新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今年を漢字で♪


さて、12月に入ったので、例年の囲炉裏なら
色々な振返りシリーズやらなきゃならないんだけど、
今年はなんせ韓国ドラマあまり見てないので、
「囲炉裏グランプリ」授賞式も出来るかどうか……(^_^;)
でもまあ例年通りじゃないんだけど、ちょっと趣向を変えて、
今年を振り返ってみたいと思う。

昨日、夕方のニュースをぼんやり見てたら、
今年の世相を漢字一字で、、、という特集をやっていた。
相次ぐ政権交代や絶対揺るがないはずの検事の不正とか、
YOUTUBEの例の画像とか、まあ色んな意味で不安定な一年だったことから、
「揺」「迷」「弱」「滑」などあまりいい漢字は出てこなかったんだけど、
囲炉裏では、

あなたにとっての今年を漢字一字で…

という企画をしようと思う。
ご興味がある方はぜひコメントいただければ、嬉しいです。
さて、で、私にとっての今年を漢字にしてみると。。。

『拡』

どうしてもこの話題になってしまって申し訳ないんだけど、
長男の結婚はやっぱり我が家的には一大イベントなわけだし、
新しい家族がまず増えたという意味で。

そして、それに伴う家のリフォーム等で、色々整理整頓した結果、
この年齢になって初めて自分の部屋が持てたこと、

それから仕事の上でも、いい仲間に恵まれて、
最近は仕事帰りにちょっと飲んで帰ろうか、なんて機会も増え、
色々な仕事上の悩みを話せるようになったこと、
その結果、悩みを共有することで仕事もやり易くなって、
先日も、英語、数学、理科を受講している一人の生徒の進路に関して、
居酒屋で三人の講師が真剣に話し込んでしまった(笑)

それから従来の囲炉裏メンバーが、名古屋と東京とか、
爆裂一軍と二軍の合体などと、一緒に飲む機会が今年は何度かあって、
そこでみんなで楽しめたこと。
究極ではK子さんが名古屋に来てくれたのは大きかったよ♪
それから新しい拡がりという意味では、囲炉裏にメールを下さった何人かの方の中で、
ほんの数人だけど気持ちが通じ合う方がいて、
メールのやり取りができるようようになったこと。
そして某掲示板に参加して、囲炉裏ゲストさんたちもいたりするから、
そこでもまた楽しい時間が持ててること。

そしてこれははっきり言えなくて申し訳ないんだけど、
母とある共通の趣味が持てて、今年はそのことで母と一杯話ができて、
それが母をとても喜ばせる結果になったこと。

そんなこんなで新しい人、今までの人との関係にも拡がりがあり、
物理的にも拡がりがあったので『拡』という字が私にとって今年の字かなぁ~という気がしている。

あ、でも悪い意味でも拡がりはあって…
酒量が少し増えている
ビール一日350ml1本だったのに、2本の日もちらほら(^_^;)
最近では名古屋のCHAさんと「泡マスター」を買おうかと真剣に検討するほど(^_^;)
それと寝る時間もどんどん遅くなって(というか早朝近いから早くなってと言うべきか)
これもまたある意味悪い拡がりになってしまった(^_^;)

さて、皆さんにとってはどんな一年だったかな?

  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

> 私の場合、なんと言っても 「忙」 がぴったりの年でした。
> 新しい仕事が加わり、ゆったりお茶を楽しんだりがまったく
> 出来ませんでした。

ホントお忙しかったですよね~
私も同時に忙しくなってしまったので、あまりお会いする機会が持てず残念でした(^_^;)

> しかし、今年の忙しさは、異常でしたから、来年からは学校は
> やめる予定です。
> この年になったら、少し時間の余裕も必要ですから。全て
> 趣味のような仕事なので、そう思いながら、ずるずるとやってきた所もあるので、来年は整理の年になりますね。

