新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

体に悪い(^_^;)


2011アジアカップ3準決勝a

日本、PK戦制し決勝進出

いやぁ~もう体に悪い(^_^;)
毎回毎回、なんちゅう試合するねん、と言いたくなるけど(苦笑)
でも、川島、あんたはマジ偉い!!!
そして本田も偉い、
ひいてはザッケローニ監督、すばらしいということになるのかな♪

日本1点リードの後半延長、それも15分、ロスタイムあと何分だろう?
なんて思った時の、まさかの失点だった。
ゴール前へクロス、そして日本DFがクリアしきれず混戦に。
最後はファン・ジェウォンが押し込み、韓国が土壇場で同点に追いついてしまう。
信じられなかったけど、やっぱり韓国って底力のあるチームだなぁ~
ワールドカップもPKで負けたし、
この流れからだともうダメだろうな~という気分で見ていた。

でも、そこからがすごかった。
今日、PKを外している本田が真っ先に蹴ったのだ。
『ど真ん中に蹴れる勇気はなかった』と後のインタビューで本田。
おそらく信じられないほどのプレッシャーがかかったPKだったろう。
それを敢えて蹴らせたザッケローニ監督。
そのプレッシャーを乗り越えた本田の思いに応え、
スーパーセーブで韓国のPKを見事制した川島。

ギリギリで日本に追いついた韓国も、ものすごいものがあったけど、
ほんの少しだけあの本田と川島とザックの気迫や勇気が、
勝利の女神を呼び寄せたのかもしれないね♪

おさむは前半終了後、例によって、解説電話をしてきた(笑)
前半36分、左サイドで本田圭がタメを作り、長友にスルーパス。
長友が裏に走り込みドリブルで持ち込み、
DFを引き付けてから、前田が押し込んだゴール。
これはボールを持ってる本田も、後ろから走っていく長友も、
お互い作戦の上で走ってるんだけど、あそこにパスが渡るだけでも気持ちいいのに、
それがゴールに繋がっちゃったってのは、最高の気分だろうねと言っていた。
その空間的把握ってのは、パスする方もされる方も両方が優れてないとダメだから、
超しびれるゴールだったよぉ~と興奮していた(笑)

さて、キューウェルのいるオーストラリアと対戦ってことになるのかな?
超うまい選手とおさむが言ってたから、
またしびれるような雄姿を見せて、ぜひぜひ優勝してもらいたい。
頑張れ~~日本代表!!



  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

> 正直、疲れました。おはようございます、ピックさん。

私もです(苦笑)

> 韓国、日本、どっちがピンチでも、チャンスでも、ギャー!って声出しながら見てしまいました、深夜なのに…(^_^;)

私もすごい声出しちゃいました。隣の人とかびっくりしてたかも(^_^;)

> 最近ではなかなかないいい試合でした。いろんな要素がつまっててかなり楽しめました。

韓国もすごかったですし、私もいい試合だったと思います。
ただ、審判が笛吹き過ぎでしたねぇ。。。(;一_一)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:38分 
  • [編集]

かめさんへ 

> しかし延長後半の日本の守備はヒヤヒヤしっ放しで、イヤな予感が続いていたら案の定追いつかれた感じ(>_<)
> 解説も言ってたけど、人数多い割にゴール前に引き過ぎていて、バイタルゾーンで終始韓国にボール持たれてましたね。オーストラリア戦は修正しないとヤバイと思うなあ。。。

あれってなんのために引いてたんでしょうね?
韓国のロングボール攻撃のため?
素人の私ですら後過ぎだろ?って思っちゃいました(^_^;)

> 川島くんはカタール戦が良くなかったですが、見事PK線で魅せましたね。韓国も若くていい選手が多かったけど、PK戦では川島くんが上回っていたような。これもザックマジックかもね(^^)

川口の時のような奇跡がまた見れるといいですね。
土曜日すごく楽しみです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:36分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 昨日の試合は興奮したね!!!
> サッカーにくわしくはない私も手に汗・・。
> 試合終わってからもなかなか寝付けなかったよ。

だよね~それでなくても夜に強い私は興奮しきりでした(笑)

> おさむ君は即座に解説してくれるなんてやさしいね。
> 私も聞きたいよ~。今ならおさむ君の前では緊張しない
> 面白いオバサンでいられるわん。 今日の仕事はキツイv-356

アハハ~あんなおさむのためにパジャマに着替えられないかよこさん、
かわいかったわぁ~(笑)
おさむはハーフタイムの暇つぶしにかけてくるんだよ(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:34分 
  • [編集]

疲れました。 

正直、疲れました。おはようございます、ピックさん。

韓国、日本、どっちがピンチでも、チャンスでも、ギャー!って声出しながら見てしまいました、深夜なのに…(^_^;)
日韓戦になるとどうも冷静になれません。
最近ではなかなかないいい試合でした。いろんな要素がつまっててかなり楽しめました。
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2011.01/26 10:37分 
  • [編集]

同じく寝不足 

帰宅が23:30頃だったのでもう終わりかと思ったら、1-1で延長戦からガッツリ観られました。夕飯も遅かったのでちょうど良かったかも(笑)

しかし延長後半の日本の守備はヒヤヒヤしっ放しで、イヤな予感が続いていたら案の定追いつかれた感じ(>_<)
解説も言ってたけど、人数多い割にゴール前に引き過ぎていて、バイタルゾーンで終始韓国にボール持たれてましたね。オーストラリア戦は修正しないとヤバイと思うなあ。。。

川島くんはカタール戦が良くなかったですが、見事PK線で魅せましたね。韓国も若くていい選手が多かったけど、PK戦では川島くんが上回っていたような。これもザックマジックかもね(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/26 07:47分 
  • [編集]

寝不足 

おはようv-278 
昨日の試合は興奮したね!!!
サッカーにくわしくはない私も手に汗・・。
試合終わってからもなかなか寝付けなかったよ。
おさむ君は即座に解説してくれるなんてやさしいね。
私も聞きたいよ~。今ならおさむ君の前では緊張しない
面白いオバサンでいられるわん。 今日の仕事はキツイv-356
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2011.01/26 07:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/800-0b443f92

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

