新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

携帯がないと、、、

あの歓喜のサッカー放送があった土曜日(29日)、
早めに晩御飯をすませサッカー中継に備えるために、
いつもより早くダンナと買い物に出ようねと話し合ってたんだけど、
その前に楽天のスーパーポイントとANAのマイレージが交換できるとか、
その交換レートが何ポイントだとか、そんなことを夢中になってやってたら、
出かけるときにうっかり携帯を持って出るのを忘れてしまった。

「一つのことしか出来ないね」とダンナに皮肉を言われながらも、
「ふん」と思いつつ、心はサッカー中継に飛んでたんだけど、
スーパーで「あ、靴下穴があいてるのばっかりだ(^_^;)」と気が付いて、
エコポイントを交換してるダンナを尻目に「衣料品見てくる!!」と
嵐のように立ち去ったが最後、それから2時間、永遠、ダンナと会えなかった(^_^;)

なぜって携帯持ってなかったから。。。

いやぁ~携帯のない生活って普段してないでしょ?
だから待ち合わせでもなんでもとにかくアバウトに行動することに慣れてる昨今、
そのあたりにいる、ってくらいの約束で十分事が足りると思ってたんだけど、
同じスーパーにいるのに、待てどくらせどダンナに会えない、、
まだサービスセンターにいるのかと思い、行ってみてもいない、
もう一度衣料品売り場をウロウロしてみたけどいない、
ヤツは電気屋さんが好きだからと、そのあたりを見に行ってみたけどいない、
もう待つのに飽きちゃって、ジーパン試着しちゃったりしたよ(苦笑)

そんなことしてるから尚更会えず、
そうこうしてるうちに1時間過ぎて、真っ先に私に浮かんだ恐怖は、、、

サッカーまでに帰れなかったらどうしよう、、、

なんて実に間が抜けたことを考えてたんだけど、
さすがに2時間会えないと、本気でどうしようと思いだして、
ダンナが携帯を持ってることに気が付いた。
でもダンナの携帯の番号私は知らないんだよなぁ~
自分の携帯見ないとわかんないだもん。
じゃ、ダンナの番号知ってる息子たちに電話しようと、
バッグを無意識に探っちゃうんだど、
そう息子たちの番号もわからない。。。

んで、どうしようどうしようと考えて、
母と義父がダンナの携帯番号を知ってることに気が付いた。
しかし母は目が悪い、義父は耳が悪い。
母には困ってることを伝えらるけれど、すぐにアドレス帳から番号を呼び出すことが出来るかどうか、、、
しかも呼び出してもそれを見るのに時間がかかってしまうだろう。
義父は台所の壁にダンナの携帯を大きく書いてあったから、
それを読むのは簡単だけど、
耳が遠い義父だからこちらの用件が伝わるかどうか、、、

考えあぐねて、スーパーの公衆電話で大きな声を出すのはさすがに恥ずかしくて、
母の方に電話してみた。九州まで百円玉を入れて、、、(久しぶりの公衆電話)
それでも、母はルーペを出してきて、頑張って見てくれて、
ギリギリ100円の範囲で何とか携帯番号を呼び出すことができた(大金星)
で、ダンナに電話してみるとなんと、その公衆電話からほんのすぐそばの食料品売り場にいたのだ

探したよぉ~とのんきなダンナ。
2時間もヤツはどこにいたのだ(怒)
で、どっちが悪いとか喧嘩しながら買い物をして帰ったんだけど、
いやぁ~携帯がないってマジ恐い。
何にもできなくなっちゃうんだなぁ~と実感した出来事でした。
ダンナや息子たちの携帯番号くらいはメモでも書いて、
お財布に入れとかなきゃだね(^_^;)

しかし、公衆電話、広いスーパーにたった一つだったけど、あって良かったよ(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

かよこさんへ 

> やだぁ~~ピックさん、コンビニで普通に売ってるよ!!
> 娘の部屋に何個も転がってます。見るたびに「無駄使いして!」と
> キレまくっていますv-42 横からすいませんでした。

うちって、誰も一度も充電器買ったことないんだよ、最初に携帯買う時以外に。
息子たちも一度も。
だから一度もそういうものを私見たことないんだよねぇ~
そんなに簡単に安く手に入るなら、旅行のときなんか忘れても大丈夫だねぇ~v-221
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/06 15:22分 
  • [編集]

ちょっと~~ 

>すごい!!充電器って簡単に買えるんですか?でも高かったでしょ?

やだぁ~~ピックさん、コンビニで普通に売ってるよ!!
娘の部屋に何個も転がってます。見るたびに「無駄使いして!」と
キレまくっていますv-42 横からすいませんでした。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.02/04 19:02分 
  • [編集]

minoさんへ 

> まるで自分のことを書かれているように拝読。以前、自転車で転ろばれた時といい、なぜかピックさんの失敗談、自分にそっくりでうなずきつつ爆笑、と同時に身につまされます。

アハハ~行動パターンが似てるのかも♪

> 私は以前、時間と駅のみ決め、あとはその時間に携帯を掛け合い、都合のいい場所で会う。という時、その直前携帯の電池切れ!!。
> わぁ~、もうパニック。電話番号も携帯の中で公衆電話も不可。髪振り乱し、必死で充電器を探して買い、ことなきをえたことがありますが・・

すごい!!充電器って簡単に買えるんですか?でも高かったでしょ?\(◎o◎)/!

