新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

江~姫たちの戦国 1~2



う、、、(泣)
脚本家が「篤姫」を書いた田淵さんなので、予想はしてたんだけど…
しかし、ここまで幼いテイストにするとは!!
篤姫の時にも書いた気がするんだけど、
ターゲットを若者に絞るということなのだろうか、
それにしても天下の大河ドラマが、本格史劇を作らずして、
どこが作るのか、と言いたくなる(泣)

まずよ、一言吠えさせて!!

万福丸はいずこに~~~!!!


市と三姉妹


浅井長政と市の間には、この三姉妹のほかに二人の男の子がいる。
小谷陥落の際に殺害されたとされる長男万福丸と、
出家したと言われている次男万寿丸。
長政は市との婚儀の前に、六角氏の息女と婚約しており、
万福丸はその女性との間の子供、あるいは側室の子ではないかという説もあるそうだけれど、
しかし、彼が存在していたことは、間違いない。

どちらにしろ、江とは同じ父を持つ兄妹であるわけだから、
彼の非業の死を描かないというのは、あり得ない。
戦乱の世であったとしても、幼い兄が非業の死を遂げたこと、
それは、父の長政だけじゃなく、
三姉妹にとっても、絶対忘れられない出来事であり、
その後の人生に大きな意味をなすことだと思うんだけどなぁ、、、
尺の問題だとするなら、江の誕生を喜び、戦場だというのに、
赤ん坊を抱いて出てくるあり得ないようなシーンに、
長々と時間を割かず、そのあたりの史実こそしっかり描いて欲しかった(怒)

あとねぇ、、、
市が江を堕胎しようとするのを茶々が止めるシーン、、、
これも、子役の愛菜ちゃん、せっかくの名子役なのに、
こんなシーンさせるかぁ、、、というほどお粗末だった。
江という女性が、本来は生まれる予定ではなかったのに、
戦乱の最中、それも皆に祝福されて産まれた強運の持ち主、という
エピソードにしたかったのかもしれないが、
あまりにウソっぽくて、これもまた蛇足だった。


浅井長政


唯一ステキだったのは、長政役の時任氏かなぁ、、、
もうちょっと見ていたかったよ。

信長役の豊悦、秀吉役の岸谷氏、家康役の北大路氏などは、やっぱりすごくいい♪
茶々役の宮沢りえさん、ちょっと華が足りない気がするけど、
いずれ凛とした淀君を演じてくれるだろうと、その演技力に期待。
樹里ちゃんは今はもう『のだめ』状態だけど、
彼女もそのうち変わってくるだろう。
市役の鈴木保奈美さんは、元々好きな女優さんだったんだけど、
久しぶりのカンバックとは思えないほど、綺麗でステキ
時任氏と並ぶと、往年のトレンディードラマを見てるようだったよ(笑)

正直、この1、2話、森兄弟のイケメンぶりを楽しむような気分にはなれなかった。
一応歴史ドラマなのだから、一国の殿様夫婦が
お供が全くいないで山を歩いていくとか、
姫様が簡単に信長に会えちゃうとか、小姓と姫たちが同等に喋るとか、
そういうあり得ない展開だけは、何とか改善して欲しい。
ドラマが安っぽく見えちゃうから、、、

すご~く好きな時代で、この『江』という女性、永井路子氏の作品でも読んで、
個人的にも好きなんだよ。
この女性がこれから波乱の人生を渡っていくわけだけれど、
その子孫が今上と繋がっているとのこと、
だから今上は、織田、豊臣、浅井、徳川と繋がっているというわけだ。
そういうロマンを感じさせる作品であって欲しいなぁ~

  • [No Tag]

*Comment

うにくらげさんへ 

> 私は上野樹里を初めてドラマで見るので、「確かに演技力あるなー」と感心してます。あの表情なら、12、13歳ぐらいには見えるなーと(^_^;)

