新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

最近の花嫁衣装事情


相変わらず、ドラマレビューより日記ばかりアップしてごめんだよ(^_^;)

というのも、この暮れの押し迫った26日、ようやく両家の顔合わせを行った。
あちらのお母様とは以前軽くお会いしてたけど、お父様にはまだお会いしていなかったからね。
住む家の関係で、入籍を先にした我が家には、
お父様とお会いする前に、入籍という形になったことが、何となく申し訳なくて、
ちょっと複雑な気持ちだったけど、「お酒飲みたいので電車で来ました~」なんていう
ざっくばらんなお父様で、楽しく会食できたので安心した。

で、息子たちは新居(というか、病院の官舎)のお披露目もしてくれたんだけど、
最近の若者は、私たちの時代みたいに婚礼箪笥や食器棚を買わないから、
すごく空間があって、合理的に暮らしていて、うらやましかったよ。

そのリビングでお茶をしながら、「ちょっと見て欲しいものがあるんだけど…」と、
長男がパソコンを操作し始めたので、何だろうと思ってパソコンに近づいたら、
25日に花嫁衣装の試着をしてきたので、何点か見て欲しいと、、、

で、色々見せてもらいながら、話を聞くと、
最近の花嫁衣装、韓国みたいに写真だけ前撮りするらしく、
それも当日と違う衣装を着れるのだと言う。

だから、当日お色直しを含めて3着着るなら、
前撮り含めて6種類の花嫁衣装を着れるのだと…
楽しそうで、いいよねぇ~

お嫁さんは、当初ドレスだけのつもりだったんだけど、
写真用にうちかけを着てみると、それも楽しかったので、
当日の披露宴でも着ようかという気になってると、、、
その披露宴用の着物、どれがいいかと、パソコンにかぶり付きになりながら、
お嫁さん、お母さん、私も仲間に入れてもらって、
三人でひとしきり盛り上がってしまった。

で、だいたい決まったんだけど、
「じゃ、白のウェディングドレス→和装うちかけ→カラードレス」という順番だったら、
髪の毛が大変じゃない?」と聞くと、
「最近は鬘、かぶらないんですよ」と!!!(@_@;)

これはびっくりだった。
私たちの頃には、重たい鬘かぶったし…
おかげで私は結婚式後、頭痛に悩まされて大変だった(^_^;)
今は、ちょっと軽く髪をアップするくらいで、
洋装に響くほど大変なヘアスタイルにはしないのだと…
なるほど、合理的だよね。

かかる経費も、前撮り写真も当日のお色直しも含めても、
私たちの頃よりずっとリーズナブル。
時代に合って、結婚式も変わっていくってことだよね。

相も変わらず、新郎の衣装は蚊帳の外ってことだけは、
昔と変わらないけどね(笑)


  • [No Tag]

*Comment

オーダードレス 

きれいな花嫁様のために、一生懸命にウエディングドレスを作り上げました。ご覧下さい。100人の花嫁を見れば、101人目の花嫁の欲していることもわかるものです。ウエディングドレスとのことなら、何でもご相談下さい。主役を彩るのは、やっぱりウエディングドレスです。豊富なドレスの中から、あなたに最適なドレスをコーディネートいたします。ご連絡はこちら。
http://www.vitabella.jp

まっすうさんへ 

> そういえば、お父様の話題は出てこなかったなぁ、といまさら気づいた私。
> まだお目にかかってなかったんですね(@@
> 会食会も無事に終わり、ホッとされましたね。

ありがとうございます。年末押し迫っていて、何となく気ぜわしい時期だったんですが、
お父様にお会いしないで年越しってのもね~(苦笑)

> 数年前、知り合いのかたのアルバムを見せていただきましたが、やはり前撮りで、場所も狭いスタジオではなくて、英国ガーデン風?なとこで撮影したっぽい風景。

へぇ~(@_@;)スタジオ以外でも撮るんですか?
私たちの頃は全部スタジオで撮ったので、写真館っぽい出来になっちゃいましたよね(苦笑)

> 自分の時も、私以上に母が張り切って、白無垢、色打掛、ドレス、振袖と借りた(私はそんなにいらなかったのに)のはいいんですが、いざ支払う時になって「それくらい貯金あるよね?」って、全く出してくれなかったんですよ!

アハハ~でもお母さんが張り切る気持ちわかりますよ。
娘じゃなくて嫁でも、やっぱりどんな衣装にするんだろうって興味がありますもん。
まして娘ならね。
まっすうさんはこれから一杯楽しめてうらやましいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/28 15:36分 
  • [編集]

そっか。 

そういえば、お父様の話題は出てこなかったなぁ、といまさら気づいた私。
まだお目にかかってなかったんですね(@@
会食会も無事に終わり、ホッとされましたね。

やはり衣装選びは、女性陣の独壇場ですね!
今も昔も♪

数年前、知り合いのかたのアルバムを見せていただきましたが、やはり前撮りで、場所も狭いスタジオではなくて、英国ガーデン風?なとこで撮影したっぽい風景。
ドレスもいろんな色形、よりどりみどりで、ファッション雑誌から飛び出たみたい。
まるで映画のヒロインになったかのような写真が何枚もあって、いいなぁ~って思いながら拝見しました。

一生に一度って思うと、あれもこれも、って思う気持ちはよくわかります(^-^)v

自分の時も、私以上に母が張り切って、白無垢、色打掛、ドレス、振袖と借りた(私はそんなにいらなかったのに)のはいいんですが、いざ支払う時になって「それくらい貯金あるよね?」って、全く出してくれなかったんですよ!
お金出さないなら、口も出さないでよねっ!と、ちょっとムっとしましたが(^^;



  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.12/27 20:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/784-8045c9c2

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。