新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

地震後のお願い

先ほど、ある友人からチェーンメール頼まれました。
中部、関西の方、ご協力お願いします。

関西電力で働いている友達からのお願いです。
本日18時以降、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、
関東の方の携帯が充電できて情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。



*こういったメールが届いた場合は、チェーンメールしないように、
ということだそうです。
よく調べず軽率にアップしてしまい、すみません。
削除しようか迷ったのですが、
有意義なコメントをいただいていますので、
このまま掲載します。


  • [No Tag]

*Comment

yさんへ 

初めまして。

コメント、ありがとうございます。
ほんとにおっしゃる通りだと思います。

そしてこういう状況で自分に何ができるのか、
小さいことからでもやれることはなんでもやっていこうと思います。

また遊びにいらしてくださいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/14 23:07分 
  • [編集]

木の実さん、かめさんへ 

アドバイス、ありがとうございました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/14 08:05分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/13 19:49分 
  • [編集]

私も 

木の実さんと同じことを書こうと思ってました。
他のSNSやTwitterでは、この内容の拡散を自粛するコメントも増え、更にトラフィックが増えてしまってます。

節電は始めています(^^)
PC電源OFFにして、今もiPodから書いてます。
今日は暖かいので暖房も自粛中です。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.03/13 17:24分 
  • [編集]

こういうメールは… 

オフ会欠席になってしまって申し訳ありませんでした。Kさんにメールさせていただいたように、地震当時、茨城の真ん中より少し上あたりにいましたが、あんなに揺れたのは人生初でした。しかし、土曜日になってもそのまま出張先に留まるわけにもいかず、混みまくりなバスを乗り継ぎまくったり、足を棒にして長時間歩いて、常磐線で復旧している取手駅に何とか到着。その後JRで東京上野駅まできました。少々よれよれ気味ですが、甚大な被害に会われた方に比べたら全然たいしたことはないですね…
それと、今週は名古屋にかえらず、仕事の関係等もあって、そのまま東京の地ににとどまることにしました。

ところで、節電すること自体はよいことですが、この種のチェーンメールは、善意であっても拡散することは避けたほうがいいですよ。
トラフィックに負担をかけるだけですしたとえ、善意の内容であっても、不安感を増幅させてよくありません。
関西電力や
http://www.kepco.co.jp/
総務省からも注意喚起がでています。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

それと関西電力のホームページもあるように電気の周波数が関東と関西で異なっていて
(静岡県富士川以西中部、関西四国九州沖縄60Hz、静岡県富士川以東、、関東東北北海道50Hz)
関西から関東にはそのままでは送れず、周波数変換所が設けられています。
この周波数変換所は、
電源開発(J-POWER)・佐久間周波数変換所、東京電力・新信濃変電所、中部電力・東清水変電所の3箇所です。この3つあわせて合計で100万キロワット程度 (原子力発電所の原子炉約一基分程度)変換する能力がありまして、すでに供給されていますよ。
(節電自体は大変よいことですが、西日本や中部地方で節電しても、送れる電気には、関西電力のホームページもあるようにこの上限(100万kw)がある事を知っておいたほうがよいでしょう)
  • posted by 木の実 
  • URL 
  • 2011.03/13 17:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/827-2077424b

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