整理の年、いいですねぇ~♪
時間の余裕を持つことで、またより良い仕事や趣味の発展につながるかもしれませんしね。
また一緒にランチでもお供させてください。

> 長男も結婚するし、その意味でも整理の年かな。それプラス「楽」かな。

ピンさんの方が一足早く披露宴を迎えられますもんね。
また色々教えてくださいねv-465

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/16 19:16分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> はい、『健』です(^^)v>
> 今年一年、健康保険証のお世話になりませんでしたぁ~~~♪
> 風邪にもインフルにも、夏の暑さにも負けず、丈夫な身体でしたねぇ~~~v-218
> 昨年からの、さまざまな努力のおかげかな。

すごい!!
そういえば走ってる(歩いてる?)っておっしゃってましたよね。
私は健康保険証、使いまくりでした(^_^;)

> とはいえ、確実に心身ともに老化現象はありますよ。
> 秋に四十肩を発症したり、とかね。

年齢的には仕方ないですよね~(泣)
それでもこの1,2年でガタっと来ましたよ。
もう少し体を動かして筋肉を柔軟にしないとと痛切に思ってます(^_^;)

> ピックさんも、囲炉裏のみなさんも、健康に留意して(v-275飲み過ぎ注意)また、いつか、お会いしましょうv-222

確かに飲み過ぎ注意だ(^_^;)
お互い健康に留意して、来年、また一杯遊びましょう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/16 19:09分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 私も「拡」か「繋」のどちらかだと思ってました。
> おかげさまで音楽仲間が増えまして、私生活充実の一年でした。

そうでしょうね。かめさんこそ「拡」な一年だったと思います。
あの膨大なコメントへのレスなど、どう時間を捻出されてるのか、すごいですよv-405

> 韓ドラは細々って感じだったかな(^^;)
> いまはラストスキャンダルを観てます。

あれ、ジンシルさんが魅力的ですよね。
ジュノ氏の兄さん役の彼も良かったです♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/15 00:50分 
  • [編集]

とおりすがりさんへ 

> わたしの今年は、子供たちが進学したのと、自分の習い事がちょっとステップアップしたので「進」です。

おお!!おめでとうございます。

> でも体力とか衰えたので「退」の部分もあるなぁ~
> 両面ありますね(苦笑)

ほんとおっしゃる通りです。
年々、その「退」の部分は意識することが多くなりますね~
残念ですが(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/14 23:40分 
  • [編集]

NoTitle 

私の場合、なんと言っても 「忙」 がぴったりの年でした。

新しい仕事が加わり、ゆったりお茶を楽しんだりがまったく
出来ませんでした。
まあ、その分新しい分野に入り込むことが出来、充実の年
でもありました。
しかし、今年の忙しさは、異常でしたから、来年からは学校は
やめる予定です。
この年になったら、少し時間の余裕も必要ですから。全て
趣味のような仕事なので、そう思いながら、ずるずるとやってきた所もあるので、来年は整理の年になりますね。

長男も結婚するし、その意味でも整理の年かな。それプラス
「楽」かな。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2010.12/13 23:20分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> ウ~ン、自分の今年一年を漢字で表わすって難しいな。

確かに、意外に難しいかもしれないね。

> 仕事の外回りしてる時も倒れるかと思うほど暑かったわ。
> そうそう名古屋城までの道のりもウンザリするほど暑かった
> よね~~囲炉裏名古屋支部との飲み会も熱かったわ。
> (その節は皆様、お世話になりました)

土方焼けしてるって言ってたもんね。

> そうだ!! 初コメダのトーストも厚かったわん。
> 「へたなシャレ、やめなシャレ」と、かめさんにいわれそう。

アハハ~爆笑(笑)
シロノワールってちゃんと言えるようになった?

