新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

きの小いす

正座椅子


これ、楽天なんかで出てる「きの小いす」
腰の悪い人がこれに座ると、とっても腰のあたりが気持ちいいんだよ。

というのもね、昨日、長男夫婦が披露宴で使う写真をもらいに来る予定だったので、
ダンナが鮟鱇鍋を食べさせようと準備してたんだけど、
夕方になり、オペが長引いたからやめようかと電話してきた。
(長男、車まだ持ってないので(^_^;))
それで、大量の生の鮟鱇どうしよう、ということになり、
「うちでする?」と長男が誘ってくれたので、鍋&食材&アルバムを車に積んで、
夕方から長男の家に出かけることにした。

ダンナの鮟鱇鍋は、肝をすり潰して味噌やミリン、醤油、酒、出汁でスープを作るので、
悔しいけれどとってもおいしい♪
山のようにあった鮟鱇も若い二人があっという間に平らげてくれて、
その後、お嫁さんが入れてくれたコーヒーを飲んでた時に、
この「きの小いす」に気が付いた。
カーテンの陰に押しやられるように転がっていたので、
「これなあに?」と聞くと、「この上に正座すると楽に正座できるグッズなんだそうですよ♪」とお嫁さん。
言われた通り、まっすぐこの上に正座してみんなに大爆笑されたんだけど、
要は、このキノコを挟むようにしてお尻をのせれば、
背筋がピンと伸びていい姿勢を保てる、ということらしい。
実際座ってみるとすごく腰のあたりが気持ちいい。

「オレたちいらないからあげるよ」と長男。
お嫁さんも「オマケでもらったんですよ、どうぞどうぞ!!」と言ってくれたので、
そのままもらってきてしまった(笑)

寝転がってテレビを見れない時にとっても重宝(笑)
ずっとこの姿勢はしんどいけど、でも、
これもトレーニング感覚でやるにはいいかも。
かわいいピンク色のキノコ型なので、インテリア効果も抜群です。

腰痛に少しでも効いてくれるといいなぁ。。。(^_^;)
  • [No Tag]

*Comment

mayuちゃんへ 

> お嫁さんと一緒に台所に立った~ときいて、どんな会話するのかな・・・

一緒に立ったのはダンナ(笑)
でも私知っての通り料理嫌いでしょ?
だからお嫁さんが何をやってくれても感動なんです。
それにきっと私より上手だと思う(笑)

> どーも 姑というと息子を溺愛するあまり嫁を目の敵にする人が思い浮かんじゃうですが (韓国ドラマの見すぎ)

まだわからないけどねぇ~これからそういうこともあるのかな(苦笑)
ただ、私の場合、息子たちとは離れて暮らしている月日が長いので、
一緒に暮らしてくれる人がいるというのは、安心感になります。
息子の洋服を畳んでくれてる姿を見てるだけで、妙に嬉しかったですよ。

mayuちゃんもいずれね(笑)
でも今は一番母親として幸せな時だろうなぁ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/17 15:42分 
  • [編集]

Mさんへ 

美意識はお国柄って出ますよね。
チマチョゴリの色の組み合わせとか、とってもきれいですが、
日本の着ものとはまた違いますし…

また今度ゆっくり色々教えてくださいね~
楽しみにしています♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/17 15:36分 
  • [編集]

No title 

お嫁さんと一緒に台所に立った~ときいて、どんな会話するのかな・・・
自分と手順が違うとピキっとなったり? などといろいろ想像してました。 この日だったんだ~。
どーも 姑というと息子を溺愛するあまり嫁を目の敵にする人が思い浮かんじゃうですが (韓国ドラマの見すぎ)
ピックさんちはそんなのは無縁のピックさんらしいほのぼのムードですね。
カーテンの陰に押しやられてたキノコも こうして囲炉裏で脚光を浴びて喜んでますよ!
  • posted by mayumayu 
  • URL 
  • 2011.02/16 22:43分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/16 10:47分 
  • [編集]

minoさんへ 

> この週末、TVの「全国美味しいもの食べ歩き番組」で偶然、東北の鮟鱇鍋を取り上げていて、その時コツは肝をすりつぶし味噌と練ってだし汁にする・・とあり、いつか試してみようよ思っていたところです。
> う~~ん、お偉いですね、ピックさんのご主人!!うらやましいです!

