新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

どこで過ごす?(^_^;)


皆さんはお正月、どこで過ごしていますか?

私はね、子供が小さい頃はダンナの実家で過ごして、
子供の部活や塾とかで差しさわりがある時期からは、自分たちだけで過ごすようにしたんだけど、
私の実家でお正月をしたのは、父が亡くなった喪中の時だけだった。

昨年の暮れ、紅白も知らないおさむが、いきなり、
「ねぇ、おいらが結婚したら、お正月は嫁の実家とウチと交代ってあり?」と聞かれた。
全く想像してなかったので、一瞬何と答えてていいかわからなくて、黙ってしまったヨ(^_^;)

ウチは今年は長男夫婦がまだ披露宴前ということもあり、
お正月は別々に過ごすことにしたんだけど、
「来年からは、親と一緒に年越しOK?」と長男が聞いたらお嫁さん「了解!!」と言ってくれたと、
長男から聞いてたので、ちょっと安心してたんだけど、
未婚の次男からそんな話題を持ちかけられるとは、ホントびっくりだった(苦笑)

私自身は、大概自由にさせてもらった嫁だけど、
それでも、正月を自分の実家で過ごすという発想がなかっただけに、
今どきってのは、どこで正月をすごすのが普通なのか、知りたくなった(苦笑)
男女平等って意味では、交代って考え方も決しておかしくはないんだもんね。

たださぁ、、、正直な気持ち、やっぱりお正月は息子たちと一緒に年越ししたい。
お嫁さんにとってはそれが負担になるだろうなぁ~というのは、
まだ現役嫁である私には、痛いほどわかるんだけど、
若い頃、夫の家のお墓を見た時の違和感が、
この年齢になるとほとんどなくなっているのは、
やはりこういう正月や盆の行事の積み重ねなのかもしれないって思うから…

従兄弟の嫁が、全く嫁いだ先になじまず、
自分の親を近くに呼び寄せて、家まで建てちゃったんだと、
最近、叔母がものすごい勢いで電話してきた(苦笑)

わぁ~強烈な話だなぁ~とは思いつつも、決して、他人事じゃすまされないかもしれないよね、
私自身も母とは決して仲が悪い方じゃないから、
娘と母親が仲良しになるのって、自然な成り行きだもん。
こういう形をとる人たちが増えてるってのは、仕方ないのかもしれない。

だから、お嫁さん側でお正月を迎えるってことになっても仕方ないかも、
という覚悟は、母親として持っておかなければならないかも。
親の思いっていうのは、ただ「与える」ことに満足すべきで、
その先は、子供たちに任せるべきなのかもしれないね(^_^;)

そう言いながらも、私は毎年、夫の実家で年越しをするのに、と思ってしまう、、、
そんな自分と戦っているよ(笑)

  • [No Tag]

*Comment

ぴょんさんへ 

> ただ、長男なので、うちの親は帰ってきてもらいたいらしいです。
> 相方曰く、何もしないでいいよ、とうちの親に言われてもそれも逆に気になってしまうらしく、僕の実家で過ごすと疲れるのは間違いないみたいですね。ちなみに、今年は僕の実家で年を越しました。

夫の実家って敷居が高いんですよねぇ~よくしてもらっても(^_^;)
その気持ちはすごくわかるんですが、この年齢になってみると、
随分不義理をしたなぁ~って思ってしまいます。
私たちが帰らなかったお正月は、きっと寂しかっただろうなぁ~と
今頃になって思い当たります。

お母様がお元気なうちに帰ってあげてくださいね(新米姑より(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/17 01:15分 
  • [編集]

旦那の実家。 

こんにちは、ピックさん。

僕んちは、奥さんと子供と3人くらし、で、僕の実家は隣の県で、奥さんの実家は隣町。なので、普段会う頻度は奥さんの実家の方が断然多いのです。

ただ、長男なので、うちの親は帰ってきてもらいたいらしいです。
相方曰く、何もしないでいいよ、とうちの親に言われてもそれも逆に気になってしまうらしく、僕の実家で過ごすと疲れるのは間違いないみたいですね。ちなみに、今年は僕の実家で年を越しました。


ただ、僕にはこだわりがなくて。オファーがあれば、どちらにでも行きますよと、思っています(笑)
息子の私はあまり拘りなくのほほんとしていますので、よく親父からは怒られています(^_^;)
  • posted by びょん 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:38分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

> それなのに、長男は毎年お嫁さんの、実家でお正月を迎えています。
> 昨年嫁いだ娘はお正月は、夫の実家で、あちらのご家族が全員集まるので、今年で二度目のお正月も、あちらで(日帰り)迎えました。

ご長男は遠くにお住まいでしたっけ?
お嫁さんの実家が遠いとか?