> 以来、手帳に電話番号は書くようにしています。

ホントそう思います。やはり最後はアナログかなと(苦笑)

> しかし、とはいえ携帯ってホント!便利ですよねぇ~~~。

便利なので頼りすぎちゃうってことありますよね。
私も大切なことはやはり何かに書いて残しておこうかと今回痛感しました。
ポストの暗証番号とかも全部携帯に入れてるんですよ。
携帯に何かあったらうちも名古屋もポスト開かなくなっちゃう。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/04 14:24分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私は、主人の携帯の番号覚えています。
> そして、主人も私の番号、ちゃんと覚えていますよ♪
> (子供たちも、私の番号は記憶してます)

さすが~v-424

> 私もちゃげままさんと同じで、携帯が鳴っても気づかない(耳が遠い)んで、だいたいマナーにして、ポケットに入れてあるんですが、お尻のポケットだと、まず気付かない・・・。
> で、後から主人に『鈍感な尻』と言われて、叱られる。

アハハ~でも私も全然気づきません。コートのポケットに入れてても気がつかないし…
外に出ちゃうとそっちに気持ちが行っちゃいますもんね(^_^;)

> そういえば昔、次女が保育園の時、デパートで迷子になって、必死にさがしてたら、まもなくして館内放送で、私の名前を呼ばれたんですよ。
> で、迷子センターに迎えにいったら、娘に「お母さん!どこ行ってたの?!」って叱られたのを、思いだしました。
> そのころ携帯があったらねぇ(苦笑)

私も似たようなことありましたよ。
やっぱりバーゲンで夢中になってて、おさむを見失いおさむのほうから呼び出しをくらいました(苦笑)
今回も最終的には呼び出ししかないかなぁ~と思ってましたよ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/04 14:20分 
  • [編集]

チャゲママさんへ 

> ふと気が付いたら2時間以上(汗)
> 「まだ終わらないの!何やってんのよ」って携帯見たら、着信の嵐~
> 携帯鳴ってるのに気が付かなかったんです

あ、、そんなことは私もざらです(笑)
私もよく怒られますよ。女性の場合、ホント外では気が付きませんよねぇ~
まして買い物に夢中になってる時は尚更です(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/03 20:03分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 私だったらどうするか考えてみました。
> 家内の電話番号は憶えていませんが、メルアドは憶えているので、ネット喫茶にでも入ってメール出すかも。

番号すら覚えてないんですから、メアドなんてもっと覚えてないですよ(苦笑)
でも今回のことで、やはり主人の番号くらいはアナログな形でちゃんと書いておかなきゃと痛切に思いました(^_^;)

> 公衆電話じゃなくて、公衆メール用PCがあると助かるなあ(笑)

最近少しずつ見かけますよね。
公衆電話が昔置かれていたくらいの数で設置して欲しいなぁ~
でも外でネットする場合、個人が各々する方向になってますよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.02/03 20:00分 
  • [編集]

まったく右同様です! 

ピック様

まるで自分のことを書かれているように拝読。以前、自転車で転ろばれた時といい、なぜかピックさんの失敗談、自分にそっくりでうなずきつつ爆笑、と同時に身につまされます。

私は以前、時間と駅のみ決め、あとはその時間に携帯を掛け合い、都合のいい場所で会う。という時、その直前携帯の電池切れ!!。

わぁ~、もうパニック。電話番号も携帯の中で公衆電話も不可。髪振り乱し、必死で充電器を探して買い、ことなきをえたことがありますが・・
以来、手帳に電話番号は書くようにしています。

しかし、とはいえ携帯ってホント!便利ですよねぇ~~~。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2011.02/03 01:18分 
  • [編集]

おやおや。 

私は、主人の携帯の番号覚えています。
そして、主人も私の番号、ちゃんと覚えていますよ♪
(子供たちも、私の番号は記憶してます)

超細かい性格(そして心配性)な二人なので、そういうことは想定内なんです。

私もちゃげままさんと同じで、携帯が鳴っても気づかない(耳が遠い)んで、だいたいマナーにして、ポケットに入れてあるんですが、お尻のポケットだと、まず気付かない・・・。
で、後から主人に『鈍感な尻』と言われて、叱られる。

ま、それは自覚しているので、ある程度の時間が経つと、いったん携帯を確認します。
待つことが大っ嫌いな主人なんで、怒られるのが怖い~~~v-12

な訳で、2時間も会えないなんて、うちじゃありえないです(@@


そういえば昔、次女が保育園の時、デパートで迷子になって、必死にさがしてたら、まもなくして館内放送で、私の名前を呼ばれたんですよ。
で、迷子センターに迎えにいったら、娘に「お母さん!どこ行ってたの?!」って叱られたのを、思いだしました。
そのころ携帯があったらねぇ(苦笑)


  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.02/03 00:13分 
  • [編集]

No title 

・・・携帯持っててもD様と会えなかった私(^^;

D様の用事が済むまでスーパーに居て「終わったら携帯鳴らして」って別れて
真剣に洋服とか雑貨とか見てたんです
ふと気が付いたら2時間以上(汗)
「まだ終わらないの!何やってんのよ」って携帯見たら、着信の嵐~

携帯鳴ってるのに気が付かなかったんです

スーパーのバックミュージックと買い物に真剣になりすぎたんですね

待ち合わせの場所に行ったら、超~不機嫌な顔で待ってましたよ

「何やってんの!!」って私が言われちゃいました~

それ以来、待ち合わせの時は定期的に携帯のチェックします(^^)
  • posted by ちゃげまま 
  • URL 
  • 2011.02/02 08:05分 
  • [編集]

他人事とは思えない(^^;) 

うーん、考えさせられます。
最近のケータイって、電話しようがメールしようが名前しか表示されないから、番号を記憶する機会が無いですよねえ。

私だったらどうするか考えてみました。
家内の電話番号は憶えていませんが、メルアドは憶えているので、ネット喫茶にでも入ってメール出すかも。
公衆電話じゃなくて、公衆メール用PCがあると助かるなあ(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.02/02 07:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/806-2e6bb022

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

