新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

おさむの解説♪

2011アジアカップカタール戦-1

2011アジアカップ、準々決勝カタール戦、
3対2、勝~~利!!! 


いやぁ~粘った、しぶとかった、しかし強かった!!!
ちょっと前の日本なら、同点に追いついてまたビハインドだったら、
もう無理だったかも。
しかも、3点ともセットプレーからじゃないんだよ。
ちゃんとプレーの中からのゴール
決定力のなさ、を言われ続けた日本代表、
中盤に優秀な選手が出るにつけ、
前が決めてくれないんじゃ、と言われ続けた日本代表、
が、ついにその殻を打ち破ってくれました♪

試合終了後、まだ興奮が覚めやらないおさむ(次男)が電話してきてくれた。
彼曰く、最後の決勝打となった伊野波のゴールを生み出すきっかけとなった長谷部のシュート性のパス、
あれをあの強さとタイミングでけれる長谷部の、メンタルの強さがすごいんだって。
前から好きな選手だったし、今日も大活躍だったので、嬉しかったよぉ~


2011アジアカップカタール戦-2


そして香川の冷静さもすごいと言ってた。
香川って右利きなんだって。それなのに2点目のゴールは左足で蹴っている。
あの角度、しかも瞬時に蹴らないとGKかディフェンダーに阻まれてしまう。
そんなタイミングを利き足じゃない足で見事に決める、やっぱりプロだよね~

一点目にも2点目にも大事な局面ではしっかり仕事をしていた本田と岡崎。
特に岡崎は、往年のゴンをもっとうまくしたタイプみたいだって(笑)

前にワールドカップの時にも書いたけど、魂はそのままに、
しかしスキルはすばらしくうまくなってる日本代表♪
おさむの解説を聞きながら、二度楽しめたカタール戦でした♪

次は韓国?イラン?どっちであっても楽しみだね  
  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

> 日韓戦がもう明日に迫ってますが、カタール戦はかなり激しいしびれる試合でした。
> 香川選手の2ゴールは、ゴールに至るまでの過程が素晴らしかったですね。。。。

ホントしびれましたぁ~\(^o^)/
それに彼のポジショニングがまたいいんでしょうね。
あっと出てきますから♪

> さて、明日はどちらを応援しようか?母国か?それとも生まれ育った国か…??

迷いますか~(笑)
でも伝統の一戦になりますね。すごく楽しみです。

> おさむ氏の解説、聞いてみたいなぁ。。。。
> サッカーで語りあえそうです(笑)

きっとすごく気が合うと思いますよ。
ぴょんさんの記事を読んで、知ったかぶりして話すと、
ちょっとびっくりされちゃったりしますし(笑)

オーストラリアの何とかっていう選手がまたすごくうまいと言っていました。
いずれにしろ、明日は仕事早く帰ってきて、試合に備えたいと思っています(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:46分 
  • [編集]

しびれる試合でした… 

日韓戦がもう明日に迫ってますが、カタール戦はかなり激しいしびれる試合でした。
香川選手の2ゴールは、ゴールに至るまでの過程が素晴らしかったですね。。。。
さて、明日はどちらを応援しようか?母国か?それとも生まれ育った国か…??

おさむ氏の解説、聞いてみたいなぁ。。。。
サッカーで語りあえそうです(笑)
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2011.01/24 16:32分 
  • [編集]

かめさんへ 

> まさに「中東の笛」吹きすさぶ中、よく勝ちましたね~
> 今回はダメだと思いながら観てました。

アウェイとはまさにああいう場を言うんだなぁ~と思いながら私も見てました。

> 長谷部のあのプレーは、日本チームの足が止まりかかった頃でしたね。
> あれで敵のエリアでフリーキックを貰えて、少し息を吹き返して得点できたような。。。

彼ってものすごい運動量ですよね。
攻防どちらにも絡むし、しかもキャプテンとしても落ち着いてるし、
ビジュアルも好きなんですv-238(笑)

> しかしカタールのメツ監督は曲者ですね。
> 日韓大会でセネガルを率いてフランスなど破った時も、FWのポジションチェンジが巧みでうまくマークを外させてました。
> 今回の日本のディフェンスもかなり冷や冷やでしたよ。

そうなんですか?さすがお詳しいですね。
私は彼の髪型にムカツキながら見てました(^_^;)

> ついでに次のウズベキ-ヨルダンも少し見ちゃいましたが、ウズベキも強そうでしたよ。あと韓国、オーストラリアとの激闘になるのかなあ。。。

韓国になりましたねぇ~
因縁の対決、今とても勢いのあるチームですし、ぜひ勝って欲しいなぁ~v-82
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/23 17:20分 
  • [編集]

観てましたよ(^^) 

まさに「中東の笛」吹きすさぶ中、よく勝ちましたね~
今回はダメだと思いながら観てました。

長谷部のあのプレーは、日本チームの足が止まりかかった頃でしたね。
あれで敵のエリアでフリーキックを貰えて、少し息を吹き返して得点できたような。。。

しかしカタールのメツ監督は曲者ですね。
日韓大会でセネガルを率いてフランスなど破った時も、FWのポジションチェンジが巧みでうまくマークを外させてました。
今回の日本のディフェンスもかなり冷や冷やでしたよ。

ついでに次のウズベキ-ヨルダンも少し見ちゃいましたが、ウズベキも強そうでしたよ。あと韓国、オーストラリアとの激闘になるのかなあ。。。

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/22 08:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/797-9e26751f

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