確かにそうですよね。
ただ、彼女って大人の役でもああいう口調なんですよ(笑)
そこをこれからどんなふうに演じ分けてくれるか、楽しみですね。

> ありえないディテールは、韓流時代劇を見慣れてると気にならなくなると言うか…。でも万福丸を出さなかった点は納得いきませんね。

あまりにも有名な話なので、びっくりしちゃったんですが、
そうでもないって方もいるみたいです(^_^;)
あまりこだわらずに見た方が、楽しめるのかも、ですね(苦笑)

> 宮沢りえちゃんが、茶々には線が細すぎるような気がするし、三姉妹の他の二人に比べると年が行きすぎのような? 淀君になってからはむしろピッタリなんでしょうけど。

私もそう思いました。絶世の美女というには、少しとうがたってるような(失礼(^_^;)
確かに淀君になってからがいいのかもしれません。

> 信長・秀吉・家康を並べると、秀吉役の岸谷五郎がずいぶん格下な(ゴメンナサイ)印象ですね。明智光秀が市村正親だし、面白いキャスティングではあるんだけど、絵的にどうしても違和感が残りますね。

明智役、どうして市村さんなんでしょうね。
年齢的にすごく違和感があるんですが、あれだけ実際に離れていたのかな?

> 「篤姫」は新鮮さを感じましたが、間を置かずに同じ脚本家では二番煎じ…と言うより二匹目のドジョウ狙いって感じです。

「篤姫」の時にやたら「家族」「家族」というセリフが多く、それがイマイチ私には合わなかったので、
どうかあまり無理やりな脚色にせず、史実に沿った作品にしてほしいなと思います。
十分、江はドラマチックな生涯を送ってますもんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/23 17:04分 
  • [編集]

私も言いたい! 

ピック様、
お久しぶりでコメントいたします。

私は上野樹里を初めてドラマで見るので、「確かに演技力あるなー」と感心してます。あの表情なら、12、13歳ぐらいには見えるなーと(^_^;)

ありえないディテールは、韓流時代劇を見慣れてると気にならなくなると言うか…。でも万福丸を出さなかった点は納得いきませんね。

トヨエツ、保奈美ちゃん、時任三郎は私的にはかなりいい感じです。宮沢りえちゃんが、茶々には線が細すぎるような気がするし、三姉妹の他の二人に比べると年が行きすぎのような? 淀君になってからはむしろピッタリなんでしょうけど。
信長・秀吉・家康を並べると、秀吉役の岸谷五郎がずいぶん格下な(ゴメンナサイ)印象ですね。明智光秀が市村正親だし、面白いキャスティングではあるんだけど、絵的にどうしても違和感が残りますね。

私は北大路欣也さんの大ファンv-207なので、これからも見ると思いますが、恋愛時代劇になりそうな予感(-"-)
「篤姫」は新鮮さを感じましたが、間を置かずに同じ脚本家では二番煎じ…と言うより二匹目のドジョウ狙いって感じです。
  • posted by うにくらげ 
  • URL 
  • 2011.01/21 23:26分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 大河はほぼ毎年見てるんですが、『篤姫』だけはひと月でリタイア。
> どうにも、あおいちゃんが可愛すぎて時代劇に合ってない気がしてダメでした。
> そもそもなんであんなに若い女優さんを主役に据えるのか、NHKさんの方針自体、理解できないわ。

視聴率でしょうかねぇ(でも何でN○Kは視聴率を気にするのかが、イマイチ理解できないんですが)

> で、同じ田渕さんの本なので、もしかしてまたダメかも?ってちょっと心配してましたが・・・いやはや、あまりに現代的なノリで思いっきり引きまくり(^^;

でもあの現代的なノリが人気だそうですよ(^_^;)

> あと、足利義昭役の和泉元彌さんが怪演でよかったんですが、あっというまに消えちゃいました、残念。

そうそう(笑)私も彼の怪演、面白く見ました。

> 主役たち、子役からいきなり大人の俳優になるのが、まず違和感あり。
> あれで、ずいぶん歳いくまで同じ俳優さんが演じて大丈夫なんだろうか?って心配してしまいます。

