新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

アジア杯 日本見事優勝♪


アジア杯2011決勝戦

やったぁぁぁ~日本、激戦制し
アジア杯4度目の優勝!!!


ああ、またもやしんどい試合だったぁ~(^_^;)
お互い無得点のまま、今回も延長戦。
1点先取が勝敗の分かれ目になる、そういう試合になった。

とにかくオーストラリアがデカイ。
長友なんかと並ぶとガリバーのよう(苦笑)
韓国とは全く違う大味な試合運びもあって、
選手たちがあんまり走ってないようにすら見えるからね(^_^;)
デカイから一歩が大きいのかな(笑)

でもその大味さのおかげか、シュートに正確性がなかったりとか、
川島の体をはった見事なセーブのおかげで、
何度も何度も攻撃されたけど、何とか凌ぐことができて、
そしてついに、、、
延長後半4分、長友が左サイドからクロスを上げ、
ゴール前でフリーだった李が左足ダイレクトでボレーシュート! 
ゴール左に気持ちのいいほどバッチリ決まり、日本待望の先制点となった

今回もザックの采配がやっぱりすごいと思わざるを得ない。
後半に入ってすぐ藤本を出し岩政IN。
この時、解説の松木やセルジオは結構不思議そうな雰囲気だったんだよ。
でもその後くらいから、日本フォワードが我然勢いづきはじめる。
岩政投入でバックが安定したことで、MFの選手たちが安心して前線に動けるようになり、それだけフォーワードの動きが活発になったってことらしい。
得点にこそ繋がらなかったけど、明らかにそれまでの動きとは違ってきた。

そしてもう一つは延長前半に入ってすぐ、前田OUTの李IN。
これがまた見事に的中。
疲れてなかった彼だからこそ、ああいう正確なシュートに繋がったのだろう。

決勝戦のレフリーは笛吹かない人だったねぇ(苦笑)
吹かなさすぎじゃ?とも思えるけど、、、
最後の最後、岡崎のハンドがペナルティエリアギリギリ外でホント良かった。
珍しく吹いたファールが日本のラストプレイになったから(苦笑)

いやぁ~しかし、敗れたはいえオーストラリア、、、
まさに紙一重の差だね。
日本はどこにパスを出していいのかと迷う場面が何度もあったし…
そしてまた、倒れたりぶつかったりするたびに、
とっても紳士的に対応する彼らにも好感が持てた。

ザックジャパン、見事に不敗神話継続です
ホントに御苦労さま♪
しびれる雄姿を一杯見せてもらえました♪ありがとう
若いチームだし、これからも楽しみだな♪

  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

> 解説の松木さんはまぁいつもの通りとしても、セルジオ氏が終盤、”名波、気持ちだけでも壁に入って”とか、訳の分からないような声援をし始めたのにはちょっと笑ってしまいました。

そうそう(笑)
セルジオが彼らしくない妙な冗談を言ってましたよねぇ~
今日、実況中の彼らの様子が映像で映りましたが、
すごい状況だったみたいですよ(笑)
韓国戦のPKの時はアナウンサーとセルジオは手をつないでいたそうです(^_^;)

> 勝てた分、またこれで代表の強化に弾みがつきますね。
> 南米選手権も4月にはあると聞いてますし、W杯の3次予選も始まりますし、ますます楽しみな日本代表です。

ホント楽しみです。
私は川島や長谷部が好きなんですが、4年後、年齢的には微妙な年になるので心配ですが、次のW杯まで頑張って欲しいなぁ~と願っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/31 19:01分 
  • [編集]

かめさんへ 

> これまでの日本だと、前半の入り、あと延長前半の入りで失点してたんじゃないですかね。
> そこをしのいで、中盤パス回しからボール占有率を高めてリズムを作る展開が素晴らしいと思いました。

ですよね。ホントによく凌いだ☆
それでいて自分たちのサッカーもやれてたように思います。
いや~日本強くなりましたよ(*^^)v

> どうも民放はやかましい感じがするので(笑)、いつもBSで観てますが、岩政の交代シーンは詳しく解説してましたよ。
> DF今野は頑張っていたが高さ不足だったのと、長友の攻撃機会を増やすため、岩政で守りを固めて長友を前に出そうと。

アハハ~民放の解説ダンナも嫌がるんですよ(笑)私は松木のちょっと抜けた解説好きなんですけどね。。。
セルジオ氏でさえ、この前は随分興奮してたなぁ~

> しかしオーストラリアのハンド、3回はありましたよね。
> どれもノーホイッスルで最後の最後の日本のハンドは取るなんて(>_<)
> 勝たなかったら暴れてましたよ(笑)

確かに(笑)
韓国戦の時は笛吹き過ぎで、決勝戦はウソみたいに笛ふかないで、
審判ってそんなに違いがあってもいいんでしょうかねぇ、、、(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/31 18:54分 
  • [編集]

いい終わり方でした。 

おはようございます、ピックさん。
日本の勝利で、週末はなんだか気分も良かったです。李選手のボレーシュートも絵に描いたような素敵なシュートでしたし。
解説の松木さんはまぁいつもの通りとしても、セルジオ氏が終盤、”名波、気持ちだけでも壁に入って”とか、訳の分からないような声援をし始めたのにはちょっと笑ってしまいました。

勝てた分、またこれで代表の強化に弾みがつきますね。
南米選手権も4月にはあると聞いてますし、W杯の3次予選も始まりますし、ますます楽しみな日本代表です。
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2011.01/31 10:41分 
  • [編集]

眠いっす(笑) 

興奮覚めやらず、4時頃まで起きてました(^^;)
よくこの相手に勝ったもんだと思いますよ。

これまでの日本だと、前半の入り、あと延長前半の入りで失点してたんじゃないですかね。
そこをしのいで、中盤パス回しからボール占有率を高めてリズムを作る展開が素晴らしいと思いました。

どうも民放はやかましい感じがするので(笑)、いつもBSで観てますが、岩政の交代シーンは詳しく解説してましたよ。
DF今野は頑張っていたが高さ不足だったのと、長友の攻撃機会を増やすため、岩政で守りを固めて長友を前に出そうと。

李ももっと使って欲しかった選手だったので、嬉しかったなあ(^^)
本当に見事な采配でした。

しかしオーストラリアのハンド、3回はありましたよね。
どれもノーホイッスルで最後の最後の日本のハンドは取るなんて(>_<)
勝たなかったら暴れてましたよ(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/30 11:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/805-5f3810d4

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