> その代わり、3日には、全員顔を見せてくれるので、まぁ良いかなぁと思っています。
> 歳が行くと、楽なほうが良いです。

でも、迎えるエネルギーってのも結構大変ですもんね。
そのエネルギーがあるうちは、来てくれても楽しいですが、
今、80過ぎた叔母たちは、もうどこでお正月をしてくれてもいい、と言っています(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/09 15:48分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ピックさん、みなさんあけましておめでとうございます。

おめでとうございます。

> 私と主人は、二人とも同じ東京育ちでしたから、結婚して主人の両親が
> 健在のうちは、毎年両方の家を回っていましたよ。
> 今では、どっぷり私の実家の家族の中で暮らしているようなものなので、
> お正月もしかり。

うらやましいです。
私は夫も私も実家が遠かったので、どちらかの実家、あるいは自分たちで、
というお正月以外考えられませんでした。

> 今年は、春に結婚する息子のご家族がみえて、うちで二家族の新年会を
> して、すごく楽しかったので、毎年やりたくなっちゃいましたが、
> 距離もさほど遠くないので、それもよし、息子たちが回るもよし、若夫婦で
> 旅行にいくもよし。
> でも、一応嫁にもらうという側であるので、一度は必ずくるでしょうね。
> どちらにしても、あんまりこうと決めないで、気楽に構えたほうがいいのかも
> しれません。

私もピンさんのような環境にいたら、きっとそう思うと思います。
ご姉妹に囲まれて暮らされてるなんて、理想的な環境ですもん。
私の場合、まだこの先どこでどういう風に終の棲家を構えるか、迷ってるんですが、
その時息子たちと同じ地域に住んで、しょっちゅう会える環境なら、
お正月はどこで彼らが過ごしてもいいように思えると思います。
でも滅多に会えない環境(遠いところに住んでるとか)なら、
お正月くらいは家族が集まろう、という発想になると思うので、
まだこの先お正月をどういう過ごし方にするか、わからないですね。
ただ、私も旅行とか好きなので、夫婦だけで年越ししても良し、
みんなの予定が合えば、みんなで行っても良し、
と、色々な形を楽しんでもいいかな~とも思っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/09 15:44分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私は、自分の実家でお正月を過ごしたことはないです。
> 行っても挨拶程度で、さっさと帰ってきてしまいますし。

私も自分の実家でお正月をする、という発想がなかったんですが、
でもそれぞれが同じ地元とかに住んでいたら、
また事情も違って来るかもしれませんよね。

> 私の友達で、小姑2人、一家で年末年始だけでなくGW、お盆中ずっと滞在、家事と子供の世話を押し付けられて、それが何年も続き、ストレスでとうとう具合悪く(入院)なってしまった人がいます。
> 実家に兄嫁さんがいたら、もう少し思いやってくれてもよさそうなのに・・・って思ってしまいます。
> すみません、話が逸れちゃって(^^;

すごい☆
韓国ドラマみたいな世界、今の日本でもあるんですね~
それって夫(つまりその家の長男)がなぜ黙って母親や妹?たちの言いなりになっているのか、不思議です(^_^;)

> お嫁さんだって自分の実家でお正月をすごしたい、って気持ちはわかりますよ。
> 毎年交代、っていい考え方だなぁ、って私は思いますけどね。
> 親を思う気持ち、子を思う親の気持ちは、男女違いはないんだし。
> おさむ君はエライです(^^)v

親にしてみたら、息子も娘も同じですもんね。
ただ、私の場合、自分がしょっちゅう息子たちに会える環境にあったら、
今年はお嫁さんの実家でもいいんじゃない?と言えるかも。
でも滅多に家族が集まれない状況なら(違う地域に住んでたりしたら)、
お正月くらいは、って思っちゃうかも(^_^;)
難しいですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/09 15:28分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 近ければ両方の実家に行けるんですけどね。
> うちの場合はお節を作って両実家に届けているので、年末に家内の実家、年越しは私の実家と回ってます。

奥様、おせち全部手作りされるんですか?\(◎o◎)/!