江役は、織田に引き取られた時は、まだほんの10歳に満たないくらいですよねぇ~
なぜに大人を使うのかが私も不思議でした。

> トヨエツ信長が評判いいみたいですが、私はいつぞやの吉川晃司さんのほうがよかったかなぁ(^^)v
> トヨエツは、蚊取りのCM以来私のなかでは「エロい人」で定着しちゃってるので。(ファンの方、すみません

アハハ~私も三枚目の彼、好きですよ。
そういうドラマにも出て欲しいですよね。

> 私は大河よく見てるわりに、歴史は苦手なの(とくに戦国)だから、史実と違ってても、あ、そういうもんか、ってスルーしちゃいますが、好きな人にとっては「ありえない!」って思うかも。
> とくにピックさんのように思い入れが強いとね。

私も興味のない時代ならスルーしちゃってるかも(^_^;)
ただ、あの市たち三姉妹の話ってどんな民間の安っぽい時代劇でも、
必ず万福丸が無残に殺されるんですよ。
それは信長の命令でもあったわけですが、その実行犯が秀吉だったので、
市は秀吉を憎んで柴田に嫁したと言われています(諸説あるみたいですが(^_^;)
だからこの後の話の流れとしては、省かない方がいいのでは、と思っちゃいました。

> 袋の小豆の逸話だけは、知っていたけど、ああいう風に変えちゃってもいいんだぁ、ってちょっとびっくりしたかな。

まあ、これも諸説あるみたいですが、田淵さんて人は、
変えなくていいところは変えたくなる人なのかも(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/21 02:24分 
  • [編集]

ダモさんへ 

> トヨエツがいい!という噂なんで、今度の土曜日の2話再放送から録画して見てみようかと思っております。

鋭さに中に色気があってなかなかステキな信長ですよ。

> フィクションですからねぇ(^_^;)
> 最近は実際の教科書に載ってることも、変わったりするようですね。
> ウチらが使ってた教科書に載ってた頼朝像が頼朝じゃないってびっくり(@_@;)

史実を元にしたフィクションというのは、やはりそこに史実とどう整合させるかが、
脚本家の腕の見せ所だと思いますよ(偉そうですが(^_^;))
オリジナルなら何をどう書こうと、作家の自由ですけどね。
私はやはりそこに注目して見て行きたいと思っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/21 02:10分 
  • [編集]

見てますが(^^; 

大河はほぼ毎年見てるんですが、『篤姫』だけはひと月でリタイア。
どうにも、あおいちゃんが可愛すぎて時代劇に合ってない気がしてダメでした。
そもそもなんであんなに若い女優さんを主役に据えるのか、NHKさんの方針自体、理解できないわ。

前年の『風林火山』の男くさい正統派時代劇にめっちゃハマってたもので、あまりの違いに愕然としちゃいましたよ。
でも、あれがすっごく視聴率よかったんだから、つくづく私ってひねくれもの?って思ってしまいましたが(苦笑)

で、同じ田渕さんの本なので、もしかしてまたダメかも?ってちょっと心配してましたが・・・いやはや、あまりに現代的なノリで思いっきり引きまくり(^^;
一話のラスト、長政とお市の別れのシーンだけですね、唯一よかったのは。
まさに往年のトレンディドラマを見てるようでしたが。
あと、足利義昭役の和泉元彌さんが怪演でよかったんですが、あっというまに消えちゃいました、残念。


主役たち、子役からいきなり大人の俳優になるのが、まず違和感あり。
あれで、ずいぶん歳いくまで同じ俳優さんが演じて大丈夫なんだろうか?って心配してしまいます。
昔の大河のように、青年(10代)役でもう一人欲しいなぁ、って思うんですが。
で主役はできればアラサー女優でいって欲しいです。

樹里ちゃんも、今はのだめのまんまなんですが、だんだん風格が出てくる?!
今後、どんなに変わっていくのか、演技力に期待(していいのか?)ですね。

トヨエツ信長が評判いいみたいですが、私はいつぞやの吉川晃司さんのほうがよかったかなぁ(^^)v
トヨエツは、蚊取りのCM以来私のなかでは「エロい人」で定着しちゃってるので。(ファンの方、すみません)

