新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

理想像の変遷

最近、ウチのダンナがイケメンかどうか、なんて話題がちらほらしてる囲炉裏。
そんなこと、もう考えたこともなくて、
あ、、ダンナにも顔が付いてたんだなぁ~なんて思ったほど(^_^;)

で、その時にふと思ったんだけど、
私の理想の男性ってのも、若い頃から考えると随分変わったなぁ~と気が付いた。

若い頃の私の男性理想像は、ズバリ白い巨塔の里見脩二。
ただひたすら研究に埋没する物静かな学者で、
その清貧に甘んじる姿が妙にカッコ良くて、
男は絶対こうあるべき、と思い込んでした。

つまり、まず、私より絶対頭がいいこと、
それも私は理系が苦手だったので、数学や物理が得意な人にあこがれた。
それから何より、仕事熱心であること、
夜遅くまで仕事をして帰宅、そこからまた書斎で勉強、なんて姿が
妙にセクシーで、里見役の山本學さんに密かに萌えていた

それでダンナがどちらかと言えばそういうタイプかと錯覚し、結婚したわけだけど、
物静かなところが似てるなと思っていたら、ただの陰気で、
仕事熱心なところが似てるなと思っていたら、
あまりに熱心過ぎて、子供が小さい頃は私が一人で育てる羽目になった。
セクシーなんてどこへやら。。。
謙虚も度が過ぎればただの陰気、、、なんて以前書いて皆さんに失笑を買ったけれど、
現実なんてそんなものだ。

ただ、見た目に関しては、ホントに全くどうでも良かった。
若い頃は特にそれがひどくて、アンチイケメンと言ってもいいほど。。。
逆に見た目のいい男は中身がないとすら思っていた。
(まあ、実際、今の仕事場でも一番のイケメン先生、超性格ブスだけどね(^_^;))

でも最近は、どんなに性格が良くても、
一緒に生活するわけじゃないから、見た目がいい方がいい(笑)
性格のいいブサな先生は、話していて癒されるけど、
偶然ぶつかって「大丈夫ですか?」って言われて元気が出るのは、
やっぱりイケメン先生の方(変態発言(^_^;))

まあ、そのへんは、生活をともにする場合とそうじゃない場合ってこともあるけどね、、、

先日、そろそろ子供も社会人になったことだし、
ダンナの生命保険を見直そうということになり、
何度か保険会社の人が家に来てくれた。
その時にダンナが、万が一の時の私の生活費を試算したらしく、
そのメモを見たら、月の経費の中にスカパーの視聴契約料が入っていた(笑)

立派な学者でもイケメンでもないけど、
収まりどころってこういうところかもしれないね♪

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> この頃、やたらと書き込みをし、ご多忙なピックさんに返信の労をおかけしているので、少し静観を・・・と思いつつ、またまたこの記事が面白く、書いてしまいました・・

いえいえ、minoさんのコメントは楽しいので、毎日コメント下さってもうれしいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 昔から「色男、金と力はなかりけり」(又古ぅ~~)といいますが、やはり、どちらかでなく「鬼に金棒」のようにリッチでイケメンがいいですよね~。

アハハ~そうですよねぇ~
確かに両方ってのはなかなか得難いわけですし…
ってことで人生長く生きたものとしては、観賞用にはイケメン、実質には金持ちってところでしょうかねぇ(笑)

> でも、よくいいますよね、その前にまず自分を鏡にうつしてから言え!!って・・・・(爆笑)

それはいいんです。
最近は私は、鏡と写真はもう見ても信じないことにしています(笑)

> ピックさんのご主人様、どんな方なんでしょう、いろいろ想像してしまいます。

ふつ~うの平凡な人ですよ(笑)
どちらかと言えばカッコ良くない方の部類です(^_^;)
経済力も人並みだし…
まあ、料理が上手ってとこだけがちょっと自慢かな(笑)

> >謙虚も度が過ぎればただの陰気、、、なんて以前書いて皆さんに失笑を買ったけれど
> 以前、これを読み「わぁ~なんという切り口!こういう発想の人のブログならもっと読んでみたい」と思ったんです。失笑じゃないですよう~。
> これからも記事楽しみにしています♪

ありがとうございます。
今度お会いした時に聞いていただきたいですが、
ホントにダンナは言葉が少ない人なので、
そこまで言わないってのは、謙虚を通り越してるなぁ~と、、、
それでついあんな迷文句が生まれましたぁ(爆)
また愚痴聞いて下さいまし(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/20 01:57分 
  • [編集]