> でも未婚なのにおさむ君が気遣ってくれることがエライと思いましたよ。
> さすがピックさんの気持ちをわかってらっしゃる(^^)

いえいえ、私にも優しいってことは、いずれ嫁にも優しいってことですから(笑)
でもまずは「仕事」だと言っていました。
珍しくまともにv-205(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2011.01/06 15:16分 
  • [編集]

我が家は 

私は、嫁いでから、一度も実家でお正月を迎えたことが有りません。
裏日本ですし・・・

自分の母親も、一度も実家に帰らなかったから。

それなのに、長男は毎年お嫁さんの、実家でお正月を迎えています。

昨年嫁いだ娘はお正月は、夫の実家で、あちらのご家族が全員集まるので、今年で二度目のお正月も、あちらで(日帰り)迎えました。

その代わり、3日には、全員顔を見せてくれるので、まぁ良いかなぁと思っています。

私は長男の嫁ですが、義理姉妹は帰って来ることは無かったので、楽でした。

歳が行くと、楽なほうが良いです。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2011.01/05 23:09分 
  • [編集]

決めなくていいんじゃ? 

ピックさん、みなさんあけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

私と主人は、二人とも同じ東京育ちでしたから、結婚して主人の両親が
健在のうちは、毎年両方の家を回っていましたよ。
今では、どっぷり私の実家の家族の中で暮らしているようなものなので、
お正月もしかり。

考えてみたら、実家が離れていたら、そういう迷いが出るんですね。あんまり
考えたこともなかったなぁ。

今年は、春に結婚する息子のご家族がみえて、うちで二家族の新年会を
して、すごく楽しかったので、毎年やりたくなっちゃいましたが、
距離もさほど遠くないので、それもよし、息子たちが回るもよし、若夫婦で
旅行にいくもよし。

でも、一応嫁にもらうという側であるので、一度は必ずくるでしょうね。

どちらにしても、あんまりこうと決めないで、気楽に構えたほうがいいのかも
しれません。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2011.01/05 22:31分 
  • [編集]

そうねぇ。 

私は、自分の実家でお正月を過ごしたことはないです。
行っても挨拶程度で、さっさと帰ってきてしまいますし。

私の周りの同居嫁は、ほとんどお正月は帰ってみえるご兄弟一族の世話でくたくたになってますよ。
で、数日たって、お客様が帰ってから自分の実家に帰る、って人が殆どですね。

同居していない場合は、お嫁さんの実家に年末から年始まで何日も行かれる人もいるみたいですが。

私の友達で、小姑2人、一家で年末年始だけでなくGW、お盆中ずっと滞在、家事と子供の世話を押し付けられて、それが何年も続き、ストレスでとうとう具合悪く(入院)なってしまった人がいます。
実家に兄嫁さんがいたら、もう少し思いやってくれてもよさそうなのに・・・って思ってしまいます。
すみません、話が逸れちゃって(^^;

お嫁さんだって自分の実家でお正月をすごしたい、って気持ちはわかりますよ。
毎年交代、っていい考え方だなぁ、って私は思いますけどね。
親を思う気持ち、子を思う親の気持ちは、男女違いはないんだし。
おさむ君はエライです(^^)v

私も、娘が嫁にいったら(行けたら?)ぜひ、そうして欲しいわねぇ♪
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2011.01/05 18:31分 
  • [編集]

なるほど・・・ 

近ければ両方の実家に行けるんですけどね。
うちの場合はお節を作って両実家に届けているので、年末に家内の実家、年越しは私の実家と回ってます。

でも未婚なのにおさむ君が気遣ってくれることがエライと思いましたよ。
さすがピックさんの気持ちをわかってらっしゃる(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2011.01/05 08:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/787-888380f9

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

