新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

計画停電中


ただいま、計画停電中。

弟が貸してくれた登山用の蛍光灯と、
電子レンジで温めると7時間くらい暖かさが持続するゆたんぽが重宝です。

昨日、ポータブルネット、ダンナが設定してたので、
かなり不安定だとは言ってたんだけど、
ダメ元で立ち上げてみたら、運よくつながりました。
でもキーボードが打ちづらい、、、(泣)
それにPCの充電時間ってせいぜい1時間くらいだよね(^_^;)

計画停電中、皆さんは何をして過ごしてますか?


  • [No Tag]

*Comment

ひまひまさんへ 

> お湯は、熱くても大丈夫だよ~
> 最初は、やけどしないように、タオルか何かで包んで使用した方がいいですよ~

やってみたよぉ~
ペットボトルが少しペコペコしたけど、ホントすごいv-424
何時間もあったかいねぇ~
これはこの先も重宝だと思います。

夏はこの逆をやればいいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/27 14:41分 
  • [編集]

NoTitle 

お湯は、熱くても大丈夫だよ~

最初は、やけどしないように、タオルか何かで包んで使用した方がいいですよ~
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.03/24 19:32分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> ペットボトルの簡易湯たんぽをやってみたそうです。
> これは、お勧めだよ~

お湯って、どれくらいの温度?
沸騰させたお湯を入れてもペットボトルって大丈夫?
私もやってみるよ。

> ポータブルDVDプレイヤーは、ほとんど充電できるんじゃないかな~(溜まってる映画が、こんな時に役立つとは思いもしませんでした!!)

私ポータブルって持ってないんだよ。
あるのはみんなテレビやパソコンにつなぐものばっかりだし…
こういうときに備えて、一つ買おうかなぁ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/24 12:23分 
  • [編集]

かよこさんが・・・ 

ペットボトルの簡易湯たんぽをやってみたそうです。
これは、お勧めだよ~

ポータブルDVDプレイヤーは、ほとんど充電できるんじゃないかな~(溜まってる映画が、こんな時に役立つとは思いもしませんでした!!)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.03/23 23:48分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> それはペンライト!
> いろんなコのLIVEに行ったお陰で赤に緑に黄色、青、ピンクに白・・・実にいろんな色のペンラが家にございます(爆)
> 明日、実施されるとちょうど帰宅時間にぶつかるのでペンラ持参で出勤です^^

アハハ~なるほど、、、それは確かにいいねぇ~
お互いいつまで続くかわからないけど、がんばろ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:54分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 我が家では、停電前にペットボトルにお湯を入れ、こたつの中に転がしておきます。(これで3時間位は暖かいんだよ~)

おお、それいいねぇ~
さっそく次の停電の時には私もやってみます。

> ひまひまは、息子にプレゼントされたDVDプレイヤーを充電しておいて、停電の時はそれで映画を見てます。(これが、1時間半しかもたないのよね~)

充電式のプレーヤーってあるの?
一応、パソコンのドライブで見ることができるよね。
何台かあるので綱渡りでやれば、一つ映画が見るかも(苦笑)
確かに液晶は明るいしね…

> ただ、やはり夜の停電はきついですね!
> 昼間の停電は、本を読むことなんかもできるけれど、夜はそうはいかないものね!

夜、それも家族がいなくて一人で停電を凌ぐのは、ほんとにきついだろうねv-356

> 知り合いは、停電になると寒さ対策のこともあり、
> ベッドで本を読むことにしているけど、15分もしないうちに
> 寝てしまうと言ってました。

寝るのが一番なんだけど、こういうときに限って寝れないんだよな(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:52分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 今晩は冷え込むけど湯たんぽがあってよかったね!!
> 私の地域はまだ計画停電にはなってないけど、
> そのうちになるだろうな。
> 私も家の中でダウン来て節電、頑張ってます。

ホント、寒いのが一番辛いかも。
色々大変な状況になってしまったけど、
なんとかみんなで乗り切らないとね、、、

  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:39分 
  • [編集]

懐中電灯の代わり。 

それはペンライト!
いろんなコのLIVEに行ったお陰で赤に緑に黄色、青、ピンクに白・・・実にいろんな色のペンラが家にございます(爆)
明日、実施されるとちょうど帰宅時間にぶつかるのでペンラ持参で出勤です^^

  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2011.03/22 22:18分 
  • [編集]

NoTitle 

我が家では、停電前にペットボトルにお湯を入れ、こたつの中に転がしておきます。(これで3時間位は暖かいんだよ~)

電気は、キャンプ用のLOGOSのランタンがあるので、それを使ってます。

ひまひまは、息子にプレゼントされたDVDプレイヤーを充電しておいて、停電の時はそれで映画を見てます。(これが、1時間半しかもたないのよね~)

これが、明かりにもなるんだよ~(画面が明るくて)

ただ、やはり夜の停電はきついですね!
昼間の停電は、本を読むことなんかもできるけれど、夜はそうはいかないものね!

知り合いは、停電になると寒さ対策のこともあり、
ベッドで本を読むことにしているけど、15分もしないうちに
寝てしまうと言ってました。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2011.03/22 22:05分 
  • [編集]

NoTitle 

今晩は冷え込むけど湯たんぽがあってよかったね!!
私の地域はまだ計画停電にはなってないけど、
そのうちになるだろうな。
私も家の中でダウン来て節電、頑張ってます。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.03/22 19:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/830-d4182297

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