私は大河よく見てるわりに、歴史は苦手なの(とくに戦国)だから、史実と違ってても、あ、そういうもんか、ってスルーしちゃいますが、好きな人にとっては「ありえない!」って思うかも。
とくにピックさんのように思い入れが強いとね。
袋の小豆の逸話だけは、知っていたけど、ああいう風に変えちゃってもいいんだぁ、ってちょっとびっくりしたかな。






  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.01/20 16:37分 
  • [編集]

おくればせながら 

トヨエツがいい!という噂なんで、今度の土曜日の2話再放送から録画して見てみようかと思っております。

>史実と違う

フィクションですからねぇ(^_^;)
最近は実際の教科書に載ってることも、変わったりするようですね。
ウチらが使ってた教科書に載ってた頼朝像が頼朝じゃないってびっくり(@_@;)
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2011.01/20 12:48分 
  • [編集]

たまぞ~さんへ 

> 去年の龍馬伝に続き今年も見ています。
> 歴史にはトコトン疎い私でも「あれ?この3姉妹には男の子もいて殺されるハズなのに・・・」とは思いました。

だよねぇ~市を描く時、必ず万福丸の残虐な殺害の話が出るのに。。。
で、どくろの話は描いてたでしょ?
それもまたウソっぽい理屈言ってたけどねぇ~(^_^;)

> でもピックさんが指摘・不満に思っていることが逆に若い世代にはウケているようです。。。
> (Twitterでの呟きを読む限りですが)

新しい世代が見るのだからこそ、もう少し歴史をきちんと描いて欲しいと思いました。
レビューにも書いたように、別腹という説もあるみたいだけど、
だからってはしょっていいとは私は思わないんだよね(^_^;)

> うーん、でも視聴率に拘らずに思いっきり「これぞ大河ドラマ」なドラマであって欲しいですね^^

数年前から、大河らしくなくなりましたよね。
こんな不景気の時代でもN○Kだけはやっぱり違うね、と言われるような作品であって欲しいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/19 19:29分 
  • [編集]

こんばんは 

去年の龍馬伝に続き今年も見ています。
歴史にはトコトン疎い私でも「あれ?この3姉妹には男の子もいて殺されるハズなのに・・・」とは思いました。

確かに軽い感じはします。
でもピックさんが指摘・不満に思っていることが逆に若い世代にはウケているようです。。。
(Twitterでの呟きを読む限りですが)

うーん、でも視聴率に拘らずに思いっきり「これぞ大河ドラマ」なドラマであって欲しいですね^^
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:55分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 最近、戦国鍋TVとか観ているので軽さボケしてますが、
> やっぱりこの大河は軽かったか・・・(^^;)

おさむですら、軽い、と言っていましたよ(苦笑)

> 若い年齢層を取り込もうとしているのかもしれないけど、
> そういうドラマは民放に任せても良い気はしますね。

ホント、そうですよ。
年配の人たちの方が、ドラマはよほど一生懸命見るし、
そしたらこういった本も売れるのに(^_^;)

> しかしピックさんお詳しいですね(^^)

いえいえ、ただこの時代好きなんです。
それとこの三姉妹たちの数奇な運命も…
お江の娘が九条家に嫁ぐんですが、その子孫が大正天皇の皇后なのだそうです。
だから今上と繋がっているのだと…

こんな風に、この女性の存在が、浅井、織田、豊臣、徳川、そして今上と、時代の布石になっているというのが、なんとも面白くて、魅力的なんですよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:27分 
  • [編集]

No title 

最近、戦国鍋TVとか観ているので軽さボケしてますが、
やっぱりこの大河は軽かったか・・・(^^;)
若い年齢層を取り込もうとしているのかもしれないけど、
そういうドラマは民放に任せても良い気はしますね。

しかしピックさんお詳しいですね(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/18 08:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/794-d32b90de

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。