かめさんへ 

> ピックさん、それは変遷してないと思います(笑)
> ご主人にお会いしたことはありませんが、絶妙に補完し合ってるお二人としか思えません。
> ピックさんが試算しても、間違いなくご主人の食べ歩き代とか入ってますよ(^^)

とんでもないv-356
私は主人のグルメ関係にはびた一文出しませんよ(苦笑)v-88
というか、私が死んでもほとんど生命保険って出ないんじゃないかなぁ~(^_^;)

> でも理想と結婚相手が違うのは同感です。
> 詳しくは書けないけど(^^;;

おっ!!これは次の二軍でゆっくりv-275(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/18 01:34分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 高校時代の甘酸っぱい思い出・・・
> 誰もが認めるイケメンJ君(当時好きだったv-238)と、ひょんなことから初デート。
> 映画を見たけど、話全く頭に入らず。
> その後、食事しましたが、緊張のあまり半分も食べられず。
> 何会話したか、後になっても全く思い出せず。

わぁ~でもいいなぁ~
たとえ短い時間でも、そんなイケメン君とデートしたなんてうらやましい。
街を歩く時、何となく鼻が高かったでしょ?(笑)

> やっぱ、実際に付き合う人はイケメンじゃない人がいいわ、ってしみじみ思いましたわv-390

というか、やっぱり生活にはイケメンって必要ないですよね(←負け惜しみか(笑))
どちらかを選べ(って誰も言ってくれませんが)と言われたら、
イケメンより生活能力にたけた人がいいですよね。
もちろんブサで生活能力もない人は最悪ですが(^_^;)

> そして、私のことをすごく好きでいてくれる人v-345
>  ↑
> うちの主人は、未だに私のことが好きでたまらないらしい!(はい、これはオノロケね)

おおv-343
うらやましいなぁ~女は愛される方が絶対幸せですもんねぇ~
うちは好きというより、何だか保護者的な感じですよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/18 01:16分 
  • [編集]

No title 

ピック様

この頃、やたらと書き込みをし、ご多忙なピックさんに返信の労をおかけしているので、少し静観を・・・と思いつつ、またまたこの記事が面白く、書いてしまいました・・

う~~ん、この手の「お題」、永遠の課題ですよね~。

昔から「色男、金と力はなかりけり」(又古ぅ~~)といいますが、やはり、どちらかでなく「鬼に金棒」のようにリッチでイケメンがいいですよね~。

でも、よくいいますよね、その前にまず自分を鏡にうつしてから言え!!って・・・・(爆笑)

ピックさんのご主人様、どんな方なんでしょう、いろいろ想像してしまいます。

それと

>謙虚も度が過ぎればただの陰気、、、なんて以前書いて皆さんに失笑を買ったけれど

以前、これを読み「わぁ~なんという切り口!こういう発想の人のブログならもっと読んでみたい」と思ったんです。失笑じゃないですよう~。

これからも記事楽しみにしています♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.02/18 00:02分 
  • [編集]

あははっ 

ピックさん、それは変遷してないと思います(笑)
ご主人にお会いしたことはありませんが、絶妙に補完し合ってるお二人としか思えません。
ピックさんが試算しても、間違いなくご主人の食べ歩き代とか入ってますよ(^^)

でも理想と結婚相手が違うのは同感です。
詳しくは書けないけど(^^;;
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.02/17 22:28分 
  • [編集]

あははっ(^^; 

私も、鑑賞用はあくまでもイケメン好きですが、現実にイケメンが目の前にいたら、緊張しまくって、一言も話せないです(^^;

高校時代の甘酸っぱい思い出・・・
誰もが認めるイケメンJ君(当時好きだったv-238)と、ひょんなことから初デート。
映画を見たけど、話全く頭に入らず。
その後、食事しましたが、緊張のあまり半分も食べられず。
何会話したか、後になっても全く思い出せず。

案の定、それ以上には進展せず、自然消滅v-409

やっぱ、実際に付き合う人はイケメンじゃない人がいいわ、ってしみじみ思いましたわv-390

当然ながら、主人はイケメンじゃないです(笑)
私にとって、結婚する相手の条件は・・・
仕事は普通にしてくれて、お給料はちゃんといれてくれる人。
尊敬できる人
そして、私のことをすごく好きでいてくれる人v-345
 ↑
うちの主人は、未だに私のことが好きでたまらないらしい!(はい、これはオノロケね)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.02/17 12:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/815-32c2c8ac

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

