新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

ムカつく若ものたち


EXITEXIT
(2011/03/02)
ポルノグラフィティ
「大切なことはすべて君が教えてくれた」主題歌 

商品詳細を見る


「ひとこと」にも書いたけど、
最近、ストレスのたまる若者が多い。
K子さんもナイスなコメントをくれたように、
優しさと優柔不断を履き違えてるヤツが実に多いのだ。

☆まず「大切なことはすべて君が教えてくれた」の主人公修二。

彼のようにみんなに優しいってことは、決して美徳じゃない。
それって悪く言えば八方美人ってことだからね。
そして逆に、突き放すことは、決して冷たいってことじゃない。
それは仕事として割り切ってるってことであって、つまりプロなわけで、
中途半端に「そばにいる」だの「責任を持つ」などと、
簡単に言うことの方がよほど罪が重いと私は思う。

☆次に修二兄。

酒屋の仕事を手伝うことになった弟に対して兄が言った言葉。

期待されない側はマジきついんだよ!!

このセリフが妙に腹立たしかった。
もともとこの兄貴、自分が弟と比べて、親にも期待されず、能力もなく、
いつも日が当たる弟に嫉妬して、結果、弟を激しく傷つけてしまう。
(物語の発端はこの兄貴が原因でもあるんだけどね)
でもさ、この兄ちゃんが言う「期待されない」という原因を作ったのは誰?
彼はなぜ自分が周囲から期待されなくなってしまったのか、
その理由を考えたことがあっただろうか?

彼は何かに努力したのだろうか?
人生ポジティブに生きた時があったのだろうか?
自分自身が人生を投げてて、どうして周囲が期待なんか寄せるだろう?
「マジきつい」のは当たり前の結果なのではないかと思う。
人は努力し続けていれば、そしてそういう生き方をしていれば、
たとえそれが酒屋の跡継ぎであったとしても、
周囲の人々は、教師と比べて軽んずるようなことは決してない。
要は、生き方がポジティブであるかどうかであって、
「フリーター家を買う」の時にも書いたけど、
どんな仕事(たとえ工事現場の仕事)でも、
そこに喜びや、やり甲斐を見いだせた人は、
周囲から尊重され、期待されるようになるはずだ。

☆そしてヒロインの夏美、、、

彼女もさぁ~子供が出来たことで引き留めたくなかった、、、
なんて言ってたけど、結局、もう堕ろせなくなった時点でそれを修二に話すこと自体、
子供で引き留めてるってことだけどなぁ、、、
悪く解釈すれば、まだ選択の余地がある時期に言わなかったってのは、何だか卑怯。
いくら修二に非があったとしても、いきなり子供がおなかにいるって知らされるのは、
男にも心の準備がいるだろうし、彼女自身だって産むかどうしようかと迷ってた時期があったわけだからね。

男女の恋愛だけならともかく、
子供が出来た場合、それは現実であり生活であり、しかも親にならなくてはならない。
そういうことを考えた場合、この若者たちの行動って、
何だか恋愛ゲームの延長のようで、そういう自覚が伴ってなくて
人生をなめてるような気がして不愉快だった。

☆そして「冬のサクラ」の主人公介祐(たすく)。

人妻で病気の女性を愛してしまうんだけど、
純愛という名のもとに、自分の仕事も弟の仕事も、
相手の家庭も何もかもぶち壊す形になってしまうことを厭わない。
人妻の家庭にも確かに問題はあると思うし、
異常性格の夫は確かに行き過ぎている。
しかし、別の一面では、その夫は彼女の娘の父親であり、
その娘が幸せであるという意味では、
彼女の幸せの一端を担っているわけだ。

ヒロインがどう生きてどう死んでいくか、
それは祐にとって辛いことかもしれないけれど、
あくまで彼は受動であるべきで、決して彼の方から積極的に動いてはいけないと思う。

先日テレビで誰かが言ってたけれど、
死んでしまえは悲しいけれど、そこで終わるから簡単。
でも生きてる人はずっと続いていく、
人生はだから大変なのだと、、、

その人妻と祐の準愛は、彼女の死とともに、
永遠に祐の中では美しい思いになって残っていくだろうけど、
その後残された娘、夫、そして祐の弟は?

ということで、最近ムカつく若者が増えていますです
私が年取ったからかな、、、(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

Mさんへ 

就寝前に来て下さるのがとってもうれしいです(笑)

私こそ大罰の毎日ですよぉ~(泣)
最近はもう開き直ってますが(^_^;)
またゆっくり聞いて下さい~v-421
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/25 15:24分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/24 03:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/820-43c58d23

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