> ピックさんは家族も増え、自分のお部屋もできて
> いい年になったね。来年は益々、心機一転で迎えられそう
> だね。

自分のお部屋は嬉しいんだけど、一番奥の部屋なのでインターフォンが鳴っても聞こえないの(^_^;)
だから家にいるのに、宅急便とかがいつも不在通知になっちゃうんだよね(^_^;)

> そうだ!!私にとってはやっぱり「暑」です。
> 来年はもっといい漢字になればいいな~~。

確かに「暑」は私もあるなぁ~
来年の夏も暑いのかなぁ~、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/13 18:01分 
  • [編集]

いちごさんへ 

> その間に息子さんご結婚とか、おめでとうございます。
> うちも今年は孫が生まれ、とても楽しく癒された日々でした。
> なので「癒」がわたしの今年の漢字です。

いちごさん、お久しぶりですねぇ~お元気でしたか?
おお、お孫さんが生まれたんですね。
おめでとうございます。かわいいでしょ?
確かに癒されるだろうなぁ~♪

> 韓国ドラマを最近あまり見てなかったので、
> よくドラマのことはわからないのですが、
> 最近はピックさんの日記の記事のアップが多いのでそれを楽しみにしています。
> ロム専ばかりですみませんが、来年もまた遊びに来たいと思います。

いえいえ、ほとんど日記化してしまい、肝心のドラマの記事の方が少ないような現状で、
お恥ずかしい限りですが、読んで下さり嬉しいです。
来年もよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/13 17:50分 
  • [編集]

私は、ですね。 

はい、『健』です(^^)v

今年一年、健康保険証のお世話になりませんでしたぁ~~~♪
風邪にもインフルにも、夏の暑さにも負けず、丈夫な身体でしたねぇ~~~v-218
昨年からの、さまざまな努力のおかげかな。

とはいえ、確実に心身ともに老化現象はありますよ。
秋に四十肩を発症したり、とかね。
ある程度のことは、仕方ないので、ま、大きな病気や怪我がなければ良しとしなければv-218
来年も健康な一年でありますように・・・。

ピックさんも、囲炉裏のみなさんも、健康に留意して(v-275飲み過ぎ注意)また、いつか、お会いしましょうv-222
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2010.12/13 14:54分 
  • [編集]

実は・・・ 

私も「拡」か「繋」のどちらかだと思ってました。
おかげさまで音楽仲間が増えまして、私生活充実の一年でした。
韓ドラは細々って感じだったかな(^^;)
いまはラストスキャンダルを観てます。

かよこさん、そんな昭和言葉は忘れてしまいましたよ(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2010.12/13 07:56分 
  • [編集]

わたしは… 

わたしの今年は、子供たちが進学したのと、自分の習い事がちょっとステップアップしたので「進」です。
でも体力とか衰えたので「退」の部分もあるなぁ~
両面ありますね(苦笑)
  • posted by とおりすがり 
  • URL 
  • 2010.12/12 22:41分 
  • [編集]

私は・・・ 

ウ~ン、自分の今年一年を漢字で表わすって難しいな。
清水寺の「暑」が発表になる前から私は主人に「今年は猛暑
の暑でしょ!」なんて話してたんです。まさにドンピシャ!!
仕事の外回りしてる時も倒れるかと思うほど暑かったわ。
そうそう名古屋城までの道のりもウンザリするほど暑かった
よね~~囲炉裏名古屋支部との飲み会も熱かったわ。
(その節は皆様、お世話になりました)
そうだ!! 初コメダのトーストも厚かったわん。
「へたなシャレ、やめなシャレ」と、かめさんにいわれそう。

ピックさんは家族も増え、自分のお部屋もできて
いい年になったね。来年は益々、心機一転で迎えられそう
だね。

そうだ!!私にとってはやっぱり「暑」です。
来年はもっといい漢字になればいいな~~。

  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2010.12/12 22:20分 
  • [編集]

お久しぶりです。 

ピックさん、お久しぶりです。
すっかりごぶさたしてしまいました。
その間に息子さんご結婚とか、おめでとうございます。
うちも今年は孫が生まれ、とても楽しく癒された日々でした。
なので「癒」がわたしの今年の漢字です。

韓国ドラマを最近あまり見てなかったので、
よくドラマのことはわからないのですが、
最近はピックさんの日記の記事のアップが多いのでそれを楽しみにしています。
ロム専ばかりですみませんが、来年もまた遊びに来たいと思います。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.12/12 00:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/772-318b937f

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

