滴牛乳を入れて下から照らすだけで、かなり明るくなるらしいです。
時間がたつと牛乳が薄くなるので、また2・3滴入れるとまた明るくなるみたいです。
もし良かったら試してみてください。


  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2011.03/24 00:16分 
  • [編集]

思い出 

湯たんぽのお湯 もう一度 温めなおしました。
そしたら急に子供の頃の事 思い出しました。
朝、湯たんぽのお湯を父が「お湯の水道だよ」って!!
湯たんぽのお湯で顔を洗ったんだよね。
昭和だな~~。 こんな経験 私だけかな?!
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.03/23 23:57分 
  • [編集]

NoTitle 

計画停電は長期化するみたいだから、
本当にひとつのスイッチにも考えなくてはいけないよね。
今日は寒くて心から冷えました。
昨日のひまひまさんのペットボトル湯たんぽ、
早速 試しました。 これが凄いんだ!!いつまでも
温かいの。。 ピックさんもやってみてください。
暖房器具 使わずにすみましたよe-266
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.03/23 23:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/831-eb9d8e28

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

