新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お雛様とオフ会


尾張家三代雛人形


こんな時に何となく気が咎めるんだけど、
前々から行きたかった「徳川美術館」に行ってきました\(^o^)/
Kさんが前もって色々準備してくださり、学芸員さんまで手配してくれたので、
すごく詳しく話を聞くことができて、とても興味深かった。

画像は小さいけれど、尾張徳川家三世代の雛段飾り。
左から明治大正昭和と尾張徳川家19代から21代三世代にわたる夫人たちの、
高さ2メートル、間口約7メートルにおよぶ豪華な雛段飾り。
そのお雛様の豪華さもさることながら、節句の祝儀にと様々な方面から贈られた道具揃えの見事さ、
今ではその技術を伝承できる職人がいないとも言われている張り子の犬の人形など、とにかくすばらしかった。


福君雛道具


これは福君(尾張家11代斉温夫人)所有の「抱牡丹紋散蒔絵雛道具」と言うんだそうな。
近衛家の家紋である抱牡丹紋と徳川家の葵紋を散りばめ、
現存する大名家伝来の雛道具の中で、もっとも大揃えで豪華なものだそうだ。
この福君(さちぎみ)、自分の持ってきた花嫁道具すべてを
こういった形のミニチュアとして作らせ、
化粧台の櫛一つ一つまで見事に再現させていて、
目の違う櫛だけでも30種類以上を揃えているのを見て、
ただもう唖然としてしまった。
どういう時にどの目の櫛を使うんだろう(笑)

他にも秩父宮妃殿下のご遺愛お雛様とか、
尾張の何代の殿様か忘れちゃったけど、
すごいマニアな殿様がいて、日本全国の雛人形を集めていて、
大阪住吉の裸雛とか(雛様がはだかんぼなの)面白かったよ。

滅多に見れないものが見れて、楽しかったです♪
Kさんありがとうねぇ~♪

そしてそのあとはいつものごとく飲み会(笑)
たくさん歩いたので一口目のが超うまかった~\(^o^)/

CHAさんの好みの男性が、甲冑おっさんやスンフン氏だけじゃなく、
イケメンのブッキー、イ・ボムス、真田広之も大好きということが判明し、
じゃ、その共通点が何かと話し合ったところ、
結局、CHAさんの好みの男性の特色は、アンバランスであること、
という結論に達した(笑)
ぜ~んぶかっこ良くはなくてどっか笑えるけど、でもどっか卓越したものがある人が好きなのね

そして大分までコス君と愛の温泉ツアーで(ってこれは変態のあっしが想像してるだけだけど)
彼に会いにいくMさん、いいなぁ~ずっと同じ俳優を応援し続けられて、
しかもそんな素敵なイベントに参加できて、とっても嬉しそうでした。
いつも酔っ払い(笑)のお世話で大変なんだから、
のんびり遊んできてください♪

で、ホンギがやっと誰だかわかったよ、Rさん(笑)
彼女もまたホンギのファンミ?コンサ?があるのかな?
Rさんは声がかわいいねぇ~
ときどき面白いことをピョンと言うのが私にはツボでした♪
あ、、それからありがとうございます。
もう半分食べちゃいました(笑)

相変わらず、だ~れも好きな人はいないKさん(-_-;)
真っ白のショールを地べたに落としても平気なくせに、
スタバに入るとささっとオーダーをとって、
あっという間にコーヒーを買ってくる気配りの良さ、
かなり飲んでるのに、地震情報は常にキャッチし続けるプロ意識、
知的さと大ざっぱさがいい具合にミックスしてて、
身びいきな言い方になって申し訳ないんだけど、
すごくうちのお嫁さんに似てる。
このままKさんのようになってくれるといいなぁ~なんて思ったりして♪

スタバにはないんだね、なんて話す私とCHAさんを、
呆れて見てたMさん、ごめんね~
また遊んでください♪

今回参加できなかったKMさんとKちゃん、次回の日程もう決まったよぉ~
またメールするから大丈夫だったら遊ぼうねぇ~


  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> めっちゃ、笑えます。
> 恋人発覚で落ち込んでいましたが、おかげさまでだいぶ持ちなおしてきましたよv-162

美術系の話は楽しかったですね♪

> はい、『愛の温泉ツアーv-345』行かせていただきますっv-415

行ってきてください。
ほんといつも私たち(笑)が迷惑をおかけしてるので、
のんびり疲れを癒してきてくださいまし。

> Kさんのお陰で、学芸員さんの解説付き観賞なんていう経験をさせていただいて、プチ興奮状態でしたわ~ありがとうございました。

ほんとですよねぇ~
なかなかできる体験ではなかったです。
またこういうプチツアーしたいですね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/14 08:14分 
  • [編集]

お世話になりました。 

>そして大分までコス君と愛の温泉ツアーで(ってこれは変態のあっしが想像してるだけだけど)

めっちゃ、笑えます。
恋人発覚で落ち込んでいましたが、おかげさまでだいぶ持ちなおしてきましたよv-162

はい、『愛の温泉ツアーv-345』行かせていただきますっv-415

Kさんのお陰で、学芸員さんの解説付き観賞なんていう経験をさせていただいて、プチ興奮状態でしたわ~ありがとうございました。

今回、残念ながらお会いできなかったお二方、次回お会いできるのを楽しみにしていま~すv-410




  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.03/13 19:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/826-4ffa633d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