この手の情報は一生懸命取り入れてるようです(苦笑)
だって、そういうバラエティービデオにとって見てる人ですからね(^_^;)

ただ、本場は醤油味でしたよ(茨城まで行って食べたことがあるんですが(^_^;)

蒼穹の昴は私もまあまあでしたが、それでも最後まで見ましたよ。
私も皇帝の俳優さんが好みだなぁ~v-238
主人公の俳優さんは目がギョロギョロして、ちょっと苦手でした(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/15 16:38分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> きのこいす、あります。
> うちでは朝晩のお勤めで正座するときに主人が使っていますよ。
> 私はなくても全然平気なんですが、主人は体重が重たいせい?か、長時間座っていられないみたいです(^^;

おお、まっすうさんのおうちにもあるんですか?
私、初めて見たのでちょっとびっくりしました。

> 姉宅では、母が使っていますね~。
> 食卓が座卓なので、このいすがあると、楽なんだそうです。
> 膝が悪い人にもいいみたいですね♪

うちもカーペットなので、下に座ることが多いんですよ。
なのでこういうの、結構重宝です。

> うちは(前にも書きましたが)和室ばかりなので、そのうち正座ができなくなったら、お世話になるかも~。

でも畳のお部屋って色んな使い勝手があっていいですよ。
洋室より変化をつけられるというか、、、
私も今回レイアウトして畳に変えて良かったと思ってます。
和室の多いおうちってあこがれるなぁ~お城みたいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/15 16:30分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> ピックさん おはよう!!
> 写真だけみたら美味しそうな和菓子にみえました(笑)

アハハ~和菓子って発想がまたかよこさんらしい(笑)
この前さんまと浅田美代子が出てるバラエティー見てたら、
「カルメラ焼き」のこと「ほらプリンにのってるあれ」って浅田美代子が言ってた(カルメラとカラメル間違い)かよこさんみたいだと一人爆笑しちゃいました。
姉妹かもよ(笑)

> ご主人、ほんとうにお料理上手なんですね。
> 鮟鱇をさばくなんて板前さんみたい!男前さんだったりもして!!
> なんちゃって、朝から失礼しましたv-356

男前じゃないこと知ってるじゃん(笑)
でも料理はホント上手です、私より何倍も(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/15 16:27分 
  • [編集]

No title 

ピック様

この週末、TVの「全国美味しいもの食べ歩き番組」で偶然、東北の鮟鱇鍋を取り上げていて、その時コツは肝をすりつぶし味噌と練ってだし汁にする・・とあり、いつか試してみようよ思っていたところです。

う~~ん、お偉いですね、ピックさんのご主人!!うらやましいです!

返信はご不要です。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.02/14 23:18分 
  • [編集]

うちにも。 

きのこいす、あります。

うちでは朝晩のお勤めで正座するときに主人が使っていますよ。
私はなくても全然平気なんですが、主人は体重が重たいせい?か、長時間座っていられないみたいです(^^;

姉宅では、母が使っていますね~。
食卓が座卓なので、このいすがあると、楽なんだそうです。
膝が悪い人にもいいみたいですね♪

うちは(前にも書きましたが)和室ばかりなので、そのうち正座ができなくなったら、お世話になるかも~。

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.02/14 14:22分 
  • [編集]

ひょぇ~~ 

ピックさん おはよう!!
写真だけみたら美味しそうな和菓子にみえました(笑)
ご主人、ほんとうにお料理上手なんですね。
鮟鱇をさばくなんて板前さんみたい!男前さんだったりもして!!
なんちゃって、朝から失礼しましたv-356
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.02/14 07:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/813-d318c17d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

