新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

地震、大丈夫でしたか?


いやもうびっくり(@_@;)

昨日(11日)の15時ごろ、私は名古屋にいて、ちょうど買い物をしてたんだけど、
ふら~と揺れるような感じがしたので、店員さんんに
「私、目まいがしたかも…なんだか揺れてる」と言ったとたん、
周りから地震!地震!と大騒ぎに。。。

それでも東京がそんなことになってるとは露知らず、
友達とのんきにお茶などしていたら、
ダンナや次男、果ては友達からどんどんメールが入るので、
これはただごとじゃないと気がついた。

うちはたまたま、ダンナが上海にいて、長男は学会で北海道、
そして私は名古屋で、お嫁さんだけが東京という状況だったんだけど、
彼女ともさっきようやく連絡がついて、ほっとしているところ。
お嫁さんは、ちょうど手術中だったそうで、
「まずおなかを閉じなきゃ!!」と大変だったとか、、、

家の火災や水漏れだけは管理人さんに調べてもらったけど、
どんな状況になってるか、マジ心配(-_-;)

皆さんはお怪我などないですか?

  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

> ちょうど、長男の結婚式の披露宴の最中でした。

おめでとうございます。
でも大変な一日でしたね。

> しかし、私が一番思い出に残ったことは、結婚式の後でした。
> 帰れなかった私たちを、ホテルの方が、親族控え室で、朝まで本当に心のこもった対応で、夜中中ケアして下さったことでした。
> おざなりでなく、ほんとに暖かな心をいただきました。
> 息子の結婚式をおもいだす時、きっと式自体よりも、その暖かい心を思い出すと思いました。

それはすばらしい!!
ホテルマンとして出来そうで、なかなか出来ないことだと思いますよ。
そういう温かいエピソードで心に残るお式になりましたね。

> いただいた心を、今度は実際に被害に会われた方にお返しすることで、恩返しをしようと思いました。

私も何もできませんが、とにかく節電と募金をしています。
今日は名古屋は温かかったので、ずっとエアコンを入れませんでした。
こんな小さいことしかできませんが、少しずつでも被災者の方々に還元できたらと思っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:23分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

あやちゃんも大変だったねぇ~
お疲れ様でした~

> 土曜に千葉の家に戻りましたが特になんともなく…(オッパとの写真たてとDVDプレイヤーが落ちてたけど

あら、一番大切なものなのにね(笑)

> JRがとまるっていうのが想定外
> 震災に対して人間の小ささをひしと感じました

本当にそうです。
大きな自然の前では人間なんてね、、、
でもそんな小さな人間でも立ち上がって復興するのもまた、人間なんだよねぇ~
そのためにも、被災に合わなかった我々は、とにかく国力を富ませ、
被災に遭われた方々に少しでも役に立てるよう、頑張らなきゃいけないんだよねぇ~
頑張らなきゃいけないんだよね~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/14 23:12分 
  • [編集]

結婚式でした 

ちょうど、長男の結婚式の披露宴の最中でした。
といっても、ほとんど終わりかけていました。ホテルの7階でしたから、相当ゆれました。シャンデリアから部品のガラスも
落ちました。

しかし、地震で少し延長され、おさまる間にいろんな話が出来たり、歌合戦になったりで、かえって盛り上がりました。
息子たちも、地震の被害者を考えなければ、披露宴はやりき
った言っています。式のあともゆっくりみんなですごすことも出来ました。

しかし、私が一番思い出に残ったことは、結婚式の後でした。

帰れなかった私たちを、ホテルの方が、親族控え室で、朝まで本当に心のこもった対応で、夜中中ケアして下さったことでした。
おざなりでなく、ほんとに暖かな心をいただきました。
息子の結婚式をおもいだす時、きっと式自体よりも、その暖かい心を思い出すと思いました。

いただいた心を、今度は実際に被害に会われた方にお返しすることで、恩返しをしようと思いました。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.03/14 19:05分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 皆さん、ご無事でなによりです。
> うちの主人は震災当日、仙台に出張してました。
> I pad を持参していたので早めに連絡がとれ
> 安心しました。 凄く役にたったそうです。

心配したでしょ?
でも何事もなくほんとに良かった♪
こういうときのネットってほんとに重宝ですよね。

> たまぞーさんの言うとおり私も節電と募金にがんばります。
> 近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、パンや牛乳、卵
> 無くてびっくりしました!! 

