新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

江~姫たちの戦国 3


織田信長


文句言いながらも、この時代が好きなので、またまた3話レビューアップ(^_^;)
信長役の豊悦氏、樹里ちゃんとの会話云々はこの際置いといて、
なかなか色気のある信長でステキです

ただね。。。やっぱり語り過ぎかなぁ~信長にしては…
どんなに誤解されても、もう少し孤高の人であってほしいなぁ~
江(当時まだ10歳にも満たなかったであろう)のような少女に、
あんなに語るシーンは、やっぱり不自然です……(泣)


でもね、光秀はNGで、秀吉や家康はOKとする下りはなかなか面白かった。
要は、信長がまちがっていようがいまいが、心底信長を信奉する秀吉や、
家のために妻や子ですら捨てる家康のような、ある意味割り切ってる男たちが
信長は好きなんだろうね。

そういう意味では、光秀は心の中で信長を否定している。
しかし仕えている以上仕方ない、でも嫌い~という迷いが顔に出る。
信長はそういう中途半端男が一番嫌いだったのかもしれない。

要は「好きか嫌いか、、」千宗易のこの言葉は、
第三話のテーマとしては、なかなか面白かった。

さて、この第三話で取り上げられた「築山殿事件」、、、
1579年に家康正室の築山殿と長男信康が殺された事件で有名だけど、
興味があったので更に調べてみた。

ドラマでも言われていたように、この事件、非常に諸説分かれているようで、
歴史学的にも未だに真相は闇の中らしい。

・今川の姪である築山殿が、信長の娘である徳姫を憎んで、
 武田に内通したとする説。
・徳姫が信康と側室の仲を妬んで父信長に密告したという説。
・信長が優秀な信康を暗殺しようと企んだ信長陰謀説。
・於大の方(家康生母)は今川のせいで離縁されており、そのため築山殿を憎んでいたとする於大の方陰謀説。
・信康の家臣(岡崎衆)を抑えんがための家康陰謀説。

ただどれも、イマイチ決定的な証拠に欠けるんだって。
そんな中で悪女とされている築山殿が、私は何となくかわいそうな気がした。
今川義元の姪で、家康が人質時代に嫁になった女性だけど、
叔父である義元が桶狭間で討たれた後、彼女の父親も自害、
家康の生母於大の方に拒まれ、家康とともに岡崎城に入ることを許されず、
幽閉同然の生活を強いられたという。

そんな状況の時に織田家の娘である嫁がきて、
ある意味姑と嫁にサンドイッチ状態にされたわけだよね。
武田や唐の医師と内通したかどうかは、推測でしかないけど、
非常にストレスのたまる環境にあったことは確かだろうなぁ~

まあ、このあたり、歴史作家にしたら食指が動いてたまらない、
そういう人物かもしれないけどね。

ってことで来週もう本能寺の変?(@_@;)
  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 関係ないけど、私、高校生の時、クレペリンみたいな性格検査で『織田信長型』って出たんですよ(@@
> なので、信長さま、他人とは思えな~い(笑)
> 私、若かりしころは、すごく短気だったので、そのせいかしら???

短気だったんですかぁ~?(笑)そんな風に見えない。
どちらといえば、酔っ払いのCHAさんKTさん、私の介抱に長年耐えてるところなんか家康型ですよ(笑)

> 築山殿のこと、調べてくださってありがとうございます。
> 知れば知るほど、お気の毒。
> それが戦国時代?!
> 『疑いがある』ってだけで、即刻殺されちゃう時代、って怖いです。
> ま、今の時代でも、まだそんな国もありますけど(^^;

真実よりその存在そのものが問題ってことが、この時代往々にあったんでしょうね。
韓国の史劇でも王の子は世継ぎ以外は、死んだように静かに隠れて生きないと、
逆に生きていけないというようなセリフがありましたから、、、
ゼロか100かの人生なんて怖いですよね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/29 22:50分 
  • [編集]

早っ! 

信長さま、あっと言う間に消えちゃう?!

関係ないけど、私、高校生の時、クレペリンみたいな性格検査で『織田信長型』って出たんですよ(@@
なので、信長さま、他人とは思えな~い(笑)
私、若かりしころは、すごく短気だったので、そのせいかしら???
(信長=泣かぬなら殺してしまえ~のイメージ強すぎ?!)

>要は「好きか嫌いか、、」千宗易のこの言葉は、
第三話のテーマとしては、なかなか面白かった。

そう、面白かったですよね。

築山殿のこと、調べてくださってありがとうございます。
知れば知るほど、お気の毒。
それが戦国時代?!
『疑いがある』ってだけで、即刻殺されちゃう時代、って怖いです。
ま、今の時代でも、まだそんな国もありますけど(^^;

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.01/27 22:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/799-978502cd

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。