らしいね。東京の友達に頼まれて、
今日は支援物資をこちらで調達して送る予定です。
名古屋はまだ普通に売ってるからね。
何かいるなら言ってね~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/14 08:03分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> 電車が全てストップしたので会社で一泊し、どうにか乗り継いで土曜のお昼過ぎに帰宅することができました。
> 家は少しものが落ちていただけで大丈夫、てんちゃんもガラガラ声(かなり鳴いていたのかも)でしたが今は爆睡しています。

大変だったねぇ~
私の近所チングもそうだったようです。
朝までやってる居酒屋さんで過ごした人も、、、(~_~;)

> 夜に会社から支給された炊き出しの温かさと帰宅してからの温かいシャワー(ゆっくりと風呂につかる余裕はなかったので)の“普段の当たり前”がミョーに心にしみました。

ほんとだよね、何気なく普段やってることが
こういう時にいかに大切かわかるよね。

> 私がには節電と募金に応じることくらいしか出来そうにないけれど出来ることはしたいと思っています。。。

私も募金しようと思います。
ホントそれくらいしかできないですが…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/14 07:58分 
  • [編集]

帰宅難民でした… 

ピックさん、皆様、本当にここ3日お疲れ様です

私ももちろん帰宅できず偶然車を出していた兄に拾ってもらいチビ二人とまったく動かない都内一般道を四ッ谷まで走りお姉さんをピックアップして江東区の兄の家に3時につきました
土曜に千葉の家に戻りましたが特になんともなく…(オッパとの写真たてとDVDプレイヤーが落ちてたけど)
JRがとまるっていうのが想定外
震災に対して人間の小ささをひしと感じました

囲炉裏の皆様とご家族の無事をお祈りしております
  • posted by あや@携帯 
  • URL 
  • 2011.03/13 22:23分 
  • [編集]

ひろんさんへ 

> 夕べは会社で夜明かしし、早朝、JRが動く前に地下鉄と私鉄を乗り継いで無事帰宅できました。
> うちの社屋は古いけれど数年前に耐震補強を施しているので大丈夫だと信じつつも、激しくていつ止むともわからない地震の最中はNZのあの崩落したビルのことがよぎり、すごく怖かったです。

大変だったねぇ~ご実家の方は大丈夫?
名古屋も結構揺れましたが、まさか東京でこれほどのことが起こっているとは!!
余震もまだあるようですし、気をつけてね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/13 14:17分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 昨夜2時過ぎに帰宅しました。
> 家の中は結構なことになってます(>_<)

あちらの方でおうちの写真見せてもらいました。
うちはまだ誰も家の中を見てない状況で心配ですが、
とにかく水とガス漏れ有無だけは、管理人さんに確認しました。

> くれぐれも余震と二次災害に注意しましょう。

おうちの片づけ、あまり無理されませんよう。。。
とにかくご無事で良かったです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.03/13 14:15分 
  • [編集]

NoTitle 

皆さん、ご無事でなによりです。
うちの主人は震災当日、仙台に出張してました。
I pad を持参していたので早めに連絡がとれ
安心しました。 凄く役にたったそうです。
たまぞーさんの言うとおり私も節電と募金にがんばります。
近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、パンや牛乳、卵
無くてびっくりしました!! 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.03/13 13:24分 
  • [編集]

やっとの思いで帰宅 

電車が全てストップしたので会社で一泊し、どうにか乗り継いで土曜のお昼過ぎに帰宅することができました。
家は少しものが落ちていただけで大丈夫、てんちゃんもガラガラ声(かなり鳴いていたのかも)でしたが今は爆睡しています。

夜に会社から支給された炊き出しの温かさと帰宅してからの温かいシャワー(ゆっくりと風呂につかる余裕はなかったので)の“普段の当たり前”がミョーに心にしみました。

私がには節電と募金に応じることくらいしか出来そうにないけれど出来ることはしたいと思っています。。。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2011.03/13 13:01分 
  • [編集]

私も無事です 

夕べは会社で夜明かしし、早朝、JRが動く前に地下鉄と私鉄を乗り継いで無事帰宅できました。
うちの社屋は古いけれど数年前に耐震補強を施しているので大丈夫だと信じつつも、激しくていつ止むともわからない地震の最中はNZのあの崩落したビルのことがよぎり、すごく怖かったです。

みなさんも無事ですか?
  • posted by ひろん 
  • URL 
  • 2011.03/12 21:09分 
  • [編集]

無事です 

昨夜2時過ぎに帰宅しました。
家の中は結構なことになってます(>_<)

築一年の会社ビルにもヒビが…
何て安い造りだろうと思いましたが、1000年に一度の地震なら仕方ないのかな。むしろ良く耐えた部類かもしれませんね。

くれぐれも余震と二次災害に注意しましょう。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.03/12 08:07分 
  • [編集]

 

メッセージをどうぞ
  • posted by カコ 
  • URL 
  • 2011.03/12 04:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/825-283b857f

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

